高温期スタートの判断に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30~37日の周期で若干乱れている33歳主婦が高温期のスタートをどう判断すべきか悩んでいます。
  • 高温期の候補日が2つあり、どちらが高温期の1日目なのか判断できません。
  • 基礎体温が低く、エアコンの寒さにより体温が微妙に上昇したため、高温期のスタートを再度考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期のスタートをいつととらえるか・・・悩んでいます。

高温期のスタートをいつととらえるか・・・悩んでいます。 こんにちは、 初めて相談させていただきます。 周期は30~37日と若干乱れている33歳主婦です。 今期、 高温期と判断できる候補日がふたつあり、どちらが高温期1日目か・・・判断がつかずにおります。 1  8/5 36.43 生理開始 2  8/6 36.27 3  8/7 36.38 4  8/8 36.48 5  8/9 36.34 6  8/10 36.28 生理終了 7  8/11 36.14 8  8/12 - 9  8/13 - 10 8/14 36.29 11 8/15 36.02 12 8/16 36.10 おりもの多 13 8/17 36.30 おりもの多 14 8/18 36.20 おりもの多 下腹部痛 15 8/19 35.95 おりもの多 ●仲良し 16 8/20 36.65 卵白状おりもの多 17 8/21 36.41 18 8/22 36.41 胸の張り 19 8/23 36.38 胸の張り 20 8/24 36.30 胸の張り 尾てい骨痛 白いおりもの 21 8/25 36.46 胸の張り 22 8/26 36.60 胸の張り 尾てい骨痛 23 8/27 36.70 胸の張り  24 8/28 36.71 胸の張り 25 8/29 36.76 胸の張り 下腹部チクチク 便秘 26 8/30 36.65 胸の張り 下腹部チクチク 足の付け根ズキズキ 首の痛み 27 8/31 36.70 胸の張り 下腹部チクチク 足の付け根ズキズキ という状況です。 これまで基礎体温をつけてきて、大体キレイな二層になっていたのですが、今期は全体的に低く、高温期のスタートも判断しがたい状況です。 当初は、一気に体温の上昇した8/20を高温期スタートとしていたのですが、その後5日間微妙な体温が続き(毎朝エアコンの寒さに震えながら起きたので、25日夜から靴下&腹巻着用)再度上昇したのが8/26。 この場合、8/26を高温期スタートの時期を考えたほうがよいでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

基礎体温だけで判断すれば、26日から高温期のように見えます。何日からか、いますぐに決めるのではなくて、次回の生理が始まってから15日さかのぼって、その日を排卵日とするのはどうでしょうか。気になる症状が書きとめてあって、とても参考になる基礎体温表だと思います。 夏になると、暑くて寝汗をかいた、エアコンが寒かった、などと、基礎体温が乱高下する理由を尋ねる質問が目立ちますが、私は夏だからといって、いつも以上に基礎体温が大きくギザギザするということはなかったです。冬と変わらず、小刻みに上下しながらも、遠目に見れば問題なく二相を描いていました。質問者さんも、低温期と思われる時期には低温期の基礎体温の範囲内、高温期と思われる時期には高温期の範囲内で変動していると仮定すれば、やはり26日からが高温期なのかなぁ・・・という気がいたします。

hanahanaboo
質問者

お礼

>am111様 こんにちは、ご返信ありがとうございました。 昨日、予想外に早く生理が始まりました、そこから考えると20日が高温期のスタートだったようです。 何らかの理由で、高温期への突入期が今期だけはだいぶ低かったようです。 来月の状況も見て、同じようなグラフだったら一度病院に相談してみようかと思います♪ とてもあたたかいご返信とアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高温期17日目です。病気の可能性は考えられますか?

    以前もこちらで質問させていただいたのですが、また質問させてください。 現在高温期17日目で、下腹部の痛みと足の付け根の痛み、胸の張りが高温期に入ってすぐからあります。 普段は生理前2,3日前くらいからだんだん下腹部の痛みや胸の張り等の症状が出てくるのでもしかして妊娠したかな?と思ったのですが、ここ2日前から以前よりも下腹部の痛みや胸の張りを感じることが多くなり(とは言っても生活には全く支障のないレベルです。)妊娠ではなく、病気かも?と思い始めてしまいました。 このような症状で病気である可能性はあるのでしょうか? もしくは期待するばかりに想像妊娠してしまったかも。。?とも思っていますが、想像妊娠による症状も可能性としてはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高温期はいつからでしょうか?

