• ベストアンサー

300k車重を扱えるのか?

ハーレーの購入を検討中です。 最初は883と考えていましたが、現在はダイナ・ローライダーの予定です。 バイクは数十年ぶりで、取り回しについて、不安があります。 160cm(男)で300kgのバイクを扱えますか? シート高は低いので、走り出してしまえばいいのでしょうが、車庫入れ、倒れた時に起こせるのか・・・など心配です。 え~と、根性はありませんし、おじさんですので情熱も薄く、「バイク、ツーリングを楽しみたい」と気軽に思っているだけです。 できれば、勇気づけられるご回答をおまちしていますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

え~、以前別の質問で回答させていただいた者です。 結局FXDLを選択されたのですね。 ナイスな判断だと思います。 車庫入れ、転倒時とも、それほどご心配なさらなくてもいいと思います。 883に比べれば重いことは重いですが、その分883より重心がかなり低いですから、取り回しはFXDLが多少重いくらいの感じだと思います。 差が出るのはエンスト等で感長時間押して歩かなければいけないような時ですね。 それでも、質問者さんとほぼ同じ身長で体重50kgの私は5キロほど押して歩けましたよ(北海道ツーリング中)。 その後、友人のレプリカ250ccを(同じくエンストで)押すはめになったのですが、慣れていない&重心が高いせいか安定せず、逆に疲れた感じです。 ようは慣れてしまえば、ということなんですが。 蛇足ですが私もいつかは再びFXDLを!と思っているので、正直、質問者さんが羨ましい限りです!

nyanyan2001
質問者

お礼

再度お世話になりました。 ありがとうございます。 言われてみると、883よりも重心が低く扱いやすそうです。  かなり、勇気づけられました。 後は色を決めようと考えています。 私的には「ホワイト」がいいかな、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • monanti
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

ハーレーは乗ったことが無いですけど、重心が低いから起こしやすいと思いますよ。 ハンドルの幅が広めだとさらに起こしやすいですね。 別に担ぐ訳ではないんですからあまり気にしなくても良いと思います。 ひやっとするとつい足が出てしまいますが、足を出すとかえってバランスを崩しやすいですし、着こうとした足の下が穴だったりしてこけたりします。(それは私ですが…) 重量があるバイクは慣性が大きく働くので挙動が安定してますし、だめなときは足を出してもだめです。ってあんまり勇気付けてないですね。

nyanyan2001
質問者

お礼

担ぐわけではない・・・・・なるほど・・・勇気づけられる言葉です。 足の下が窪み・・・・・・・なるほど・・・笑える話です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.1

ハーレーですが重心が低く、割と扱い易いバイクです。 友人(52歳、160cm、小太り、体力なし、短足)も古いスポーツタイプの1340ccハーレーですが、手足のように扱います。 以前はホンダの650ccアメリカンでしたが、あの車体でも傾斜地に止めようとして転倒してましたが、ハーレーではないとは言いませんが、殆ど記憶ありません。 彼の場合、足が短く、アメリカンしか選択肢が無いのでハーレーですが、楽しんでおります。 私自身はヤマハのFJ1200Aを平坦な駐車場でコカシ、体力の限界を感じて降りました。 171cm、80kgです。 たまにハーレーは借りて乗ります。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 オートバイは体力が必要ですよね、自動車と違い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハーレーの選び方について

    ハーレーに乗りたくてカタログを見ていますが、ダイナ系?とソフテル系?この区別すらよく解っていません。たとえばダイナ系?にも数種類別れて(ローライダーとか)いますが違いがわからくなにを基準にしたらいいか困ってしまいました。 まったくハーレー初心者のため宜しくお願いいたします。バイク暦は人なみです。 ツーリングが多いですが、中年になりストリート系のスタイル(若者みたいな)がやってみたくなってしまいました。いろいろ書きましたが結局のところ基本的なハーレーの選び方をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ホワイトはどうでしょう?

