• 締切済み

悪阻時の義母来訪

先程夫から回りくどい電話が来ました。 義母が娘2歳のお洋服がいるか聞いてきた。という内容です。 私は、どーしたの?くださるんなら戴くよ♪と答えると、連休に都内まできて一緒に買い物しよーかしら?というオチだったので、悪阻があるから気を遣うこと出来ないから無理でしょ。と言ったら、そーだよねー、と夫。断りの連絡をしたそうです。 一応気になって、私が嫌だってことでまさか断ってないよね?と聞くと、言ってないよ!予定があるって言っといた。と。 本題です。 義母は私の悪阻がかなり酷い(義父の前で何度も嘔吐しています。)ことを知りながらなぜ買い物に誘うのでしょう?買い物したいなら自分で行ってよ、と思ってしまいます。 夫は悪阻が悪く買い物を断ることを分かっていながら何故私に行くか聞いてくるのでしょう? ↑の内容を一応夫に聞いてみましたが、義母が子供の面倒みてくれるだろうから楽だよ♪と言われました。 はっきり言って義母は全く助けになりません。抱っこも腕が痛くなる。抱き癖がつく。と言ってしたがらず、しかししつけだけは持論を展開して押し付け。私がお口ふきを渡しても自分のハンカチで孫の口を拭く。 嫌です。 義母だから嫌っているのではありません。義父と実母とは大変良好な関係です。反対に仲が良かった実父とは子供を出産してから険悪です。 全ては子供に良く接してくれているか否かです。 夫可愛さゆえ、こちらの都合も考えず無神経に来訪しようとする義母にイライラし、その義母になんとかして孝行しようとする夫にもイラッとします。 なんだか支離滅裂な文で、愚痴になってしまいました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

貴方が掛かってる産婦人科医に夫も一緒に行ってもらって 医師から、夫に悪阻時の妊婦への気遣いを 注意してもらったらどうでしょうか? 同じ女で出産経験があるものでも、他人の悪阻の大変さは 時が過ぎてしまうと理解できなくなりますから。 私は、悪阻は、殆ど経験しなかった、、、というか 非常に軽かったので、悪阻で苦しんでる方の気持ちは理解出来ません。 3人も産みましたが、どの子の時も、殆ど、悪阻は無かったです。

回答No.2

歳をとると無神経というか悪気もなく自分勝手になるんですよね。。 そういう時は直接言うのは難しいと思うので旦那様に一度ちゃんとハッキリ言ってみてはどうでしょう? 悪阻がひどくて精神的にも辛い、出来れば義理母の話をしてほしくはないと。 勿論、嫌いじゃないし悪阻がおさまったらまた会いたいという事も伝えて。 旦那様もそこまで義理母を嫌がってるとは思ってないんでしょうね。 自分からしたら母親だから気を使わない、だから奥さんも同じだと思ってる部分もあるのかも。 悪阻というと、軽く思われてしまうかもしれないので精神的にひどくてストレスをかけないようにと病院で言われたというのもアリかもしれませんね。

回答No.1

つわりのときはきついですよね。 しかし、そんな神経質になっていたら おなかのお子さんに悪影響だと思いますよ。 嫌かもしれませんが、旦那さんを産み育てて下さった、お義母様がいるから今があるんです。 先人に習うことも必要なこともありますから 穏やかに考えましょう。 で、気遣いについてですが 人それぞれ考え方が違うので お義母様とあなたの考え方の相違というところなのでは? 逆に、あなたは具合が悪いので お子さんと旦那さんで出かけられれば 体を休められるのではないかと考えて下さった部分もあるのでは? 一応、あなたも一緒にと誘わないと仲間外れと気を悪くされてもなんていうふうに 考えていたかもしれませんよ。

wtpmjg123
質問者

お礼

前向きになれるコメントをありがとうございます。 >気遣いについてですが 人それぞれ考え方が違うので お義母様とあなたの考え方の相違というところなのでは? そーですよね、義母も良かれと思って誘って下さっているかもしれませんよね! 泊まりは無理ですが、夫と娘で一緒に行ったら、と伝えました(*^^*) 夫は義母の前では完璧な息子を演じようとする為、娘のだっこから、食事、家の掃除まで全て義母がいる間は完璧にします。そして義母はそんな夫を天才だと誉めちぎります。(笑)そのツケが義母が帰った後に私に降りかかるのでそこも憂鬱の種です。