• 締切済み

夢で見た事が現実だったかもしれない。

眠っている間に見る夢についてです。 私は、昔ある夢をみました。 ストーリー?みたいなのは覚えていないんですが、ある場面だけ覚えているのです。 薄暗い手術室の前から見えるのは、手術台に寝転んでいる赤ちゃん。 2人ぐらいの手術服を着た人がメスなどを持って手術室しています。 私は手術室の外からみていたのでその赤ちゃんの顔は見えません。(その夢の中に自分らしき人は出てきていません。) 私はその夢から目覚めた後、あの赤ちゃん自分の兄弟だと思っていました。 根拠はありませんが、なんとなく。 ここから本題なんですが、 最近、家族で話ている時に自分は手術したことがあると言われたのです。 それも、赤ちゃんの時に。 そのとき、ふと昔見た夢を思い出したのです。 あの夢に出てきた赤ちゃんは自分なのでは?と。 これは、たまたま夢と現実が重なった偶然なのか、 それとも、正夢?(これを正夢とは言わないかもしれませんが。) 手術している時や、意識不明になった時に幽体離脱したって話をテレビでみたことがあります。 その時に、自分の姿をみたとか、、未来をみたとか、、 その話を全部信じているわけではありませんが、あり得るのかな?と少し思いました。 ですが、手術したのは自分が赤ちゃんの時。 そのときの記憶があることは信じ難いです。 みなさんは、どうおもいますか?

みんなの回答

  • hap51
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

過去のことを思い出す時、あなたはどのように思い出しますか? 見た映像そのものは再生できますよね。 けれど、客観的に自分を見たイメージ映像も思い描きませんか? おそらく、実体験を元に、その後得た知識で「赤ちゃん」「医師の姿」「病室」などを脳内補完し、第三者の視点からの映像となったのだと思います。 赤ちゃんの顔が見えなかったというのは、「手術当時の自分の顔」は、あなたが知り得ない情報だったからでしょう。 強烈な記憶だったでしょうから、普段は思い出せなくとも、夢に見ることもあるでしょう。 あまりない体験だったとは思いますが、決して不可思議ではありません。 赤ちゃんの頃の記憶を長く持っている人も意外と多いんですよ。

atobb-n
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 赤ちゃんの記憶がある人って多いんですね。 初めて知りました! 説得力のある回答ありがとうございます。

  • 3710t
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

過去のことが夢にでてきた。 これは正常なことです。 睡眠しながら人は記憶を生理します。 そこでたまたまかなり昔の記憶が引き出された。この程度のことは誰でもあります。 それが赤ちゃんの時でも然程不思議ではないのでは? 幽体離脱に関してはオカルトめいていますからなんとも言えませんが、記憶に基づくイメージであると考えれば違和感がありません。寝ている時に記憶を生理するくらいだから人の脳はそれくらいのイメージ力はあるはずです。 人は起きている時脳を数%しか使えてないらしいので可能性は十分にあります。

atobb-n
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 わかりやすい解説ありがとうございます! 確かに、優待離脱はオカルトめいてますね、笑 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • とてもリアルな夢をみます。

    精神科が長く睡眠薬を何種類か飲んで寝ています。 寝起きやお昼寝したときにありえないぐらい現実的な夢をみます。 ベッドから起きた、おやつ食べた、うーんおいしい。 あ、えんぴつ踏んでしまった、いたいー。 といった五感を全て使った夢をみます。 なので起きたあともしばらく現実に戻れません。 そして夢をコントロールすることも可能です。 あ、これはヤバイ方向だ、いい夢にしないとなどです。 そういった夢をみるときは、金縛りにあっているような幽体離脱のような感覚がきて、息苦しくなり、ああ、くるな、とわかります。 幽体離脱なんてただのリアルすぎる夢なんてわかっていますが、やはり怖いのです。 玄関からでていく自分が怖くて、寝るのが怖くなっています。 寝ても寝ても疲れ切ってしまいます。 睡眠薬を長く飲んでいるとこういった症状はでるのでしょうか? ウツと言われていますが、何か違う病気なのでしょうか。 同じ症状の方のお話がききたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 夢でうなされる

    母がよく夢でうなされます。 今日は、寝てる時に「助けて」とうなされてました。起きた時話を聞くと、電気を消そうと立ったら体が浮いた。と言い、私がお母さんは寝てた事を伝えると、幽体離脱したのかな・・・。と、言っていました。 わりと母はこわい夢を見る方でうなされる事が多いんですけど、どうしたらいいでしょうか。対処法みたいなものはありますか。 ちなみに私はそのような場面を目の当たりにした時、いつもは叩いて起こしているのですが、どのように行動するのが正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると な

    幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると なにか引っ掛かってたように感じでした。今日思い出したのですが 過去にいつだったか覚えてないんですが 昔幽体離脱をした経験がありました! この幽体離脱なんですが ある日突然 昔なんであんまり覚えてないんですが!自分が隣に寝ていました。でなんか乗っ取られたのかな??なんか隣にいた自分に黒い煙みたいのが入りました。目が覚めて起きたら 変な感じになり まさしく自分じゃない感覚になりました!。その後も 時々自分じゃないような 感覚があったり 悪い方に人格が変わったりなど奇妙な体験をしました! これは夢だったのか…それとも 本当だったのか…今だにわかりません。 同じ体験をしてる方いらっしゃいますかね?? 思いだすと幽霊よりかなり怖いです! 夢ならいいのですが……

  • 幽体離脱・・?