    ハーレーのダイナ・ローライダーの購入を予定しています。 (選択決定まではこのサイトで何回かお世話になりました ありがとうございます) 正式にはグレイシャーホワイトといいますが、いわゆる「白」です。 汚れやすいとか、色落ちしやすいなど特徴がありましたら、教えて頂きたいのです。   ・883の2003年ホワイトが好きでハーレーを欲しくなった   ・おじさんのわりに、若いカラーを欲しい(今年のツートンは私の年齢にぴったりすぎる?)   ・白なら他車から認識度が高いし、挑戦的な色でないから安全(幅寄せされにくい?)   ・車庫に入れれば、汚れは付きにくい 日本のバイクでの経験でも結構です。また「バイクは色なんて関係ないよ」という意見でも。 よろしくお願いします。 

  • ハーレー購入予定なんですが…ダイナとナイトスターですごく迷っています

    ハーレーのダイナかナイトスターをちかじか購入予定です。 当初はハーレーというジャンルのバイクには興味も知識もなかったのですが、同僚が乗っているのを見ていたら急に欲しくなりディーラー巡りを始めました。 いろいろ見ているうちにナイトスターがスタイル的に気に入り、見積もりや試乗したあと1ヶ月位の間にいろいろ調べたり、お店で話を聞いているうちにダイナシリーズも気になってきてしまいました。予算的に迷っている訳ではありません。あくまでスタイルか乗り味だけです。 今まではCBR1100XXに10年くらい乗っており主に通勤や街乗りに使用しておりましたが、今後はツーリング等にも行きたいと思っております。 そこで経験者の方の知恵や経験談、アドバイスなどをお願い致します。 (1)身長178センチの痩せ型ですが、大きさ的にはどちらが似合うと思いますか? (2)スタイル的には今でもナイトスターに惹かれるのですが、ダイナのほうがハーレーらしさは感じられるものなのでしょうか? (3)現行ダイナだとFXDをカスタムしていけば十分だと思うのですが、FXDLのスタイルにも惹かれます。ずばりおすすめをお願い致します。 (4)どちらの車種も最終的にはお好みしだいとは思うのですが、やはりスポスタ系は下位車種的(ダイナに比べると価格が安いなど)な見方をする人達はいるのでしょうか? (5)いわゆるビックツイン系乗りの方たちはそれらしい格好(服装など)の方が多いと思うのですが、普段着の感覚でもおかしくはないですか? (6)FXDをナイトスターのようにカスタムする事は出来ますでしょうか?できれば具体的に教えて下さい。 (7)よくハーレーに乗ると友達が増えてツーリング等に行く機会が増えると聞きますが、本当ですか? 以上、ハーレー乗りの卵に温かくご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • ハーレー ロードキングの取り回し

    国産ネイキッドに乗ってきましたが、ハーレーのロードキングに憧れて購入を検討しています。 気になるのが、350kgと言う重さ大きさです。 ツーリングモデルは重たいけど走り出せば取り回しは楽と聞きました。 動画を見つけてから、以外と操作が楽で小回りもできそうに見えるので、ますます欲しくなりました。 実際にツーリングモデルを所有されている人で、重さで苦労や後悔されている方いないでしょうか?あまり重たいなら、違うモデルも検討したいと思います。 購入後に後悔しないためにアドバイスください。

  • FIの味わい

    こんにちは バイクにもFI化の波が来ているようですが、 趣味性の高い、バイクという乗り物の性格上、 FI化に疑問がなくもないと思います。 いくつかFIのマシンに乗ってみましたが、かなり???なものもありました。 最悪だったのは、ハーレーのローライダーでした。 回転とともに豹変するダイナの持ち味がほとんどスポイルされていて、 かなり疑問でした。 感動したのは、CBR1100XXでそのフラットで、静かなエンジンに感動しましたが、 今考えれば、ずっと乗っていると、飽きるかもしれないとも思います。 最近ではアドレスV125に試乗しましたが、 最初、4ストシングルのがさつなところがあまりなく、フラットで、 これはいい!と思ったんですが、最近乗りなおしてみて 回しても、あまり表情がかわらない(つまりはフラット)ところが 結構つまらないかもしれないと思い始めました。 バイクはやっぱりキャブでしょうか? 燃費、排ガス以外の点で、『これからはFI』とか『やっぱFI』と感じる点があったら 教えてください。 (求めるものが違えば答えも違うので答えにくい質問で、すいません)

  • ばいくにつけるナビありますか?

