• ベストアンサー

300k車重を扱えるのか?

ハーレーの購入を検討中です。 最初は883と考えていましたが、現在はダイナ・ローライダーの予定です。 バイクは数十年ぶりで、取り回しについて、不安があります。 160cm(男)で300kgのバイクを扱えますか? シート高は低いので、走り出してしまえばいいのでしょうが、車庫入れ、倒れた時に起こせるのか・・・など心配です。 え~と、根性はありませんし、おじさんですので情熱も薄く、「バイク、ツーリングを楽しみたい」と気軽に思っているだけです。 できれば、勇気づけられるご回答をおまちしていますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

え~、以前別の質問で回答させていただいた者です。 結局FXDLを選択されたのですね。 ナイスな判断だと思います。 車庫入れ、転倒時とも、それほどご心配なさらなくてもいいと思います。 883に比べれば重いことは重いですが、その分883より重心がかなり低いですから、取り回しはFXDLが多少重いくらいの感じだと思います。 差が出るのはエンスト等で感長時間押して歩かなければいけないような時ですね。 それでも、質問者さんとほぼ同じ身長で体重50kgの私は5キロほど押して歩けましたよ(北海道ツーリング中)。 その後、友人のレプリカ250ccを(同じくエンストで)押すはめになったのですが、慣れていない&重心が高いせいか安定せず、逆に疲れた感じです。 ようは慣れてしまえば、ということなんですが。 蛇足ですが私もいつかは再びFXDLを!と思っているので、正直、質問者さんが羨ましい限りです!

nyanyan2001
質問者

お礼

再度お世話になりました。 ありがとうございます。 言われてみると、883よりも重心が低く扱いやすそうです。  かなり、勇気づけられました。 後は色を決めようと考えています。 私的には「ホワイト」がいいかな、と。

その他の回答 (2)

• monanti
回答No.2

ハーレーは乗ったことが無いですけど、重心が低いから起こしやすいと思いますよ。 ハンドルの幅が広めだとさらに起こしやすいですね。 別に担ぐ訳ではないんですからあまり気にしなくても良いと思います。 ひやっとするとつい足が出てしまいますが、足を出すとかえってバランスを崩しやすいですし、着こうとした足の下が穴だったりしてこけたりします。(それは私ですが…) 重量があるバイクは慣性が大きく働くので挙動が安定してますし、だめなときは足を出してもだめです。ってあんまり勇気付けてないですね。

nyanyan2001
質問者

お礼

担ぐわけではない・・・・・なるほど・・・勇気づけられる言葉です。 足の下が窪み・・・・・・・なるほど・・・笑える話です。 ありがとうございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ハーレーですが重心が低く、割と扱い易いバイクです。 友人(52歳、160cm、小太り、体力なし、短足)も古いスポーツタイプの1340ccハーレーですが、手足のように扱います。 以前はホンダの650ccアメリカンでしたが、あの車体でも傾斜地に止めようとして転倒してましたが、ハーレーではないとは言いませんが、殆ど記憶ありません。 彼の場合、足が短く、アメリカンしか選択肢が無いのでハーレーですが、楽しんでおります。 私自身はヤマハのFJ1200Aを平坦な駐車場でコカシ、体力の限界を感じて降りました。 171cm、80kgです。 たまにハーレーは借りて乗ります。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 オートバイは体力が必要ですよね、自動車と違い。