• 締切済み

恋愛は身体に悪い

僕は21才男性・大学生の者です。例えば、『ある会社員の男性(31才)に初めて恋人が出来ました。しかし、一年後には失恋をしうつ病になりました。この出来事のせいで急激な老化をし、男性としての魅力がなくなりました。』 このような話はよくある話だと思いますが、この話からして恋愛は健康に悪いと思いますか? それとも別の因果関係がありますか? 回答お願いします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

恋愛とは子供がほしいということですから、そういう人は子供が持てないということです。普通の人は別の相手を探す。

回答No.3

失恋で鬱病になる人は、他の壁でも鬱病に成る可能性があります。 鬱病患者の9割は自己嫌悪と自己否定のヤりすぎで、自己崩壊擦るのです。 しかも、良くある話ではありませんよ。

• cliomaxi
回答No.2

>このような話はよくある話だと思いますが・・・ 世界中の10代だろうが20代だろうが40代だろうが失恋はそれなりに心が痛いものです。 しかしその大半が鬱になり男性としての魅力を失ってしまった話は聞いた事がありません。 日本に於いて恋愛結婚が多数になったのはせいぜいここ50~60年の話と聞きます。 この間に多くの男性が傷心したでしょう。 ではその男達全てが駄目になっていますか? 逆に言えば、多くの男にとって恋愛(失恋)と鬱、男としての魅力消失、そして不健康に因果関係は無いのです。

• irisin
回答No.1

恋愛がどうというよりも、 「夢も希望もない生活は地獄と一緒」ということわざみたいなものがあります。 精神満腹というような、精神的に満たされないものがあると、老化することがあります。 反対に恋愛でもうまくいっていると、若返るようなこともあります。