• ベストアンサー

W32.Spybot.Wormが駆除できません!

W32.Spybot.Wormに侵入され、Norton AntiVilusの警告文がまったく消えません。 symantecの駆除方法どおりにやっても全くだめです。 もう2週間も同じことをやってますが、埒が開きません。 どうしたら簡単に駆除できるんでしょうか、どなたかご教示くださいませ。

noname#30857
noname#30857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>ところで、 >クリーンインストールはどうやるんでしょうか? WindowsのインストールCDを持っているなら別ですが インストール方法を尋ねるところをみると持っていないのですね? メーカー製パソコンの場合クリーンインストールはできないです。 っていうかクリーンインストールすると デバイスドライバが不足する可能性があるので 初心者さんにはお勧めできません。 >リカバリの手間ほどかからないんでしょうか? リカバリよりも手間はかかります。(↑の理由で) リカバリの場合はパソコン購入時の状態に戻すってことですから。 パソコンによりますが、リカバリすると 購入時のいろんなアプリケーションも自動でインストールしてくれるから楽チンですね。 リカバリする前に貴重なデータは 別のドライブにコピーor移動しておこうね。

noname#30857
質問者

お礼

いろいろやっておりましたら、警告文は消えました。 ありがとうございました。 しかし、Nortonの中身がセキュリティ オフになったり、ことごとく無効の表示がされております。 半分パニックに陥っております。 お返事がいただけるまで深呼吸して用と思いますので、引き続きご指示願います。

その他の回答 (5)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

>お返事がいただけるまで深呼吸して用と思いますので、 >引き続きご指示願います。 Norton AntiVilusは持ってません。 Mozisanちゃんの仰る 「何が仕掛けられているかわからない不安があるので、 私なら、リカバリーします。」 に賛同します。 なにせ、yudeazarashi さんのパソコンの状態が 今どのようになっているのか分かんないですし。

noname#30857
質問者

お礼

リカバリーしました。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.5

#2です。 >Nortonの中身がセキュリティ オフになったり、ことごとく無効の表示がされております。 これは、ノートンの設定画面から「有効」にすればよいと思います。  もし再起動すると再び「無効」になるようなら、 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html で「セキュリティが無効になった」などで検索してください。 >いろいろやっておりましたら、警告文は消えました。 念のため、オンラインスキャンをもう一度行っておいてください。 また、Spybotの類は、 何が仕掛けられているかわからない不安があるので、 私なら、リカバリーします。  チェックでウィルスが見つからなくなったら、 必要なデータをバックアップして、 リカバリーすることも考慮してください。

noname#30857
質問者

お礼

リカバリーしました。 やっと元に戻ったようです。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。 では、おやすみなさい。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>もう2週間も同じことをやってますが リカバリ、もしくはWindowsのクリーンインストール が簡単で確実だと思います

noname#30857
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のお二方の解除方法やってみて、いよいよだめであればリカバリしようと思います。 ところで、クリーンインストールはどうやるんでしょうか?リカバリの手間ほどかからないんでしょうか?

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.2

「いろいろやってます」とのことなので、 以下、やってましたらごめんなさい。 1.ウィルスバスターオンラインスキャンで名称特定する。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 2.TrendMicroウィルスデータベースで調べる。 3.見つかった対策を実施する。  ちなみに、トレンドマイクロでは「Spybot」で 44種類の亜種が表示されます。 それぞれ対処法が違うので、 まず、亜種名を特定しましょう。

noname#30857
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 Mozisanの方法トライしてみます。 しかし、明日も早いので明日の夕方以降の作業になると思います。 結果はまたお知らせいたします。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの通りにやってもだめだったということですよね?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.spybot.worm.html
noname#30857
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、参考URLを何度もトライしたのですが。 やりかたがまずいんでしょうか。これ以外に簡単に駆除できる方法ってありますか?

関連するQ&A

  • W32.spybot wormが削除できません。

    Symantec.Norton Antivirus TM 2003 を使用しております。今回、W32.spybot worm がsystem32のフォルダに侵入し感染しました。今まで他のウイルスの時は、駆除ソフトをダウンロードしたり、LIVE UPDATEを行うと修復、削除できたのですが、今回は何度やってもうまくいきません。どうか、アドバイスをお願いいたします。WINDOWS XP を使用しております。

  • W32.Spybot.Wormの駆除方法を教えてください・・

    windowsXPを使っています。 C:\WINDOWS\system32\ntconfig.exe にW32.Spybot.Wormというウィルスが入ってしまっていて、駆除も隔離もできません。シマンテックの説明もみましたがよくわかりません・・。どなたかわかりやすく教えていただけませんか? TREND MICRO ウイルスバスターインターネットセキュリティ2006を使っています。

  • W32.Spybot.Wormがリカバリー後も駆除されていない・・・

    W32.Spybot.Wormがノートンでスキャンされ削除できず困ってます。カウントダウン強制終了させられる&ネットに繋がらなくなる症状です。 OSはWIN2000、PCメーカーのリカバリーCDでリカバリーしましたが、すぐにまた同じ症状になってしまいました。。。どうしたらいいでしょうか? WINXPを新たに購入してインストールすると解決しますか?W32.Spybot.Wormは削除できるのでしょうか?? 仕事もしてるのでとても困ってます。 どなたか回答お願いします。

  • W32.Spybot.Worm について

    こんにちは 私が使ってるウィルス駆除ソフトはNorton2003なんです。 そして最近いつもPCを起動するとW32.Spybot.Worm を検出しましたとでてそのあと修復できませんとでます。それが延々とでてくるんです!!  NortonのHPで見てみても駆除ツールなどはなく。 コンピュータをウィルススキャンしてもウィルスは検出されないんです。 それで過去の質問を見てると同じ質問をしてた人がいたのでそこに書いてあったことをやってみてレジストリにかかれたwindoc.exeを削除しました。でも消しても消しても出てくるんですね。  もとが何なのかわかわないので消しかたがわからなくてとても困っています その他にもレジストリに書き込まれた後があります。。 その値も消しても出てきてしますんです。。 どうしたらウィルスを削除できるのかわかるかた教えてください!! 

