- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
先日試乗しました。 店内駐車場をぐるっと廻る程度だったので参考程度に。取り扱いはまんまスクーター以外の何物でもなかったです。違和感ゼロ。 ・良い所 低速時の安定性が抜群です。カーブの時でも超低速でターンしても安定してました。このあたりは前二輪のメリットかと。あと、前二輪のぶん、フロント幅があるので足元に風が入りにくいですね。意外に足元は狭く感じませんでした。 振動は少なめで、速度が乗れば重量がある分巡航は楽そうです。 ・悪い所 車重(150kg)の関係か調整の関係か発進時のトルクがむちゃくちゃ薄いです。50ccでももう少し発進トルクあるんじゃ?というぐらい。アクセルをガツンとひねっても全然前出ません。上で書いたとおり、ある程度速度が上がれば加速も良いんですが...。街乗りだと発進トルクが細すぎてちょっと使いづらいかなと思いました。 シート下スペースが少ないです。ジェットは問題ないそうですが、フルフェイスは合わせてみたほうがいいと店の人も言ってました。最近のサングラス付きは少し大きめなので注意したほうが良さそうです。基本、収納スペース無いです。 あと、前二輪ですが三輪倒立はできません(バイクと同じで停止時、スタンド使わないと倒れます)。ちょっと残念。 価格は乗り出し35万円前後程度と安いし、前二輪の安定性・雨天に対する強み等、通勤に使えそうなんですが、やはり発進トルクのもたつき(PCXやAddressV125系乗ってる人は驚くと思います)から購入を躊躇してます。ウェイトローラーとかの改造する人絶対いるだろうなぁと思いました。 150ccとか180ccが出て、発進トルクが改善されたら買うかな、というところです。
その他の回答 (1)
- ts3m-ickw
- ベストアンサー率43% (1248/2897)
先日、買おうと思って試乗してきました。 重かったです。150kgは伊達じゃないですね。押して歩くのは大変です。 重いけど割りと急な坂道でも登る十分なトルクはあります。加速も十分です。 まあそりゃAddressV125みたいなドッカーンって加速はできませんが。 乗り心地は普通の重いスクーターと同じでした。 2点、気になったところがあって、それで購入を断念しました。 ・足元が狭いのとシート形状のおかげであまり自由な体勢はとれません。シートはもう少しフラットだったら良かったな。 ・前2輪のモーメントのせいか、30km/h前後の中低速域で妙なフラツキを感じます。 ‥‥で、ラージホイールなスクーターが欲しかったので、 AddressV125からSh-modeに乗り換えました。 あまり人気のない車種ですが、私の好みにはベストマッチでしたので。
お礼
トリシティの150kgはで重いけど急坂道や加速時は十分という御見解ですね。 足元は、ホームページにもあるようにやはり狭かったそうですね。
お礼
超低速ターンでも安定感があるんですね。 発進時のトルクは細く、50cc以下だそうですね。 意外にも、シート下スペースは少ないのですね。