• 締切済み

生徒会のホームページ作成

先ほども質問したのですが、もう一度よろしくお願いします。 http://www9.ocn.ne.jp/~seiko-sc/index.html このようなホームページはどうやって作るのでしょうか? ソフトを使っているんですよね? パソコンに知識のない中学生でもわかる説明をしてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• wbuta
回答No.5

ホームページを作る為には、先ず、ホームページはプログラム←で有ると言う事を理解する。 ホームページを作るプログラム言語は、(HTML)←と言う言語で記述する。 ホームページに色々な付加を取り入れる為には(java)←と言う言語なども必要。 ---------- プログラム言語を習得(覚える)と言う事は、人に依って得手不得手があり「簡単に習得出来る人も居れば、覚えられない人も居ます。(小学生でも、ホームページを持って居る子もいます。) 従って、質問者様の目的を達成する為には(会得する為には、並々成らぬ修行が必要←と言う事を自覚する必要があります。) ↑ やり方(作り方を聞いて)レシピ通りに直ぐ取り掛かれば出来ると言う簡単な物では有りません。 ↑ 手取早く作りたいのなら、質問者様のアイデアー(設計図)を具現化してくれる友人(プログラミングが得意な友人を)を探す方が速いです。 その後、質問者様自身もプログラミング技術を習得して、友達が作ったホームページを自分好みに手直しすれば、理想のホームページに成ります。 --- HTML ←はどう言う書き方をして居るのかを知りたければ、色々なホームページ上で(空白部分を)右クリックして、「ソースの表示(v) 」←を開くと、何がどう、書かれて居るかが見れます。 ---- 此処oshiete.gooでは、 http://oshiete.goo.ne.jp/category/252 ↑ 此処で色々の質問がかわされています。

回答No.4

Q、このようなホームページはどうやって作るのでしょうか? A、メモ帳の類かと。 <html lang="ja-jp"> <head>   <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <meta charset="UTF-8"> <title>聖光学院生徒会公式HP</title> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/reset.css"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="font/css/fontello.css"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="font/css/animation.css"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/layout.css"> <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7/jquery.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/jquery.slider.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/calender.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/slider.js"></script> <link href="css/jquery.slider.css" rel="stylesheet" type="text/css" /> <script type="text/javascript"> $(function(){ $("nav ul li").click(function(){ var href = $(this).children().attr("href"); window.location = href; }) }); $(function(){  var start = "touchstart";  var end  = "touchend"; $(".touchHover").bind(start,function(){  $(this).addClass("on");  }); $(".touchHover").bind(end,function(){  $(this).removeClass("on");  }); }); </script> </head> これが、ソースの頭部分です。それから察すると、HTML+CSS+Javascript+AJax+JQueryの組み合わせで作成されていますね。ということは、普通のHTML+CSS+Javascriptで作成されているHPとは違うってことです。それに、全体を見ると<ソフトが自動生成したとみられる冗長なコード>は皆無。まるで、何らかのエディタで書いたかのようです。ですから、この手のHPha,「メモ帳」だけでも書けるってこと。問題は、「メモ帳」を起動した後に何を書くか?そこが問題だということです。

