元カノ問題でイライラ...どう解消する?

このQ&Aのポイント
  • 夫の元カノとの過去がイライラの原因。イライラを解消する方法を教えてください。
  • 元カノとの関係が気になり、眠れない日々。夫に本当の気持ちを伝えたいけど、どうしたらいいのか悩んでいます。
  • イライラやもやもやした気持ちを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の元カノについて

 つきあって3年で今年結婚しました。  夫は私と付き合うまで、元カノ(2人)ととても仲良くしていました。  つきあって間もないころ、2人からあまりにもたびたび電話があるので、嫌だというと、すぐにやめてくれて、2人にも「彼女ができたから電話しないで」と言ってくれました。  でも、夫の学生時代の友人といると、二人が思い出話に登場するのはさけられません。(3人は同じ大学であり、私は違う)。しかも、私は2人ともと話したことがあり、嫉妬する内容はとてもリアルです。  過去があるのはお互い様です。でも嫌なんです。  仕方がないことだとは思うんですが。  そこで相談ですが、こういう時のイライラもやもやした気持ち、どう解消したらいいと思いますか? また、困らせるだけだと思い、夫には気にしてない風を装ってるんですが、本当は「嫉妬してるんです」と伝えたいんです。  夫はどちらかというと、あんまり気にしてくれないので、昨日元カノとばったり会ったことなんて、来週は忘れてるんだろうなーと思うと腹が立って眠れません。  なんだか、漠然とした相談ですが、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon_z
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

私は未婚者なので、ご結婚された後の男性の気持ちは完全に理解できませんが、参考まで。 男性は得てして、自分達が嫉妬深いくせに、女性の嫉妬には鈍感です。 例えば、同じクラスや職場の女性が、他の男性とおつきあいしている事実を知るだけで、「俺(達)の女に手をだしやがって!」などと思うほどです。 あなたの場合はご結婚されていますし、ご主人は、そういった女性の嫉妬への感覚はより鈍感になっていると推察します。 言い方を考える必要はありますが、「私はあなたの元彼女に嫉妬している」と伝える必要性を感じます。 具体的には、「あなたはもてるから嫌」という言い方になるのでしょうか。そして、そうすると男性はむしろ喜ぶと思います。 でも文面からみますと、ご主人はあまり深く考えずにいるようなので、ご心配は無いと思われますが。

mimini
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。 思い切ってここに書いてみてよかった。。。 伝えてもいいんですね。。。言い方についてはもう少し考えてみます。 実は一人目と会ったときはかなり興奮して伝えてしまい、また、夫も誠実に対応してくれたので、もう一人と会った今回は少し慎重にしないと、「またか。。。」と思われそうで。。。 とにかくありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 彼氏が元カノの話をしてくるので困る。

    24歳OLです。 付き合って3年半の、同い年の彼氏の事で相談です。 彼氏とは付き合いが長くなるにつれ、お互い言葉に思いやりがないことが多々あります。 言いたい事をズバっと言える間柄なのは良いのですが、近頃は言っていい事と悪い事の境がない気がします。 その中でも私が一番イヤなのが、元カノの話をされる事です。 ふざけてるのか分かりませんが、元カノの名前をわざと言ったり、あいつは可愛かっただの言います。デートしていても『ここ前来たね』だの『あれ食べたよね』だの私との思い出じゃない事を言い出します。 私が嫌がってるのは知っていますし、何度も『名前出さないでくれる』など意思表示はしています。 最近の一番イラっと来たのは、地元で元カノが男の人と歩いてるのを見かけたらしく、その二人が釣り合ってなかった。元カノが可愛かったから、自分の気持ちがわからなくなった。少し考えさせてほしい。など少し酔っていたのですが、電話越しにぐちぐち言い出しました。 酔いが冷めたら『何でもない』と言っていましたが…。 いつまでも『元カノ元カノ』言う彼氏に、だんだん嫌気がさしてきています。 また、そのうち私に隠れて連絡を取るのではないかと思ってしまいます。 今回は電話越しに話されたので良かったですが、直接会ってる時に言われていたら、私はまちがいなくグーでパンチしていたと思います。そのぐらい、今イライラがつのっています。 元カノの話以外にも、生保レディ(彼氏いわく綺麗な人)がメールしてきただの、合コンに誘われただの、心配させられる事ばかり言われるので、束縛もしてしまいます。(内心は束縛なんて止めたいです。) 私はどう相手にすればいいでしょうか。 別れる以外の考えを聞かせてください。 このままでは、駄目になってしまいそうです。