    夢の中の話なんですが・・;; まっしろな球体人形があたしの実家で あたしの布団で寝てたりパソコンをいじったり あたしがやることをその球体人形がやっている夢をなんかいもみたんです でもそれに違和感はなく普通に夢を見ていたんですが おきてみるとなんか後々怖い夢だったなとおもい それを彼氏に話して 後日彼氏が知り合いの霊能者?みたいなひとに 雑談的な感じで話したところ それ幽体離脱やわ って血相変えて言ったらしいです・・ 幽霊とかお化けとかそんなのは信じないタイプなんですが (もちろんみたこともなんもありません) 身近のひとに幽体離脱って言われて正直不安です これって幽体離脱なんでしょうか・・ あと幽体離脱だとしたら何週間後に死ぬとかってあるんですか?

  • 夢が現実になったとき

    夢が現実になることがごくまれにというか 「あ!これ確か夢の中で経験した」と感じることがあるのですが なんでしょこれ? ただ経過時間がやたら長く4・5年スパンあるのですが 妄想でもたまに起こるのですが妄想していると勝手に ストーリーが進んでいきその感覚や感情性が数年後の未来に 現実に起こるのです 例えば 自分は塾のアルバイトを遣っていたのですが 「この状況確か夢で見た!と思ったのですここに居る人の感覚とか 完全に一致してるぞ!そうそう確かこんな感じの人たちだよ(全員)」と感じたりとかこんなのです。 ただビジュアルがおぼろげで確かなものではないです。 これを自分なりに解釈したところ感覚性や感情性などが夢 や妄想の中で収束化される。 現実でもその収束化される可能性があるのでそれと同一化 されたものである (確率で言うと物理的に可能性のある確率と心理性が一致し たということです。こっちのほうが分かりやすいかなw) と理論化してみたのですが本当にこれだけの理由なのでしょうか? なにかもっと他の理由があるような気がしているのですがご教授お ねがいします。

  • 夢について

    良く正夢っていうじゃないですか?それについてなんですが、ある場所へ行ったら「この場面夢でみた!」って場合ありますよね?あれが正夢って言うのでしょうか? あと、夢でびっくりするような夢とかあるじゃないですか?自分の場合「誰かが、もしくは自分が死んだ夢」「正当防衛で人を殺してしまいショックをうけていた夢」があるのですが、みなさんはそんな恐い夢みますか?自分だけではないでしょうか?これが正夢とかになったら大変だなぁと思って心配です。これは心配しすぎでしょうか?

  • 良い夢を人に話した

    こないだ、好きな人と一緒のクラスになるという、 未来の良い夢をみて、 その日に嬉しくて友達に話しちゃいました… もうこれは正夢にならないのでしょうか?

  • 予知夢と幽体離脱

    私は2009年から、予知夢を見るようになりました そのためか、幽体離脱をよく引き起こし最近は1か月に1回くらいに減りましたが、ひどい時は1週間に3回もするようになっていました そして、予知夢では見たこともしたこともないことを自分が行っており、数週間から2,3年にわたってそれが現実に起こっています 友達に聞いたところ、「正夢ではない」ということなので、どういうことか知りたいです。

  • 夢占いをお願いします

    夢の中の会話って、意味がありますか? 悩んでいた事があり、その答えを夢の中で聞いたんですが、 それは実際の答え(正夢)になったりするのでしょうか? 私は2度寝した時など、たまに正夢を見ます。 夢の内容と実際の内容はだいぶ違いますが、夢に出てきた人の話が 現実になることが今までにもあったので、今朝の夢はとても気になりました。 悩んでいた事とは、4日ほど前に好きな人が女性と車に乗っているのを 見かけたのですが、その女性が誰なのか、不安で気になってました。 聞く勇気もなく悶々とした時に、今朝の夢の中で 『車に乗ってた女性は昔好きだった人。今度彼女は結婚する。 この前は買い物につきあっただけ』と彼に言われました。 これは、そうであって欲しいという私の願望なだけか、 それとも夢の中の会話には意味があるのか、どなたか詳しい方が いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 天国で待っててと言われる夢。

    リビングで主人が次男を抱っこした状態で私に『もう、天獄で待ってて。』と言ってくる夢を見ました。 私は頭の中で、なんでそんなこと言うの?あと3〜4日?と思い浮かべ悲しくなり「嫌だ!私も一緒に居るの!」と言いました。 そのあとすぐに夢が変わりました。 現在うつ病になり半年ほど経ちますがなかなか回復せず、夜に裸足で泣きながら家を飛び出てしまったり、自傷行為もしてしまっている状態です。 毎日何度も悪夢を見るし、幼少期からいままでに受けたひどいことがフラッシュバックしてしまい過呼吸になってしまったりもしている日々です。 うつ病発症と同時にパニック障害も併発してしまい、昨日は日付が変わるまでに死んでしまうかもしれないと怖くなり23時59分が過ぎて0時になるまで起きていました。こんな日も何度もあります。 心療内科受診日で服用薬の量が増えて、寝る前に副作用でひどい吐き気に襲われたりもしていました。 薬が強すぎたのと最近本当に疲労が溜まっていることからなのかこのまま寝たら幽体離脱してしまうんじゃないかという恐怖心にも襲われ、必死で自分を保っているうちにいつの間にか眠っていました。そしてそのような夢を見ました。 一時期見なくなったのですが最近またストレスや疲労が溜まりすぎていて学生時代の夢や過去に働いてきた職場の夢を見まくったりもします。 あとは主人に浮気されたり捨てられる夢や、亡くなった人が出てくる夢、苦手な虫が出てくる夢などです。 今日見た夢が正夢になってしまったりしないかとても怖くて不安です。 夢占いのできる方、どうかこの夢の意味を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう