• 締切済み

排卵日や高温期の体温について

いつもこちらで質問させていただいております。 今回もまたよろしくお願いします。 生理8/31~9/5 基礎体温などは画像を見て下さい。 よく一番体温が下がった日が排卵日とおっしゃる方や、高温期に入るまでに排卵する、また高温期に入ってから排卵すると言う方がいらっしゃいますが、実際いつ排卵しているのかは分からないと思っております。病院で調べてもらってタイミングを合わせれば良いのかと思いますが基礎体温などで今までタイミングをはかっていました。 私の基礎体温の画像を見て排卵日はいつ頃だと思われますか? 11日に下腹痛、下着に粘りのあるおりものがつく。 12日 下腹痛 粘りはないが、おりものが多い 13日 下腹痛 粘りはないが、おりものが多い 15日 子宮の辺がキューっと痛む 基本的に高温期の体温は高くありません。 以前質問させて頂いた時に黄体機能不全ではないかと言われ、調べたら自分はそーかもしれないと思っています。(今月リセットしたら病院に行ってみようと思います) まだ高温期の期間が短いので何とも言えないとは分かっていますが、皆さんの意見を聞いてまた1つ勉強をしたいと思ってます。 今回のタイミングでまた可能性は低いとも思ってます。 考え過ぎて検査薬が陽性になり女の子を妊娠した夢を見る… 考え過ぎてるなーと自分自身思いました(笑) なかなかお腹に天使チャンが宿ってくれませんね( ノД`)… 因みに基礎体温は7月からつけていましたがデータが消えてしまった為分かりません…

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

残念ながら、この手のグラフを添付されても、殆ど体温データや日付が見えませんので参考になりません。 面倒でも1周期分程度の日付と体温を記入された方が良いです。 WHOが基礎体温と排卵日の関係を定義しています。 最低体温日;排卵の可能性が25%以下 体温陥落日;排卵の可能性が25%以下 低温最終日;排卵の可能性が40%以下 高温相初日;排卵の可能性が10%以下 です。 また、金原出版株式会社の「不妊の診断と治療」では、 最低体温日前日;5% 最低体温日:22% 低温相最終日;40% 高温初日25% という情報もあります。 不妊治療で排卵促進剤などを飲んだり注射をされると、その副作用で基礎体温が上がってしまいます。 その場合に高温になってから排卵されることが多くあります。 参考URL http://mamari.jp/973

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

グラフの日付が見えないので説明しづらいのですが、 低温相と高温相の境目付近で間違いないので、 このグラフですと、一番低い日、上がり始めの日、引き続き上昇傾向の日、上がり切った日、 のどれかの可能性が高いです。 ご存じのとおり、最低体温の日に排卵する人もいるし、 上昇途中、上がり切った日、の人もいます。 が・・高温期に排卵することは絶対にありません。 排卵日の翌日からを高温期としますから、正しくは、「高温相」の初日です。 グラフが上がって高温期に入ったと思っても、排卵日の当日までは低温期なので、 あくまでも高温相ということになります。 そして、翌日から高温期になります。 排卵日をズバリ特定する意味はないと思うのですが、 どうしても気になるのなら、排卵検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。 仮に1日だけを狙っても、ご主人の帰宅の都合や体調でトライできないこともありますから、 それよりも、3~4日間くらいの幅を持って考えて、 1日おきに2~3回タイミングを取る方が、妊娠の確率は高くなると思います。 データが消えてしまったのは、残念ですね・・・ タイミングが合いますように。

関連するQ&A

  • 排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は

    排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は? 初めて質問させていただきます、37歳妊娠希望の者です。 今回、基礎体温を参考にタイミングを取ってみたのですが、 主人の出張などもあり、排卵日と思われる日の2日前と、 翌日(高温期1日目)にしか性交が出来ませんでした。 排卵日は体温から見る予想だけで、 いつもある伸びるおりものもなく、 年齢のせいなのかと落ち込んでいます。 お聞きしたいのは (1)このタイミングでの妊娠の可能性は? (2)伸びるおりものがなくなったけれど妊娠したという方はいらっしゃいますか? 参考までに基礎体温を書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 9/19 36.24(生理終了)性交 9/20 36.41 9/21  36.22 9/22  36.35 9/23  36.54 性交 9/24  36.28  9/25  36.17 性交 9/26  36.25 9/27  36.07 9/28  36.28 9/29  36.06 9/30  36.12 10/1  36.47 (下腹部痛) 10/2  36.26 性交 10/3  36.33 (下腹部痛) 10/4  36.33 (予想排卵日) 10/5  36.78 性交(高温期1日目) 10/6  36.79

  • 高温期に体温が下がるのは?