  • 彼氏が元カノの家に行っていたみたいです

    付き合って二ヶ月になります。 私が18歳、彼氏が26歳です。 午前中メールしていた時に、彼氏が元々カノの家に行っていたことを聞かされました。 以下、その内容です。 彼氏「少し前に道で元々カノに遭遇して、話あるって部屋に誘われてセックス強要される勢いだったけど、何もしてないし10分くらいで帰ったよってのを、心配させたくなかったから黙ってた!ごめん!」 私「部屋行ったの?」 彼氏「玄関っぽいところで話してただけで、靴すら脱いでないよ!そんな下心ある前提で考えないでね('A`)」 私「なんでついてく必要があったの?」 彼氏「深刻そうな顔して話あるって言われたから、ロビーまでねって言って話しただけだよ? 第一その人はお姉さんと二人暮らしだからどっちにしてもなんもないし、こっちにもその気ないし、大人として接してくれると思ったから会ったんです。 怒って話し聞くならまた落ち着いた時にでも話します!」 私「うちが全く同じことしてたらどう思うん? なんもなかったとしても、なんもする気なかったとしても、向こうがどうするつもりかなんで分かるわけないやん。 ちゃんと言うて欲しかったわ。」 こんなやりとりをして、彼氏からメールが来なくなりました。 いつも険悪な雰囲気になったり、どちらかの機嫌が悪くなると返信がなくなるので、今回もそれだな、と見当がついていました。 それから何時間か経って、 「気の使い方間違えてた、ごめんさない。 自分で普段から全部言えって言ってるのに、口だけになってて申し訳ないです。 こんなんじゃ信用なくなるね。反省します!」 ってメールが入っていました。 彼氏が自分のことを棚に上げて話してきたことにも腹が立っていたのですが、普通彼女がいるのに元カノの家に行きますか?例え玄関先で話しただけだとしても。 彼氏はかなり嫉妬深く、今までも何度か私の交友関係のことで冗談っぽく嫌味を言われていました。 なのに自分は何もないからと元カノの家に行く神経が分かりません。 全てに対して腹が立ちますが、謝っているし許してもいいかな…と思っている自分も居ます。 いつもだったら電話して仲直りなのですが、今回はすごく腹が立っていて、向こうもなぜ私が怒っているのか分かっていないような気がするので許したくありません。 許したくないというか、言い訳を並べたことや軽率な行動を取ったことを本当に反省しているのか知りたいです。 どうするべきだと思いますか? ちゃんと謝ってきているので、やはり許すべきでしょうか?

