• 締切済み

看護学部の受験について

こんにちは。 私は日本の高校を約1年半、1年アメリカに留学し、今年で2年目を過ごしてる現在18の学生です。 もともと留学をした理由は海外で心理系の勉強をし最終的に帰国するつもりでいました。けれども国内の心理系の仕事の環境、及び私のやりたい方面の心理学(うつ病、統合失調症に対する興味はないわけではないのですが、それ以上にGIDや病院という一般的でない環境下における心理学のほうが興味深いので…)等を考えると看護に進んだほうがいいのではと思い、現在私の身でも入学可能な大学を探してます。 単身留学生で受験可能な帰国子女入試をもった公立の看護学部を探してます。 他にもAOや推薦等、もしくは受験科目等で帰国子女にもそこまで不利にならない一般試験のある大学でも可能です。 日本語であれば勉強にはそこそこ自身がありますので、国立看護大学のようにある程度試験科目が少ない・限られた大学であれば今からでも間に合わせる自身はあります。 大学だけでなくその他アドバイス等もあれば一層助かります。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

本質的なことではないが、英語は出来るはずだから英語が科目にある学校を選ぶ。英語が苦手の受験生が多いから、ほかの科目が平均的にできれば、上位で合格できるはず。