• vaidurya
回答No.3

無い知識は、学んでいくしか無いですよ。 そういうわけで、中学で習わない言葉や漢字も普通に使って回答します :-) (なぁに、昭和の漢和辞典と国語辞典と比べれば、今は10倍以上のことを楽に調べることができます) インターネットがあるのが普通の世代ということになりますが インターネットは、1950年代に開発が始まり 1990年代に、HTTPプロトコルを用いるWebが始まりました。 1995年に「Microsoftがインターネットを発見した」と揶揄された Windowsのインターネット対応の本格化を受けて インターネットの利用が、急激に広まり、またパソコンの普及率も大きく伸びてきました。 (ですから、このへんからの世代はインターネット=ウェブと考えている情弱も少なくありません) その過程で、HTTPという通信手順(プロトコル)とHTMLという書式が発展し Webの根幹は、今もHTTPとHTMLですが、関連する技術がいくつも生まれてきました。 中学生であれば、インターネット利用は、4,5年前あたりからの体験でしょうから いろんなインタラクティブなウェブ技術、動画配信などが当たり前のものになっていたと思います。 正直、これをHTMLから順を追って学んでいく事は困難です。 ちゃんとした指導者がいれば、1,2年でそれなりのことはできるでしょうが 日本では「IT関連の知識のある教員はほとんどいない」とか いても「よけいなサービス残業を避けるために、隠していたりする」と言われています。 ですから、中学生の間に、成果を上げることは難しいでしょう。 それができるのは、IT技術自体を目的としたパソコン部みたいなのくらいで 生徒会役員に、そんな暇は無いんじゃないかと思います。 もしやるとしたら、そういったインターネット技術の蓄積の中で育ってきた Content Management System(CMS)といった分野の力を借りることです。 CMSに分類されるソフトにはいろんなものがありますが 今日本で利用例が多いものの一つにWordPressがあります。 http://matome.naver.jp/odai/2133507520207422501 同じWordPressを使って構築されたサイトをいくつも見れば WordPressというオープンソースライセンス(GPL)で無償配布されているソフトを使うことで 効率的に、どれだけ見栄えの良いサイトを作ることができるのかわかると思います。 こういった既存のシステムと、外観を作り出すCSSなどの技術 そして、伝えたい情報としての文章や文書,画像,音声,動画などを うまく組み合わせることで、小さな労力で、大きな成果が得られます。 もっとも、それでも、最低限のインターネットの知識は必要ですし CMS自体を管理するために、書籍一冊分相当の情報を学ぶ必要があります。 もちろんHTMLやCSSを、まったく知らないのでは、融通が効きません。 もっとも懸念が残るのは、こういったCMSを使うにしても それ以外の方法をとるにしても、インターネット上にサーバーを公開すること自体です。 サーバーは構築することが難しいのではなく 管理していくこと,安全を保つこと,トラブルを解決していくこと そういったことが難しいのです。 不正アクセスや様々な攻撃、また人間関係の問題などが 起きないという前提で考えるべきではありません。 学内LANで、LAN管理者の監視下で運用するならともかく 外部のサーバーに設置し、生徒の自宅やスマートフォンから 自由に利用できるシステムを構築するとしたら 学校側と充分に話しあう必要があります。 (学内に閉鎖されていても、勝手に構築できないでしょうけど) また、社会人が企画の承認を受けるときのように その目的や用途、それによって得られる利益や効果などを 文書でまとめて、プレゼンテーションを行う必要もあるでしょう。 そういう特別の努力を期待している教員と それに答える生徒がいれば、より良い学校ができるかもしれません。 でも、生徒会がやるべきことは 生徒会のサイトを作ること自体で無いことは、まぁまず間違い無いでしょうね。 ちなみに、私の高2当時の生徒会副会長は 今、facebookで単なる食べログのような記事を連ねています。 生徒会役員経験が、人生に大きく活かされているようには見えません(苦笑)

• ts0472
回答No.2

業者に委託して作って貰っている可能性もあります ベースだけ作って貰って 更新やメンテナンスは生徒会 市販ソフトのテンプレートを使って作った感も受けます 前回提案のwixはクレジット・デビッド決済のみ 学校が支払い?生徒会で? 金額や支払に関して後々問題がありそうに感じます ソフトを買い替えずに済むが 沢山のテンプレートやサンプル画像の必要性がない 市販ホームページ作成ソフトに希望通りのテンプレートが入っていれば難しい作業ではないと思います 画像や文字を書き換えるだけ 格安ソフトだとトップページのみでリンク先を作る事ができない場合があるので注意 誰か持っている人を探して 試作してみるのが一番だと思うのですが それと 作ったページはサーバーという外部からアクセス可能な機器に置いておく必要があります 学校でサーバーを持っている? 学校が契約しているプロバイダーのサーバーを使う? ホームページ作成者が変わっても編集可能でないといけない 学校・個人のプロバイダーだとIDやPWを多数の人に知らせる事になってしまいます ページを作った後の配信方法についても確認が必要だと思います

• rav4rav4
回答No.1

>パソコンに知識のない中学生でもわかる それは無茶なお願いという物です。このWebだって・・・専門業者に委託して作ってもらっている物です。