  • 元カノへ対する嫉妬を辞めたいです。

    元カノへ対する嫉妬を辞めたいです。 いつもお世話になってます。 ずっと悩んでいるのですが、1人で考えていてもどうしたらいいのかわからず困っています。 なるべくわかりやすく書くように努力しましたがわかりにくくてすいません。 アドバイスお願いします。 結婚して2年目。 主人30歳、私25歳、息子3ヶ月の3人家族です。 恋愛結婚で、今でも仲はとても良くラブラブだと思います。 私は専業主婦です。ちなみに主人とはできちゃった結婚ではありません。 主人が結婚前に付き合っていた元カノAと元カノBの二人ことで苦しんでいます。 今現在主人は元カノ二人とは会ってもいないし、連絡もとっていないと思います。 だけど、以前元カノ二人付き合っていたこと、主人が二人を好きだったこと、 二人とイチャイチャしてたのかとか、旅行に行ったのかとか思うと嫉妬でとても辛く落ち込んでしまうのです。 結婚後からです。 元々はそんなに嫉妬深い方ではありません。 そうなってしまったのは以下のことによる心の傷が原因だと思います。 結婚前のこと 1・社内恋愛だった元カノAがとても大好きで、すごくアプローチをしてやっと付き合えてもらえた経緯の話を事細かにされたこと。 2・主人と旅行先の神戸で泊まったホテルが以前元カノBと泊まったホテルだったこと。嫌がったのに勝手に予約されていました。 (同じホテルで他の人とイチャイチャしていたかと思うとすごく傷つきました) 3・元カノA・Bとイチゴ狩りや台湾、岐阜の花火に行った話などをされたこと。 (実際に楽しく付き合ってる様子が想像でき辛かったです) 4・元カノA・Bは二人とも胸がAカップでもえなかったという話をされたこと。 (実際にイチャイチャしていたと実感し辛かったです。) 5・元カノA・Bの二人の家族構成や性格などの話をされたこと。 結婚後(新婚の頃) 1・元カノAの携帯番号、アドレスのメモがみつかりました。 (捨て忘れただけと主人は言っています) 2・主人が昔使っていた携帯を見たら、元カノBとの付き合っていた頃のメールがありました。 (悪いと思いながら興味本位で見てしまいました。) 以上のことがあり、嫉妬でつらくなり、落ち込みます。 元カノA・Bの方が好きだったのではないかとか不安になります。 ひどいときは夜も眠れません。 過去のことと割り切りたいと何度も思っているのですが、そうすることもできません。 かれこれ1年半も子どもも生まれたのに苦しんでいます。 主人は私が嫉妬で苦しむようになってからは元カノの話は一切しません。 私の傷が癒えるように努力すると言ってくれています。 私もいい加減こんな気持ちになるのを辞めて、家族三人心穏やかにくらしたいと思うのです。 でも、どうしたら、嫉妬で苦しまなくなるのかわからず困っています。 アドバイスお願いします。

  • 元カノへの嫉妬…

    元カノへの嫉妬… 私の彼氏は3人の女性とお付き合いしたことがあるらしく、私は4人目の彼女になります。 私は今の彼が初めての彼氏です。 付き合った当時はそれほど気にならなかったのですが、少し前からだんだん元カノがどんな人だったのか、その人たちとどこに行ってどんなデートをしていたのか、異常なほど気になり出しました。 3人のうち2人とは経験もあるようで、想像しただけでイライラするし、耐えられなくなりそうです。 最近は夢にもそのことが出てきて、よく泣いて目を覚まします。 醜い嫉妬だなと自分で自分が嫌になりそうですが、どうしても1人で抱え込んでいることがつらくて相談させていただきました。 このモヤモヤする気持ちをどのようにコントロールすればよいか、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 元カノのことが忘れられない彼氏

