• 締切済み

医学部受験 勉強時間 高1

初めまして。初めて質問させていただきます。 私はニューヨーク在住の日本でいう高校一年生で、数年後←三年内に日本に帰国し大学受験を控えています。高校は現地の高校に通っていますが、米国での滞在機関が短いため英語はちょっと得意な程度だと思います。9月にTOEFLと英検の準一級を受ける予定です。日本語は大丈夫です。 志望が医学部、 帰国子女受験の可能な国立大学、それと私立校を一般受験で併願するつもりです。今のところ理系進学を絶対希望しています。 受験まであと3年を切ったところで、私も進路を考えなければならない時期となり、医学部受験の件を親と毎日のような話し合っていますが、私もそこまで勉強していない←計画を立てるのが苦手…なため、親に 受験の意思が見られない。 そんなので受かるわけない そろそろ現実を見ろと言われています。 私もずば抜けて成績がいいわけではなく、中の上程度の成績だと思います。一応、現地の日系の塾で週2で日本の数学と英文法を学んでいます。 ただ、全国統一模試を受ける環境もなく 自分の立ち位置が未だ分からないまま、ズルズルと三年のうちの半年が過ぎ、夏休みも半分終わってしまいました。 そこで質問なのですが (1)高校3年間、各学年でどれくらい勉強時間を取っていたか。 またその際、勉強計画を立てていたか。もし勉強計画を立てていらしたのなら、方法を教えてくださると助かります。 (2)どのようにして、モチベーションを保っていたか。 (3)数学と英語はどのように勉強していたか。←医学部にむけて。 私は帰国子女受験のつもりなのでその他の文系科目が不必要なので、英語、数学だけ教えてもらえると助かります。 (4)予備校にはどれくらい通っていたか、またもし可能でしたら入学するまでどれくらい金額が掛かっていたかおおよそでいいので教えてください。 最後になりますが、現在国外に居るため予備校などの機関に恵まれておらず、大学受験の情報も全く入ってこないので、叱咤する先生も、アドバイスしてくれる講師もいない状態です。 上記のこと以外でなにかアドバイス、喝、なんでもいいので何か受験に関することありましたら教えてください。 皆さんの貴重な経験談、アドバイス等の回答をお待ちしております。

• 高校

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.1

帰国子女特別枠入試情報 http://www.seiko-lab.com/kikokusizyo/kikoku1.html 帰国子女が医学部を目指す方法|TMPS医学館 http://www.tmps-1489.com/cpu/column/theme01/column31.php 参考になれば幸いです。

lucia0909
質問者

お礼

わかりやすいサイトをありがとうございます^ ^ 参考にさせていただきます。早速目を通してみようと思います。