• 締切済み

パワハラ?

彼氏が職場でパワハラ?に遭っていて困っています。 具体的には彼氏の休みの日と上司の勤務日を交代するよう上司の方が依頼してきます。(彼氏の職場は福祉施設で休みは不定期です) 休みの日が仕事になって、しかも給料は出ないそうで休みの取り返しもきかないそうです。 勤務交代の依頼をする上司より上の方は居るそうですが、今年から新入社員で入社していてあまり上の方と揉め事は起こしたくないそうです。 次に上司が依頼してきたときにうまいこと断れる口実があればと彼氏は言っていますが、私は上の方に相談した方がいいと思っています。 このような場合、どうすればいいでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.1

社長ー部長ー課長ー係長というラインで考えて、あなたの彼氏の上司はどこにあたり、あなたはどこに苦情を言うつもりなのでしょうか?なるべく低いところに相談した方が良いです。 > 休みの日が仕事になって、しかも給料は出ないそうで休みの取り返しもきかないそうです。 基本的に代休制度は無いのでしょうか?普通、休日出勤は割増料金がつくか、代休がとれるはずです。就業規則を調べた上で、出るべきものが本当にないのなら、会社として問題なので、労基署に相談した方が良いです。 http://www.sr-consultant.net/houteinaiagi_kyujit.html http://www.rosei.jp/jinjour/cartoon/005/page9.html

shiratama0426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般企業ではないのではっきと問題の上司の位置はわかりませんが、恐らく部長に近いクラスだと思います。 この上司よりも上の人は居るみたいなのでその人に相談してみてはと考えていましたがあまりよろしくないのですね。 代休については、私も詳しく話を聞かずに衝動的に質問を投げかけたのでわかりませんが、実質サービスだと言っていました。

関連するQ&A

  • これはパワハラでしょうか?

    職場の上司の私に対する態度はパワハラなのか、と悩んでいます。 上司は高齢で、歳が近い職場の先輩の女性と仲が良く、その女性のことを非常に優遇しています。 一人だけ勤務時間を長くしてもらえたり、休み希望はその人優先です。 何をするにしても、まず「自分を通せ」と言います。私は、とある人が急に休みになり、私が代わりに出勤しました。私は当然その埋め合わせをしなくてはいけないと思いましたので、上司にその人が出勤し、私が休むことを伝えました。すると上司は何故か怒り出しました。埋め合わせする意味が分からないと怒鳴り散らし始めたのです。上司が説明しろというので、私は必死で説明しました。そのあと、これからの仕事に支障が出ると思い私は謝ったのです。そしたら「しつこい」と……自分が説明しろと言ったのに……私だから怒るんです。なぜなら同じことがあった同僚は怒られずに笑って承諾されていたからです。 他にも腹立つことはいっぱいあります。誰がどう見ても3にしか見えない数字を5だと言い張り怒鳴ります。パソコンのキーボードの音を出しただけで怒鳴ります。他の人の失敗をまず私が間違いをしたからだと怒鳴ります。とにかくなにかにつけて怒鳴るんです。明らかにほかの職員と私への態度が違います。 これはパワハラでしょうか?  もしパワハラならどういう対処をしたらいいですか?

  • パワハラ

    私は派遣です。 派遣先の会社の上司にパワハラを受け、職場の雰囲気が悪化しています。 パワハラを訴えるには派遣先のパワハラをしている上司の上の上司か派遣元、どちらを先に訴えた方がいいですか? またメリットとデメリットを教えてください。 最近は職場に行くのが嫌になり、鬱になりかけています。 酷いときは自殺まで考えた瞬間もありましたが、あの上司のために死にたくはありません… もう嫌になりました…

  • パワハラですか?

    22年勤務した職場を退職した父がおります。 その職場からパワハラ?のような言葉を浴びせられ、退職にいたったのではないかと思い、相談させてください。 職場というのは、田舎の養鶏場で半年前に法人化されました。この時点で、会社として雇用保険、社会保険をかけることが義務付けられていますか? 雇用保険は、かけられていましたが、22年間ずっと国保だったのです。 しかも退職の日、「社員と思ったことは一度もない。社会保険をかけてほしいと言われたから、辞めてほしかった」と社長から言われたそうです。 勤務時間は8時間。 週6日勤務です。 退職金は、もちろんありませんでした。 あったのは、心無い言葉だけ。労いの言葉一つなかったそうです。 これは、パワハラにあたりませんか?

  • パワハラに思えます

    製造業(立ち仕事)をしています。 今月に入ってから悪性の風邪をひきました。月曜にも出社後に体調が悪くなり帰りました。 昨日ですが、少しふらふらとしますが出社したところ 別の人も休んでいた都合で上司に「Bさんと代わって(3)に入って」と指示されました。 (3)はうちの職場では体力を要する場所です。 上司に「(3)は体力がいるから(1)(職場の中では一番軽作業)と代わってください」と申し出ましたが 結局 一日中(3)を交代してもらうことはありませんでした。 その日に(1)を担当していた人が(1)でならなければならない理由もありませんし 私が(3)を担当しなければならない理由もみつかりません。 二人が交代しても仕事に何らかの支障がでることもありえません。単に上司の意地悪としか思えません。  仕事中に少しめまいがしたので5分程 その場でしゃがんで休んでいました。 上司は私のその姿を見ているはずと後から他の人に聞きました。 なのにムシ。 職場の監督者として社員の体調を気遣うのは当然の義務ではないのでしょうか? 例えば私が倒れていてもムシするのでしょうか・・・  体調が悪いと訴えもあるのに人員の配置を考慮してくれなかったことはパワハラとも思えます。 企業というのは一人一人が力をあわせて回っていくものと思っておりますし 弱い部分があれば皆でカバーしあって達成していくものと考えていました。 それを見ながら融通を利かせて調整していくのが上司の務めではないのでしょうか? 私の健康管理が悪いと言われたらそれまでですが、人間ですから具合の悪くなることもあると思います。 世間ではこういった場合にはどのようにされているのでしょうか? (過去の他の上司は本人から不調の申し出があれば気遣ってくれました) 私は身体が弱い方なので今後もこの上司と働いていくことがとても憂鬱です。 長々となりましたがご意見を聞かせてください。