    初めて質問させて頂きます。 長文&乱文お許し下さい。 私は先週、数ヶ月お付き合いした男性に振られてしまいました。 理由は彼が元カノを忘れられないから、とのことでした。 彼は私とお付き合いする3ヶ月ほど前に6年間お付き合いしていた元カノさんに振られたようです。 結婚を前提にお付き合いしていて、同棲していたと聞きました。 元カノさんは彼と別れてから複数の男性とお付き合いしていたようですが破局、結果「やっぱり私には彼しかいない!」となり彼との復縁を望んでいるようです。(元カノさんと彼と私の共通の友人から聞きました) 以上を踏まえて読んでいただけると幸いです。 朝、彼からメールが届いていてそこには「元カノが忘れられない。別れよう」とだけ書いてありました。 突然のことで驚いた私はすぐに「少し待って。気持ちはわかったけど、そういう大事なお話は直接会ってちゃんと話したい」といった旨のメールを返信しました。 そして翌日、彼の家に話し合いに行きました。 数ヶ月で期間は短いといえど体の関係は勿論ありましたし、私はこれから彼とたくさん思い出を作っていこうと前向きに考えておりましたので戸惑いつつも彼の口から詳しい話を聞いていました。 そこで彼は「君のことが好きだったのは事実。決して遊びで付き合ったわけじゃない。でも、一人の時間によく考えてみたら多分俺は寂しかったんだと思う。元カノに振られて傷ついていた俺は、君に優しくされて安心したんだ。本当に申し訳ない。君と付き合っている間は楽しかったし君だけに集中したかったけど無理だった。俺はまだ元カノが好きなのかもしれない。君と別れて気持ちの整理がついたら、元カノに告白してみようと思う」と言いました。 私は「本当にあなたのことが好きだから別れたくない。あなたが私のことを好きでいてくれるなら、元カノさんのことを忘れられなくてもいい。6年間の思い出はそんなにすぐ消えるわけがない。これから二人でゆっくり焦らず進んでいこう」と言いましたが彼は拒否。 本当にごめん、とひたすら謝ってくるのでついに私が折れて今までありがとう、あなたが幸せに過ごせるなら私はそれでいいからと伝え彼の家を出ました。 別れてからは悲惨でした。どんな時も彼のことで頭がいっぱいで自然と涙が溢れこんなに苦しい体験をしたのは初めてでした。 今まで複数の男性とお付き合いしていたことはありましたが本当にここまで辛いのは初めてでした。 なんとかして彼を支えたい。彼と戻りたい。彼と幸せになりたい。そんなことばかり考えていました。 数日経ったある日、彼の家に忘れ物をしたことに気が付き連絡をして取りに向かいました。 最初は世間話ばかりしていましたが唐突に彼が「君と別れたら元カノに告るって言ってたけどなんか無理そう。君と付き合ってる時は元カノが頭に出てきたのにいざ君と別れると次は君のことが頭に浮かんで踏み切れない。どうしたらいいかわからない」と言ってきました。 私はこの数日で考えていたことを全て伝えました。あなたと初めて会った日から私はすごく助けられてきた。だから次は私が支えたい。と強く訴えもう一度、私と付き合って欲しいと告白しました。 すると彼は「少し考えさせて」と保留。 私は返事はいつでもいい、待つよ。と伝えました。 伝えたかったことも全て伝えられたので帰ろうと立ち上がると彼が「君みたいな人と一緒になれたら幸せだろうな」とポツリ。 私は何と言っていいのかわからず「体気をつけて。またね。」と言い帰宅。 彼から以前聞いた話なのですが、彼の元カノさんは気が強く嫉妬や束縛が激しいタイプで彼がそれに少し冷めてしまったようなのです。 また、私は嫉妬や束縛はあまりしないタイプなのでそこも魅力的だね、と言ってくれてました。 まだ数日しか経っていませんが今のところ彼からの返事はありません。 私はしつこいでしょうか。 友人に相談すると「都合良く利用されてるだけ、やめたほうがいい」という意見ばかりです。 でも私は彼が好きなんです。彼を支えたいです。 また、以前彼が「今はすごく俺に尽くしてくれてるけど、長年一緒にいるに連れていつか君が俺に対して冷めるんじゃないかと考えると怖い」と言っていたのも気になります…。 一応毎日メールはしているのですが彼は相当病んでるようです。 私は彼にどんな言葉を掛けてあげれば良いのでしょうか。

  • 夫の元カノ達の手紙とプリクラ

    結婚して今月で一年になります。 引っ越しのため荷物の整理をしていると夫の元カノ達からの手紙、プリクラを見つけました。 正直保管してるのはどうでも良いのですが、一緒に私からの手紙、写真、プリクラを保管してるのに腹が立ちます。取り合えず私からのはすべて回収して元カノ達のは今きれいにファイルに入れて整頓してるのですが皆さんは元カノor元カレの思い出のものはどうしてますか?

