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高速での姿勢

2004年ハーレーの初心者です。 日本車ほどスピードでませんが、高速ではなんとか四輪について行きます。 もちろん、走行車線を、ひた走りです。横を日本車のバイクがシューと抜いていきます。かっこいいですね。 さて、高速での姿勢ですが、私の研究(?)では、身体を起こしても、寝かしても、上半身の風圧の差がないのですが、みなさんはどう感じてますか? あえて、身体を無理に寝かさなくてもよいのでしょうか。 なお、私は、普段は直立のライディング姿勢はとりません。 日本車ほどではないですが、前傾姿勢です。 ですので、寝る姿勢とは前傾から、さらに前のめりの事です。 よろしくお願いいたします。 ハーレー、ローライダー おじさん 初心者 研究熱心 運動神経よい 風防なし

質問者が選んだベストアンサー

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  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.3

#1です 120~130km/h程度では意識しなくても良いのですが、180近くになった場合の話しです。 一度だけ、本当にリミッターが作動するのか実験した時の話です。 追い越した車の中を確認するのに横を向いたら顔を前に戻すのに苦労しました。 風防があれば100km/hの巡航でも、体への負担は大分軽くなると思います。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 180ですか・・・・・  未知の世界です・・・・うほっ、まじすごい。

その他の回答 (4)

  • wa-chan
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.5

すみません、私はハーレーでそんな頑張らんでも…と思います(笑)嫌がらせとか、皮肉とかじゃなくて、ハーレーはハーレーらしくドカンと座って流して乗ってる感じがかっこいいのではないかなぁと思うのです(^_^;) 私のバイクはスポーツ系の400なんですが、質問者様と同じ意見で、どっちでも風圧の差をあまり感じません。 もちろん120キロを超えた辺りからは首が動かしにくくなるし、スクリーンに隠れた方が風は当たらないけど、それにしてもずっと前傾姿勢はしんどいなぁって感じです(笑) ってなわけで普通に高速走る分には無理に前傾する必要はないんじゃないでしょうか。

nyanyan2001
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 自分でも未熟と思う気持ちが強いのでしょうね。 ご回答者さんの言うとおりです。 大変参考になりました。

  • syojyoji
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

私もハーレーに乗っています。 04年式なら170ぐらいは出ますよね? そりゃ風圧はひどいものですが。 前傾姿勢の方が楽ですよ。タンクにすっぽり収まる感じぐらいまで前傾姿勢をとると、ハーレー(車種がわかりませんが)といえど、風圧が明らかに低くなります。 リアステップに足をかけて乗ればさらに楽ですし、風抵抗が少なくなるのでスピードも出ます。 周りに車があまり居ない時にお試しあれ。

nyanyan2001
質問者

お礼

ローライダーです。 全開で、170でるんですか。すごいですね。 さらにリアステップまで使う方法があるとは、おそれいりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私はスポーツスターですが100Km/hrくらいならほとんど定姿勢ですね。 120Km以上だと前傾します、追い越しのときくらいですね。

nyanyan2001
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 スポーツスターですと、「走りますね!」 100kで前傾姿勢を試してみたら、ハンドル操作が、万一の場合に危険かな、と思いました。このくらいなら 前傾しなくてもいいですかね。

  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.1

ある一定の速度(笑)を超えると前傾姿勢でないと上半身が風圧に負けて後ろへ持ってかれます。 もちろん、小さくてもスクリーンがあれば全然風圧が違います。変に横を向いてしまうと、風圧で顔を前向きに戻すのが難しいくらい風圧があります。 やっぱり、寝かすのが一番ですね。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ある一定とはどの位ですか? もしかして、私の限界を超すスピードでしょうか。 私は常時は100k 前の車が遅い時に、100~110kで追い越し車線にでては、すぐに走行車線にもどります。

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