高校野球についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 高2の父です。息子の学校の硬式野球部の監督の考えがわかりません。どう思いますか?
  • 夏の地区予選前までは正捕手でしたが、突然外されました。打率を改善しても正捕手のポジションを取り戻せないのでしょうか?
  • 監督の人選や練習方針についても悩んでいます。息子の将来の野球活動についてアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校野球について

高2の父です。息子の学校の硬式野球部の監督の考えがわかりません。どう思いますか?また、今後息子にどう励ましの言葉をかけてあげたらいいですか? 夏の地区予選前までは正捕手でした。背番号を受け取る1週間前に突然外されました。理由は確認したわけではありませんが、打率の悪さのようでした。正捕手は同じ学年で4番、5番を打つ子です。確かに打ててなかったので自主練を頑張り、3割5分まで改善しました。夏はあっけなく終わり、新人戦が始まりました。同じチームの父兄は息子が正捕手になると思っていたようですが、そこでも正捕手はもらえず、ブルペンキャッチャーばかりです。正捕手は夏と同じ子です。キャッチングと送球と声だしは息子のほうが上ですが、体格と打率は負けてます。何よりも配球が悪いと言われているようです。ただ、配球に関してはデーターをとっているわけではなく監督の記憶のみです。打率はデーターがあります。中学では県で表彰されたり、捕手として少しは自信があったようですが、今は全くです。甲子園を目指すような高校ではなく、公式戦も勝てないような学校です。今後息子の打率が改善されたとします。来年、レギュラーをとるために配球の改善方法はありますか?また、それらが改善できればレギュラーをとれるのでしょうか?4番を打つ正捕手から奪い取るにはやはり打率で勝たないとだめなのでしょうか?他のポジションも考えたほうがいいのでしょうか? 補足ですが、キャプテンはさぼり癖のある子。注意すればふてくされるので誰も注意しないとのこと。(監督の人選です)別の子のことは怒鳴ります。部員数は2学年で25人程度。バッティングの悪い子は練習試合でも使いません。守備練習はほとんどしません。(ホームグランドがないため)コーチが二人いますが監督との仲は良くありません。練習試合では息子はBチームのファーストです。1年捕手を育てたいようです。試合のときだけ2番手捕手です。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

野球の経験はないのですが 小学校の頃ソフト部に入ってまして5年生時にサードで四番になりました 6年生の中には私より守備も打撃も上手い人は居たのですが控えでした 伝え聞くところでは私の体格と長打力が監督の判断に影響したとかです 高校は県内屈指のバスケ部に入りました、夏の大会後三年生が退いて 新チームの司令塔には私が指名されました 外された上級生のほうが総合的に技術が高くスピードは部で一番でした 当時の先輩の話では「お前の方が体が大きくて魅力的だったんだろう」 後に外されてた方が私からレギュラーを奪い私はシックスメンになった 社会人サークル(音楽)で懇意にしてる者の中には少年野球、ミニバス の指導を長く続けてるのが数人居まして やはり彼らも体格のいい子、一発の可能性のある子、などを使いたがる コントロールのいい子が居るのに体格だけ頭抜けてる子を投手にします 打てて守れて走れる子がベンチで、たまたま練習試合で長打放った子が ずっとレギュラーってケースもちょいちょいあります、守りグダグダなのに 野球未経験なのでアレですが 捕手がうまく配球したからといって投手がそれに見合う威力の球を 指示されたポイントに投げられてこその配球ではないでしょうか 使われ続けていれば、この投手は内角に構えても中に寄ってしまうとか 勝負どころで球威が落ちるとか、そういうの頭に入れてリードできる筈で 息子さんのように、たまに捕手任される扱いでは改善のしようがない と思うんですよ 監督がどうしても使いたくなるような選手になるしか道はないと思います Bチームのファーストをしてるのであれば打率じゃなくて長打力が重要 と素人ながら考えます、それに高校の地区打率とか皆三割越えてますし 西武の森君がガンガン打ち出したら正捕手がFAしそうな勢いになってる そういう路線でアピールするしかないのでは、と思います。

siawasenobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 もやもやした気持ちをどう表現したものか、悩みながら精いっぱいの質問でしたが、察してくれたことに感謝です。ポジションにこだわらず、監督の使いたい選手になれるよう・・・そういう言い方をしてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • y0322005
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.7