  • 彼氏の元カノ

    付き合って半年の彼氏がいるのですが、電話などで話をしているときなど、たまに元カノの話をしてきます。 その元カノとは四年付き合って振られてしまったようですが、とても大好きで失恋したときは忘れられず、何年も新しく彼女を作れなかったようです。 その恋愛はもう6年ほど前のことなので、未練はないようですが、思い出のものを捨てずにしまってあるそうです。 今自分のことをとても大事にしてくれて、愛されているのはわかるのですが、どうしても気になってしまいます。 男の人は良い思い出としてとして話をするのでしょうか。 元カノをこえられることはなそうだし、とても複雑です。 みなさんはこういう場合どうしていますか?

  • 元カノの存在

    今年、結婚して初めてのお正月を迎えた者です。 夫に元カノから年賀状が届きました。女の第六感なのか「これって元カノ?」となんとなく聞いていたところ、彼は「違うよ」と言いました。ただ、ちょっとおかしい感じがあり、私の中で引っかかっていたのですが、いろんな話を加味して考えると、やっぱりその年賀状は元カノからのものだとわかりました。たぶん、私が嫉妬するのがわかっているので、嘘をついたのだと思います。 彼は、特別な感情はないものの、元カノとの縁を特別切ろうとしない人です。 (元カノにかかわらず、人との縁をあえて切りたくないという考え) そのためか、年賀状やfacebookのつながりがあります。 もちろん、元カノに会ったり、日常的なメールのやりとりなどはしません。 私は、元彼と連絡を取らないようにしているので、不公平というか不快というか、なんでたまにとはいえ連絡を取り合うのだろう?と、とてもモヤモヤした気持ちになってしまいます。 元カノとの縁を完全に切るように夫に言いたいと思いつつ、そんなことをしたら小さいやつだと思われそうだし、夫婦関係がそんな女のせいでおかしくなってしまうのではないかと思い、できません。 でも、ここは早いうちに言って、縁を切ってもらうほうがよいのか? それとも、妻としてドンとかまえていればよいのか? 判断ができなくなってしまいました。 みなさんならどうしますか? ちなみに、元カノとの状況は以下のとおりです。 ・年賀状は夫が送らなくても届く。 ・元カノは既婚で、子供の写真の年賀状を送ってくる。 ・年賀状には特に一筆は書かれていない。印刷した内容のみ。 ・夫はfacebookで元カノとつながっている(2名)。facebook上でのいいね!やコメントのやりとりはなく、元カノ両者とも、facebookの内容は、子供や家族のこと中心。年賀状が来るのは、そのうち1名。 ・彼は結婚したことをfacebookではまだ公開していない。 ・今回年賀状を送ってきた方は、facebookかメールで彼に「貸したCDを返してくれ」と昨年連絡をしてきた。彼は、私に返すために郵送してよいか昨年時点で確認。嫌々ながら許したところ、今年になって送ろうとしている。 ・別れてからずいぶんたっている(5年以上) ・今年の年賀状については、彼は返していない様子(そのかわりにCDを返却した)。 元カノという人は、なぜ結婚して子供までいるのに、なんで夫に年賀状を送ってくるのかその神経がしれません。幸せな自分を誇示したいんですかね。しかし、その方には去年夫が結婚したことを伝えたと聞きましたが、それでも送ってくるのは、夫に対して特別な感情がないからこそなのだとは思うのですが。ちょっと変ですよね。 でも、彼は、同じように今の幸せを元カノに見せつける気は特にないと思います。 そういう行動をばかばかしく思うタイプだからです。 私との今の生活が一番だと思ってくれているのはわかっているのですが、元カノといつでも連絡を取り合える状況になっていることが、自分を小馬鹿にされているような気分になってしまい、イライラしちゃいます。 こんなとき、どういう対処をするのが一番賢いと思いますか? 放っておくのが一番でしょうか? 元カノという人に、結婚したので連絡してこないで!というのもなんだかおかしいので、facebookの恋愛ステータスを既婚にしてもらえば、元カノも察するかなぁ?とか思ったり。 それを彼に強要するのもおかしいか…。 たぶん、私として一番腹が立っている点は、元カノからの年賀状ではないと嘘をついた点と、元カノたちにもわかるように結婚したんだよと公に言わない点です。 彼の中で自分が一番だとわかっているのに、年賀状やfacebookを通した元カノの存在がちらつくのが腹立たしく、イライラしてしまう。 とりあえず、彼に「やっぱりその年賀状元カノからでしょ?」という確認をして、気持ちよくない旨は伝えてみたいと思っています。 放っておけ、でも、こうしたほうがよいと思う!でも何でもよいので、 みなさんのご意見をください。

