アドレスV125S vs シグナスX

このQ&Aのポイント
  • ヤマハのシグナスXとスズキのアドレスV125S、どちらがお勧め?価格・デザイン・性能などを比較します。
  • シグナスXは大きくて重いが、アドレスV125Sはスズキの信頼性が魅力です。
  • 詳細は以下のリンクを参照してください。シグナスX:[URL]、アドレスV125S:[URL]
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスV125S vs シグナスX

 昨年2月に、ヤマハのシグナスXが、モデルチェンジしたようですが、スズキのアドレスV125Sに、価格・デザイン(横・後方)・性能などが、そっくりです。 明らかに、アドレスV125Sの対抗かと思われます。  そこで、質問です。 このシグナスXとアドレスV125Sでは、どちらがお勧めですか? ・シグナスX  http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/ ・アドレスV125S  http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125sl0/index.html   シグナスXは、大きいのと車両重量が重いのが・・・・・。   アドレスV125Sは、スズキなのが・・・・・。     どうなのでしょうか?

noname#186336
noname#186336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どちらにも乗りましたが。 二人乗りは、シグナスが圧倒的に楽。後ろの人の乗り心地も。 荷物等では、シート下トランクの容量等はシグナス。 加速はアドレス。といってもそんなに凄い差が出るわけでもありません。 なので、シグナスにすぐに追いつかれ抜かれてしまします。 最高速はシグナス。 取り回しの楽さは、アドレス。50と大きさがほとんど変わらないため、押し歩き等は楽です。 足つきはアドレス。50と大きさが変わらないので。 安定性はシグナス、アドレスは簡単に横風で流されてしまいますし、ハンドルをしっかりと握っていないと危ない感じです、カーブでの安定性も悪いです、シグナスはハンドルがアドレスと比べると思いですが安定感があります。 双方、乗り比べると明らかにハンドルの重さが違います。 燃費はアドレス、双方同じような乗り方をして、だいたいリッター5キロは違います。 給油はシグナスが楽です、シートを上げる必要ないですから。 これが両方乗り比べた差ですね。 あとは、個人の趣味なので、質問主様の選択にお任せします。

noname#186336
質問者

お礼

 説得力、抜群です。(^^) 大きさが小さく、軽いと、危ないですね!  原付一種と同じ速度(30~40km程度)で走るのなら、軽量・コンパクトの方がいいですが、それ以上スピードが出れば、出してしまうかと思います。   危ないですね! あとは、実際に、乗り比べてみます。    回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

スズキがイヤならもう決まってるのでは。スズキの何が嫌なのか理解する気もありませんが。優れているバイクはメーカーなんて関係ありません。 シグナスは車重がありますがその分横風にもアドレスよりは強く安定しています。タイヤも12インチなのでコーナリングや走行時の安定性も高いです。ただ、足つきはアドレスより悪いので小柄ならあまり進めません。 アドレスはタイヤ系が小さく軽いので、小回りが利き、現行(K9)になってから以前より落ちたといわれる加速力もいまだ最強クラスです。アクセルを回せば回しただけ加速してくれるので扱いやすいです。ただ、タイヤ系と軽い車体は風が強い時の安定性が悪く道の凸凹も拾いやすい為、シグナスと比べると厳しい環境での安定性は二歩ぐらい譲ります。 結局のところ一長一短ですがダッチを買っても長短のバランスは取れています。乗ってみて気に入ったほうでいいでしょう。

noname#186336
質問者

お礼

そうですか。(汗) 何が嫌なのか、と問われても・・・・(汗;;  車でも、スズキは、ちょっと、、、、。(すみません・・・・ それは、さておき、(^^A  実際に、乗り比べてみるのが、一番ですね!(^^)    安定性、ですか。(なるほど!    回答、ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

加速のアドレス、最高速とコーナリングのシグナスですね。 シグナスはシートが高いので175cm以上の身長でないと足つき性が悪いです。 台湾シグナスだとアドレスとほぼ同等の加速をします。

noname#186336
質問者

お礼

今度のシグナスは、台湾シグナスのようです。 日本の排ガス規制・騒音規制にギリギリ対応のようです。  これまでの国産シグナスは、明らかに過剰対応でした。  身長はOKなんですが、大きいんですよねぇ・・・。 原付一種と同じ幅・高さのアドレス。全長も9cm長いだけ。  重さも、20kg少々、重いだけ。 一方、シグナスは、全長20cm、幅5cm、高さ10cmも大きく、重さは50kg近く重い・・・。   ただ、パワーは、シグナスの方がありますから、同等の加速はするでしょう。 実に、迷います・・・。     回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シグナス125?

    たまに見かける小型二輪で、 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/color/img/pic_005zoom.jpg この型のシグナスに非常に酷似していて、前輪フェンダーが独立 しておらず、原付のようにカウルの中にある形で、 ライトももう少し広く同じような流線型で、レンズが大きい物をたまに みかける気がするのですが、誰かわかりますか?

  • 貴方ならシグナスを選ぶ?それともアドレスV125S

    こんにちは。 バイクを買い換えようとしています。そこで迷っているのがシグナスかアドレスV 125sにしようか、どっちがいいのか迷っているのです。 シグナスは車体が大きく安定性があり、乗りごごちが良いのが良いのですが、 その分ガソリンを食うし、車体が少し大きいので自転車置き場には置けないこと、 アドレスV125Sはスクーター並みのコンパクトで取り扱いがしやすいこと、 シグナスと比べて燃費が良いこと、自転車置き場に置けることなどです。 しかしスクーターと同じ車体なので60Kmを出しても車体がぶれないか、 車体が小さい分周りの車に気づかれやすいか等のマイナス点があります。 もし貴方だったらどちらを選びますか? バイク好きの皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • アドレス125 vs アクシス トリート vs リードEX

    アドレスv125↓ http://www1.suzuki.co.jp/motor/v125/index.html アクシス トリート↓ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/ リードEX↓ http://www.honda.co.jp/LEAD/  どれが一番、お勧めでしょうか?

