• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の利益や幸せの為に、努力する方法を教えて下さい)

自分の利益や幸せのために努力する方法

ahahahahanの回答

回答No.3

まず、めんどくさいと思うのはいっぺんに物事をやろうとしているからじゃないでしょうか? 例えば 年末の大掃除などは普段からちょっとずつこつこつやってればちょっとの掃除で終わりますよね? 普段からの積み重ねが大事なんだと思います。 努力って 毎日続ける事=努力ではなく 何かのために続ける事だと思います。 その何かっていうのは結局人や物になってしまうんですよ 努力する動機は欲望ですよ欲が出てくれば自然とやる気になります。 誰にでも無気力になるときはあるかと思います。 そんな時期は無理せずやりたい事をし、美味しいものを食べ、笑い、努力しない努力をしていれば自ずと努力に行き着きます。焦らず自分のペースで生きましょう。 人は人比べてもしょうがない あと、めんどくさいというわりに長文お疲れさまでした。多分それも努力かもですね

kazuyuki56
質問者

お礼

いっぺんにやろうとしてしまっています。 継続する力が弱い、飽きっぽいので、その通りだと思います。 続いたためしがありません。恋愛も。ダイエットも無理。 ところで、結局や人や物の為と記載がありますが、 自分の為に努力されている方がいますよね? あれは、何なのでしょうか…? 羨ましくて、ついつい比べてしまいます… 自分の為に努力されている方ってすごいです。 ああなりたいのですがどうしたら良いのでしょうか? 欲がないのです。欲望ってどうしたら出るのでしょうか? おいしいものを食べたいとも思わないし、どうしたら良いのでしょうか? 感情的で幼稚な性格なので、自分の気持ちをぶつけるのは大好きで、 また長文ですね。長文のタイピングは得意なので好きです。 よかったら、上記のことも教えて下さい。 では、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欲望の為に何でもできる人が、幸せに笑える理由って?

    欲望と快楽と勝利の為なら (性欲、お金、名誉や権力、贅沢) 犯罪以外なら何でもできる人、 (嘘、演技、人を騙す、自分の利益の為に人をコントロールして利用する、 人情を捨てる、思いやりの崩壊) それも、全く平常心で、かつ、一切の罪悪感もなく、 むしろ「嘘をつくのは才能。人を騙しぬく自分は凄い」という、 勝利と喜びを帯びてできる人 更に、騙されている奴らを馬鹿だと思い、 むしろ、騙されている様子を愉快に思うほどの人、 こういう人がいます。 こういう人は、なぜ、それで幸せに生きていられるのですか? それで笑っていられる理由が分からなくて、苦しいです。 気になって仕方がありません。 何故ですか? なぜ、そうやって、自分の利益のためだけに生きているのでしょうか? あと、もし、あなたなら… 女とやれる、10億円稼ぐためなどの利益のため、 一生遊んで暮らすためなら、あなたなら、やろうと思いますか? そして、それらが達成出来て、10億円築けたら、 更に、笑って幸せで生きていられますか? 人間性や善意の心を捨てて、 肉欲と金の為に生きるという意味です。 そして、騙されて利用されている相手を面白いと感じ、 騙している自分を勝者だと感じますか? 他でも似た質問をしたのですが、 あいまいな質問の仕方をしてしまったので もっと端的に知りたくて、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 人間の幸せとは欲を叶えること?

    キレイ事を抜きにすると人間の幸せとは自分の欲を叶える事なのですか? ここで言う欲望とはいわゆる金欲や色欲です お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか? 人の為になる事をする、全てに感謝して生きる、その瞬間瞬間を楽しむ、物事に集中している時間が多いこと、なんて言うのは本当はそれらを叶えれなかった人間がすがれるようにと用意されたガス抜き程度の詭弁なのでしょうか? そうは思いたくはないのですが、私は成功は手に入れた事がないので、よく分かりません しかし一回病気になった人の方が健康のありがたさが分かるのと一緒で、一回成功したことのある人の方が、普通の幸せを噛み締める事が出来るのであれば、やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか? 幸せは自分で決めること、というのとは違う視点での話しでお願いします

  • 自分のやりたいことを抑えることが、幸せになる方法のような気がします。

    自分のやりたいことを抑えることが、幸せになる方法のような気がします。 間違っていますか? 本当は、自分のやりたいことを自由に出来たら、どんなに素晴らしいかと思いますが、子供のいる専業主婦の場合、今わかったことは、自分の欲望を抑えることによってしか、幸せにはなれないように思います。滅茶苦茶になるということです。 この考え方は、間違っていますか? 人それぞれですから、幸せの感じ方も違うと思います。 波風を立てず、穏便に・・・というのは、ずるいですか? 私は我慢強く、自我を抑えることで幸せが保てるならば、それでいいと思います。 皆さんの考え方が聞きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人の幸せを見て自分も同じ幸せを得る努力をする。

    ×誤った主張 「俺達の給料下がってんだから、公務員の給料も下げろ!」 →○正しい主張 『公務員の給料が上がってんだから、俺達の給料も上げろ!』・・・こうじゃなきゃ誰も幸せにならないのよ、この世の中は。 出典https://twitter.com/FumiHawk/status/786939250893688832 これは、日本人に必要な思考回路だと思います。人の幸せを見て自分も同じ幸せを得る努力をするということです。 この論理でできた書籍やサイト・ブログ・SNSアカウントなどはありませんか?それからご意見などあれば。

  • キレイになる為にどんな努力してますか?

