• 締切済み

産能通信制へ編入学

今短期大学の経営情報科に通っている者です。 来年卒業と同時に、社会人になるのですが、 大卒の資格を取るために、産業能率大学(通信制過程)へ 3年次編入学を考えております。 そこで気になるのが、短大の単位をどこまでカウントしてくれる のかということです。 情報も習ってるので、経営以外の単位があります。 主に、コンピュータ関連(プログラミング、データベース、ソフトウェア、CGなど)これらって認めてもらえますか? 認めてもらえるのなら、短大で単位を取るだけ取ろうと思います。 あと通信制でもスクーリングがあると思うのですが、 自分の場合、年間どれくらい出席すればよろしいのでしょうか? 会社の理解を得れれば、楽勝かもしれませんが、現実はそんなに 甘くないと思います。 実際に産能の通信生だった方、それらに精通している方、 ぜひご助言お願いいたします。

みんなの回答

  • K96_w
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.1

参考URLに書いた産業能率大学でよろしいでしょうか? http://www.sanno.ac.jp/tukyo/daigaku/point7.html http://www.sanno.ac.jp/tukyo/daigaku/transfer/tan.html hamacyandeさんの場合、短大卒編入なので、上記のリンク先の部分が当てはまると思います。短大卒では卒業に必要な124単位のうち、62単位までが認められます(なので、単に沢山単位を取ればいいというものではない)。 資格等を持っていることで最大30単位まで認められるようですので、短大卒分とあわせれば最大92単位が認定されるようです。ということは、2年間で最低32単位で済みます。持っている資格等によるようです。対象資格は全29種類だそうですが、詳しくは載っていませんでした。資料請求ができるようですので、直接大学に問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/

関連するQ&A

  • 通信制大学について(特に、産能大学)

    専門学生ですが、卒業したら大学の3年次に編入したいと思っています。そこで、産業能率大学が良いなあと思うのですが、産能の通信について知っている事がありましたら、何でも良いので教えて下さい。(資料請求もしましたが、生の声も聞いてみたいので) どの通信制大学にも共通する情報でしたら、産能以外でも構いませんので、よろしくお願いします

  • 産能短大を2回目入学するにあたって。

    21年前に産能短大経営管理コースを卒業しています。 自己啓発のため同短大の国際コミュニケーションコースの2年次編入学を考えています。 同じ学校だけあって何か優遇処置はないのでしょうか。 英語スキルとコミュニケーション能力の向上に入学するのですが、スクーリングに対して不安をもっています。21年前は専門学校生をやりながらだったので時間に融通がききましたが、今は社会人で管理職、金曜は会社を休めません。 産能短大卒業生も2年次編入の場合は7単位の認定となるのでしょうか。もしくはそれ以上はないのでしょうか。

  • 産能短大通信制から、他の大学通信制へ

    産能短期大学通信制卒業後に、他の大学の通信制へ3年次編入学というのは現実的でしょうか? 経験者の方がいらしたら、よかった点・苦労した点などお話が聞きたいです。 現在、通信制の大学への入学を考えています。 ただこれから2年程度はあまり一人で動ける時間がないことから、産能短期大学を候補で考えています。 ここで2年間学んで、余裕のできる予定の3年後以降に大学の通信制へ3年次で編入できればこれからの時間も無駄にせずにすむし、学習も早く進むなぁ、、と思っているのですが、学校が違うと単位に不足がでて結局さらに長くかかるのでは?等心配しています。 時間ができてから・・・とも思いますが、その分年齢を重ねるので、できれば早く・・・と思って考えています。また、気持ち先行ですので最短年数で考えております^^;

  • 短期大学(通信)卒牛後のアメリカの四年制大学(三年次)へ編入学

    現在、自由が丘産能短期大学・通信教育課程・経営管理コースに籍を置く者です。 卒業後、アメリカの四年制大学(三年次)へ編入学しようと考えていますが、可能でしょうか?2009年3月卒業予定。卒業時62単位取得予定。 編入に関する詳しい情報が知りたいのですが、どこ(どこのサイト)で調べられますか?もしくは、詳しい方の情報をお聞きしたいので、よろしければご回答のほどよろしくお願いします。

