• 締切済み

未成年です

こんにちは。 みなさんにお聞きしたいことがあります。 私は、17歳でただいま パートの仕事をしており通信制の高校に通っています。 それと共にただいま 妊娠しており10週目に入ったところです。 私の家は母子家庭で 母は出産に反対です。 しかし私わどうしても 産みたいので妊娠発覚と共に実家を出てただいま赤ちゃんの父親(彼氏)と二人暮らしをしています。彼氏は成人している人 なんですがお金にだらしなく私はこの先この人といる覚悟がなく子供は 一人で育てようと考えております。 そしていま二人で暮らしてる家は私が一人で住みます。 そこで質問なんですが 子供が産まれる限界までは今の仕事を続けますがそのうち仕事ができなくなりますよね? なので生活保護を受けたいと思うんです。 未成年でも生活保護は 受けれるのでしょうか?ちなみに貯金は60万ほどあります。 ご親切な方回答の方を よろしく御願いいまします。

noname#131363
noname#131363
  • 妊娠

みんなの回答

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 まず生活保護を受ける為には、このままだったら1ヶ月程度で餓死し、 かつ、親兄弟親戚の援助が得られない時、という条件があります。 まず親がいる、貯金がある(許される貯金は数万程度)、の理由により、 子供が生まれたからといってすぐに生活保護は受けられないと思います。 未成年か成年かは関係ないと思います。 この場合、親がいますので、親に養ってもらうか、親も働いていないな ら子供の面倒を見て貰えば、xxmixmixxさんは問題なくフルタイムで働 ける、と判断されると思います。 何か他にこれは餓死するなぁというような事でもない限り、聞いた話だけ では貰えないと思います。厳しいんですよ、最後の手段ですから。

• yukaru
回答No.1

未成年でも可能ですが 母親がいるのなら、単独で生活することは難しいです 生活できるあてが無いのに子供は産みたいんですか~ 行き当たりばったり無計画すぎ飽きたら捨てちゃいそうですね まあ親の教育のせいですから 母親のところに帰るのがいいでしょう、