• ベストアンサー

高温期

排卵後にすぐ、胸の違和感(張りまではなく触ると痛い) おりもの増加・腰や下腹の重い痛みが毎回あってたのですが、 今回は排卵と思われる日より約8日後からジワジワと 上記の症状が出てきて、現在高温12日目ですが 昨日辺りより白いおりものが増え、胸は刺されるような中からの 痛み。腰・下腹ともに生理来そうな痛み。 ただ、今回高温がグンと上がり(4日目に下がりましたが) 6日目くらいから通常より0.2前後体温が高めです。 毎回12日しか高温が無い為ちょっと明日はドキドキですが 妊娠しているかどうかは検査してみないとわからないし、 フライングしたくないので後一週間くらい待とうと思います。 お尋ねしたいのは、 1・胸・下腹・腰・おりもの  これらは、いつもの高温期と現れ方が違うのは、最初のほうで  黄体が少なかったという事でしょうか? 2・便秘薬は今の時期は(解らない時期)飲んでも大丈夫でしょうか また、黄体を保つためには病院で薬を頂くしかないのでしょうか? 数値に問題ないと以前言われたものの、体温が途中で必ず下がり M字ッぽくなります。生活の中で出来ることがあれば教えて下さい

noname#76172
noname#76172
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >1・胸・下腹・腰・おりもの  これらは、いつもの高温期と現れ方が違うのは、最初のほうで  黄体が少なかったという事でしょうか? 関係ないでしょうね(^_^;) >2・便秘薬は今の時期は(解らない時期)飲んでも大丈夫でしょうか 「酷い下痢をしてしまうようなものでなければ」という条件付きでなら妊娠中でも飲めますよ。より安心なものをということであれば、産婦人科で処方してもらってください。 >また、黄体を保つためには病院で薬を頂くしかないのでしょうか? 数値に問題ないと以前言われたものの、体温が途中で必ず下がり M字ッぽくなります。生活の中で出来ることがあれば教えて下さい 今周期の黄体ホルモン値を上げるには、もう排卵した後ですので黄体ホルモン剤やhCG注射を使うしかありません。 黄体機能を良くするために自分でできることは「良い排卵をすること」です。生理が始まってすぐからが大事なのです。成熟度の高い良い卵子が排卵されれば自ずと黄体も良いものが形成されるので黄体機能が良くなります。そのためには「ストレスを避け、良く眠り、バランスの良い食事を心懸け、肥満を避け、適度な運動と十分な休息、規則正しい生活」というような、いわゆる健康的な生活をすることです。 ですが、高温期の体温表がM字ッぽくなっても、数値に基準値以上であれば問題ありませんよ。

noname#76172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理後からの生活が重要なんですね。 仕事のストレス・短い睡眠時間・適度な運動・規則正しい生活・・ 全てアウトです。今回の生理後はリラックスして実行してみます。 M字にいつもなるので、『あ~今回もダメ』と挫折してました 数値に問題なければ大丈夫と効いて少し楽になりました。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

1については、人それぞれ症状が異なると思います私は、そこまで感じずでした。 ちなみに2は、今少し待たれたほうがいいと思います。 妊娠がわかって直ぐに、Drに、「便秘気味だから下剤なんて・・・」と言ったら、「やめてよ」と言われました。あまり便秘薬はよろしくないようです。飲むならば、医師が処方した薬の方が安全です。 黄体ホルモンに関しては、妊娠が確認されてからではないでしょうか? おそらく、今は、それをどうにかしたところで、妊娠していなければ、無駄ですし、ホルモンバランスが崩れるのでは?次の生理に支障がきたすのではないでしょうか? まずは、生理予定日から測定できる検査薬をお使いになってはいかがでしょうか? 従来の1週間後からの方が、結構いい性質らしいですが、主治医は 「今の市販薬は性能がいいから、馬鹿にできない」 と話されていました。病院の方が、30分ぐらいかけてちゃんと検査してくれますので、正確ですが、市販も結構いいらしいですよ。 とはいえ、時に、間違った結果もありますが。 ちなみに、今までどおりの生活をしてください。 まぁアルコール、喫煙は控えめに といったぐらいです。

noname#76172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下剤は生理が来るまで待ってみます。 数日前から、いつもと同じ予兆があるので明日にでも 来そうなんですが・・ 市販の検査薬も使ったりつかわなかったりです。 金額的に考えたら病院のほうが良さそうですよね。 喫煙もなかなかやめれなく困ってます。 やめるべきなんですが・・・

