• 締切済み

諦めるべきなのでしょうか。困っています。

last_sceneの回答

回答No.2

ご質問を拝見させて頂きました。 男性ですが、回答させて頂きます。 付き合い始めのころは、元彼氏さんに気持ちを上手く伝えられなかったり、思ってもいない言葉を発してしまったり、と、質問者様のお気持ちが整理できておらず、自己表現が思うようにはっきりできていませんでしたが、 付き合っていくうちに、元彼氏さんのことが大好きになっていった。しかし、別れを告げられてしまった、ということでしょうか。 自分でも何を考えているのか分からない感情の絡まりというものは、どうしようもありません。また、失ってから気づくこともたくさんありますが、その時にはもう失っているわけですから、どれだけ悔やんでも過去は戻ってきません。これは事実ですので、苦しくても受け入れざるをえませんよね。 質問者様もお書きになられているように、時々元彼氏さんから「俺のこと本当に好きなの?」と聞かれていたそうですが、これがひとつのサインだったように思います。 お相手がいてはじめて成立する恋愛なので、どちらか一方の想いだけが強くても、バランスが崩れてしまいます。自分も好き、相手も好き、という自信のバランスが偏ってしまう感じです。 このようなことを質問者様にお聞きになった時、元彼氏さんは相当な不安を抱えていらっしゃったと存じます。 そして、元彼氏さんの、別れ際のこのフレーズ。 「あなたが何を考えているのかよく分からないし、俺も分からなくなった」 また、元彼氏さんが陰でおっしゃられていたというこのフレーズ。 「わがまま、自分可愛いと思っている、男好き。この3つが耐えられなかった」 これが全てだと思います。もう、質問者様も、ご自身で身に染みるほど痛感されているのではないですか? 別れ際、決定的に「想いのすれ違い」「バランスの崩壊」が起こっていますよね。 元彼氏さんは電話すら拒まれたわけですから。 お辛いとは思いますが、これは事実なんです。過去は変えられません。同じように、一度人に感じさせてしまった自分の印象というのも、なかなか変えられません。 誤解を解くことは、相当難しいことなんです。 本当は大好きなのに、自分の軽率な行動によって、元彼氏さんに対してまったく逆の印象を与えてしまった。それが、元彼氏さんが抱いてしまった、質問者様に対する「誤解」ですよね。 今、質問者様はその誤解を解きたい、元彼氏さんと復縁したい、そう必死なのだと思います。 頭がねじれるほど考えに考えて、元彼氏さんに手紙を書かれたのでしょう。質問者様は文章がお上手だと思いますよ。このご質問文も、とても読みやすく、分かりやすかったです。 そのこともあってか、元彼氏さんと普通に話すことができたわけですよね。漫画も貸してくださっているわけですよね。 この先上手くいくかどうかは、質問者様の行動にかかっているとしか言えません。 誤解を「100%解く」ことは無理です。誤解を与えてしまうような行動を取ってしまったこと、そしてそのせいで相手に与えてしまった印象は消せません。事実として残ります。それに、誤解を解こうとしてもがいている様子は、相手から丸見えですよ。 しかし、視点を変えて、誤解を完全に解くのではなく、自分の誤りを真正面から受け入れて、そのあとの自分の態度・行動・言動を変えていき、それで相手の誤解を上書きしていく、というのはどうでしょうか。 時間がかかります。かなりの長期戦になることを覚悟して、それでも元彼氏さんのことが本気でお好きなのであれば、これからの元彼氏さんとの接し方を十二分にお考えになられた上で、どうなさるかをお決めになってください。 一度付き合って別れたという事実がある以上、元彼氏さんもかなりの抵抗があることは質問者様もお分かりのはずです。 「私は先輩に対して酷いことをしてきました…」 質問者様も、しっかりご自覚されているじゃないですか。 でしたら、もう、この先の元彼氏さんに対する行動を変えていくしかないですよ。 仮に今、もう諦めなさい、と言われたところで、質問者様は素直に諦められますか?先輩方の優しい態度や言葉を思い出さずに生活できますか?思い出の写真を全部、何の未練もなく捨てられますか? ご質問の文面を拝見する限りでは、無理じゃないですか? そうであれば、質問者様の本心は、「諦めるべきか困っている」のではなくて、本当は「諦めたくない」「諦められない」んじゃないですか?でもどうしたらいいのか分からない、だからここにご質問としてご投稿されたのではないですか? だったら、そのお気持ちを貫いてみるのもいいと思いますよ。 ただし、僕もつくづく感じておりますが、恋愛というのはお相手をいかに尊重できるかにかかっています。どちらか一方の熱烈な好意だけでは成立しにくいです。度が過ぎるとただの迷惑になりかねません。 恋愛では、あれこれ理屈をこねても意味がありません。人それぞれの感情や考え方に大きく左右されるものです。ですから、恋愛に一般論は存在しないと思います。 ただはっきりしていることは、「どうなるかは分からない」ということです。 諦めるのか諦めないのか、その選択をするのは質問者様のみです。他人は口出しできないんですよ。 諦めたくない、一寸でも希望の光が見えるのなら、それに掛けてみるのもひとつの選択だと思います。 なぜなら、「うまくいく」保証は絶対無いですけど、それをいうなら「うまくいかない」保証も絶対無いですから。 失敗は誰にでもあります。しかし大切だと思うのは、失敗して後悔した後、自分がどのような行動に出るのか、ではないでしょうか。 質問者様の「想い」が、お相手の方に「重い」と思われないように、ご自身の行動を客観的に見つめ直して、熟考した上で、そして、これまでのご自身の行動を心から反省なさって、お相手の方のことも最大限にお考えになられて、今後どうなさるかの選択をなさってくださいね。 全ては質問者様の行動次第ですよ。 質問者様の勇気を応援しております。 上から目線での回答になってしまったこと、心よりお詫びいたします。 乱文・長文、失礼いたしました。