• 締切済み
  • 困ってます

編入学について

現在、アメリカの短大に留学しています。 来年、日本に帰り、日本の大学の編入学試験を受けようとおもうのですが、それは、帰国子女枠で受験をできるのでしょうか? あと、学部は看護学部に行きたいと思うのですが、1年次からしか、受け付けてもらえないのでしょうか? ちなみに、今の学校で、心理学、社会学、解剖、微生物、生理学、の単位は取得済みです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

日本の大学に限定して、編入(学士入学を含む)をしたことのある友人の話、私がちょっと調べた話などを、書きます。 他の大学を卒業していて学士入学する場合でも、その学部で勉強する内容の性格上、1年次や2年次にしか編入できない場合があります。 ただし、編入する学年が1年次・2年次でも、卒業した他大学の単位は認定してもらえたため、履修しなくても済むことがあります。 日本の看護学部の場合、「3年以上」学校に通わないと、看護師の国家試験の受験資格が出ないようです。なので、3年制の短大に編入する場合は1年次、4年制の看護大に編入する場合は2年次になるようです。(看護短大を卒業してから4年制看護大に編入するなど、看護学部などに通学していた期間がある場合は、この限りでもなさそうなんですが) ただ、たとえ1年次に編入になったとしても、たとえば一般教育科目は前の大学での取得単位が全て認定されるとか、一部の単位は認定してもらえれば、1年生で必修の授業でも履修せずにすみます。 #アメリカの短大での単位でも、認定してもらえるかどうかは分かりません。 編入学試験は、社会人の編入学、帰国子女枠の編入学、その他一般の編入学など、それぞれ枠を設けているようでしたら、受験できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 単位の認定のことなど、大学に認められるかどうか尋ねてみます。

関連するQ&A

  • 編入学について

    編入学についての質問です。 私は今、アメリカのカレッジに通っている大学1年生です。 留学は自分に合わないと思うので、日本の大学に編入しようと考えております。 日本である程度知られている大学に編入したいです。 そこで質問なのですが、 1)2年次から編入できる大学(3年次から編入する事が一般的と知っているのですが出来るだけ早く編入したいと考えています) 2)条件、試験の内容など を教えてください。お願い致します。

  • 産能通信制へ編入学

    今短期大学の経営情報科に通っている者です。 来年卒業と同時に、社会人になるのですが、 大卒の資格を取るために、産業能率大学(通信制過程)へ 3年次編入学を考えております。 そこで気になるのが、短大の単位をどこまでカウントしてくれる のかということです。 情報も習ってるので、経営以外の単位があります。 主に、コンピュータ関連(プログラミング、データベース、ソフトウェア、CGなど)これらって認めてもらえますか? 認めてもらえるのなら、短大で単位を取るだけ取ろうと思います。 あと通信制でもスクーリングがあると思うのですが、 自分の場合、年間どれくらい出席すればよろしいのでしょうか? 会社の理解を得れれば、楽勝かもしれませんが、現実はそんなに 甘くないと思います。 実際に産能の通信生だった方、それらに精通している方、 ぜひご助言お願いいたします。

  • 海外の大学をやめ、日本でやり直したい

    イギリスで建築を勉強しています。1度留年し、現在3年目にして2年生です。3年のコースなのですが、卒業できる自信がまったくありません。コースの内容に関しても満足していません。既に今のコースをやめる決意はしました。今は日本出やり直すことしか考えていません。 日本の大学への編入を考えているのですが、こっちで取得した単位は編入の際に換算してもらえるのでしょうか。海外での経験を活かし、日本では語学、或いは比較文化を勉強したいと考えているのですが、この場合、今勉強している建築とは分野が異なるのでここで取得した単位はやはり対象外となってしまうのでしょうか。 編入が難しいようならば、一年次からの入学ということになるのですが、この場合帰国子女枠は適用されるのでしょうか。高校はヨーロッパのインターを卒業し、IBを取得しました。しかしそれから2年以上がたってしまっています。いくつか大学を調べたのですが、海外の高校卒業後2年以内というところがありました。海外の大学に在学中というだけでは帰国子女枠の対象にはならないのでしょうか。 編入学は通常日本国内の大学同士で行われると聞いたのですが、やはり私のように海外の大学からの編入というのは珍しいケースなのでしょうか。編入学が難しく、更に帰国子女枠も適用されないとなると、一般の大学受験ということになってしまうのでしょうか。日本の高校にはいっていないし、そうなると条件はかなり不利になってしまいます。 なにかよい方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 高専からの大学編入学