     こんばんわ、20歳女子大学生です☆ みなさんはキレイになる為にどんな努力をしていますか?(例えば半身浴をしているとか、オリゴ糖を摂取するとか、ジムに行っているとか)よく、人間は外見ではなく中身だと言いますが、私はやはり外見も大事だと思っています。ファッション雑誌も読んでいるし、服にはそれなりに気を使って、お化粧もしてそこそこおしゃれには気を使ってはいるのですがもっと頑張りたいんです!周りの友達は最近彼氏ができた人が多くてとても幸せそうなんですが、私は彼氏もいないし幸せも感じないし、正直今すごく自分がむなしいんです…大学3年になり、少し自由な時間が増えたので自分の外見を磨くことに少しでもいきがいが持ちたいんです… どなたかご意見お願いします(><)!

  • 幸せと欲望はどう違うのか

    突然ですみませんが、3年位前、僕の知り合いの大人の人が言っていた事をここに書きます。 「発展は幸せと欲望の為にある。  人の手による発展とは  少なからずの欲望を生み出し、  多からずの幸せも生み出す。  少なからずの欲望のない者が発展とは成し得ず、  多からずの幸せのない者も発展とは成し得ない。  幸せとは愛か力か、欲望とは愛か力か。  それは人の永遠の謎である。」 (対句みたいな感じで言っていたので、見やすいようにまとめました。) どうして「幸せ」が「多からず」で、「欲望」が「少なからず」なのかと僕が聞くと、その人は「それが人間だから」と言っていました。その意味が何となく分かったんですが、「欲望がなぜ愛なのか」等、できれば色んな意見を聞いてみたいので、どういう風に思われたかを教えてもらえませんか。

  • 人を幸せにする為にはどうすればいいのか(高校生)

    あらゆる職業の中で、人を最も幸せに導けるものは何ですか? (この場合の人というのは、日本人全体の事を指します。) それが人を幸せにする手段であれば、職業でなくとも構いません。 また、それが如何に自分の幸せを投げ打つものでも構いません。 兎に角、『全ての人』を『目に見える程』幸せにするか、或いはそれに少しでも近づく為の努力をしたいと考えています。 最初は政治家がそれをするに最も相応しい職と考えていたのですが、文理選択を間近に控え、もしかしたら重大な見落としをしているかもしれないと思い質問するに至りました。 因みに、私は高校2年の男子です。学力面には相当な自信があります。

  • 面白くなる為に何を努力しましたか?

    面白くなる為に何を努力しましたか? こんにちは。24歳♂です。 深刻、とは言いませんが真剣に悩んでいます。 僕は今、自分の面白みのなさや語彙力のなさ、笑わせる力のなさに愕然としています。そのことに、今までは気付かなかったんですが、最近の僕の立場上どうしても人を笑わせる能力が必要となってきてから、その悲しい自覚に直面しました。というかむしろ、自分は人よりもちょっと面白いとすら思っていました。だけど、 ¢俺は、面白くないんじゃないか?£ 最近そのように感じます。 mixiには、信じられないほどめちゃくちゃに面白い人がいて、いつも羨望の眼差しで見ています。 自分も面白いことを言おうと思考しているのですが、どんなに思考して面白いことを言ったとしても、どうしても"けれんみ"というかウソ臭さがあって、ホントに面白くはなれないというか、若干、イタい内容になってしまうので躊躇ってしまいます。 なんだか伝わりにくいとは思うんですが、この感覚、分かるでしょうか? まずは僕も面白い日記を書けるようになるところから始めようかなと思ってますが… 自分はちょっとでも面白いという自信がある方にお聞きします。 貴方は何か一つでも、人の笑いを取るために日常生活で努力しましたか? ていうか、面白いって、どういうことですか? いったい、面白くなるためにはどうしたらいいんですか? 教えて頂けた中で、できることがあったら何でもやっていこうと思います。 すぐにお返事できないかもしれませんが、頂いた回答には全て必ずお返事致しますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 可愛くなくても努力すれば幸せになれますよね?

    私は彼氏いない暦=21年の学生です。 男の人とは普通に話せて気になる人を誘ったりしますが、告白されたり食事に誘われたりしたことありません。 生まれもった顔が良くないということはもうわかってます。 ダイエットやメイクや服装など気をつかってますが「可愛い」「彼氏いそう」などと評価されたこともないです。 今まで誰も私のことを恋愛対象にすらしたことないし、周りの人たちも「この子は恋愛できそうにない」と思ってるように感じます。 でも、恋愛することを諦めたくないんです。 誰かのことを愛したいし愛されたい。 親に孫を抱かせてあげたい…。 見た目がイマイチで21年間全くモテなくても、いろんな努力をすればいつか幸せになれますよね? こんなこと思っちゃいけないとわかってますが、「男性に女性として大切にされたことのない自分は、恋愛できる価値がない人間だ」と考えてしまいます;

  • 自分の為に、誰かを犠牲にすることは多い。

    自分の欲望の為に、家畜は、犠牲になりますよね。 野菜も。 人は、誰かの犠牲で生きている。 正論です。 感謝はしてますが、やもえない それでは、野望の為に、誰か犠牲にしても、仕方ありませんよね? 消費税も、お金の為にも。