未成年の母子家庭、16歳の妊婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 未成年である16歳の妊婦が一人で産んで育てる決意をしているが、彼は中絶を望むという。周りの反対もあるが、彼女は産みたいという気持ちを持っている。母子家庭でも可能なのか、みなさんの意見を聞かせてほしい。
  • 16歳の未成年が妊娠9週目である。彼が中絶を望んでおり、周りの人々も反対しているが、彼女は一人で子供を育てる覚悟を持っている。彼女はみなさんの意見を聞きたいと思っている。
  • 16歳の妊婦が一人で子供を育てる決意をしているが、彼が中絶を望んでいる。彼女は産みたいという気持ちを持っており、周りの反対もある。未成年の母子家庭でも可能なのか、意見を聞かせてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

未成年、母子家庭

16歳。妊娠9週目。 一人で産んで育てて行こうと考えています。 彼は1つ上の人なんですが おろしてほしいと言っています。 私はそんなこと絶対したくないんです。 世の中そんな甘くないことも 苦しいことも分かっています。 周りの人にもいろいろ反対されています。 それでも産みたいです。 彼には100%無理と言われています。 そこでみなさんの意見も聞きたいんです。 意見を聞いて今の気持ちが 変わるとは思わないですが 未成年の母子家庭でも可能なのか 厳しい言葉でも構わないので意見をください。

みんなの回答

回答No.25

頑張ってください。もうお母さんです。 子供が生まれたら、彼に絶対認知してもらってください。 あなたはいいと言っても、お子さんが認知してもらっているのと 認知してもらってないのとでは 社会の風当たりがとても強くなり お子さんが辛い思いを沢山します。 あなたが一人で育ててもいいのです。 でもお子さんのために認知してもらうことは とても必要です。 彼は馬鹿だね。

回答No.24

法的には、未成年者の母子家庭は「婚姻関係」がなければ難しいです。 その理由は、未成年者には法的な決定権がありませんので、親権者(相談者の親御さん)が代理で決定するしかありません。 まず、出産の前には「産婦人科での受診」が必要で、母子手帳も申請しなければなりません。 仮に、堕胎をするにも未成年者の場合は、単独での手術は拒否されます。 仮に、相談者が出産しても、生活力がありませんので「生活保護」しか道はありません。 成人者であれば、単独申請もできますが、相談者は未成年のため申請すらできません。 この相談は、相談者が単独で解決できるものではなく、きちんと親権者と相談して解決するしかありません。 そのまえに、彼には拒否されても裁判で認知訴訟をして「養育費請求を行う」というべきでしょう。 認めないと言っても、「DNA鑑定」で簡単に父子関係が証明できます。 それも拒否しても、裁判所命令であれば強制的にできます。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.23

二回目です。 産後の育児のサポートをしてくれるお母さんですが、でも、日中は働いてますよね。 お母さんはあなたの退院後にお仕事休めるでしょうか? まあ、そこはその時にならないと分からないと思いますが。 出産までに、簿記などの資格の勉強をしてみてはどうですか? それがあれば、就職に有利になるとは言えないまでも、無いよりはあったほうが良いので。 それから、なるべく早いうちに、高卒の資格だけは取りましょう。 通信制は、赤ちゃん抱えて自宅で勉強するのは難しいですから、出来れば定時制に。 保育園に預けて日中はバイトして、お母さんにお迎え頼んであなたは夕方から学校に。 公的扶助に頼る事に批判的な意見も多いですが、私は頼れる物は何でも使って頼れば良いと思います。 図太くなければ、未婚のシングルなんてやって行けませんから。 ただ、それにどっぷり浸かって楽して暮らそうなんてのは無しで。 あと、最初から施設に預けるつもりはないと頑なにならず、ムリだと思ったら、子供に手を上げる前に、育児放棄をする前に、然るべき所に相談してください。 施設だって、頼るべき手段のひとつですから。 頭でっかちにならず、ひとつダメなら別の手段を考える、そういう柔軟さを身に付けて下さい。 最後に。 あなたは、これからたくさんの「孤独」を味わう事になります。 これまでの友人達と、同じ時間を過ごす事は出来なくなります。 遊びたくても遊べません。オシャレも出来ない。 近所の人から、周囲の人間から、心無い言葉を浴びせられると思います。 頼るべき夫も居ません。 多分、頭では理解していても、実際にそうなって実感するのとでは、やっぱり違うと思います。 厚かましくならない程度に、図々しく、図太く生きて行って欲しいですね。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.22