関連するQ&A

  • 高温期について

    基礎体温を図り始めたばかりですが 高温期はいつからになりますか?? 6月9日~11日まで透明なさらさらした おりものと血が混ざった排卵出血のような ものがありました。 12日目から黄体期特有のおりものに 変わりました。 排卵日は10日頃になるのでしょうか?? いつから高温期に入ったのか 教えてくださいm(*_ _)m

  • 排卵日や高温期の体温について

    いつもこちらで質問させていただいております。 今回もまたよろしくお願いします。 生理8/31~9/5 基礎体温などは画像を見て下さい。 よく一番体温が下がった日が排卵日とおっしゃる方や、高温期に入るまでに排卵する、また高温期に入ってから排卵すると言う方がいらっしゃいますが、実際いつ排卵しているのかは分からないと思っております。病院で調べてもらってタイミングを合わせれば良いのかと思いますが基礎体温などで今までタイミングをはかっていました。 私の基礎体温の画像を見て排卵日はいつ頃だと思われますか? 11日に下腹痛、下着に粘りのあるおりものがつく。 12日 下腹痛 粘りはないが、おりものが多い 13日 下腹痛 粘りはないが、おりものが多い 15日 子宮の辺がキューっと痛む 基本的に高温期の体温は高くありません。 以前質問させて頂いた時に黄体機能不全ではないかと言われ、調べたら自分はそーかもしれないと思っています。(今月リセットしたら病院に行ってみようと思います) まだ高温期の期間が短いので何とも言えないとは分かっていますが、皆さんの意見を聞いてまた1つ勉強をしたいと思ってます。 今回のタイミングでまた可能性は低いとも思ってます。 考え過ぎて検査薬が陽性になり女の子を妊娠した夢を見る… 考え過ぎてるなーと自分自身思いました(笑) なかなかお腹に天使チャンが宿ってくれませんね( ノД`)… 因みに基礎体温は7月からつけていましたがデータが消えてしまった為分かりません…

  • 高温期はいつからでしょうか?

    ここに2.3ヶ月は30~31周期で生理がきています 基礎体温も毎月2層に分かれいています。 今回は、ちょうど排卵前後あたりに発熱がありました。 基礎体温を見ても、18日目辺りに体温が上がっているので、 排卵かと思うのですが、その後熱が下がった後に また低温に戻り、23日目あたりに体温が0.3の上昇を示し、 その後、徐々に高温期に入っている感じなのですが、 いつからが高温期のカウントできるのでしょうか? 10/11 36.59 1 生理開始 10/12 36.23 2 10/13 36.40 3 10/14 36.23 4 10/15 36.38 5 10/16 36.45 6 10/17 36.19 7 10/18 36.23 8 10/19 36.33 9 10/20 36.21 10 10/21 36.27 11 10/22 36.18 12 10/23 36.28 13 10/24 36.20 14 10/25 36.23 15 おりもの多くなってきた スコア1 10/26 36.46 16 おりもの多い 仲良し 夜 スコア1 10/27 36.64 17 夜下腹部痛 排卵後?高温期 スコア1 10/28 36.46 18 10/29 36.76 19 昼間より微熱夜は熱出る 10/30 36.65 20 10/31 + 21 熱のため計測不能 透明白っぽいおりもの多い 11/1 36.17 22 仲良し 朝 11/2 36.08 23 おりもの透明多い 仲良し夕方 11/3 36.37 24 夕方から下腹部鈍痛夜もおなか痛い 11/4 36.42 25 仲良し 夜 11/5 36.37 26 11/6 36.59 27 夜生理痛のような下腹部痛 11/7 36.67 28 11/8 36.55 29 便秘のような下腹部ウズウズ 11/9 36.75 30 11/10 36.78 31 11/11 36.77 32

  • いつから高温期でしょうか?