  • 産能短期大学 通信教育のスクーリングについて

    将来行政書士の資格を取りたいと思ってたところ、産能短期大学に行政書士コースが新設されるとありました。 前々から通信大学への興味もありましたし、この際、短大卒の学位も取得できる、産能短期大学を候補に選んだのですが、現在島に住んでるので、スクーリングがネックです。産能短期大学をスクーリング無しで卒業できる履修方法がありましたら教えて下さい。

  • 産能短大の単位取得について

    来年から産能短大に入学したいと思っておりまして、資料を取り寄せたのですが単位についてよくわからなかったのでどなたか教えていただけないでしょうか。 スクーリングは、15単位以上とのことですが、金土日と1回スクーリングに行ったらその科目によって2単位だったり4単位だったりするものなのでしょうか?(2単位のスクーリングばかりに出席するのであれば、8回出席して合格すればスクーリングでの単位取得はクリアということでしょうか?)それとも金土日と1回行って合格すれば1単位ということなのでしょうか?(15回出席して合格しないといけないということなのでしょうか?) 他の短大の資料も取り寄せたのですが、1回スクーリングに行くと1単位になるようにかいてあるようなんです。それにたいして産能の場合は、科目によって2単位だったり4単位だったりのようなんですが、単位に対してまったく無知な為よくわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 産能短期大学通信教育課程

    産能短期大学の通信課程について友人(現在高3)からの質問です。どれか一つでも構いませんのでお答え願えればと思います。 (1)通信課程卒だと、就職する際などで差別されたりするのでしょうか? (2)高校卒業後、すぐ通信課程へ入学される方はいらっしゃらないのでしょうか?やはり皆、社会人の方でしょうか? (3)スクーリングのみで卒業する事も可能でしょうか?また、年間でスクーリングは何回程度行なっているのでしょうか? (4)短大での勉強は勿論ですが、それ以外の個人的な勉強やアルバイト等をする時間はありますか? (5)履歴書には「産能短期大学“通信課程”卒」と書かなければなりませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • 産能短期大学 通信制で通いたいです

    現在22歳で過去に大学を中退してしまった者です。今はフリーターですが、どうしても短大を卒業したいので産能短期大学へ通おうと考えています。 費用は何とかなりそうなんですが一番気になるのはスクーリングです。 私は北海道在住なので本州でしか会場がないと困難になってしまいます。 産能短期大学は北海道にも会場はありますか? 通ってたり知ってる方、詳しい方がいたら教えてください。 お願いします。

  • [通信制大学] 短大卒のその後(産能vs法政?)

    若い頃 、通学制大を2年生の秋で退学してしまい、その後長らく会社勤めしています。 社労士試験の受験資格を得るために今年の4月に自由が丘産能短期大学の社労士コースに入学しました。 産能短大は、過去の取得資格なども含めて単位認定が多く、まだはじめて半年ですが、62単位が卒業に必要なところ、4月前から学習を開始たこともあり、あと残すところ一年半で19単位で卒業も順当に見込めている状況です。2年の春には卒業要件を満たし、夏から本格的に暗記の社労士試験の勉強を始めるつもりです。 当初は短大卒業後は資格試験の勉強に励むまでのプランでしたが、退学以来、大卒ももうひとつの自分の夢でもあり、1~2年あけたとしても、再度進学を検討しています。 経営や法学など、主に人事労務系を学びたく、このまま産能大学の経営学部の3年に編入するか、法政大学の経済学部商学科の3年編入するか検討し始めています。 スクーリングが多彩で、試験にテキスト持ち込みの産能で学ぶか、卒論がなくても大丈夫になったという、憧れのGマーチに進むか悩んでいます。どこに進もうとも自分次第であるし、どのこというより、何をが重要だとは理解しているつもりです。 法政がかなり卒業まで苦戦するなら、産能を二年間で卒業して、法政大に4年生で入るとか? まだ先のことですが、ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 経験者の方など、詳しい方がいらしたら、ご教授の程よろしくお願いします。

  • 通信制の大学を選ぶ際(3年次編入)

    現在、産能短大の通信制で勉強しています。 卒業後、大学に編入する予定でいますが、 大学を迷っています。 短大を決めるときは、ただ短大の資格がほしい ということとスクーリングが通えることの 条件で決めました。 慣れてくると欲もでてきてしまい、今では もう少し難しい大学に・・・・と考えています。 そこで、通信制の大学でどこは難しいとか レベルがわかるホームページとかはないでしょうか。 口コミ情報でも結構です。 よろしくおねがいします。