  • 元カノとの思い出の残る部屋

    初めてこのカテゴに投稿させてもらいます。 現在付き合って半年ほどの彼氏がいるんですが、 今月から同棲を始めました。 しかし先日ひきだしを掃除していたところ、 元元カノからもらった手紙が2通(手紙自体は見てません、 封筒に入っていました)ペアリングの箱(これは 捨てていいのか分からなかったので中身をみたときに気づきました) 彼の使っているノートには元元カノが書いたと思われる 絵など、いろいろと過去の思い出が出てきました。 見てしまったことを伝え、「そこの掃除は自分でして、見たくないもの 見たくないし」と言いました。 私は、付き合う前に別れたとたん思い出の品を捨てるのもどうかと 思うという考えがあり、そんな話もしてたので 「nonomisoは思い出を捨てる男はキライって言ったやん。 でもいやなら捨てる」ということを言われ、 どっちでもいいと答えてしまいました。 「捨てる」という言葉が欲しかったのに 嫌じゃなければ捨てないといわれたのに腹が立って ついつい・・・・ しかし元元カノとは6年も交際し、1年同棲していたようです。 未練はないとのこと、でも、元元カノ以外の女の子との 思い出の品は1つもないんです。 ほんとに未練はないんでしょうか? 捨てなくてもいいといったけど、 すごく気になります。 一緒にいても元カノと3人でいるようで・・・ やっぱり「捨てて」って言ったほうがいいんでしょうか?

  • 元カノたちのことを話したがらないのはなぜ?

    私には10年付き合っている彼がいます。 彼氏は数人の女性と付き合ってきたのは知っています。 でも何人と付き合ったか聞いても教えてくれません。 元カノのことを聞いても最近は全然教えてくれません。 なぜですか? 彼はどうでもいいことだから、覚えてない、と言います。 どうでもいいことだったら逆に話せるのではないかと思ってしまいます。 何人と付き合ったか覚えてないわけがないとも思います。 最初は私もどうでもいいから教えてくれなくてもいいかと思っていたのですが あまりにも何も話してくれないし、覚えてないと言ってごまかす感じなので、逆に気になってしまいます。 どうでもいいことをなんでそんなに秘密にしたがるのか分かりません。 何か怪しいとさえ思ってしまいます。 どうでもいいからという理由で全く元カノの話をしないのは私からしたら不自然です。 そういう男の人の深層心理を知りたいです。 彼氏に聞いてもどうでもいいからとしか回答がこないのでモヤモヤします。 しつこいと言われます。 しつこいのは分かってるのですが、話したがらない理由がしっくりこないし 元カノのことをまだ引きずってるから話したがらないんじゃないかとか、 そんなに元カノとの思い出は私に教えたくないくらい大切なのか、とか そんなことまで考えてしまいます。 皆そういうもんですか? そんなに現カノに踏み入られたくないくらい前カノは大事なんですか!?