• ベストアンサー

様々なタイプの”友達”と雑談できる方に質問します

タイプにも色々あると思いますが、どんなタイプとも緊張せず雑談ができる人は、きっとタイプによって何か気をつけたり、雑談の盛り上がるポイントを把握したり、時には相手に何かを合わせたり、いろいろ変化をつけているのだろうな、と考えてます。 わたしは、すぐ緊張してしまうので、自分とは違うタイプとは特に、人間関係を築くポイントがわかりません。 人間関係築くのが得意な方に その辺のコツやポイントを 伝授して頂けませんか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

雑談するだけなら、誰とでも、できます・・・たぶん。 30分ぐらいは、大丈夫だろうと。 いまどきの人は、親友と、友人と、タダの顔見知りと区別がつかないようですし、 すぐに、親友に格上げしたがるから。 【どんなタイプとも緊張せず雑談ができる人は、きっとタイプによって何か気をつけたり、】 緊張? もちろんしますよ、ただ、その場限りなのか、めったいあわないが、長い付き合い(仕事先での別部署)なのか、 昔のつながり(友人、近所だったひとなど)かで違う。 その場限りは一番楽ですね。 お天気と、世間一般のことを話す。 長くて疎遠?うすい?関係は、今所状況の情報交換などなど。 昔のつながりは、会えば、いつでも、昔話のリピートがメインで、バリエーション。 大事なのは、相手の話に同調すると言うスタンスです。 自己の主張を開示できるほどの人は、そうそういない。 一般的に、’そうですねぇ’と言うだけ。 親しくなれば、気心も知れて、’派閥’(ここ大事です)が同じとわかれば、’だけど・・・・’と先へ行くだけ。 【雑談の盛り上がるポイントを把握したり、時には相手に何かを合わせたり、いろいろ変化をつけているのだろうな、と考えてます。】 変化を付けると言うより、至極当たり前以前のことだとはおもいませんか? あなたは、タダの通行人でも、おそわれる(いろんな意味で)被害者になるかもしれない可能性が ありそうな相手と同じに接遇しますか? 宗教関係の人は、妙にフレンドリーです。 言い換えれば、自分にとって、どんな意味でも、メリットのありそうな人には、丁寧に。 そうでない人は、あっさりと、できれば短時間で別れら得るように・・・です。 それだけ。 刃物は使いようです。 人を分析して、自分にとっての、都合のいい解釈・咀嚼できるサイズにするために会話をするのです。 使う刃物が一種類・かみそりだけ、はさみだけ・・・は、ないのは、当然です。 【 わたしは、すぐ緊張してしまうので、自分とは違うタイプとは特に、人間関係を築くポイントがわかりません。】 自己紹介するように、自分を語る必要はありません。 ・・・と、言うより、相手があなたをどのように見ているかを最初に悟るのが肝心。 それにあわせる。 なめてかかっているなら、なめさせてやる。 フラットなら、そのように。 下手に出ているなら、意図を。 妙にフレンドリーなひとで、スペックを’調査’するような人などは、一番要注意です。 もちろん、自身のスペックを語る人も、要注意・・・真実の確証はないから。 更に先に進むと、スペックを語ることで、’重くて、暗い’友人として担保されるようなことになりかねない。 でもね、ジムともなどは、名前も知らないが毎日のように会って、会話する人は沢山いますし、 家族構成なども、知ってるし、こちらも語る。 こういう、広くて薄くて、でも、時間単位で密な付き合いもあると。

leadmyspirit
質問者

お礼

bekky1 さま  貴重なご意見をいただきありがとうございます!  読ませて頂いて、めっちゃ考えさせられました。  本当に貴重なご意見です、このあとじっくり参考にさせて頂き、自分のコミュ方法を改善したいです  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• HIROEVO
回答No.1