>世の中そんな甘くないことも苦しいことも分かっています。 と書いてありますが、初めから生活保護や離れて暮らす父親までもを当てにしての出産は、 世の中を甘く見ているとしか思えません。 中卒で子持ちでは、安定した就職先はつてでもない限り、なかなか見つかりませんよ。 お金に困り、最終的に施設へ・・・なども考えられない訳ではないでしょう? 私は、中絶に悩む質問を見るたび、出来る事なら生んで育てて欲しい、 せっかく宿った命なのだから、頑張って欲しいと思っています。 でも質問者様の、行政や周りを巻き込んでの出産は賛同できません。 お礼欄をみても、誰も頼らず、1人でも生み育てる覚悟が全くないように思います。 ご自身が母子家庭で育ったから、なんとでもなると、安易に考えているようにしか思えません。 子育てにおいて楽観的なのはいいことだとは思いますが、 16歳といえばやはり精神がまだまだ未熟なのです。 このままでは、子どもが子どもを産んだと言われてしまいますよ。 時間がありませんが、勢いだけでなく、 反対されている方たちの意見もしっかり聞いて、 自分の置かれている立場をよく考えてからお決めになって下さい。

  • k53s
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.21

こんにちは。 >未成年の母子家庭でも可能なのか まぁかなり難しいでしょうね。 質問者様の親御様が裕福、少なくとも人並みの収入をもち、生活できているのならまだしも 母子家庭なら自分たちの生活で精一杯でしょう。 今は母親になるという意気込みでいらっしゃると思いますが、出産して育児にかかると 周囲の友達はおしゃれして、勉強して、恋をして、青春をエンジョイしている中、 自分は髪の毛振り乱して、身なりもそっちのけで子どものためだけに生きることになります。 そんな状況に置かれた人はたいてい「みんな遊んでいるのに自分だけ…」と後悔して ひどい場合はネグレクト(育児放棄)してしまうようです。 以前にあった、幼い子ども2人を自室に放っておいて餓死させたシングルマザーがいましたね。 彼女も、最初は質問者様のように、子どものために一生懸命頑張る!!と意気込み、 育児をしていたようです。 で、結果が実子を2人も殺してしまいました。 また、私の同級生も20歳の未婚で妊娠、出産して、最初は「可愛い可愛い」と愛情をかけていましたが、 数年後、育児放棄をしました。代わりに母親(子どもからしたら祖母)が育てています。 そんな同級生、職業はなんだと思いますか?小学校の教師ですよ。 子どもを教育して育てる職業の人間でも、育児放棄ができてしまうんです。 最初から生活保護目当てですが、本当に貰えるのか今すぐ確認しなければなりません。 今日、かなり審査は厳しいと思いますよ。娯楽やお化粧、ファッションには一切 手をつけられないと思ったほうがいいでしょう。 生活保護で今と同じ生活ができるとは思わないほうがいいでしょう。 少し前はテレビを家に置くのでさえダメでしたから。 また、父親に頭を下げてお世話になるつもりとの事ですが、金銭的援助を受けたら 生活保護は受けられないですよ。 他の方もおっしゃるとおり、養子縁組を考えられたほうがいいでしょう。 どうしても自分で育てられる!とお思いなら、今、まず仕事を見つけましょう。 妊娠中でも雇ってくれるところはあります。 100件でも200件でも受かるまで求人に応募してください。 固い意思があるのなら、そのくらいできるはずですから。

回答No.20

再び投稿します。 人生には先が見えなくてもその時点で正しい行動、正しい決断というのがあります。それが産むという行動です。 あまりにも局部的な心配事の積み重ねで間違った決断をしてはなりません。 生活保護にしても、正しいことに使われるなら、いずれ社会に還元されます。 お腹の子供はこれから長い人生が待っています。 成長し、就職し、結婚してさらに子孫を残す。 喜びと苦労、色々な人生が待っています。 もう余計なことを考えることはありません。前に進むだけです。

