• 締切済み

1ヶ月半の子猫のエサの事で

今までカルカンのペースト状のものにロイヤルカナンを混ぜて食べさせていました。 そろそろドライフードだけを、と思い何度も挑戦したのですがなかなか食べてくれず…。 そしたら、今日二口ほどドライフードだけで食べてくれました(泣) このままドライフードだけに移行しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

猫にきいて下さい・・・・・(*^^) 食べ方や、残量や、猫の顔色を観察しながら・・・・・・。 エサの種類やメーカーを変えると、お口に合わないこともあるようで、 慣れないうちはゲコゲコ吐きます。 成猫の場合、太り始めたからと言って、急に、量を減らすと、怒ります。機嫌が 悪くなります。 美味しいもの(値段の高いもの)から、一段、味を落としたり(値段が安い) すると、そりゃあ、人間だって、機嫌が悪くなるってものです。 仔猫の場合も、栄養のあるものや口に合うものをあげて、仔猫用だと思いますが ドライフードに切り替えるときは、少しずつ慣れさせながらのほうが、 いいと思います。食べっぷりのよいものを与えてほしいと思います。 最近は、2か月くらいたつと、成猫用のドライフードを与えている飼い主さんも いますね。 飼い主さんの都合もありますが、猫ちゃんの様子をみながら、猫ちゃんと相談 して頂きたいと思います。

chibimama1421
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫の様子を見ながらエサの種類を変える事も視野に入れながらやっていきたいと思います。

• masatsan
回答No.2

おなかが空けば食べると思うけど。

質問者

お礼

ありがとうございます! そう信じたいです。

回答No.1

好きな様に(´∀`*)ちなみに俺はドライフードは常時食べれる様にして 一日に1缶 缶詰めかプラスチック容器のキャットフード与えてる・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか! 私も缶詰めは用意しておきます!