高校野球の3割台は低いですね。ってのが第一印象です。 励ましの言葉は、頑張れとしか言わないでおけば良いと思います。 野球組織も会社組織同様にグチャグチャしているので、あまり親は口出しせず、カネを払えば良いと思います。

siawasenobuta
質問者

お礼

ありがとうございました。汚い大人社会を学ぶにはいいところ・・・ですか?カネ払う?そこまでしてレギュラーは要りません。子供のためにもよくありません。最低な親にはなりません。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.6

お礼に書かれている点に関して回答をします。  他のコーチに関しての話は現在の草野球のチームですので高校野球とは違いますが、レギュラーを目指す者は考え方は同じです。捕手はリードができての世界ですので打撃、走塁はそれについてきますし、兼任監督の野村氏、古田氏、谷繁氏の様にバランスが取れている捕手の方が珍しい位であり、その様な方の後に続くのは難しい点は否めません。これから行うべき練習はチームの和合を保ち、捕手として守備の流れを学ぶ事で信頼はでますし、頭を使う練習ができると指導者の考え方は変わります。  レギュラーを打率だけで選択すると草野球以下のチームになり、現在のヤクルトの様な打撃は優秀ですが、守備、走塁は落第のチームになります。その様なチームでは纏まりはありませんし、例え成績が悪くても平均が採れている横浜の方が真面ですから選手の特性を活かせば上位に来ます。それには御子息のチーム内に何でも話せる真友を持つと変わりますし、真友は親友とは違い生涯の友です。

siawasenobuta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに今のチームワークは最悪です。キャプテンの気分しだいで試合が決まります。甲子園常連校の父兄からあんな態度をするやつがキャプテンなんてあり得ないと言われました。私もそう思いますが監督の人選ですから何か考えがあってのことと思いたいです。 真友・・・今いないと思います。中学の時はいました。とてもいい子です。息子もキャプテンで捕手でしたからチーム内で一番怒られていたのですが落ち込むこともなく毎日が楽しそうでした。その頃の監督は守りに重点をおいていました。毎年県内では上位にいるようなチームでした。打たれても点につながらない相手をしり目にうちはチャンスを逃さない、走るチームでした。監督の指示通りに動いていれば自然と点が入りました。 後悔先に立たず…今を楽しむ野球をしてほしいです。やるべきことはわかってます。しかし、それは尊敬する中学野球を否定することにつながってしまうのです。打率にこだわる現監督に息子の考えは通用しません。だから困ってます。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.5

 現役時代は捕手であり、後に外野手、内野手を全て守った経験者ですので回答をします。  中学野球、高校野球の監督は主将を選ぶだけであり、主将は抗議権を持っていますし、いい加減な奴ですと気に入らない者を監督等に外す事を進言し、好き勝手を平気でやります。これは否めませんし、それが当たり前の考え方だとチームは伸びません。  捕手は大学野球、社会人野球のアマ球界では監督以上の権限(ゲームマネージャー)がある守備位置ですので異なりますし、他の守備ができないと意味がありません。瞬足で強肩でしたので外野を兼任したり、後にサード、セカンド、ショートの経験は草野球でのコーチになった時に活かされましたので損をしたとは思いませんし、十分いい勉強をさせて貰えたと現在は思っています。  この場面を乗り切る事ができないと進歩がありませんし、私の在校した学校は2年生以外の学年の時は全て甲子園に出ています。仮に全学年補欠であっても恥じる事はありませんし、AKB48の高橋みなみさんのセリフではありませんが、「努力は必ず報われる」を信じて邁進する様に指導してください。  捕手は打撃、走塁を優先する守備位置ではありませんし、リードができない者には勤まらないので私は捕手コーチ、バッテリーコーチとして試合に出ていない捕手に必ずシャドーリードをさせています。これは相手の守備体系を読み取る事で走塁、打撃にも活かされますので、守備コーチ、走塁コーチ、打撃コーチもさせています。  

siawasenobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。回答が高度すぎて・・・シャドーリードってなんですか?守備、走塁、打撃コーチも部員がやっていたんですか? この場面を乗り切ることができないと…その通りだと思います。実は入学時と比べ部員が10人ほど(同学年)辞めています。上級生もあと1年のところで数人辞めました。息子は今のところ辞めたいとは言いませんし、落ち込むことはあっても素直に聞き入れ、監督を悪くも言いません。自分のやるべきことをしっかり見極め、努力を怠らず前へ進んでほしいと願っています。 (昨日、新人戦が終わりました。春のメンバーは打率で決めると言われたようです。打率だけのわけがないと思いますが、冬練習のやりかたなどあったら教えてください。)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

率直な意見をさせていただきますのでご容赦を。 全員の素質、性格を公平な立場で、しかも近くから毎日見ているのが監督でしょうから、息子さんが外されたのは何らかの理由があるのです。 (残念ながら自分の好き嫌いで、人選する監督もいなくはないですが、それは論外なので、ここでは割愛します) 打率が良ければそれだけでよい、と言うものでもないでしょう。 しかも「打率」と言うものは単にヒットを打った率を現した数字です。 「勝負強さ」とか「長打率」とか「出塁率」とかとは全く違ったものです。 それらを総合的に見て判断するのが監督。 また、配球に関しても同様です。 「配球」とひとことで言っても、強気でリードするのが良い投手、変化球でかわすリードをすべき投手。 当然、相手によって、場面によってもリードのしかたは変わります。 もちろん肩の強さやも重要な要素。 失礼ながら素人の保護者がみて感覚的に判断できるものではなく、やはり経験者である監督の目を信じるしかないわけです。 捕手とは「野手の要」と言われるポジション。 数値で現れる事のない「相手の作戦を見抜く洞察力」や「信頼感」や「ほかの野手を鼓舞できる素質」、「相手打者に対しての威圧感」など上げればきりのない要素が必要なポジションです。 打撃面、守備面、その他の要素を総合的に評価して、息子さんはレギュラーから外れてしまったのです。 やはり、全員の事を近くで毎日見ている監督の判断にはそれなりの理由があるものだと思いますよ。 ちなみに、私も学生時代は高校球児でしたし息子もそうでした。 ですから、「親が子を見る目」と「監督が一選手を見る目」は必ずしもイコールでない事はよくわかります。 が、息子さんが仮にも信頼している監督であるのなら、親が私情を挟むのは話がややこしくなるだけの話だと思います。

siawasenobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。総合的に見て…そうであってほしいと思います。信頼している監督・・・そうでなくては困ります。 ただ、息子は1年をけがで棒に振っています。監督にも伝えていたにもかかわらず、練習試合につかわれ、その時にできませんと断ったにもかかわらず出るしかなかったと聞いています。入学後1か月のころの話です。(中学では軟式でした)その後、靭帯部分断裂です。息子はその時だけ監督はおかしいと言っていました。その後は監督を悪く言うことはありませんが、親として不信感はぬぐい去れません。

回答No.3

レギュラーでない理由は、本人が一番知っている。黙っていて欲しいのに、執拗に干渉を続ける親に対して、本当のことを言えないだけ。 推理される真相はひとつ。ただ、投手との相性の問題。配球ではなく、人間的に、投手に嫌われてしまったということだと思う。貴方(捕手の親)の執拗な干渉に、投手が嫌気をさしたものと考えるべき。捕手の責任問題を投手のせいにされてはたまらない。

siawasenobuta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。捕手の責任を投手のせいにしたことは絶対にありません。エースの子は息子の復活を願ってくれていますし、自分がコントロールは悪いけど息子が相手だと安心して投げられるとも…。正捕手をおろされた時も自分のことのように悔しがってくれました。息子を気遣ってとのこととは思いますが。 親の干渉もありません。なんで出られないのかと聞くことはあってもそれ以上のことは言える立場でもありませんし…。子供は息子だけではないので家で野球の話をしないことにあえてしています。小学生のころからです。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

