• ベストアンサー

クローゼット

クローゼット内がカビ臭く、気になります。換気や除湿剤などしておりますが、あまり効果がありません。 そこで、消臭及び防菌効果のあるクロスを貼ろうと思いますが、どうでしょうか?又はクローゼット内を化粧ボードを貼るなどは効果が期待出来ますか?

• gsxfy
  • お礼率4% (5/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okowa
回答No.2

まず原因を考えてください。 湿度を下げる工夫ができそうであれば、一度消毒用エタノールで殺菌して下さい。 できそうにない、建物構造上の問題であれば、防菌効果のあるなんらかの処理をお勧めします。 化粧ボードを張るだけなら、糊が栄養源なのでボード裏はさらに酷くなるでしょう。糊がなくてもごみを捨てずにふたをするだけの状態なので臭いは消えないでしょう。 除湿剤はカビ発生要素の一部を多少改善する程度なので、発生後に用いてもあまり効果は期待できません。 また、市販の商品(JIS防カビ)に防止効果はほとんどありません。 ネットで検索するとたくさん出てきます。選択のポイントは、カビの処理後ちゃんと止まっている事を示しているサイトのものがお勧めです。

その他の回答 (1)

• homes119
回答No.1

今クローゼットの壁、天井、床の仕上は? 広さは?壁の裏側が浴室だったり? 家の構造は(木造、コンクリート造り)?