• ベストアンサー

W32.Spybot.Wormが駆除できません!

W32.Spybot.Wormに侵入され、Norton AntiVilusの警告文がまったく消えません。 symantecの駆除方法どおりにやっても全くだめです。 もう2週間も同じことをやってますが、埒が開きません。 どうしたら簡単に駆除できるんでしょうか、どなたかご教示くださいませ。

noname#30857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

>ところで、 >クリーンインストールはどうやるんでしょうか? WindowsのインストールCDを持っているなら別ですが インストール方法を尋ねるところをみると持っていないのですね? メーカー製パソコンの場合クリーンインストールはできないです。 っていうかクリーンインストールすると デバイスドライバが不足する可能性があるので 初心者さんにはお勧めできません。 >リカバリの手間ほどかからないんでしょうか? リカバリよりも手間はかかります。(↑の理由で) リカバリの場合はパソコン購入時の状態に戻すってことですから。 パソコンによりますが、リカバリすると 購入時のいろんなアプリケーションも自動でインストールしてくれるから楽チンですね。 リカバリする前に貴重なデータは 別のドライブにコピーor移動しておこうね。

質問者

お礼

いろいろやっておりましたら、警告文は消えました。 ありがとうございました。 しかし、Nortonの中身がセキュリティ オフになったり、ことごとく無効の表示がされております。 半分パニックに陥っております。 お返事がいただけるまで深呼吸して用と思いますので、引き続きご指示願います。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.6

>お返事がいただけるまで深呼吸して用と思いますので、 >引き続きご指示願います。 Norton AntiVilusは持ってません。 Mozisanちゃんの仰る 「何が仕掛けられているかわからない不安があるので、 私なら、リカバリーします。」 に賛同します。 なにせ、yudeazarashi さんのパソコンの状態が 今どのようになっているのか分かんないですし。

質問者

お礼

リカバリーしました。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

• Mozisan
回答No.5

#2です。 >Nortonの中身がセキュリティ オフになったり、ことごとく無効の表示がされております。 これは、ノートンの設定画面から「有効」にすればよいと思います。  もし再起動すると再び「無効」になるようなら、 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html で「セキュリティが無効になった」などで検索してください。 >いろいろやっておりましたら、警告文は消えました。 念のため、オンラインスキャンをもう一度行っておいてください。 また、Spybotの類は、 何が仕掛けられているかわからない不安があるので、 私なら、リカバリーします。  チェックでウィルスが見つからなくなったら、 必要なデータをバックアップして、 リカバリーすることも考慮してください。

質問者

お礼

リカバリーしました。 やっと元に戻ったようです。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。 では、おやすみなさい。

• ittochan
回答No.3

>もう2週間も同じことをやってますが リカバリ、もしくはWindowsのクリーンインストール が簡単で確実だと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のお二方の解除方法やってみて、いよいよだめであればリカバリしようと思います。 ところで、クリーンインストールはどうやるんでしょうか?リカバリの手間ほどかからないんでしょうか?

• Mozisan
回答No.2

「いろいろやってます」とのことなので、 以下、やってましたらごめんなさい。 1.ウィルスバスターオンラインスキャンで名称特定する。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 2.TrendMicroウィルスデータベースで調べる。 3.見つかった対策を実施する。  ちなみに、トレンドマイクロでは「Spybot」で 44種類の亜種が表示されます。 それぞれ対処法が違うので、 まず、亜種名を特定しましょう。

質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 Mozisanの方法トライしてみます。 しかし、明日も早いので明日の夕方以降の作業になると思います。 結果はまたお知らせいたします。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

参考URLの通りにやってもだめだったということですよね?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.spybot.worm.html
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、参考URLを何度もトライしたのですが。 やりかたがまずいんでしょうか。これ以外に簡単に駆除できる方法ってありますか?