• ベストアンサー

ウォークスルークロゼット(ウォークインクローゼット)の管理

マンションを購入し、来年引っ越すことになりました。 そのマンションには、ウォークスルークロゼット(3畳)が付いているのですが、 ウォークスルークローゼット(ウォークインクロゼット)は湿気が貯まったり、 臭いがこもり易いものでしょうか? 一応、24時間換気が付いているのですが、この他に水取りぞうさん?とか、 除湿機は必須でしょうか? この他、良い管理方法等がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

■ちゃんとした作りであれば、換気もできていますので湿気や臭いの心配は要りません。納戸というより部屋と考えてよい空間です。 ■ただ、何も換気設備の無い、文字通りの「納戸」で閉め切っていたいのであれば、小さな除湿機がよいと思います。でも、クローゼットのドアを開けておけば十分換気はできます。

sb1155
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど・・・。普通の部屋と考えて、ドアを開けておけば、それなりに風通しも良くなりますね。 どうしても、閉め切った押入れのイメージが強かったようです。 また、何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご参考までに。 24時間換気はシックハウスを防ぐ目的で設置されているもので、全ての部屋の換気(湿気対策)が出来るとは限りませんよ! 窓がない部屋なら尚更換気しづらい状態でしょうね。

sb1155
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

• hidamari3
回答No.2

湿気が溜まるかどうかは、マンション全体の構造や通風にもよります。小さくても窓はありますか?換気設備がついている場合は電源を付けっぱなしにしておくのが良いです。 ちなみに衣類には様々なニオイが付きますので、消臭プラグのようなものを使うと少しは違うと思います。

sb1155
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 マンションの中央の部屋なので、クローゼット内には 窓は付いていませんが、24時間換気はあります。 また、何かありましたら、よろしくお願いします。