    こんにちは。 2人目を妊娠したくて、昨年10月から頑張っていますが、なかなか出来ません。 今日、高温期4日目で急に体温が低くなりました。 排卵日からの体温は 36.42→36.63→36.85→36.95→36.68(今日です) 普段の高温期は36.70以上あります。 ただ気になるのは、前回と前々回の生理周期で高温期が12日くらいしかなかったことです。 それ以前は14日はあったのですが・・・。 高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあると聞きました。 また、高温期中に体温が下がるのもそうだと聞いたことがあります。 今回はタイミング指導を受けており、排卵日前日に卵胞18mm内膜は10mm以上で、排卵日3日後には内膜も十分で排卵は確認できたとのことです。 基礎体温表を先生に見せても、何も指摘されませんでしたが、 (1)私のような場合は黄体機能不全だと思われますか? (2)黄体機能不全だと着床するのは難しいのでしょうか? (3)産婦人科に行けば、黄体ホルモンが足りているかどうかはすぐ分かるものでしょうか? 1日くらい体温が下がったことを、気にしすぎでは?とも思うのですが、何分1日も早く妊娠したいと思っているもので不安です。 経験者の方がいらしたら、お返事くださいますか?

  • 高温期について

    基礎体温を図り始めたばかりですが 高温期はいつからになりますか?? 6月9日~11日まで透明なさらさらした おりものと血が混ざった排卵出血のような ものがありました。 12日目から黄体期特有のおりものに 変わりました。 排卵日は10日頃になるのでしょうか?? いつから高温期に入ったのか 教えてくださいm(*_ _)m

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 基礎体温 高温期?の体温が低いのですが

     10月4日から基礎体温をつけはじめました。現在、生理周期22日目ですが、体温が低いままなので不安です。今朝には体温が上がっているかと思っていたのですが、逆に下がっています。体温が上がらないのは黄体ホルモンが少ないせいなのでしょうか? 下腹部痛はあったのですが、排卵痛ではなかったのかもしれないとも思います。 ・もしも排卵があったとしたら、いつごろなのでしょうか? ・現在まだ高温期に入っていないのでしょうか? 高温期には入っているとしたら何日目だと思われますか?   これまではだいたい30日から35日の周期で毎月生理がきていました(出産経験ありです)。  10月の生理は10/15~10/19でした。生理前、10/04~10/14の平均体温は36.69。低温期と高温期の体温差が少なすぎるような気がします。   今回は伸びるおりもののとき事情があってタイミングがとれず、かなりズレているなーと思いながらの29日周期15日目のタイミングでした。(背中の痛みは関係ないかもしれないですが、いちおう記入しました…)  どなたか参考意見をいただけましたら、うれしく思います。 10月20日 36.46 6 10月21日 36.52 7   睡眠3時間半 10月22日 36.19 8   睡眠3時間 10月23日 36.20 9    10月24日 36.24 10   睡眠3時間 10月25日 36.34 11   伸びるおりもの 10月26日 36.33 12   下腹痛 10月27日 36.35 13 10月28日 36.35 14   左下腹部痛(かなり痛かった) 10月29日 36.32 15   タイミング 10月30日 36.38 16 10月31日 36.49 17   タイミング 11月1日 36.57 18 11月2日 36.45 19 11月3日 36.51 20   背中が少し痛い(?) 11月4日 36.55 21   背中が痛い(?) 11月5日 36.46 22

  • 排卵日と体温上昇について教えてください

     今年に入ってから、基礎体温と排卵検査薬で自己タイミングを試みている者です。  このところ疑問に思っていることがあり、初歩的な質問かもしれないのですが、  もしも詳しい方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。  排卵後に基礎体温が上昇するのは、  排卵後、黄体から、体温を上げる作用のある黄体ホルモンが分泌されるためだということですが、  一方で、排卵日は、陥落日とは限らず、陥落日前日や、  高温期への移行中、高温期へ入ってから排卵する場合もあるということです。 質問1) ということは、高温期への移行中や高温期に入ってから排卵する場合は、 【排卵前】に体温が上昇しているということになると思うのですが、 これはなぜなのでしょうか? 質問2) たとえば、体温の下がった日に排卵検査薬で陽性反応が出て、 翌々日に36.6℃台に体温が上がった場合、 まだ排卵前である可能性もあるということでしょうか? それとも、上記の場合は排卵後と考えて差し支えないのでしょうか?  病院で排卵したかどうかの確認するのが最も確実であることは知っているのですが、  時間的に病院へ行く余裕がなく、自己タイミングのみでトライしています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 基礎体温・高温期

