• ベストアンサー

ふ・・服にカビが・・・もうだめですか・・??

夏の服で去年しまってから放置で、最近みたらびっくり・・ ぱっと見わかんないんですけど、ちょっとっでも 光にすかしてみると一目瞭然って感じで カビがはえていました・・・ 素材は麻100%で下の服が透けて見えるような ガーゼ?の様な感じのきじなんですけど、 ちょっと高かったし、気に入ってたのでなんとか・・ できることなら また着たいと思ってます。。 普通の洗濯ではとれませんでした。なにかいい方法を 知ってらっしゃったら教えてください。。切実です。汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.3

こんにちは。 “普通の洗濯”がどんな洗剤を使い、どのような洗濯方法か分からないのですが… とりあえず、普通の合成洗剤が使えるのであれば、 ●高温(60℃~70℃くらい)の洗濯液に酸素系漂白剤を加え、2時間ほど浸け置き。 浸け置きした後、合成洗剤を使って洗濯(洗濯機か、手洗い)してください。 また、型崩れの心配がないようなものでしたら、最終手段として“煮洗い”という方法もあります。 肩パッドや金属のボタンなどがついている場合は、それらを全部はずさないとなりませんし、ホーローかステンレスの、鍋か洗い桶を用意しなければなりませんが… 粉石けん(合成洗剤ではありません)でやるやり方が一般的ですが、合成洗剤を使う場合は ●汚れが目立つ部分に液体洗剤を直接、塗布する ●少量の粉末合成洗剤を入れて沸騰したら、弱火にして、衣類を入れて15分程度、グツグツ煮る ●火を止めて、そのままお湯が冷めるのを待ち、洗濯機に入れてすすぎ洗いをして終わり。 真っ白なものでない場合は、風合いを損ねずに仕上がるかどうかわからないのですが、合成洗剤を蛍光漂白剤無添加のものを使うことをお勧めします。 #2の方がおっしゃっている“ハイター”は塩素系漂白剤でしょうか? 真っ白なものでしたらハイターを使うのは有効だと思いますが、そうでないものの場合は、色・柄の方が抜けてしまいます。 カビキラーを薄めた液も、塩素系漂白剤と同じものですので、真っ白なもの以外は色・柄が抜けてしまいます。 真っ白なもの以外はおやめになったほうがいいでしょう。 1.シミの部分に直接酸素系漂白剤を浸けての洗濯 2.高温浸け置き 3.煮洗い 以上でダメならクリーニングに頼るのが無難だと思います。 ご参考になれば幸いです。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 服は柄物です。汗 煮洗いとは初めて聞きました・・・ カビは全体的にちらちらしてるので、部分的に 液体洗剤をつける・・ということが難しいのですが 二番からの行程じゃやっぱり意味無いですか? あと高温のほうで、高温の洗濯液・・とは 高温のお湯で洗濯液をとかしたもののことですか?? 物わかりが悪くてすみません・・

その他の回答 (3)

• etekosal
回答No.4

おはようございます、#3の者です。補足させていただきます。 >カビは全体的にちらちらしてるので、部分的に 液体洗剤をつける・・ということが難しいのですが 二番からの行程じゃやっぱり意味無いですか? →カビが全体的に散っていて、それら全てに漂白剤を直接塗るのが難しいのでしたら、 2.の“高温浸け置き”から試しても構いません。 >高温の洗濯液・・とは高温のお湯で洗濯液をとかしたもののことですか?? →ハイ、その通りです。 麻100%とのことですので、沸騰したお湯(100℃)でも、問題ありません。麻は熱に強い素材だからです。 適当なフロ桶か何かに、規定量かそれより濃い目に洗剤を溶き、その液の中に酸素系漂白剤をやはり規定量(多少濃くてもOK)投入してからよくかき混ぜて、それから服を浸け置きしてください。熱いのでやけどにご注意を。 煮洗いはホーローか、ステンレスの材質のものでなくてはできません。 この2つの材質のものでしたら、お鍋でも洗い桶でも、大丈夫です。 その理由は、洗剤液がアルカリ性なので、これ以外の材質のものでは、お鍋のほうが腐食してしまい、穴が開いてしまう恐れがあるためです。特にアルミ製のものは、腐食する恐れ大です。 金属の部分が金色のお鍋がありますが、あれは“アルマイト”という素材で、アルミの表面を酸化させて皮膜を作ったものです。ただのアルミよりはちょっと腐食に強いですが、煮洗いの場合にはあまり向きません。 ご自宅に、煮洗いに使ってもいいような、古いホーローかステンレスのお鍋があるのでしたら、煮洗いに挑戦されてもいいかと思いますが、わざわざ買わなければならないようでしたら、煮洗いはやらずにクリーニングに出された方が、経済的かと思います。 ご参考になれば幸いです。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございました^^早速試してみようと 思ってます。ほんと、参考になりました。 詳しく細かいところまで書いていただいて感謝してます。

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョと申します。(^_^) >>普通の洗濯ではとれませんでした。なにかいい方法 >>を知ってらっしゃったら教えてください。。 普通の洗濯というのが、どういう洗濯か分かりませんが、 とりあえず試される順番を書いておきますね。(^o^) 1.洗濯洗剤+ワイドハイター(多め)で洗う 2.洗剤+ハイターで洗う 3.カビキラーを薄めた液で漂白する 2・3は結構な危険が伴うので、高い服であればクリー ニング店で相談することをおすすめします。最近のクリ ーニングは、いろんな特殊技術を持ってますよ。もちろ ん、別料金ですけど。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございます。。普通のというのは 洗剤を入れて洗濯機をまわす・・というだけのものです。汗 手洗いとかはしてないです。。 3は普通にそれで洗濯機でまわすということでしょうか・・ ちょっとだけ家で頑張ってみて、それでだめなら クリーニングを検討しようと思ってます。^^ ありがとうございました。^^

• MetalRack
回答No.1

漂白剤を使いましょう。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございます・・色物なのでそれよう の漂白剤でも効果あるのでしょうか・・汗 頑張ってみます。