  • パワハラを受けています

    先程内容を間違えていたため、再度挙げます。 私は派遣です。 派遣先の上司にパワハラを受けています。 そのせいで職場の雰囲気が悪化しています。 現状を訴えて改善したいのですが、派遣先の上司の上の上司か派遣元どちらに相談すればいいですか? 会社自体は悪くなくやめたくはないのですが、パワハラで鬱になり自殺まで考えてしまいます。 異動したいと考えてますが、会社にいくのもつらくなりました…

  • パワハラ…

    こんにちは。 私は19歳の女です。 最近知ったのですが、父親が会社でパワハラされてるようです。いつからかはわかりませんが、そのいじめてくる上司は何年か前に本社からやってきたそうです。 高校の頃などは仕事から帰ってきたら父親がいつも、機嫌悪くてムカつく!とか思ってましたが、最近は落ち着いてます。 落ち着いたな~と思ってた矢先にパワハラされてることを聞いたのでとてもびっくりしました。 私の父親の上にいた人がパワハラしてくる上司と対立していたそうで、父親の上にいた人がやめさせられて、次は私の父親にターゲットが変わったようです。 味方はいなくもない、と言っていました。深く聞こうとすると話をそらされるのであまり話したくはないのかな、と思います。 パワハラだって訴えればいいのに、と言ってもうーーーん、という感じです。 絶対負けないで!っていうと、俺は負けない自信がある。切ることもできるし。でもそれやると俺犯罪者になるから…と言っていました。 私は就職もしてなくてまったくわからないのですが、私が父の場合だったら仕事なんて行きたくないと思います。それなのに行っててすごく感謝の気持ちでいっぱいになりました。その反面悔しくて仕方がありません。 どうしてこんなにしっかりしてる父親が子供みたいないじめのようなことをする60過ぎのおじさん上司にされなきゃいけないんでしょう。 私が何かできることはないでしょうか。 父親に昔みたいに仕事をいきいきやってほしいです。

  • パワハラ

    質問回答よろしくお願いします。 育児休業があけて以前の課から違う職場へと移動させられ、なれない仕事を日々こなしています。同じ職場への復帰を望んでいましたが、上司にあなたの仕事は違う人にしてもらっているのだから、育児休業あけには戻るところはないから違う部署に移動してもらう、と言われ現在違う部署で勤務中です。しかも現在勤務は時間短縮で勤務しているにもかかわらず、通常勤務以上の仕事のノルマを要求されています。これはパワハラなのでしょうか???

  • パワハラからの退職。

    はじめまして。現在、非常に困ってしまっています。 去年12月より主任からパワハラを受け、それにより今年の1月に退職せざる得ない状況に追い込まれました。職場には「パワハラ苦情相談室」があり、上司にどんな事をされたのか、それによって退職せざる得ない状況になった事を日付から細部までレポートにして提出し職場を後にしました。また、その上司は私の前の職場に知り合いがいたようで、私の前の職場での事も調べていたようです。←前の職場の友達から連絡が来ました。(別に問題を起こして辞めたわけではないのです。子供が欲しくて、託児所もある所に転職をしただけです。) 職場の「パワハラ苦情委員会」の聞き取り調査で、上司はパワハラを認めたそうです。 しかし、私が退職届を出したにも関わらず「離職票」が来ません。かれこれ2ヶ月。私から連絡をしないと職場からも連絡が来ません。労働基準局にも相談し、退職届を書留で送ったのは1ヶ月ほど前です。 職場へ出向き、話し合いをしましたが「辞めてほしくない」の一点張りです。 失業の手続きはできないし、wワークになるので働けないし。どうしたものかと本当にまいってしまうのです!!このままでは、税金やらが困ります! 働けなかった期間の損害を補償して頂きたいくらい頭に来ていますが、離職をする為にはどうしたらいいですか? パワハラの内容は、以下の通りです。 1、私に聞こえるように文句を大声で言う(仕事に関係ないような事) 2、みんなの前で無視をする 3、私を無視するように周りに圧力をかける(他スタッフより相談されました)4、一人の時を狙って「まだ、いる!いなくなればいい」と大声で言う。 5、情報の伝達をさせない が多かったです。 5が1番きつかったですね。私が持っている情報は、結構重要でしたから。 もっと上の上司にはみんなで何度も相談していたのですが、パワハラをしている上司の方が強かったようです。 さっさと転職したいのです。誰か本当に教えてください!!お願いします!

  • 職場の上司のパワハラについて

    私は保育園に勤務している栄養士です。 職場の上司(園長)に叱られた時に「そういうの親に教えてもらわなかったの?」と言われました。 また、叱り方も普通とは違う感じで強言い方をしてきます。 これはパワハラに当たると思いますか?

  • 職場でのパワハラはどう対処したらいいか?

    職場内でパワハラしてくる上司がいるのですが、そのことを上の人に相談してもきちんと誠意をもって対処してくれません。そこで、人間関係ができあがってしまっている職場内ではなく、他所に相談したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 職場内ではほぼ100%パワハラ関係の相談はもみ消されるので辛いです。外部からよい方法などを教えてください。

専門家に質問してみよう