引越し時のネット回線について

このQ&Aのポイント
  • マンションでのフレッツ光を使っているが、引越し時にどちらが賢い選択か迷っている。
  • 実家の戸建に引越すと、ネット回線の料金が5700円になるが、解約すると21740円の解約金がかかる。
  • 引越し業者を介して契約することで引越し費用を抑えられるが、次の引越しでも同様にできるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し時のネット回線について

どちらが賢いでしょうか? 今、マンションでフレッツ光を使っています。 来月引越すのですが、一旦実家へ戻ります。その後4.5ヶ月くらいで、また別のマンションに引越します。 移動は全て関東です。 今はフレッツ+プロバイダで4000円くらい払ってますが、実家の戸建になると、合計で5700円ほどになるとのとこです。 ただ今は2年契約しており、解約金が21740円かかります。 単純計算で、4ヶ月実家で5700円を支払えば解約金を超えてしまうのですが、解約をして、また新しく契約をするほうがお金がかかるのでしょうか? 解約して、4.5ヶ月でまた契約しても問題ないのでしょうか… ちなみに今回は引越し業者を介して契約をして引越し費用を抑えたのですが、次もそのようなことができるのでしょうか? 文章まとまらず申し訳ありませんが、何が1番賢い選択なのか、迷っています…(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

コメントありがとうございます。 ちなみに21740の解約金は、フレッツが16740円の解約金で、プロバイダ解約金が5000 円で、合計したものです。 紛らわしくてすみません。電話で解約金を確認しました。 >>>   プロバイダが5000円も掛かるんですか >工事代は通常新規はトータル無料ですので 引越しだからと言って わざわざ高い料金払う事も無いでしょう これはどういう意味ですか??? 工事代は引越し→引越し何回しても無料だそうです。 >>>>  そう言う意味ではなく 新規は本来2400円の工事料金が 掛かりますが2年契約の前提で毎月1000円払いますがサポートにより 1000円が戻るのでトータル0円 もし解約は残債を払う訳ですけど >解約すると 1社くぐってますから ペナルティ出ますよ 引越屋さんが ということは、特にこちらには何も問題はないということでしょうか? >>>  質問者さんには影響無いけど 業者側は微妙ですよね まぁ引越業者は一元さんですからね  何ともですけど ? つまり、実家で光のライトというのをいれれば一番安く済む!で、いいですかね…? >>>  戸建が高い高いと言うのであれば 一時ですから安く済むのかな と  は思いますけどね 一番というか わざわざ解約で費用が出てしまうなら 引越でまた  マンションで再開で良い訳ですよね

その他の回答 (1)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

どちらが賢いでしょうか? 今、マンションでフレッツ光を使っています。 来月引越すのですが、一旦実家へ戻ります。その後4.5ヶ月くらいで、また別のマンションに引越します。 移動は全て関東です。 >>>  引越しの場合は継続利用前提なので光移転工事費は免除サービス中でしょう 実家は光のライトで入れてもらえば 良いのでは 月3000円からで使えますよ 今はフレッツ+プロバイダで4000円くらい払ってますが、実家の戸建になると、合計で5700円ほどになるとのとこです。 >>> そうですよね マンションと戸建では集客率が違いますから戸建はその分 上がりはしますよね 仮に4000と5700円だとすると 単純計算差額は1700円でしょう 21740円と言う事は工事代ですよね 解約金は別だと思いますので と 言う事は 差額1700円x利用月数か 21740円どっちが 安いでしょうか で 工事代は通常新規はトータル無料ですので 引越しだからと言って わざわざ高い料金払う事も無いでしょう ただ今は2年契約しており、解約金が21740円かかります。 >>>  通常解約金は約10000円です  工事の分割金でしょう? 単純計算で、4ヶ月実家で5700円を支払えば解約金を超えてしまうのですが、解約をして、また新しく契約をするほうがお金がかかるのでしょうか? >>>  掛かります  差額で済むものをわざわざ何万も払う事も無いでしょう って思いませんか? 解約して、4.5ヶ月でまた契約しても問題ないのでしょうか… >>>>   問題無いと言えば 無いですが 意味有りますか ちなみに今回は引越し業者を介して契約をして引越し費用を抑えたのですが、次もそのようなことができるのでしょうか? >>>>  解約すると 1社くぐってますから ペナルティ出ますよ 引越屋さんが 引越屋さんは 値引いても手数料が入るから 少なくとも赤になら無いと言うだけで 回線の事知ってる訳では無いですからね 便宜上ですので

okmk59
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ちなみに21740の解約金は、フレッツが16740円の解約金で、プロバイダ解約金が5000円で、合計したものです。 紛らわしくてすみません。電話で解約金を確認しました。 >工事代は通常新規はトータル無料ですので 引越しだからと言って わざわざ高い料金払う事も無いでしょう これはどういう意味ですか??? 工事代は引越し→引越し何回しても無料だそうです。 >解約すると 1社くぐってますから ペナルティ出ますよ 引越屋さんが ということは、特にこちらには何も問題はないということでしょうか? つまり、実家で光のライトというのをいれれば一番安く済む!で、いいですかね…?

