労務の対応について、心療内科通いの新入社員が退職を選んでしまった理由

このQ&Aのポイント
  • 心療内科通いの新入社員が労務の対応に不自然さを感じ、退職を選んだ理由についてまとめます。
  • 労務の女性が新入社員をいじめないように配慮し、声をかけるなどしたが、新入社員はそれを不自然に感じた。
  • 退職手続きの際には労務の女性から心療内科通いの事実を指摘され、新入社員は他の人々からもメンヘルと見られていたのではないかと悲しくなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社したばかり。労務の方の対応について。

心療内科に通い、ウツや不安症・入眠障害 とのことで エビリファイ、レキソタン、リスミー を服用しています。(社会不安障害・うつ のような気がします) 社会にずっと復帰できておらず、数年ぶりに昨日、新たな職場で研修を受けました。 私としては、初日なので緊張して当たり前だし、誰でも緊張するのは同じこと。と思っていたのですが 労務の女性がやたらと、彼女(私)をいじめないであげてと男性社員に話したり、やたらと声をかけていただけたのですが、私としては不自然に感じてしまいました。 逆にそっとしておいてもらえればいいのに、と思ったくらいで、二日目の今日はお休みしてしまい 退職することになりました。 退職の手続きに関する電話の際、労務の女性が「あ、やはり不安障害だったのね。わかるわかる。そんな気がしていたの。皆と一緒のお昼なども辛いんでしょう?わかるわかる。」と言われました。 これまで色んな方が入社してきたと思いますから、同じような方がいたのかもしれませんが ここまで突っ込んでくるものでしょうか? 労務の女性の言葉が、いちいち気に障ってしまい、今日は電話が終わってからずっと泣きっぱなしです。 「あなた、あからさまに、メンヘルに見えるわよ」と 他の方々からもそう思われていたのかなと、悲しくなりました。 私は、一日で退職を選んでしまったので、、余計に一時的にナイーブなのかもしれませんが、たいていの大手企業さんの労務担当の方は ここまで深く突っ込むのでしょうか? 私の考え過ぎかもしれませんが、とにかく涙が止まらなく、どうしようもありません。 厳しいご意見でも構いません。今回の件について、べつに普通だよ?でも特殊なパターンですね。でも一言でもいいです。皆様のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。(企業様にはご迷惑をかけてしまい、大変申し訳ないと思っています。)

noname#206438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

その労務の方も過剰に声かけをしすぎたな、とは思いますが、医療教育を受けてもいない人が担当すれば、部署にはそのくらい気を使うひとは一人はいるよね、とも同情します。 そして、そういう人にいずれ会うであろうことを考えると、ご自身が一日目でもう不自然さを解消できずに、二日目はお休みして退職されたりその電話の後に涙した、というのは、ご自身はまだ一般的に遭遇する環境には耐えられない程度の回復途上なのだな、とさらに慎重を期して治療される必要がある証拠だな、と同情します。 誰も悪くはなく、病気の調子が悪いときに、当たり所が悪かっただけ、というご縁の問題ですよ。病状が安定して、鈍感でいられるようになることを願っています。

質問者

お礼

つい、何が悪いと考えがちなので たまたまそういう気分だったのだ。 と捉えられるクセをつけようかと思います。 良い具合の鈍感さですよね。 心が軽くなりました。ありがとうございます。