     現在、高等専門学校に通っている者です(学科は化学・生物・環境系)。高専では5年次卒業後に大学3年次へ編入できるのですが、編入学の情報が少なくて困っております。  そこで、ここの大学ではこんな研究をしていますよ。とか、ここの大学にはこんな先生がいますよ。といった情報がありましたら、教えていただければ幸いです。大学のレベル、ネームにはそこまでこだわりません。 希望としては、環境工学系の学部・学科に進みたいと思っております。

  • とても急いでいます!編入学についてお伺いしたいです

    とても急いでいます!編入学についてお伺いしたいです。編入後何年で卒業する事を計画しているかと、編入後学び物の内容を記入するんですが、3年次編入なのに入学後3年かけて卒業したいと書いて大丈夫でしょうか??? 現在短大2年英文科で4年制の新聞学科に3年次編入を志望している者です。 志望大学に提出する書類の中に「学業計画書」というのがあります。 その中で「編入後学びたい専門科目の内容(編入後何年で卒業することを計画しているか記入)」と書いてありました。 履修計画を組んでいて予定として短大で私が取得する単位数は88です。しかし他大への編入の場合認定される単位数は大体60前後だと言われているんですが、志望大学の1,2年で必修のメディア、放送関係の授業を短大で一切履修していません。 その為、認められるであろう単位数は60よりもさらに少なるかと思います。 また、志望大学では年間に取れる単位数が決められていてフルで3,4年次授業をとっても卒業は見込めません。 以上の事が自分で分かっているなら初めから「卒業には3年かかる予定」という考えのもと履修計画を書いた方が良いでしょうか? ただ、大学の但書で「3年次生以上の資格取得のための履修の場合,学科長の許可により学事センターに申し出ることによって,最高履修限度を超えての履修登録が認められる場合がある。」 と書いてありました。なので残り2年で卒業するとの考えで書けばいいですか?? ですが、志望大学は筆記試験前に単位認定を行って、合格した場合の編入年次を出願者に連絡してくれるらしいので必ずしも3年次編入ではないそうです。 このような場合如何すればよろしいでしょう?? 長文失礼いたしました。 そして、お力添えのほどよろしくお願いします

  • 帰国子女で学部に迷っています。

    私はアメリカに在住する者で来年帰国子女枠で大学受験をします。しかし学部を迷っています。私は将来出版業界で働きたいのですが、そのためにどの学部を目指せばいいのかわかりません。候補としては法学部ですが、4年間も学び続けるほど魅力を感じません。希望としては人間や社会について学ぶ学部がいいのですが帰国子女枠がすくないです。 法学部出身で出版業界は望めますか?? 人間や社会について学べる帰国子女枠のある大学はあるでしょうか?? 出版業界に有利な大学・学部はありますか?? また将来に向けて今やっておくべきことはなんでしょうか??

  • 編入学(長文です)

    大学の編入学試験を受けました。 受験の面接時に、志望している学部は1年次の学習(必修科目)内容をふまえ2年次の学習、それをふまえ3年次の学習・・・と言うふうに段階をふまないと単位取得できない(1年次の内容を理解していないと2年次の講義がわからないから・・・という理由らしい)と言われました。 学生の学力や勤勉性の問題ではなく、1年次の必修科目の講義と2年次の必修科目の講義時間が重なった時は1年次の必修科目を取らなければならない。 結果的にその年度では2年次の必修科目を取ることが出来ないから、翌年度に2年次の必修科目を取ることになる。 編入学者に合わせて講義日程を決めているわけじゃないので・・・ と言うことでした。 2年間で卒業できるかどうかはその年の講義スケジュール次第。「運」です。と・・・ 3年間あれば問題ないと思いますとのことでした。(学力や勤勉性は当然あるものと仮定して) 言われてみれば納得ですが。 普通、編入学ではそういうものなのでしょうか? 他の大学に確認したら「そんなことありませんよ。当校では2年での卒業を目標にしています」とのことでした。 今回受験した大学が学業に対し熱心なだけなのでしょうか? 受験した私が言うのもなんですが、権威のある大学と言うわけではありません。 1年間違うと授業料だけで100万円以上変わってくるし、3年間で中途半端にやるのなら、いっそ1年次から4年間通ったほうが良いのでは?と思ってしまいます。(受験しなおして1年次からというつもりはありませんが) ちなみに最終学歴は志望学部とあまり関係ない専攻です。 志望学部には英語の授業があり、当方英語が苦手だったので願書提出前に単位認定のことを確認したら「最終卒業校のシラバスと大学のシラバスを照らし合わせ最高62単位まで認定する。過去の状況では認定されることが多かった」と言われました。 あくまでも「単位」の数であり、必修科目を履修したことにならないのは理解できるのですが、入学前から2年では無理かも・・・と言われてしまうといかがなものか・・・と思っています。

  • 短大から心理系通信制大学編入学について

    こんにちは。 現在40代ですが、「学士」と「認定心理士」の資格を取得したいと考えております。 体育系短大を一応卒業していますが、お恥ずかしい話、 その当時の成績は散々で(教育実習のみ秀、後は良、可が特に多し)、 かろうじて卒業認定された様に思います。 もう一度きちんと勉強し直して、年数は掛かりますが大学院まで進んで、臨床心理士の資格を目指したいのですが、 先日願書を出した、M野大学通信制3年次編入学には不合格になってしまいました。(費用の関係で通信制大学編入を希望) 今回は放送大学に願書を出したいと考えておりますが、 2年次編入学、3年次編入学を希望するべきなのか、 過去のこの成績では高望みせず、最初から1年次からの入学を希望するべきなのかとても迷っています。 書類審査はどの程度考慮されるものなのでしょうか? 是非アドバイスを頂けないでしょうか?

  • アメリカの大学に編入学できるのか。

    短大で2年生になる前に中途したんですけど、 短大1年生の時に履修した36単位で、アメリカの大学に編入することって可能ですか? 仮にほとんどの単位が、認めてもらえなくて、アメリカの大学で もう1回、1年生やるとしても 1から(すでに短大を中退しているので) 高校の成績証明書など集めて改めて1年生とするほうが手間かかりますよね? あと、もしすべての条件に合って、単位もある程度認めてもらった場合、どういう流れで編入学できるのでしょうか? 簡単に言うと、短大を中退した私が一年の時に履修した単位を使って 編入するか、 もう1回一から必要な書類を集めて1年生としてアメリカの大学に進学するか、どちらの方が留学する手順が無難か、です。 返答お願いします!

  • 編入学について。

     編入学 について。 現在家政系の分野を学んでいる者です。(短大2年)ちなみに地方出身。 入学当時から編入に興味があり、その頃から興味があった文系の学部に 改めて編入しようと考えております。(当時は、わけあって家政系にしか進学できませんでした。) しかし、いざ文系!と決め大学選びのために、進学関係のHPを覗いても、 どこにポイントを置いたらいいのかわからず、悩んでいます。 文系を学ぶとしたら、どこの大学がいいのでしょうか。 出来れば、東京23区内でお願いします。 (出来ればなのでそれ以外でも構いません) 気になっているのは日本女子大学の文学部日本文学科です。 23区外では、恵泉女学園大学や実践女子大学が気になっています。 そして、家政系からの編入でついていけるのかがとても心配です… 3年次の編入ということもあり、やはり1年次から入学している方と比べると… かなり劣るのは当たり前ですし、元からそんなに頭がいいというわけではなく、 今の短大にもエスカレーター式で入学しました。(しかも、それほどレベルの高い短大ではない…) そういったレベルも考慮して、私に合う大学はどこだと思いますか? (もちろん、私自身をすべて知っているわけではないので、断言できるわけがないのは承知しております) まとめますと、 文系でおすすめな大学はどこか。 ハイレベルすぎない大学(文系)どこか。 地方出身者にやさしい大学はどこか。 (入るのをクリア出来ても、卒業するのは「とても難しい」、 あるいはある程度「簡単」だという大学も教えていただければ幸いです。) 乱文ではありますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスの方、よろしくお願いします。