プロ野球、昔の巨人にいた山倉って捕手は打率1割前後ってシーズンもありました。彼は投手のリードがいいからって、そのままレギュラーです。  打率だけじゃないでしょう。  ピッチャーとの相性。まだ守備の時はいろいろと指示を出したりといろいろと大変です。  チームとしては、来年、再来年も考える必要がありますから、1年生捕手を育てたいというのも正解でしょう。  さぼり癖のある子をキャプテンに選ぶ監督さん。人間的に成長することを期待していろいろと決めているのではないでしょうか。  捕手や打率にこだわらず、息子さん自身がいろいろと悩むことで、成長することを期待しましょう。  捕手以外のポジションも良い勉強になると思います。

siawasenobuta
質問者

お礼

人間的に成長することに期待して…こんな風に監督のことを話す方は周りにはいませんでした。そういう考えもあるのかと、目から鱗です。野球のことばかり考えていました。 ありがとうございます。プロ野球を目指しているわけでもなく目標はほかに持っている息子です。私たち夫婦も息子が初めての挫折に負けず、乗り越えていってほしいと思います。見ていてつらい日々が続いていますが、きっとこれからの人生に役に立つことを信じて・・・やっぱり見守るしかないですね。

関連するQ&A

  • 高校野球:正捕手の素質について

    高校野球の監督は、以下のような2人の捕手がいたらどちらを正捕手にしますか? (1)リードがとても上手くどんな投手と組んでもその投手の素質を引き出した試合の組み立てが出来る。後逸はなし、牽制も上手で盗塁されたことがないなど捕手としては非常にハイレベルだが、打撃が全く駄目。練習試合含めても打率1割ないくらい全然打てない。おまけに、根性がない。 (2)(1)に比べて捕手としての能力は劣るが(並レベルの捕手)打撃がハイレベル。長打があり、本塁打も打てる大砲。 チーム全体としては打線が貧弱であまり得点は出来ず、そのかわり投手はじめ守備のレベルが高く、とにかく失点を抑え1点差で逃げ切るタイプのチームと思ってください。 (2)をコンバートさせるというのもアリかと思いますが、コンバートは、高校野球の場合監督が指示すれば本人の意思にかかわりなく強引にでもさせられるものですか? 関係者様や、元高校球児で「自分だったらこっちの捕手とやりたい」と思う方で考えていただいても構いません。宜しくお願いします。

  • 少年野球のチーム選びで悩んでいます

    小学四年の息子が少年野球チーム(スポ小)に所属しています。 でもそのチームは、ボールの握り方すらまともに教えてくれません。 コーチはみんな選手の父親です。 試合では最高学年二人とコーチの子(4年・5年)、地区会長の子(4年)がレギュラーです。 監督は年功序列と縁故を重視している(というかコーチしている人の子たちを優遇している)ようで、レギュラーの子たちはどんなにエラーしてもボンヘッドしても、やる気の無い素振りを見せても、足を怪我していたりしても、そして練習を休んでも、控えの子と代わることはありません。 レギュラー以外の代えの枠はレフト・ライトと決まっていて、監督はそこに入った子に対してだけ懲罰交代をします。 試合前は「やる気の無い奴、ちんたらしてる奴はすぐに代える」と監督はいいますが、実際はレフト・ライトに入った子がちょっとでも何かミスをしたら代えるだけです。 毎週、試合ばかり組んで基礎練習すらほとんどしませんので、 試合を見ているだけの控えの子は実技的な部分はまったく上達しません。 おかげで試合に出る子と出ない子の技量の差がどんどん開いています。 ボールの握り方すら教えてもらってないのをみかねて、 中学軟式の指導経験者の相方が、自宅で息子に球の投げ方と打ち方をレクチャーしました。 すると試合に出してもらえるようになりました。 でもまだ最高学年ではないし、父親がコーチしているわけでもないし、寄付金を入れているわけでもないので、ずっと「代えの枠」のレフト・ライトに入っています。 息子は打撃がよくて長打をボコボコ打ちますが、守備でちょっとミスをするとすぐに交代させられます。 他のレギュラーはそれ以上にエラーしまくっているのに……といつも思います。 年功序列の起用は少年野球の性質上致し方ないかとも思いますが、 どこのチームもこんな感じにコーチの子優遇で、練習は家でやってきてくれ、 (=親に教えてもらってきてくれ)なのでしょうか? チーム選びを間違えたかもと最近悩んでいます。