  • アドレスV125とシグナスX

    アドレスV125とシグナスX こんにちは。大学への進学が決まりましたが、通学に電車やバスを使うとかなり時間がかかる上に、最寄駅から30分もかかるのでバイクで通学する事になりそうです。そこで、現在アドレスV125とシグナスXのどちらかの購入を検討しています。皆さんならどちらを購入しますか?性能面とかを教えて下さると幸いです。

  • アドレスV125GからシグナスX

    現在乗っているアドレスV125GからシグナスX(FI)の国内仕様に乗り換えようと思っているのですが、 シグナスXの試乗をしたところ、やはり出足の悪さにガックリきてしまいました。 同様にアドレスからシグナス、あるいはアドレスからリード110に乗換えをした方は やはり加速については我慢しているのでしょうか? それとも、すぐ遅さに慣れてしまうものなのでしょうか?

  • アドレスV125 を買うならどちらにしますか?

    防寒対策万全で快適且つカッコいいデザインのアドレスV125Sリミテッド http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125szl1/detail1.html 初代11.4psモデルのアドレスV125G K5 http://ameblo.jp/motosports/theme-10016716369.html 理想を言えば夏はV125G K5、冬にはV125Sリミテッドと したいところですが・・ http://www.bikebros.co.jp/news/index.php?e=911

  • 探してます

    原付二種の通勤バイクさがしてます。 主利用通勤距離往復4KM(雨天時は自動車利用) その他買い物利用(利用距離不明) 候補 1)http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/selection/ 2)http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/ 3)http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125k9/index.html 4)http://www.honda.co.jp/PCX/ 5)http://www.honda.co.jp/LEAD/ 予算 保険こみ30万以内(できれば) また空冷と水冷で性能差がでるものでしょうか? まったく知識のない素人の意見です。小排気量のエンジンは熱量総体的に少ないとおもいますが?

  • シグナスX or アドレスV125G

    お世話になります。 現在、グランドアクシスに乗っています。 シグナスX アドレスV125G(共に新車)どちらかに買い替えを検討していますが、どちらも長短所があるようで悩んでいます。 ・価格 アドレスが安い ・馬力 確かアドレスが上 ・走行安定性 ホイールサイズ、ホイールベースそしてボディそのものが大型のシグナスが上 一番重要視したいのは耐久性ですが、一般的にはどちらが上でしょうか? これまでにヤマハのバイクは3台(50cc、100cc、400cc)所有しましたが、いずれも耐久性の面で?を感じています。今のアクシスは4年ちょいで2万km少々走行していますが、ピストン交換3回・シリンダー交換2回・Vベルト交換1回です。ちょっと多くないですか?確かに、ピストン交換1回目はオイル切れによる抱き付きだったため自業自得でしたが。 スズキは所有したことがなく、ホンダは過走行の割には故障が少なかったです(400cc)。 当方、エンジンオイル・オイルエレメント・ブレーキパッド・プラグ・エアエレメントの交換程度は普通にできる程度のレベルで、割とこまめに交換する方です。 上記以外で一つ問題なのは、現在契約している駅前駐輪場はアクシスサイズで精一杯です。シグナスはアクシスよりずいぶん大柄でしょうか? (スペック表で見る限りは数cmの差ですが) 時々タンデムもします。アドレスはシートが小さいので少々不安もあります。 あ、近所のYSPでシグナスXが諸費用込み価格27万円ちょいだったのですが、これは台湾仕様ですよね?国内仕様以外の場合のメリット・デメリットも教えていただけると助かります。 変な質問かもしれませんが、両者ご存知の方・またはどちらかのオーナーの方のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ヤマハ シグナスX F1って、どこに売っているのでしょうか?

    ヤマハ シグナスX F1って、どこに売っているのでしょうか?  http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%82%B9X+FI   ↑   上の3車種です。(オーソドックスな外観) ところが、ヤマハ発動機の公式サイトを見ると、  http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html   ↑   ラインナップにありません。  製造打ち切りなのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • アドレスV125Sについて

    スズキ アドレスV125S(UZ125SL0)について 当方スズキアドレスV125Sを所有してます。 今年3月末に新車で購入し通勤の足として距離約2,630kmを超え燃費も平均して37-38km。 購入してからもうすぐ半年になりますがノーマル状態で乗っており過去にトラブルの発生も ありません。 1つ気になる点があるので良きアドバイス等をお願いします。 地面に寝転んで下回りを覗いていて1つ気になる事に遭遇しました。。 アイドリング状態でマフラー取付け部周辺に手をかざすと何やら熱風が出ています。 マフラー取外した事もなく、擦ったりぶつけて凹ませたりもありません。 走行していても爆音を奏でる事はなく至って静かです。アイドリング状態も静かです。 購入してからもうすぐ半年になりますが、改造等一切の手を加えておらずノーマル状態です。 みなさんの乗っているアドレスV125Sもこんな感じですか? マフラー取付け部周辺から熱風が出てるのは排気漏れ等不具合が起きてるのでしょうか? よろしくお願いします。