    ローライダーに乗る、初心者です。 最近単独でツーリングに行った時「ナビがあるとべんりだな」と感じる事があります。 バイク専用でも、ポータブルでもいいですが、バイクに取り付け可能なナビありますか?   ・価格は高くても、よい商品ならよい   ・タンクか後ろのシート周辺に置きたい   ・バッグの中で持って行って、途中で出して使える?   ・電源は電池、バッテリーどちらでも   ・ハンディGPSはどうでしょう よろしくお願いいたします。

  • ツーリングの楽しみ方

    納車2週間、1000kです。 乗っているのが楽しくて、楽しくて。 山の中の、何気ない木陰で昼寝したり、車では味わえないドライブをしたいです。 そこで、先輩の皆さんにお伺いします。   ・単独ツーリングはどのようにして楽しんでますか     ひたすら走る、おいしいものを目指す、山の中でコンビニの弁当を食べる、海に泳ぎに行く・・・    日帰りツーリング   ・同じ場所に何回も楽しむ方法、味わい方ありますか     これができれば一粒で何回でもおいしいですよね バイクの楽しみ方はその他にも、カスタムなどありますが、今は走って、乗って楽しみたい方です。  バイク ローライダー(カスタム少々のみ)  腕前  ヘボライダー  性格  安全重視、青年、夢、情熱、誠実、謙虚  年   中年   どうぞ よろしくお願いします。

  • はじめて乗るバイクがハーレーってどうですか?

    知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。 知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に 「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。 私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイクには興味がないみたいです。 でもまわりにライダー友達がいるわけでもない中年男性が、突然のおもいつきで(その人はいままではバイクそのものに無関心でした)ハーレーを買って、楽しめるほどに乗れるようになるのか、愛せるようになるのか心配なのです。 必要性があるわけでもないし、それほど情熱があるわけでもないし。 こんな場合、すすめるべきでしょうか?それほど大事な知り合いでもないので、ほっとけばいいだけのことなのですが。。。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • ペーパードライバー、なのにハーレーに乗りたい!!

     子持ちの35歳女性です。15年前に中型をのっていました。 ユーターンも出来ず、2回の事故で、バイクをおりました。  しかし、この度主人がハーレーを乗っているということで、私もハーレーに乗りたいっておもいました。 背は164cm、体重51k、ただ、年が35歳。先もあんまりないし、後どれくらい乗れるのかなっていう不安もあります。  でも、主人とツーリングへいきたいし。へたくそなうえに、限定解除、ハーレーって、無謀でしょうか。  こんな私に、よきアドバイスをお願いします。  

  • 高速での姿勢

    2004年ハーレーの初心者です。 日本車ほどスピードでませんが、高速ではなんとか四輪について行きます。 もちろん、走行車線を、ひた走りです。横を日本車のバイクがシューと抜いていきます。かっこいいですね。 さて、高速での姿勢ですが、私の研究(?)では、身体を起こしても、寝かしても、上半身の風圧の差がないのですが、みなさんはどう感じてますか? あえて、身体を無理に寝かさなくてもよいのでしょうか。 なお、私は、普段は直立のライディング姿勢はとりません。 日本車ほどではないですが、前傾姿勢です。 ですので、寝る姿勢とは前傾から、さらに前のめりの事です。 よろしくお願いいたします。 ハーレー、ローライダー おじさん 初心者 研究熱心 運動神経よい 風防なし