回答No.19

NO14です。 回答ありがとうございました。 そうですか、産むと決めたのですか。 とても残念です。 あなたは今の自分の境遇に酔っていませんか? 「大人になります」とおっしゃっていますが、大人になると言い切ったからといって大人になれる物ではないですよ。 大人になったかどうかは、周りの人もしくは社会が決める事です。 そんな事を言っている時点で子供です。 ましてや大人だからと言って、子供を満足に育てていける訳ではありません。 産まれてきた子供に障害があったりしたら、どうしますか? 障害のある子供を抱えて自分で仕事も満足にできなく、世間の風当たりを跳ね除けるだけの強さがあなたにはありますか? まぁ最初から生活保護を受ける気満々のあなたなら、違う意味で大丈夫かもしれませんが。 あなたの住んでいる地域にもよると思います。 ですが私の周りには知ってる限り10代で子供を産んだ母親はいません。 20代前半で子供を産んだ母親というだけで幼稚園のママ友仲間では「へぇ若いのねぇ、普通の母親かしら」なんて陰口を叩く人もいます。 その上シングルマザーだとすると、保育園なら分かりませんが幼稚園ならほぼ間違いなく勘ぐられるでしょうね。 「あそこのお家片親だから、娘も10代でシングルになんてなっちゃったんじゃないの?」と言われかねません。 世間なんてそんなものです。残念ですが。 だからヤンママと言われる母親達は、住んでいる場所では友達ができないと言って、わざわざ遠くから集まったりして仲良くしているのでしょうね。 話が逸れかけましたが、覚悟を口に出しているだけなら簡単なのです。 ですがはなっから生活保護を口にし、自分の足だけで歩いてゆく強い意思もない16歳のあなたの事を、世間は社会は子供を産み育てていける人間とは判断しないでしょう。 少なくとも、私はそう思います。 あなたの様なあまちゃんに、私達が苦労して収めている血税を使われるのは堪りませんね。 どうしても産みたいとおっしゃるなら、もう一度特別養子縁組を考えて下さい。 世の中には収入もあり家庭に何も問題が無いのに、子供にだけ恵まれないという夫婦が沢山います。 そういう方達に子供を託し、慈しみ大切に育てていってもらうのも有りではありませんか?

  • craze13
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.18

何故、避妊をしないのかなぁ。。 それが僕には理解できない。 そういう先の事やリスクを考えない子供が子供を育てられる訳がない。

mu-ta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそう言われればそうだと思います。 経済的にやっていけないのに作ってはいけないです。 でも、今はそこは重要じゃないと思います。 子供が子供を育ててれる訳が無い 私も思います。 だから、私は大人になります。 もう、子供じゃありません。理解しています。 ありがとうございました。

回答No.17

詳しくは述べませんが、あなたは出産と子育ての心構えと準備ができています。 そう読み取れます。 とにかく一言いいます。 産まなかったら一生後悔します。 産めば、産んで良かったと思うはずです。 理屈は要りません。

mu-ta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産まなかったら後悔するというか 産んだことに絶対後悔しません。 暖かいお言葉ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.16

産まれてきた子供が悲惨だよね。 貴女はダメだと思えば、捨てて逃げることも出来るけど子供は? そこは考えてる? 質問文は自分のことだけだけど。

mu-ta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにあの質問文だけでは 子供のことを考えてる文ではなかったかも しれませんが しっかり考えています。 だからこそ、産むことも悩んでいました。 ダメだと思って逃げることは 産んでからじゃできません。 だから、生まれる前に悩んでいます。 ですが、今日話をし産むと決まりましたが。 捨てるなら私ははじめから生んだりしません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未成年、母子家庭

    16歳で妊娠しました。 初めは彼氏(2月で18歳)とも 産む方向で話しをしていました。 彼氏の就職先も決まっていました。 ですが、昨日喧嘩になり 「産むなら俺が預かる。嫌ならおろせ」 と言われました。 それも嫌なら、お前ひとりでやっていける ってい俺が納得できる内容をもってこい と言われました。 そこで質問なんですが 未成年でも子ども手当ては もらえるんでしょうか? 自分でも調べたりしたのですが あまりわからなくて… 私の親も母子家庭です。 まだ、彼氏とはちゃんと 別れた訳ではないですが きちんと答えを出さないと きっとフラれると思います。 協力お願いします。

  • 母子家庭の方、母子家庭で育った方いますか?

    母子家庭の方や育った方の意見ききたいのですが、9才の子供が寝てる間の夜中に働くのはどう思いますか?預ける人がいません。もう少し大きくなるまで、昼間の仕事をした方がいいと思いますか?生活が苦しいのに、やっぱり子供を一人にさせるのは物騒な世の中だし不安です。でも、母子家庭なら甘いこと考えてられないですか?

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 母子家庭です。だから何?いけないの?

    こんばんは!私は20代の♀です! 私は小学生の頃から母子家庭で育ってます。 私の職場の上司は「母子家庭で育った人は、親が過保護で、子が我侭だ。」と決め付けている部分があり(自分の知り合いがそうだから。という理由を以前に聞いた事があります) 会議で仕事に対し必要な意見を言っただけで「それは我侭。母子家庭だから仕方ないか~」と言う様に関係の無い所で話を出されたり、私の家から職場が遠いので母が好意で迎えに来た時も「やっぱり母子家庭だから甘えてる」など言われた事もあります。 それも、必ず社員が居る時に限ってです。 私一人の時はそうでもないのですが。あまりに言われるので母子家庭である事がいけない事とか隠したいと思う様になりました。 思春期などは母を困らせた事もありますが、今は一人で育ててくれたことに感謝し、母に少しでも楽してもらいたいという気持ちがあります。ただそれだけなのに、なぜそんな扱いを受けなければならないのでしょう・・

