• 締切済み

便の量が少なくなった

普段全くでない便秘症です。 なので出したいときは 便秘に効くお茶を飲んでいます。 前は必ずどっさりすっきり出ていましたが 慣れたのかでないときもあります。 最近は効いて、もよおし 自然にいきむ感じもありでるはでるのですが 少量の水っぽい便ばかりで どっさり出ずスッキリしません。 普通に食べているのに 明らかに量が少なくなりました。 食べた分はどこへ行ってしまったのか? このもやもや感はどうすれば…。 調べても元々下痢症や、 いきんでも出ない便秘の話しか探せず どれも当てはまらず…。 一つのお茶に慣れてしまった感じがしたら 何種類か自分に効き目のあるお茶を 変えています。

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 便秘解消に食べるべきはまず食物繊維です。食物繊維は便の保水力を高め、便を柔らかくし、腸のぜん動を促し、排便を促進し、また便の分量も増やします。成人は1日当たり20gの摂取が推奨されています。下は食物繊維の効用を説いたあるクリニックのサイトです。 ↓ http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html 下剤、浣腸などは応急措置としては良いとしても、習慣化するとそのうち効かなくなるばかりでなく、体にも害が出ます。これはある種の「下痢に効く」というお茶やアロエなども下剤と同様の成分が含まれるため、常用しているとそのうち効かなくなります。また、ヨーグルトも良く便秘の時に勧められますが、これは腸の状態・調子を整えるものであって、排便を促進するものではありません。したがって、ちょっとした便秘程度には効くでしょうが、しつこい便秘にはまず効きません。 便秘に良いという食べ物、芋、豆、海藻、プルーンなどは食物繊維の豊富な食べ物です。他にもおから(卯の花)、納豆、ブラン(ふすま)のシリアルなどが挙げられますが、下に食品の食物繊維含有量が出ていますので参照して下さい。 ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 便秘にはこれが良いと勧められる食べ物がありますが、特定の物ばかり食べていると栄養がどうしても偏ります。上記で食べやすいものを見つけ、なるべく多くの食材を食べるようにし、1日20g以上の食物繊維を摂取すれば、きっと良いお通じが来ることでしょう。なお、人によっては不溶性食物繊維だけではお通じに良くないという方もいますので、最初は水溶性、不溶性合わせて摂取なさることをお勧めします。また、便に含ませるための水分の摂取もお忘れなく。食事時のお茶などの他、コップ一杯水を余計に飲むくらいが良いと思います。 食物繊維は本来食べ物で摂取するのが良いのですが、どうしても足りないときは食物繊維のサプリもあります。多くは難消化性デキストリン、イヌリンなどの水溶性食物繊維が主原料です。下は通販サイトですが、どこのドラッグストアでも同様のものが販売されています。食物繊維が今一つ足りないときにはご利用ください。 ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3-%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD-%E6%A0%84%E9%A4%8A%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%A3%9F%E5%93%81/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A344024011%2Cp_n_feature_eighteen_browse-bin%3A2351756051 私は毎日25gの食物繊維を摂取しているせいか、朝食後には便意を催し、快便の毎日を送っています。なお、食物繊維を充分に摂っても便秘の解消しない場合は、腸などの内臓に問題のある場合もありますので、一度医師に診てもらうことをお勧めします。 どうぞお大事に。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 便が減ったのは お茶の副作用なんですかね? もう便秘とは長い付き合いなので 調べ上げよくわかっているつもりです。 食事や運動マッサージ 食物繊維のいろいろしても 病院に行っても解決できなかったので お茶にたどり着いています。