  • プロ野球選手の起用方法のアンケート

    以下の様な成績の捕手が同一チームに2人いるとします。 A 120試合 10HR 40打点 打率250 盗塁阻止率280 チーム防御率360 B 120試合 3HR 20打点 打率210 盗塁阻止率320 チーム防御率320 例えばですがAの成績の捕手は2010年の成績で正捕手格 翌2011年はA選手を押しのけてB選手が正捕手格になり、この成績です。 投手陣の陣容は特に変化はありません。 2012年は、どちらの捕手を正捕手として起用するべきでしょうか? 特に答えはないと思いますが 捕手としての能力はB捕手の方が上でチームの失点を防ぐ事が出来るといえます。 しかしチーム事情や監督の考えで攻撃力を重視したい時はA捕手を起用するといった考え もあるでしょうか? A捕手は守備に難点があるかもしれませんがチーム防御率は一応平均的な数字で 落ちつくますし取りあえず守備に目をつぶり攻撃重視という考えでも特に問題はないでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • 少年野球 補欠の息子です

    少年野球チームに入って一年弱の息子を持つ母です。 現在5年生チームで14名のチームで補欠です。 精神的にも幼く弱い面があったので見学に連れて行ったところ、本人の希望で入部しました。 毎朝素振りをしてから学校へ行くなど、私から見れば成長を感じています。それでもまだまだ集中力に欠ける面などもあり監督には厳しい指導をお願いしています。 最近練習試合には代打などに起用してもらったり・・・と本人も再度やる気になっています。 今日も練習試合のスタメンに起用されチームに貢献するヒットを放つ事ができました! 帰宅後、指導者でない私は思いっきり誉めてあげました。 が、浮かない顔をしています。 話しを聞いてみるとレギュラーの子一人(同チーム)に“まぐれだ”などと言われていたところに下級生の子(監督の息子)も来て“たまたま偶然当たっただけ”などと言われたそうです。 正直腹立ちました。 息子には結果が出た以上気にするな。次言われたら“そんな事仲間として言わないで欲しい”という事を伝えればいいと言いました。 同チームの子は以前にも息子のヒットに対して野次を言っていたそうです。(その子は実力のあるレギュラーで嫉妬などではありません) 下級生の選手(監督息子)も常にうちの息子に対しては呼び捨て。補欠である事をバカにしてきます。(もちろん監督の前では言いません) それも試練ととらえるべきなのか、そこははっきりさせて良いのか・・・。