  • 未成年です

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいことがあります。 私は、17歳でただいま パートの仕事をしており通信制の高校に通っています。 それと共にただいま 妊娠しており10週目に入ったところです。 私の家は母子家庭で 母は出産に反対です。 しかし私わどうしても 産みたいので妊娠発覚と共に実家を出てただいま赤ちゃんの父親(彼氏)と二人暮らしをしています。彼氏は成人している人 なんですがお金にだらしなく私はこの先この人といる覚悟がなく子供は 一人で育てようと考えております。 そしていま二人で暮らしてる家は私が一人で住みます。 そこで質問なんですが 子供が産まれる限界までは今の仕事を続けますがそのうち仕事ができなくなりますよね? なので生活保護を受けたいと思うんです。 未成年でも生活保護は 受けれるのでしょうか?ちなみに貯金は60万ほどあります。 ご親切な方回答の方を よろしく御願いいまします。

  • 母子家庭の事について

    僕は母子家庭です 僕は母子家庭については何も思っていません 僕は、友達と家族の話しをしてる時に、父さん いるのーって友達に聞きました、そしたら友達は 離婚したって答えたので僕は母子家庭なんやー った言いました その友達も、母子家庭については何も思ってない ので笑って終わりました しかしクラスの中で会話してたので周りの人たち はデリカシーのないやつだなって思うかもしれま せん(実際僕のクラスは母子家庭が多いので、 やっぱり、その話しを聞いたらイラっとしますか? 僕自身、母子家庭でその事についは、何も思って ないので‥

  • 母子家庭を差別する

    私は母子家庭の人と付き合ってるのですが、 母が「母子家庭の子なんかと付き合うな。そんな子やめておきなさい。他にも男の子なんぼでもいるでしょ?」と言ってきます。彼氏が母子家庭ってだけで別れなきゃいけないのですか?今は私が夜にちょっとスーパーに行っただけで「どこ行ってたの。まさかあの子と会ってたんじゃないでしょうね」と言ってきて・・;私は本当に今の彼氏のことは大好きで絶対に別れたくありません。彼氏はすごく優しいし、体目当てとか全然そんなんじゃないのに。こんな差別する親大嫌い!! 回答おねがいします゜(ノД`゜)゜。

  • 世の中の母子家庭・父子家庭の方にお聞きしたい。

    相談させて下さい。子供を2人抱えている父子家庭の親戚がいます。 彼は30代半ば。子供は中学生と小学生高学年の男の子です。 彼は元妻と離婚後5年近く無職で子供達を自分のもとにおいて生活しています。 彼はいわゆる家事を1人でこなしています。掃除・洗濯・自炊。かなりしっかりとこなしている様です。 しかし仕事をしません。 理由は子供達を頼める人間がいないから(私は遠い親戚で他県に住んでいますが、彼の親兄弟は他界していて、いわゆる「近い身内」はいません) ただ私から見ると、子供はもう大きいです。もちろん病気等の時には困るかもしれませんが、小さい乳飲み子ではありません。 彼は子供を自分の仕事の都合で遅くまで食事をさせなかったりは考えられない。家事をしながら仕事が出来るわけがない。父子家庭の立場に立ったことがないから分からないんだ。と言います。 しかし世の中の母子家庭の方達は、皆さん家事をこなし、仕事もしているかと思います。 子供の存在を理由に働けない。というのがどうしてもよく分かりません。 子供がいるから働かなければ。なら分かるのですが、子供がいるから働けないと言っていたら、どうなってしまうのでしょう。 私の周りに父子家庭の人間がおりません。そのため、母子家庭と父子家庭の違いは良く分かりませんが、男が子供を引き取ったら、母子家庭の様に仕事は出来ないものなのでしょうか? そういう世の中なのか、それとも彼自身の問題なのか。 私達はすごく心配をしていますが、彼が聞き入れません。 市のサポートも受ける気はないそうです。 世の中の母子家庭や父子家庭の方達はどのような毎日を送られ、お子さんの様子はどんな感じなんでしょうか・・

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • 母子家庭

    主人が、もはや帰って来ないので離婚を考えたいのですが、母子家庭になったらどんな手当てがあって、どのくらい月にもらえるのか教えてください。 子どもは3人で、そのうち一人が特別児童扶養手当て二級をもらっています。 八歳が一番上です。 私は障害児の介護で少なくとも向こう一年は働けません。 同居人はなく、私と3人の子供だけの世帯となります。 申し訳ありませんがわかる方教えてください。