• 締切済み

恋愛は身体に悪い

僕は21才男性・大学生の者です。例えば、『ある会社員の男性(31才)に初めて恋人が出来ました。しかし、一年後には失恋をしうつ病になりました。この出来事のせいで急激な老化をし、男性としての魅力がなくなりました。』 このような話はよくある話だと思いますが、この話からして恋愛は健康に悪いと思いますか? それとも別の因果関係がありますか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

恋愛とは子供がほしいということですから、そういう人は子供が持てないということです。普通の人は別の相手を探す。

回答No.3

失恋で鬱病になる人は、他の壁でも鬱病に成る可能性があります。 鬱病患者の9割は自己嫌悪と自己否定のヤりすぎで、自己崩壊擦るのです。 しかも、良くある話ではありませんよ。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>このような話はよくある話だと思いますが・・・ 世界中の10代だろうが20代だろうが40代だろうが失恋はそれなりに心が痛いものです。 しかしその大半が鬱になり男性としての魅力を失ってしまった話は聞いた事がありません。 日本に於いて恋愛結婚が多数になったのはせいぜいここ50~60年の話と聞きます。 この間に多くの男性が傷心したでしょう。 ではその男達全てが駄目になっていますか? 逆に言えば、多くの男にとって恋愛(失恋)と鬱、男としての魅力消失、そして不健康に因果関係は無いのです。

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.1

恋愛がどうというよりも、 「夢も希望もない生活は地獄と一緒」ということわざみたいなものがあります。 精神満腹というような、精神的に満たされないものがあると、老化することがあります。 反対に恋愛でもうまくいっていると、若返るようなこともあります。

関連するQ&A

  • 恋愛を客観的に観る

    僕は20才男性・大学生の者です。僕に何故恋愛や恋人がいないのか。 それは、コミュニケーション力がないから、魅力的な男性でないから、魅力が伝わらないから、積極性がないから、関わりがないから等などだと思います。直さないと高い確率で恋愛は出来ないと思います。普通の人や恋人はよく出来てる人は僕には出来ないことばかり出来てしまうので僕はネガティブになります。 逆に恋人が出来た人は様々な壁にぶち当たります。 男性は女性の難しさを知ります。女性は男性の難しさを知ります。『恋愛は異性の勉強をしてる』のだと思います。さらに、結婚すれば+『異性の生活感』さらに、子ども出来れば、『役割分担』+『責任』+『育児勉強』と積み重なっていくと思います。 僕の感想はそんなに積み重なっていくのは身が重いなと思います。 逆に恋愛出来ない(したくても)人は、恋人出来ませんその結果、『ネガティブになります。』 結婚適齢期過ぎました。『必死になります。』 やがて、『ある程度諦めつきます。』 このような現象が起きると未婚率が増加し、少子化加速すると思います。 僕はこのように空想を抱いているわけですが、このテーマの恋愛にどう皆さんは客観的に恋愛を抱いているわけですか?回答お願いします。

  • どんな恋愛をしてきましたか?

    女性から男性を好きになるということは、時に惨めにも見えてしまいます。こちらに気の無い男性に振り向いてもらえない切なさみたいなものもあると思います。 それは、男性が女性に振られるときとは、別のものです。 そんな悲しい恋愛をしてきた経験のある女性の話を聞きたいです。 そして、そこからどうやって立ち直ったかを知りたいです。 私自身、失恋したてで非常に惨めな気持ちを味わっています。 慰めてほしいとは言いませんが、共感してくだされば少しは救われると思います。どうかよろしくお願いします。

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • あなたの大恋愛を教えて下さい

    タイトル通りなんですが、あなたの大恋愛のお話を聞きたいです。 成就した話でも、失恋や別れてしまった話しでも構いません。 それと私は女なのですが、恋愛をすると何よりも恋愛が1番になってしまいます。 他の女性の方々はどうですか? 逆に男性の方々は恋愛と仕事、やはり仕事の方が頭の大部分を占めるのでしょうか?

  • 恋愛対象外の人と遊ぶ事について

    恋愛対象外の人と二人っきりで遊ぶ事について。 今まで恋人以外と男性とあまり関わる事がありませんでした。 大学に入り男性と知り合って二人っきりで遊びに行ったりしてました。(食事やカラオケやゲーセンなど。別に奢ってもらったりしてません。)いい人もいましたが、なんか勘違いされて面倒な事になったりや根に持たれたりもあって嫌な思いをしたりも。その人達は話は合うけど恋愛対象外の人たちでした。 話合うけど恋愛対象外の人と遊んだらいけないのですか? 色々アドバイスお願いします。

  • 恋愛と遺伝子

    僕は20才・男性・大学生の者です。 もし、世界一ブサイクといわれる、世界一コミュ障の男は恋愛するには一般人と比べてどれだけ不利か教えて下さい。 また、その方の男としての魅力は0か否かと議論した場合、あなたはどちらに投票しますか。(※なお、投票者は全員女性です。回答者の方は男性でも女性になりきって投票してください)そして、魅力が0という票数が例えば95%だった場合、その方との95%の女性とは一生恋愛出来ないだろうと言えますか? 回答お願いします。

  • 自分にとっての恋愛とは?この表現、理解出来ますか?

