• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページ作成・初心者

ホームページを作ろうと思うのですが、初心者のため全く知識がありません。 htmlは少しわかるのですが、CSSについては全くです(._.) いろいろ調べましたが、初心者の私には難しい説明のものばかりでした…。 初心者にも分かりやすいサイトなどありましたら教えてください!! それと、なるべくなら身に付けたいのでビルダーなどのソフトなどは使わず自力でやりたいと思っているのですが、やはり初心者には厳しいでしょうか?? ホームページを作れる方は、独学で勉強しながら作れるようになったのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

サイトも利用するのはもちろんよいことですが、初めて何か始めるならば書籍を1冊でもいいので持っているとはかどりますよ。サイトだとパソコンを起動してないといけないけど、書籍なら寝る前に少し読んでみたりなんてできますからね。書籍で流れを掴んで、サイトで内容を補完するというやり方で私は覚えてきました。 あと、HTMLなどのマークアップ言語・プログラミング言語は何かしらソフトウェアを使って補助してもらわないとかなり大変だと思います。エラーも見つけてくれないし、よく使うタグなどもすぐに付けられない、色分けしてくれない、簡単にデザインを確認できないなど。メモ帳ではやはり大変です。 基礎の基礎ならばメモ帳でもなんとかなりますが、ちゃんとしたWebサイトを作っていくためにはソフトウェアの使い方も学んでいく必要があります。そう言う意味でも、最初から専用のソフトを使っていったほうが良いでしょう。ただ、勉強するためにはマークアップ言語でちゃんと書いていくように。また、HTMLやCSSにおいては「タグの意味」も意識して使ってください。そうしないと、「見た目」にだけ囚われてしまいがちで”自己満足な機能”を搭載してしまいやすくなってしまいます。ツールに頼り過ぎない姿勢は常に持ちたいですね。 (例えば、<p>タグは段落を表し、標準で下に1行分のスペースを作ります。それを利用して空の<p>で1行分のスペースを作り見栄えを良くするという使い方は、見た目には問題ありませんがタグの意味を考えれば間違ったマークアップということになります。) タグ等の意味を調べるならば、W3Cの仕様書(英語)を読むのが本来は一番でしょうが、いきなりそれは酷なので参考書・参考サイトなどを見ならば一緒に仕様書にも目を通すといいでしょう。日本語訳されたサイトもありますので参考までに。 http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/cover.html 私は専用のソフト「Dreamweaver」を買って使っています。HTMLの入門書籍を1冊購入しました。あと、しばらくして「HTML、Javascript、CSSの逆引き辞書」も買いました。それぞれ「Dreamweaver CS4 スーパーリファレンス」と「詳解 HTML&CSS&JavaScript辞典」という名前の本です。後々デザイン関連の本も数冊。 Dreamweaverは高機能で気に入ってはいるのですが少し高いので、まだ安い「ホームページビルダー」(エディターズモードでやれば使いやすいです)や無料のHTMLエディタ「BlueGriffon」などを使ってみると良いでしょう。 それなりのWebページを作るならば全くの一からスタート、独学で問題ありません。仕事で儲けようとなると学校へ行ってみるなども必要かもしれませんが、そうでなければ私のサイトも完全独学で作れましたので大丈夫です。自身をもって少しずつ勉強してみてください。

質問者からのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 やはりソフトは使うべきですかね…。 本は私も買ったほうが良いだろうとは思っていましたので、明日にでも見に行ってきます★ 自分に出来るかは分かりませんが、頑張ってみます!(^^)! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私は、無料でホームページ作成の講座の ドットインストールで勉強してホームページを 作成出来るようになりました。 動画でよろしければ、HTMLやCSSその他 Javascriptなど様々なプログラミング言語を 基礎から学べますので おすすめします。 http://dotinstall.com/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 独学で作れるようになったんですね!! すごい!! まずは基礎をしっかり学ぶ事が大切ですよね。 さっそくやってみます★

• 回答No.1

66才の者ですが。63才でホームページを作りました。ネットショップ古書店です。 使用しているプロバイダの無料ホームページを自分で設定しました。知識は、ワードと画像設定で十分ですね。 htm、CSSなぞ今でも判りません。 トラブルは、容量が足りなくなって、有料で315円を毎月追加したことぐらいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ワードと画像設定のみでできるんですか??