ご参考になるかどうか、解りませんが・・。 私は、今は退社しましたが、大手の損害保険会社に勤務していました。 自分の所属しているフロアーでも、約80名。 支店全体だと、約300名は超えていたと想います。 私は、「人間関係」は、「料理」と同じだと想っています。 「料理」をするには、材料の買い出しと「吟味」が大切です。 料理を美味しく仕上げるには、まず、「下ごしらえ」が必要ですし。 調理過程では、色んな「調味料」が要りますし、火加減も大事です。 まずは、新しい人間関係(スーパー)に入って行った際・・。 どの材料が美味しくて、傷んでいるかを見てから「買い物カゴ(自分のテリトリー」」に。 料理の前には、丁寧に、材料(相手)を洗って綺麗にしなければいけません。 皮をこそげ取る、「ゴボウ」も有れば。包丁を入れるのに大変な「かぼちゃ」も有ります。 また、これとは逆に・・。 直ぐに崩れてしまう「豆腐」も有りますし、取扱い注意の「唐辛子」も有ります。 この度は、「美味しい煮物」の作り方に例えて、ご説明します。 まずは、洗う段階で、材料(相手)がどんな人物かを見て、どの煮物にするか決めます。 手間を掛ければ掛ける程、美味しくなる物も有りますが。 手間をかけすぎると、不味くなる物も有ります。 材料(相手)を洗う段階では、きちんと礼儀正しく丁寧な言葉遣いで話し始めて。 少しづつ、相手との距離を詰めて、材料(相手)の皮を剥き、「鍋」に入れます。 「鍋」に入れる段階では、下ごしらえが済んでいるので。 後は、火加減に(付き合い方)に注意して、コトコトと煮込んで行くだけです。 煮込む際は、最初から強火だと、材料には「味が染みない」ので。 最初の丁寧な言葉遣いから、少しづつ、「タメ口」と言う調味料を入れて行き。 相手の対応から、自分の「タメ口」と言う煮加減を見つつ、更に、調味料を足して。 美味しく、煮物が出来上がった頃には、「タメ口」と言う味が染み込んでいるのです。 もちろん、料理(相手)なので、強火だと吹きこぼれてしまう場合も。 そんな時は、少し熱を取ってから「再加熱」で、調理を再開する。 美味しい煮物を仕上げるには、美味しい「砂糖・みりん(笑顔)」がとても重要です。 間違っても、唐辛子を鍋に入れて煮込んではいけません。 ※美味しい煮物(人間関係)を作るには  ・「唐辛子」は入れると激辛なので → 丁寧語  ・皮の硬い「かぼちゃ」 → 色んな角度から、包丁で切り目を入れてから皮を剥く  ・皮が薄い「ゴボウ」や「ジャガイモ」 → 優しく丁寧に皮を剥いてから切る  ・味が染み込みにくい「大根」 → 面取りをして、隠し包丁(贈り物)を入れる  ・崩れやすい「豆腐」 → 取扱い注意 と、要するに・・。 相手を、カボチャやピーマンなどの、ただの料理の材料の野菜などだと想えば。 手軽に、まな板の上で切ったり皮を剥く事が出来るのと同じです。 私は、この料理方法で・・。 支店長・部長・課長・お局様以外の、全支店社員と「タメ口」でしたし。 また、取引先の担当者や常連のお客様も、「タメ口」でした。 また、目上の方は、いちいち名前を覚えていられないので。 全員、「パパ」と呼んでいました。(本当の話) 友人関係で有れば・・。 「煮物」ではなく、美味しい「プリン」か「レアチーズ」を作る要領です。 相手を、初対面の人間だと意識するのでは無くて、野菜だと想えば良いのです。 おかしな説明で、申し訳ありませんでした。 少しでも、ご参考になれば幸いです。  

leadmyspirit
質問者

お礼

HIROEVO さま  貴重なご意見をいただき ありがとうございます! 「料理」に例えるのは 新しいですね。でも 納得です! 今 想像したら、苦手な人がいても、相手が何かの野菜だと思えば、許せてしまう かもと思いました。 それって、自分にとっても 良い効果ありますね。厳しい状況でも深刻にならずに済むとか。  それにしても、すごいですね、基本どんな相手でも 良い意味で自分の世界に巻き込んで タメ口まで使えてしまうとは・・・! 私はそんなエネルギーをお持ちの方とじっくりお話した事がないので貴重です。 自分のレベルを上げてHIROEVOさまの様なエネルギーに満ちた方に実際お会いしてみたいものです。 頑張ります! ありがとうございました!!