    結婚半年、旦那とはもう少し二人の時間がほしいね、と話しながら実は私の中ではそろそろ授かりたいなぁ~と思っています(^^; まだ基礎体温を測り始めて半年程で今回の体温がよく分からなかったので教えてください。 前回の生理が9/12~9/16 生理周期は28~30日で安定しています。 排卵期と思われる少し前からの体温は以下のとおりです。(性交日○) 低温期 11日目   22日 36.48  ○ 12 〃    23日 36.54  ○ 13 〃    24日 36.39  ○ 14 〃    25日 36.49 15 〃    26日 36.29 16 〃    27日 36.26  ○ 夕方に下腹部痛、水の様なおりもの 17 〃    28日 36.16  ○ 伸びるおりもの 18 〃    29日 36.55  ○ 朝に下腹部痛 19 〃    30日 36.28  ○ 20 〃   10/1日 36.53  ○ 21 〃      2日 36.80 22 〃      3日 36.74 排卵日は一番体温が下がっている28日になるんでしょうか?それとも30日?また、高温期はいつからだと思われますか?(いつもは一気に高くなってました。) それといつもは避妊具なしの膣外射精ですが、27、28、29日に限って旦那が中で出してしまいました(^^;妊娠の可能性はありますか?ここでの皆さんの回答を見させてもらってると簡単に授かれるものじゃない、と分かっていますが、少しでも可能性があれば嬉しいです。

  • 高温期のスタートをいつととらえるか・・・悩んでいます。

    高温期のスタートをいつととらえるか・・・悩んでいます。 こんにちは、 初めて相談させていただきます。 周期は30~37日と若干乱れている33歳主婦です。 今期、 高温期と判断できる候補日がふたつあり、どちらが高温期1日目か・・・判断がつかずにおります。 1  8/5 36.43 生理開始 2  8/6 36.27 3  8/7 36.38 4  8/8 36.48 5  8/9 36.34 6  8/10 36.28 生理終了 7  8/11 36.14 8  8/12 - 9  8/13 - 10 8/14 36.29 11 8/15 36.02 12 8/16 36.10 おりもの多 13 8/17 36.30 おりもの多 14 8/18 36.20 おりもの多 下腹部痛 15 8/19 35.95 おりもの多 ●仲良し 16 8/20 36.65 卵白状おりもの多 17 8/21 36.41 18 8/22 36.41 胸の張り 19 8/23 36.38 胸の張り 20 8/24 36.30 胸の張り 尾てい骨痛 白いおりもの 21 8/25 36.46 胸の張り 22 8/26 36.60 胸の張り 尾てい骨痛 23 8/27 36.70 胸の張り  24 8/28 36.71 胸の張り 25 8/29 36.76 胸の張り 下腹部チクチク 便秘 26 8/30 36.65 胸の張り 下腹部チクチク 足の付け根ズキズキ 首の痛み 27 8/31 36.70 胸の張り 下腹部チクチク 足の付け根ズキズキ という状況です。 これまで基礎体温をつけてきて、大体キレイな二層になっていたのですが、今期は全体的に低く、高温期のスタートも判断しがたい状況です。 当初は、一気に体温の上昇した8/20を高温期スタートとしていたのですが、その後5日間微妙な体温が続き(毎朝エアコンの寒さに震えながら起きたので、25日夜から靴下&腹巻着用)再度上昇したのが8/26。 この場合、8/26を高温期スタートの時期を考えたほうがよいでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 高温期9日目でのフライング