関連するQ&A

  • 引っ越しするにあたってのネット回線の切り替え

    今月東京から神奈川へ引っ越しをします。 現在、Bフレッツでニフティのマンションタイプを使っているのですが、 引っ越しを機にデスクトップのパソコンを買おうか迷っています。 引っ越し先ではBフレッツが開通できるらしいのですが、 現在の使っているプロバイダーは解約する予定です。 大型家電量販店ですと、パソコン購入時にプロバイダーを切り替えると、 4万円値引きなどがありますが、今後どのプロバイダーに切り替えれば一番お得になるでしょうか。 家電量販店での申し込みが一番お得か、それとも他に何かお得なキャンペーンなどはありますでしょうか? ちなみにBフレッツやニフティなど現在使っているプロバイダーにはこだわりはありません。 また、固定電話の利用はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 引越しに伴うインタネット環境(初心者)

    現在のPC環境は、光NTTフレッツ?(月額5300円程)とプロバイダはBBEXCI○E(月額500円)です。 3月26日にこのマンションから実家への引越しを決めてます。 で、質問なんですが、実家ではまだインターネット環境整ってないのでつなげなきゃいけないんですが、何からしていいのか全く分かっていません(初心者です)。 このBBEXCI○Eさんはそのまま契約したままでNTTを解約するのか?、それとも両方解約した方がいいのか?新しく選ぶならどこがお得に入れるのか? 全くわかってません。 今住んでいるマンションは光通ってますが、実家はものすごく田舎なので光は無理と思います。多分ADSLっていう奴ですかね? 初期費用とかもろもろお得なキャンペーンとかしてるとものすごく助かります。 ご教授お願いします。

  • お引越しするのですが。。

    今、実家に住んでいて、近いうちに自分だけ一人暮らしのため引越しを考えているのですが。 只今、契約中のインターネット接続サービスが、フレッツADSLで、自宅電話もセットで入れば安くなる。みたいなのに契約中なのですが。 パソコンだけ引越しするにはどうすればよいのでしょうか? やっぱり1度解約してまた入りなおさないとだめでしょうか?

  • 引越しに伴うインターネット回線の契約について

    1ヵ月後にアパート→一戸建てに引越しをします。 現在はフレッツ光&ぷららで契約をしているのですが、引越しをするにあたって以下の どちらのパターンが一番よいのでしょうか? 1.プロバイダ、フレッツ回線共に引越し先でも継続利用 2.プロバイダ、フレッツを一度解約し、再度新規で加入しなおす ちなみに現在は電話番号をもっておらず、ネット利用のみで引越し先でも同様になります。 最近、回線契約で様々な割引特典があるようですが、初期費用など考えるとどちらが良いのか 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ネットの引越しで安く済む方法

    私は先月から実家を出て一戸建の安い貸家に住んでます。 ネットも引越したいのですが3万円近く取られるらしいので悩んでます。そこで思いついたのですが、新規で今キャンペーン中のwakuwakuとかに申し込み、その後に解約したほうが良いのでしょうか? 実家では1.5年ほど光フレッツを繋いでましたが、引越し先も同じプロバイダー(ocn)で、同じ光回線にしたいんです。 このような経験のある友達がいないので、こちらにカキコミさせて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引っ越し先でのインターネットのことについて

    私は春に大学生になります。引っ越しさきのマンションはBフレッツに対応しています。私は光にしようかと思っています。実家も光ファイバーなのですが、夏休みなど帰ってくるときのために解約はせずに引っ越し先で新たにもうひとつ契約しようと思います。この場合は、引っ越し先にいる間は実家のプロバイダで契約していたアドレスのメールとかはどうなりますか?夏休みとかの間に自宅から引っ越し先のアドレスのメールを見たり、引っ越し先から実家のアドレス見たりということはできないのでしょうか?何か方法があれば教えてほしいです。 ちなみに実家のプロバイダはASAHIネットです。

  • 引越し後のネット回線と電話回線について

    来月引越しを控え引越し先でのネット環境をどのように作るか悩んでいます。 現在はBフレッツマンションタイプに契約しており、 電話回線は持っていません。 引越し先は戸建てで、Bフレッツもアッカ等のADSLも サービスエリアになっています。 現在のネット環境が、下り26M、上り5Mなので ADSLでもスピード的には変わらないので不満はなさそうです。 引越し先は電話局から4K程度の距離のようで 減衰も問題なさそうでした。 月額料金を抑えて、下り速度を最大50M程度の サービスプランで契約したい場合は やはりADSLがいいのでしょうか? 電話回線は現在ひいていませんが、 両親が使っていない債権を持っていて、 譲ってもらうことができます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 引越し前の契約

    今度Bフレッツ対応マンションに引越しをするので、ファミリータイプからマンションタイプに変えようと思っているのですが、その場合は今のファミリータイプを解約してから新規契約をしなければいけないのでしょうか?それとも今先に契約をして、引越し前日にファミリータイプを解約するというやり方でも大丈夫でしょうか?また、この方法ならプロバイダを変える必要も、接続方法を変える必要もないですよね?教えていただけると嬉しいです。

  • 引越し時のネット手続きについて。

    あまりよくわかってないのですが、現在プロバイダがビッグローブで BIGLOBE光 with フレッツ 「フレッツ光」コース に入っているみたいなんです 引越し先がアパートでJCOMしかつかえない? との事なんですが一度解約後、その後にもう一度JCOMの方で新規契約とゆう形になるのでしょうか? 言葉足らずな所がありますがすいません

  • (少し訳あり)引っ越し先で光回線にしたい

    私は四月より一人暮らしで福岡の方に引っ越します。引っ越し先のアパートで、フレッツ光でネットやテレビを利用したいと考えています。 そこで、これを期に、すでに実家で約六年間ほど利用していたインターネット(ADSLでプロバイダはyahooBB)を解約しようと思っています。 この場合、解約したあとに、入居先でまた新たに光回線+別のプロバイダに契約を申し込むという形でいいのでしょうか? それとも同じプロバイダで、ADSLから、引っ越し先で光に乗り換え ということも可能なのでしょうか? 別のプロバイダと光を申し込む場合は、新規契約として様々なキャンペーンを受けることが可能なのでしょうか? 私はネットについて疎いものでして、わかりやすい説明を頂けたら幸いです(-。-;