  • W32.Spybot.Worm って一体??

    Norton AntiVirusを使ってます。 「W32.Spybot.Worm」とかいうウイルスを検出したようで、ひっきりなしにウイルス警告が出てきます。 OKを押しても押しても出てきます。 しかも適用した処理が「ファイルへのアクセスが拒否されました」とのこと。 どうすればいいのでしょう? どうやってもこの警告が止まりません。 どなたかこの対処方法をおしえてください。 初心者なので、どうぞよろしくお願いします。

  • w32.spybot.wormに感染しました。

    ノートンアンチウィルスで削除したのですが、 駆除方法で http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.spybot.worm.html に書いてある 4.レジストリから値を削除する   e. 画面右側で、検出されたファイル名を参照する値をすべて削除します。   g.画面右側でオリジナル値にリセットします (分かる場合)。 の仕方というか、意味がわかりません。 教えていただけませんか。

  • W32.spybot.worm にかかってしまったようなのですが

    助けてください!! W32.spybot.wormに感染しました。とnorton anti virus からでます。スキャン、修復、削除と書いてあるようにしてみたのですが、依然直りません・・。 「ファイルを修復できません」+「削除できません」とでます。regeditでwindowsからwuammgrと書いてあるところを削除しても、立ち上げると、またある状態です。どうしたらよいのでしょうか。

  • ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか?

    ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか? W32.SillyFDC W32.Casail.A というウイルス(ワーム?)がUSBメモリをNortonでスキャンした際に、検出されました。 どちらも、 「このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。」 となっています。 その後、 Nortonのシステムの完全スキャン symantecのオンラインスキャン ウイルスバスターのオンラインスキャン をそれぞれしました。 どれも、ウイルスなどは見つかりませんでした。 この他にするべき事はありますか? (パソコンはVistaです。) また、symantecの「W32.Casail.A」の駆除方法に、 4. レジストリから値を削除する とあったのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\odbcasvc を削除した方がいいようなのですが、 odbcasvc という項目がありませんでした。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • W32.Spybot.Worm W32.Randex.gen

    上記ウィルスで困っています。 win2000をパーテンションCをフォーマットして再度インストールしました。 次にノートンをインストールしてウィルス定義など更新しています。 セキュリティのwin2000SP4やIE6SP1などアップデートをインストールしようとすると、完了する前にウィルスがコンピューター上に発見されたと出てしまいます。 ウィルスが見つかるとインストールも遅くどうにもなりません。 シマンテックのHPで駆除方法が出ていたので試しましたが、なぜか駆除ができませんでした。 同じウィルスが同じ場所で何度も発見されます。 仕方なく、再度OSをフォーマットしてインストールしましたが、同じことの繰り返しでラチがあきません。 win2000に必要なセキュリティの更新を全てやれば、 進入を防げると思うのですが、アップデートの間に侵入されるみたいなので、困っています。 何かよい方法を教えてください。 また、ノートンがwaumgrd.exeがインターネットにアクセスしようとしています と出ます。 OSを起動したとたんに出ます。 アクセス遮断で処理していますが、これは何でしょうか? わからないことが多いので、後は補足で対応します。 よろしくお願いします。

  • 対処方法が分からない(W32.Spybot.Worm、W32.IRCBot)

    WinXP IE5 今日、サイト巡りをしていたらノートンが異常に反応して何度も接続するか遮断するかのウィンドウが表示されました。 その時たまたまノートンを切ってしまっていたのが悪いのですが…orz それじゃ意味無いですよね・・今更後悔していますorzz ちなみにノートンと言っても、2年ほど前に更新期限が切れてしまってそのままの2004です そのウィンドウが表示されまくったあと、これはやばいと思ってシマンテックのウイルスチェックを行ったんです。 そうしたらW32.Spybot.WormとW32.IRCBotに感染していることが分かりました。対処方法を見たら「ウィルス定義を最新に」と書いてあったのですが上記の通り更新ストップしているので出来なく、仕方なくそのままスキャンを行いました。 そうしたら多分2ちゃんで踏んだであろうloveletterなどしか検出されなく、問題のウイルスは検出されませんでした うちのプロパイダがOCNなので現在、無料で使えるウイルスバスターの無料版をやっているのですが、すっごく時間が掛かっているので先に質問しようと思います。ごめんなさい。 ですが、いまパソコンが今までにないくらいギッシギッシ鳴ったり止んだりを繰り返していて怖いんです。本当に怖くてどうしたらいいか分からなくてパニック状態です。 ここで過去ログを調べてみたら、遠隔操作で操られているかもしれないと聞いて本当に怖いです。本当にどうしたらいいか分かりません シマンテックの駆除方法ではいまいち私の頭で理解できないのです。 馬鹿でごめんなさい 分かりやすく教えていただけないでしょうか 早急に回答お願いします よろしくお願いします