• ベストアンサー

未成年、母子家庭

kaoriesの回答

• kaories
回答No.4

うーん。 本気で父親になる覚悟のある人は、例え喧嘩のはずみでも「堕ろせ」なんて言葉は絶対に出しません(しかも、自分が引き取るなんて、結婚しない前提のハナシになってるし)。彼、結婚する気はないの? それが出てくるって事は、少なからずそういう気持ちがあるって事。 ちゃんと育てられなければ、子供が可哀想だなんてのはきれいごと。仮に、彼が引き取ったとして、実際に育てるのは結局は彼の両親でしょう? それだって認知して初めて可能になる事です。 彼とこれ以上話しても埒があかないので、彼の両親と話し合い。 それで、結婚か未婚で認知か(あるいは堕胎か)を決める。 それから、明日にでも役所に行き、未婚で出産を考えている事、行政のサポートにはどういったものがあるのか、詳しく聞いてみましょう。その中で、施設に一時預け高卒の資格を取り自立を優先させる事や、養子の話も出てくると思います。 意地でたった16歳で出産するのが、必ずしも正しいとは限りません。 彼との未来が無いなら、堕胎という道を選択しても、決して間違いではありません。 それが間違いかどうかを決めるのは、未来のあなた自身ですから。 頑張って。

mu-ta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kaoriesさんの仰るとおり どんな喧嘩だろうが、おろせと 言われたくなかったです。 だからこそ、彼氏に預けるのも嫌でした。 ですが、子供のこともあるので 別れるのは話し合ってからになりました。 結婚するかはまだわかりません。 ですが、これからのことは 親なども交えて話していきます。 ありがとうございました。