• ベストアンサー

温度調節について・・・

ここ最近、暑い日が続いていますが赤ちゃんのいる部屋でエアコンを付けた時の温度調節って難しくないですか?  そこで赤ちゃんが『暑い』・『寒い』っていう判断はどうやって見分けたらいいでしょうか?    よく手足が冷たくなると寒いと聞きますがそれでも寝苦しそうにしている時があります。あまり涼しすぎてもいけないのでしょうが・・・  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

「手足が冷たくなると寒い」というのは、そうとは限らないと思います。 というのは、赤ちゃんの場合、体温調節機能が未熟なので、暑い場合は「手足など、むき出しになっている部分の表面は、冷たいままにして温かくしようとしないことで、調節する」という方法を取るようです。 赤ちゃんの月齢にもよりますが、「暑い」「寒い」の判断を見分けるのは、やはり、ムズがっているとか寝苦しそうにしているとか、そういう体全体での反応で判断するのが、曖昧そうで実はかなり確実な気がします。 温度調節は、ゆるくても良いのです。 同じ温度でも、「空気がこもっているのと、空気が動いているの」「湿度が高いか低いか」などの理由で、体感温度が違ってきます。 手足が冷たいからと言って、「寒いんだ、だからエアコンで温度を下げてはいけない」とは限りません。 設定温度が高めでも、エアコンをつけるだけで、気持ちよく寝てくれる赤ちゃんも、多いですよ。

その他の回答 (2)

• tomtak
回答No.3

エアコンは、ジメジメしないギリギリの温度 ドライの26~27度位に設定して 扇風機も併用すると良いですよ。 冷たい風が、下の方に溜まったりするので 部屋の空気を循環させると、効率が良いと思います。 扇風機は、低い位置から上向きに風を送ります。 もちろん、赤ちゃんに直接当たらない様に 壁に向けて当てて、その跳ね返りを利用したり・・・。 背中や頭に、汗を掻いていないか見れば良いと思います。 手足は、多少冷えていても お腹周りを暖かくしていれば大丈夫でしょう。

• yasya
回答No.1

うちは「クーラー(冷房)」ではなく「除湿」ばかりです。 これだと寒いとまでは感じないけど涼しく感じるので。 手足が冷えているのは体の末端だから、と言う話も聞いたことがあります。 私は手足と併せて、背中や頭の後ろなど、汗をかきやすいところで確認するようにしています。