    自分は彼女居ない歴年齢童貞の今年33歳です。 同い年の者の中には既に結婚している者も多数居る筈です。 同い年の者の中には恋人との交際やセッ○スに至っては15年~18年以上前の中高生の時に既に経験している者も居るでしょう。 しかし、自分は「恋人との交際」「セッ○ス」「結婚」全て未経験です。 当然ながら同い年の中には自分と同じ条件の方も多数おられるでしょう。 ましてや自分よりも歳上の方でも恋愛やセッ○スを経験した事が無い人も少なからず居る筈です。 ここからが本題です。 自分にとって「恋愛」「恋人との交際」「セッ○ス」「結婚」は非常に無縁で別次元で別世界の出来事なのです。 「プロ野球選手になる」 「オリンピックに出場する」 「人気タレントになる」 「国会議員になる」 自分にとって「恋愛」「恋人との交際」「セッ○ス」「結婚」はこれぐらい別次元の話なのです。 自分のこの表現、皆さんには理解出来ますか? 非常にくだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 恋愛に興味が無さそうに見えるけど

    大学のサークルに好きな先輩(男性)がいるのですが、恋愛に興味が無さそうな感じがします。噂があったら何かと広まりやすいサークル内でも浮いた話は一切聞かないし、自身の恋愛に関する話をしているのも聞いたことがありません。 そのような感じの人でも、心の中では好きな人や恋人が欲しいとか少しは思っていたりするのでしょうか…?

  • これって、恋愛観がしっかりしているの?

    私の恋愛についての考え方。(長文&乱文です) 19歳女子の大学二年生です 最近よく、「○○ちゃんって、年の割には恋愛に対してしっかりしているよね」 自分ではしっかりしているどころか、理屈いっているだけだしと思っています。 高校のころに好きな先生がいたくらいで別に誰かを好きになったことはありません。 私が考えている恋愛というか理想の男性は「男性として信頼でき、傍にいて落ち着ける人」です。 「大学生のときはカップルがいて当たり前」という世間の風潮のせいか、 「とりあえず、付き合いたい。とりあえず付き合ってます」という人が多いような気がします。 私の周りでは「彼氏・彼女がいる自分サイコー!」と思っている人が多いです。「20歳までに脱・童貞」と言い出している男子も。「恋人って装飾品なのかい!」とたまに思ってしまいます。 私の中では、恋人という定義がしっかり定まっているわけではありませんが、 「恋人」という装飾品のためにお付き合いをしようとは思えません。 キス以上の行為をした場合、リスクを背負うのはほとんどが女性です。 下半身の欲求の為に付き合いたいとも思えません。 現在は恋をしていないので、自分の夢と綺麗になることに対して努力している毎日です。 いつか、好きな人が出来たときに輝いている自分になりたいという理由もあります。 今日40代の女性から「○○ちゃんは、お母さんの仕事で耳年増だから彼氏が出来ないのかも」と言われました。 確かに、母親の仕事(エステ経営)のせいで色々な女性を見てきました。 その中には、できちゃった婚とか、旦那に浮気されたとか、色々な女の人がいました。 一方で、絵に描いたような幸せな結婚や人生を送っている女性もいます。 私もそんな幸せな女性になりたいと思っているから努力したり試行錯誤して考えたりしている毎日です。正直、「ちょっと失礼だな」と思っています。 そこで質問です。 ・私の恋愛に対する考え方は、しっかりしすぎているのでしょうか? ・この考え方のせいで恋ができないのでしょうか? ・考え方を変えるべきでしょうか?(どんな考え方に変えるべきかも教えてください) ・私は耳年増なのでしょうか? 恋愛に対して、どれが正しいというのは無いことは分かっています。 ですので、様々なアドバイスをお待ちしております。 上記以外のアドバイスなどもございますと幸いです。

  • 恋愛観について

    以前、お酒の席で、何かの拍子に恋愛観の話になり、ある二人の男性から、「結婚と恋愛は別もの」だと聞かされたことがあります。 二人の言い分は、結婚は世間での社会的信用を築く為にするもので義務なのだと。 惚れた女性は別にいて、結婚という義務を背負わないところで恋愛を楽しみたいと。 「妻」へは「妻」としての愛情を持ち、「恋人」には「恋人」としての愛情を持っているような? そういう起用なこと、男性は出来るもんなんでしょうか? 一人は50歳代の上司、もう一人は20歳代の後輩で、時期も場所も別々のところで、それぞれが言うのを耳にした訳ですが、歳の違う二人が同じようなことを言うので、それが男性一般の本音なのだろうか、と思案しているところです。 結婚は、義務? 結婚は、恋愛関係の延長線上にあるのではない? 男性にとって、女性は「妻」となってしまったら、恋愛対象ではなくなる? 別の女性と不倫してまで、恋愛感情を持ち続けたい? 人にはそれぞれの考え方がありますが、実際、結婚と恋愛について、どう捉えている人が多いのか知りたいと思いました。