    妊娠希望で、専門の病院に通っています。 だいたい生理の周期は23日~29日とバラ付きがありますが、今回、初めてAIH、デュファストンの処方がありました。 排卵前にAIHを行い、その二日後に排卵済みを確認してもらいました。 体温もきちんと上がり、AIH後にも念のため2日間連続でタイミングを取れたので、ちょっと期待してしまっている状態です。 私は黄体ホルモンが10欲しいところ、7.5くらいしか無いらしく、今周期、初めてデュファストンをAIH後より、14日間分処方されました。 毎回高温期は12日前後あるのですが、私の場合、体温が上がりきるまでに4.5日ほどかけてダラダラと上がるタイプです。 ただ、なぜか今周期は嬉しいことに、2日で上がりきりました! そして、昨日(高温期8日目)に、トイレに行った際、ティッシュにごくごく少量の蛍光ピンクのような血?がついていました。 私は、3.4日ほど、茶色やピンクのおりものがダラダラと続いてから本格的な生理が始まるので、生理の始まりかと思ったのですが、それっきり出血はありません。 時期的にもまだまだ早いですし、また、デュファストンを服用していると、飲み終わってから生理が始まることが多いとも聞いたので、生理…?という感じです。 着床出血?とも思ったのですが、時期的にも早いような気がします。 でも、なんだかいてもたってもいられなくて、フライングだとわかりつつ、本日(高温期9日目)に妊娠検査薬を使ってしまい、みごとに真っ白… ちなみにクリアブルーを使いました。 そこでお聞きしたいのですが、 1. 高温期8日目のごく少量のピンクっぽい出血は、着床出血の可能性はあるのでしょうか? 2. 着床出血だった可能性はあるとした場合、高温期9日目のフライング検査で陰性でしたが、まだ妊娠に希望が持てるのでしょうか? 3. 着床出血でなかった場合でも、高温期9日目のフライング検査で陰性だった場合、まだ妊娠に希望が持てるのでしょうか? 同級生が簡単に数ヶ月で妊娠していく中、自分だけが取り残されていくような感じで、参ってしまっています…

  • 高温期について

    今回の基礎体温で分かることを教えて頂きたいです。 いつもは、排卵したら3日かけて高温になるのに今回は1週間もたったのになかなか体温になりません。 先月病院で、黄体検査をしましたが、正常。体温が上がらないので、妊娠の可能性はないのでしょうか。 それと23日の夜から24日の日中にかけて急に熱が上がりました。これはただの風邪でしょうか?妊娠を意識するせいか、熱が出るともしかしたら??と、思ってしまいます。 低温 35.7~36.3  (いつもは高温36.4から36.8) 19 36.81 病院で排卵チェック19か20日に排卵日と言われました。 仲良し 20 36.06 たぶん排卵日 21 36.18 排卵済み 22 36.19 23 36.22 24 37.56 23日の夜から急に熱がでた。 25 36.48 26 36.45 27 36.51 どなたか分かる方お願いします。

