• 締切済み

どう生きたら、そもそも生きてていいのかわからない

tanukiringの回答

回答No.10

続きます…それでもうその子のことは考えないようにしてました。 が、6年振りくらいに友達と偶然再開したんです。「お茶でもしない?」って言われました。そこからまた友達再開したのですが、友達に「昔の私は家の中がぐちゃぐちゃで今でも精神安定剤飲んでるし、その当時は太ったりしてかなり酷い状態でした。それが通信制の高校で卒業認定でき、県外の専門学校に一人で行きそこで友達もできたようです。性格が昔は暗く無口だったのが、明るく(本来)むしろ社交的になったんだそうんです。人との距離感も掴めるようになったんだと思います。 そしてたまに会う様になりました。 そして今感じる事なんですが、昔は私も家の事やその他友達付き合いで悩んでおり、支えとかその友達にすべて依存していて、その子も私に依存していたんだと思います。違う子じゃしっくり来なくて…。だから助けてあげたいとか思って。それがお互い裏目にでてしまって、気か付き過ぎても子供だから駄目なんです。お互いわかってくれないって思ってて。でもそういう精神的な病気にかかると、人間って一番嫌な部分がむき出しになり身近にいる人を傷つけるんです。本人は悪気はなく、その病気のせいで人格も変わるし、本人は辛いし周りも理解できないし、傷つけられて関係ボロボロになって。お互い子供ですし、真に受け止めてしまって、その狭い世界の中で人生が狂うほどになってしまうんです。 本当はそんなんじゃなく、友達は信頼し合い助け合い相談できる存在がいいって思いました。 お互い辛い時に共にするとそうなってしまいます。 もし違う境遇なら仲良くできてたのかもしれません。 現に大人になってお互い良い関係になってからは何も起こりません。 病気ってそれほど人の人格に影響して、本人の意志関わりなく相手を傷つけてしまうんだと思います。 現に今の職場だって友達でないにしても平気で人を傷つけるような事を言う方がいて、仲良くないにも関わらずです。多分病気なんだと思います。