  • 子供の野球チームのことで

    現在、私の息子は4年生と2年生で、小学校の野球チームに入っています。 我が家は神奈川県なのですが、この地域特有のものなのか、それとも全国的にそうなのかどうかは分かりませんが、1~4年生が「ジュニア」、5・6年生が「レギュラー」という風に学年によって所属が分かれています。 去年、上の息子が3年生の時に、当然、上には4年生がいた訳ですが、当時の4年生は、いつでもジュニア内の練習・試合という感じでした。 ところが、今年になって、新4年生の一部をレギュラーの練習や試合に同行させるというスタンスをとるようになりました。 そのことについては、私自身、ろくにチームのお手伝いをしてる訳でもありませんし、あれこれ言える立場ではありません。 ただ、その一部というのが、親のひいき目はあるにしても、実力からみて、???の着く人選であることは確かで、よく考えてみると、その一部の子の親は、それぞれジュニアの監督であったり、コーチだったり。 チームの方針と言われればそれまでなんですけど、チーム勧誘のちらしやチームのHP、そのチームの掲示板なんかを見ると、ジュニアの監督自身の「ジュニアのうちは仲良く、野球を大好きになれるように・・・」なんてコメントがあります。 そんなことを謳っておきながら、一方で4年生の中に線引きをするやり方に、どうしても納得ができません。 一番大事なのは息子のモチベーションだと思ってますし、息子自体は、いまのところ不平や不満を漏らすことなく練習に通ってます。 ただ、最近、息子も少しずつ???と思い始めてきたようで・・・ 嫁とも、そのことを話すことはあるんですけど、嫁は「言ったところで、チーム内での息子の立場が悪くなるだけだし、とにかく波風を立てないように・・・」とのこと。 お叱りでも、ご意見でも何でも構いませんので、皆さんの考えなどをお聞かせいただけたらと思います。

  • 少年野球の起用法について

    少年野球の息子(6年)をもつ父親です。 奈良にあるチームで、所属するチームに6年生が12人 5年生が4人 4年以下多数。 5年生の人数が少ないので6年生と一緒にAチームで参加しています。 トーナメント式の大会には、5年生から3人がほぼ必ずレギュラーメンバーとして起用され、 私の息子(4月頃からでていません)含め、6人の6年生が補欠になっている状況です。 所属するリーグ戦の試合と練習試合ぐらいだと出れるかもしれませんが、6年生の大会はほぼトーナメントの大会です。 メンバーは監督が決めています。 途中で交代で出るお子さんも、5年生の残りの一人、もしくは6年生の子から一人で、私の息子ふくめほぼ同じ子が全く出してもらえません。 私の息子は、特別上手でもないですが普通には打撃・守備もこなせるレベルです。 レギュラーとして出ている5年生は、打撃は少し上手ですが守備はカバーを行っていなかったり フライも落としたりするレベルです。それでも、次の試合もレギュラーとして出ています。 親が手伝いをしているから試合に出すというのはあまり関係なさそうで、審判・コーチをしている親のお子さんは試合に出してもらっています(それは仕方がないし当然だとは思います) 5年生に負けて悔しいと思わせている情報も入りましたが、起用法を見ていると 5年生を育てたい意図も見てわかりますし、6年生の出ていない子達より5年生の方がが大事なんだろうなあと思っています。悔しい気持ちを思わせるなら、少しは試合に出せると思います。 たぶん、これから先も息子が試合に出ることが可能性的に低いと思います。 もちろん、家での素振りとアピールはしていますし、しろとも言っています。 息子は、どうせ出れないとも思っていますし、やる気もなくなってきています。 ●他の少年野球チームもそんな感じでしょうか? ●このまま試合にでれない可能性は高いdしょうか? ●あと、親として監督と話した方がいいのでしょうか? ●どうすればいいと思いますか? 言った所でマイナスになるだけだとは思いますし、監督には誰も何も言えない状況かと思います。 よろしくお願いします。 長文すいません。

  • 草野球

    最近捕手にどはまりしてます。しかしまだまだ素人レベルその為自チームでも決まった投手でないと試合の時は守れないのが現状です。しかし自分はいろんな投手が投げてこの人いい捕手て思ってもらえる捕手になりたいのですが、そ の為にはどのような練習とかが必要になるでしょうか? 自分が捕手で投手をリードして打たれた場合それは僕の責任で僕の配球とかが甘かったのだと思います。 その為自分の考えるリードとかはどんどん力抜いて何割かでそのボールを投げろとかも指示出すし逆に全力でその投手の得意なボールであったり1番調子がいいボールを要求したりとかはしたいて思ってます。 僕のこの考えて言うのは間違いなのでしょうか?