  • 高温期14日目のチェックワンファストについて

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 30歳主婦、今年の1月よりタイミング指導を受け、先月より排卵検査薬を併用しています。 普段は27.28日周期、周期16.17日目頃に排卵、その後11.12日間高温期が続いた後に生理が始まります。 前回生理  5/8~5/12 5/16午後 右卵胞14mm(5/19頃に排卵だろうと言われました)、夜タイミング 5/18  夕方タイミング 5/19朝 右卵胞16mm(5/20.21頃に排卵だろうと言われました)、排卵検査薬強陽性 5/20夜明け頃 タイミング 5/21朝 タイミング 5/22朝 排卵済みの確認、内膜の状態もOKとのことでした 5/21より高温期に入りました。 基礎体温・症状は 5/16 36.59 5/17 36.40 5/18 36.64  5/19 36.53   5/20 36.71  吐き気あり 5/21 36.91 5/22 36.94 胸のピリピリあり、朝白いおりものあり 5/23 36.96 胸のピリピリあり、下腹部シクシクあり 5/24 36.85 下腹部にズキンと痛みあり、左脇腹痛みあり、咳あり 5/25 36.98 5/26 37.16(寝不足) 胃が熱い、咳あり 5/27 37.16(寝不足)白いサラサラおりもの、肛門痛みあり 5/28 37.11(寝不足)白いペタペタおりまの、肛門痛みあり 5/29 36.86(寝不足)薄い黄色いおりもの、咳あり 5/30 37.01(寝不足)夜中に生理痛の強い時の痛みで起きる、出血はなし、唾液が苦い、めまいあり、おりもの殆どなし、生理になりそうな痛みと重たさあり 5/31 36.92(寝不足)朝、下腹部から腰にかけてグワーと激痛あり、排便時おりものに一筋の血あり、おりもの殆どなし、生理になりそうな痛みと重たさあり、咳あり 6/1 36.97(寝不足)黄色の少し伸びるおりものが少し、夕方生理痛のような激痛後下痢を3回繰り返す、朝ウーマンチェックでフライング→1~2時間で極薄の陽性反応あり、生理になりそうな痛みと重たさあり 6/2 37.10(寝不足)排便時おりものに一筋の血あり、生理になりそうな痛みと重たさあり 6/3 37.10(寝不足) 朝、ウーマンチェックで6/1よりは濃いが薄目の陽性反応。 病院を受診→子宮・卵巣に問題はなさそう、子宮も黄体化している、痛みの原因は分からない、ルトラールと整腸剤を貰い、6/3夜より内服開始。 薄い黄色のおりもの少し、下腹部にチクンと痛みあり、立ったり座ったりしたときに下腹部に強い痛みを感じる。 6/4 36.93 朝チェックワンファスト、1分くらいで薄目の細い線の反応あり 分かりづらくて申し訳ありません。 1.今朝(高温期14日目)のチェックワンファスト(写真添付します)が終了線より薄い事と細い線ということ。  2.着床時期と思われる時期からの下腹部の痛みなのですが、激痛という程の痛みだった方はいますでしょうか? 3.その他に気になることがありましたら教えて頂きたいです。 今回、高温期9日目に行った採血でプロゲステロンが7.26と低めだったため、昨日ルトラールを処方して貰いました。 1月に陽性確認2日後化学的流産をしてしまったため、とても不安です。 ご教授頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高温期8日目なのに、フライングしてしまいました。

    二人目を希望しており、基礎体温を付けています。 今回、タイミングがばっちりだった(と自分では思っています)ので、期待しています。 排卵日過ぎた頃から下腹部が痛み出し、熱っぽさ、息切れ、腰痛、イライラ、胸の痛みなどが現れました。 高温期の早い時期から、いろんな症状が出る人もいると知り、また、高温期7~8日で検査薬が陽性になる人もいると検索で見たので、まだ早いと思いつつもフライング検査してしまいました。 結果はもちろん陰性…(T-T) 何してるんだろうと反省しています。 さすがに、高温期8日目での検査薬は早すぎですよね?? 今日から、体温がさらに上昇しています。 (ずっと36.7℃だったのに、36.9℃になりました) 毎日期待してソワソワしています。 同じような状態で、妊娠したという方、妊娠していなかったという方、お話が聞ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高温期の高温期?

    生理周期28~33日(平均31日)です。 15日目あたりにのびるおりもの、排卵痛が起こったようで仲良くしました。 次の日(16日目)から高温期になりました。 高温期の9日後(25日目)から更に高温になりました。 私の低温期は36.0前後で、高温期は36.5前後で、今の超高温期は36.9前後です。 症状は、下腹部痛と胸が張るのといつもより臭いおりものと熱っぽさがあります。頭痛、喉痛の風邪の症状はありません。 高温期が二層になっているので心配です。 妊娠したのでしょうか?それとも何かの病気と思われるのでしょうか?

専門家に質問してみよう