    妊娠希望者です。 以前にも何度か同じような質問させていただいたのですが、今回もよろしくお願いします。 基礎体温をつけ始めて、4ヶ月で5回目の生理が来ました。基礎体温表も随分と安定してきてて、28日周期、高温期が13日間と、自分なりにウンウンとか思ってたんですが、今回は高温期10日目にして生理が来てしまいました。それもいつもとはちょっと違って、おりものに血が混ざってる?って感じから始まり今は普通に生理です。いろいろと調べたのですが、高温期が10日未満だと黄体機能不全だと。私は黄体機能不全になってしまったのでしょうか。病院に行くのが一番だとはわかってるんです。 年内にもう1度生理が来る予定(妊娠してなかったら)なので、年明けに心機一転じゃないけど病院に行こうかと思ってます。 どなたかの回答に、高温期は人それぞれだけど日数が決まってて、高温期に入ってから次の生理の予定がわかります。生理がずれるのは低温期(排卵)がずれるからですって書いてあったのですが、高温期がずれる方っていらっしゃいますか? 今までが驚くほどに正確にきてたもので、ちょっとびっくりしました。

  • 高温期がある=排卵がある?

     24歳独身です。一年程無月経で(恐らくストレス)病院へ行き、今月から、薬で体に本来の機能を覚えさせる治療を始めました。基礎体温でも高温期がなく、 恐らく無排卵です。  まず1/30に生理を起こす注射をし、  2/16生理5日目に排卵誘発剤(クロミフェン)と卵胞ホルモン剤(プレマリン)、  2/27、16日目に黄体ホルモン(メドキロン)を服用してます。  漢方の温経湯も朝晩服用してます。  2/21頃におりものの量が多く、クロミフェンが効いていれば24日前後に排卵でそれ以降高温期に入ると思っていたのですが・・・ 2/19 36.12 20  36.20 21  36.23 22  36.24 23  36.14  24  36.04 25  36.33  26 36.35(いつもは7時に計るが朝五時頃目が覚めて計ると35.90だった) 27 36.35(同じく朝五時頃35.95)  恐らく、今日から黄体ホルモンを飲んで体温は上ると思うんですが、この体温からすると、高温期がなくクロミフェンを飲んでいたが、排卵していなかったのでしょうか?  もし、明日から高温期になっても、黄体ホルモンの薬の影響で、排卵があったから高温期に入ったという訳ではないのですよね?  排卵誘発剤を飲んでも排卵しない場合は、かなりの重症なのでしょうか・・病院では、ホルモンは少し抵抗あると言うと、血液検査から見て私の場合、漢方だけで治せる状況ではない、と言われました。  分かり難い説明、質問ですがお願いします。

  • 基礎体温最低日から6~12日後に高温期に入ります。排卵はいつなんでしょうか?

    はじめまして。 みなさんお願いします☆ タイトルの通りなんですが、もう1年近く基礎体温を付けています。 なんだか、私は基礎体温最低日から6~12日後に高温期に入っています。 最低体温は36.04~36.10 低温期は36.30から36.35 高温気は36.60から36.80です。 高温気は14日ちゃんとあります。 排卵期にあるおりものは高温期前の5日間ほどあります。 排卵は高温期前と考えていいんでしょうか? それとも最低体温の時なんでしょうか?

  • 高温期に体温が上がらない。排卵しなかった?

    妊娠を希望していますが、今周期は可能性がありません。 ですが、体温の事で気になっていて、教えてください。 基礎体温を付け始めて12周期目にになります。 自分の大体の感じは把握できてきたと思っています。 いつもは低温期 36・20~36・50 で、36・10台に下がることがあって徐々に上がり、高温期36・60~36・85で、乱れても最低ライン 36・55以上は保つ感じです。 しかし、今回の排卵日(おりものと検査薬と排卵痛から予測)から6日目の今日になっても、高温期の体温に上がらず、中温?をウロウロしています。 周期 9日目 27日  36・23 周期10日目 28日  36・27 周期11日目 29日  36・11 周期12日目 30日  36・21  排卵日(予測) 周期13日目 31日  36・35 周期14日目  1日  36・48 周期15日目  2日  36・50 周期16日目  3日  36・49 周期17日目  4日  36・55 周期18日目  5日  36・48 もしかして、排卵しなかったのでしょうか? 無排卵とか、卵が未熟だったとか・・・ これから排卵という可能性は無いですよね。 いつもは卵胞チェックに行っているのですが、今回行けなくて、今病院に行ったところでエコーで排卵済みかなんて確かめられるのでしょうか? 前回生理は7月19日からだったのですが、化学流産したのかもと思える節があります(今更確かめようがありませんが・・) この事も、体温が上がらない原因でしょうかね。 明日からでも体温が上がって生理が来ればいいのですが、どれ位を目安に病院に行ったらいいでしょうか? 経験のある方教えてください。

専門家に質問してみよう