  • 少年野球の選手起用

    今月から小3の息子が、地元の野球チームに入りました。 たいていは、そのチームに息子さんがいるお父さんたちが監督やコーチをしていて、 監督の息子はエースです。 最初は、監督の息子さんだけあってやっぱりうまいからエースなんだろうなぁと思ったのですが・・ あまり上手とは言えず、試合になるとファーボールや暴投の連発。 その子の乱れで大量失点し、取り返せずに敗退がパターン。 たまに飛んでくるゴロを捕れないと叱られる子供たちはしらけ顔。 3年生は9人なのに、息子は途中から入ったせいか試合には出られません。 でも、監督の息子はピッチャーを交代してもセカンドやショートを守ります。そして、エラー・・ どんなにミスしても交代はしないのです。 試合後のミーティングで、試合を観ることだって大切なことだぞという監督に、じゃあ、自分の息子をミスしたらベンチに下げて試合を見せては?と言いたくなりました。 グラウンドにいることが経験値と思って出してるくせに、小学生に観ることが大事なんて無理に決まっています。それほど実力に差がないのに、母親が前に出る下の学年の子を出して、試合は固定メンバーで戦いどんなに点差が開いても、ベンチの子は出場させません。 土日は試合ばかりで、遠征も多いので、見学だけに参加するなら練習させてあげたいなと思ってしまいます。少年野球とは、子供が主体ではないのは仕方がないことなのでしょうかね?

  • おもいきり良さとは?少年野球

    少年野球をしている小学4年生の息子が居ます。 身長121.5cm、体重23.1kg。非常に小柄です。チーム2年生まで全員入れても一番のチビです。 始めて1年半ほどになります。 少しずつうまくはなっていますが、後から入った子がうまいので(学年下の子にも)どんどん抜かされてます。 低学年大会ではサードを守りました。 新チームでのレギュラーは難しそうですが、ライト、レフトを5~6人で取り合いの中になんとか必死で食い込んでいる状況です。 そこでなんですが、良くコーチや監督やお父さん達が 「○○はおもいきりが良いから」という言葉を言われてるのですが (うちの子のは言われませんが。。。) おもいきりが良いとはどういうことでしょうか? 本人も必死で毎日素振りやランニングをしているので なんとか息子にアドバイスが出来ればと思っています。教えてください。

  • ボロボロの状態になってしまった少年野球チーム

    ボロボロの状態になってしまった少年野球チーム 地方の少年野球チームなんですが、これから大事な終盤戦を迎えるこの時期に、キャッチャーが監督が気にいらないとやめ(監督は悪い人ではありません。むしろやめた子に裏切り行為と批難轟々)、それから子供達の緊張の糸がプツリと切れてしまったように、ファーストが骨折でレギュラー離脱、長打を毎回放つ子も疲労骨折でレギュラー離脱、セカンド、サードもあちこち故障していてつらい状態、そしてキャプテンでピッチャーの息子も足の疲労骨折で本来は休ませたいところでしたが、他のピッチャーがいまいちのため、試合には登板せざるをえない状態でした。しかし、ジョギングなど長時間走るトレーニングを禁じられていたため、下半身が弱り、以前のようなピッチングはできません。また、2年間ずっとバッテリーを組んでいた子がやめ、息子はショック、そして急遽選出したキャッチャーとの練習もままならない中での公式戦。頼りがいのあったレギュラー陣の次々の故障離脱。代わりとして、今まで試合経験のない子を出さざるをえない状況。優勝も視野において、大会で毎回上位に食い込んでいたチームとは180度変わってしまった状態。まだ最後の大きな大会があるのに、1回戦突破すらあやうくなってしまいました。これからできること、気持ちの持っていき方、チームの建て直し、時間がない中で小学生最後の夏をなんとかよいものにしてほしいので、親としてバックアップできることって何かあるでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう