• 締切済み

産能通信制へ編入学

今短期大学の経営情報科に通っている者です。 来年卒業と同時に、社会人になるのですが、 大卒の資格を取るために、産業能率大学(通信制過程)へ 3年次編入学を考えております。 そこで気になるのが、短大の単位をどこまでカウントしてくれる のかということです。 情報も習ってるので、経営以外の単位があります。 主に、コンピュータ関連(プログラミング、データベース、ソフトウェア、CGなど)これらって認めてもらえますか? 認めてもらえるのなら、短大で単位を取るだけ取ろうと思います。 あと通信制でもスクーリングがあると思うのですが、 自分の場合、年間どれくらい出席すればよろしいのでしょうか? 会社の理解を得れれば、楽勝かもしれませんが、現実はそんなに 甘くないと思います。 実際に産能の通信生だった方、それらに精通している方、 ぜひご助言お願いいたします。

みんなの回答

• K96_w
回答No.1

参考URLに書いた産業能率大学でよろしいでしょうか? http://www.sanno.ac.jp/tukyo/daigaku/point7.html http://www.sanno.ac.jp/tukyo/daigaku/transfer/tan.html hamacyandeさんの場合、短大卒編入なので、上記のリンク先の部分が当てはまると思います。短大卒では卒業に必要な124単位のうち、62単位までが認められます(なので、単に沢山単位を取ればいいというものではない)。 資格等を持っていることで最大30単位まで認められるようですので、短大卒分とあわせれば最大92単位が認定されるようです。ということは、2年間で最低32単位で済みます。持っている資格等によるようです。対象資格は全29種類だそうですが、詳しくは載っていませんでした。資料請求ができるようですので、直接大学に問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/