    ここに2.3ヶ月は30~31周期で生理がきています 基礎体温も毎月2層に分かれいています。 今回は、ちょうど排卵前後あたりに発熱がありました。 基礎体温を見ても、18日目辺りに体温が上がっているので、 排卵かと思うのですが、その後熱が下がった後に また低温に戻り、23日目あたりに体温が0.3の上昇を示し、 その後、徐々に高温期に入っている感じなのですが、 いつからが高温期のカウントできるのでしょうか? 10/11 36.59 1 生理開始 10/12 36.23 2 10/13 36.40 3 10/14 36.23 4 10/15 36.38 5 10/16 36.45 6 10/17 36.19 7 10/18 36.23 8 10/19 36.33 9 10/20 36.21 10 10/21 36.27 11 10/22 36.18 12 10/23 36.28 13 10/24 36.20 14 10/25 36.23 15 おりもの多くなってきた スコア1 10/26 36.46 16 おりもの多い 仲良し 夜 スコア1 10/27 36.64 17 夜下腹部痛 排卵後?高温期 スコア1 10/28 36.46 18 10/29 36.76 19 昼間より微熱夜は熱出る 10/30 36.65 20 10/31 + 21 熱のため計測不能 透明白っぽいおりもの多い 11/1 36.17 22 仲良し 朝 11/2 36.08 23 おりもの透明多い 仲良し夕方 11/3 36.37 24 夕方から下腹部鈍痛夜もおなか痛い 11/4 36.42 25 仲良し 夜 11/5 36.37 26 11/6 36.59 27 夜生理痛のような下腹部痛 11/7 36.67 28 11/8 36.55 29 便秘のような下腹部ウズウズ 11/9 36.75 30 11/10 36.78 31 11/11 36.77 32

  • 下腹部の痛みが2日ほど続いております。妊娠!?高温期16日目

    下腹部の痛みが2日ほど続いております。妊娠!?高温期16日目 生理予定日は5/18 生理周期30日 今回高温期が長く続いているのでそろそろ使用できるか知りたいのですが、妊娠の確率はありますか? 排卵日前に仲良くしてしまったので妊娠は低いでしょうか? 通常、平均体温は低く35.8~36.1度くらいが普通なので、今まで高温期でも36.6くらいまでしか上がらなかったので今回37.0度越えがあってビックリです。しかも下腹部が2,3日まえから違和感&痛みがあり生理前にはこのような症状がなかったためいつもとは違う気がすのですが...この痛みはこれから生理がくるという合図なのでしょうか?生理中のお腹の痛みによくにています。(ひどくないですが) 4/18生理~4/23 4/24 35.8 4/25 35.8 4/26 35.9 4/27 35.7 4/28 35.9(仲良し) 4/29 35.9 4/30 36.0 5/1 35.9 5/2 36.0 5/3 36.2 5/4 35.5 5/5 36.5 高温期スタート!? 5/6 36.5(おなか痛い) 5/7 36.6’乳首が痛い) 5/8 36.6 5/9 36.8(気持ち悪い、だるい) 5/10 36.8(吐き気) 5/11 36.6 5/12 36.8 5/13 36.8(吐き気) 5/14 36.8 5/15 36.7 5/16 37.1(気持ち悪い)(体が火照る) 5/17 36.7(仲良し)(体が火照る) 5/18 37.0(下腹部チクチク) 5/19 37.1(下腹部チクチク)(胸の張り) 5/20 36.8(下腹部チクチク)(胸の張り)

  • 排卵後の高温期

    閲覧ありがとうございます(*'-'*) 生理は8/2~8/7でした。 次の生理予定日は9/5です。 私は20日に体温がガクッと下がり21日から体温が上がりそれから高温期に入りました。 そして22日には彼と仲良ししました。避妊希望なのでゴムを 付けていましたし破れてないか、外れていないかを確認して 両方大丈夫でした!! それで高温期に入って 3日目あたりからずっと軽い吐き気、下腹部のキューッとするような痛み、胸の張り、体が熱っぽい、便秘等の症状があります。 これはPMS症状で異常ではないですかね?(>_<) あと、昨日トイレに行ったとき よく見ないと分からないくらいの血がおりものに混ざっていました。 これは排卵出血ですかね?

  • 高温期

    排卵後にすぐ、胸の違和感(張りまではなく触ると痛い) おりもの増加・腰や下腹の重い痛みが毎回あってたのですが、 今回は排卵と思われる日より約8日後からジワジワと 上記の症状が出てきて、現在高温12日目ですが 昨日辺りより白いおりものが増え、胸は刺されるような中からの 痛み。腰・下腹ともに生理来そうな痛み。 ただ、今回高温がグンと上がり(4日目に下がりましたが) 6日目くらいから通常より0.2前後体温が高めです。 毎回12日しか高温が無い為ちょっと明日はドキドキですが 妊娠しているかどうかは検査してみないとわからないし、 フライングしたくないので後一週間くらい待とうと思います。 お尋ねしたいのは、 1・胸・下腹・腰・おりもの  これらは、いつもの高温期と現れ方が違うのは、最初のほうで  黄体が少なかったという事でしょうか? 2・便秘薬は今の時期は(解らない時期)飲んでも大丈夫でしょうか また、黄体を保つためには病院で薬を頂くしかないのでしょうか? 数値に問題ないと以前言われたものの、体温が途中で必ず下がり M字ッぽくなります。生活の中で出来ることがあれば教えて下さい

  • 妊娠希望です。高温期の症状について教えてください。

    4/6より数日前から(と言いますのはちょっと風邪っぽかったのと計り忘れや、高温期として数えていいのかわからない日があったためです。)高温期が続いています。3/28に生理が終わりました。 いつもより早く生理が来るのかな?と思いましたが(ちなみに今まで遅れることはあっても早く来ることはありませんでした。)、高温期に入ってすぐから風邪のような症状があったり(だるい等)、眠気、足の付け根の痛み、下腹部の痛みや腰の重さ(いつもは生理の2,3日前から下腹部の痛みが来ます)があり、下腹部の痛みも右側が痛くなったり左側が痛くなったりといつもと違うような感じがしました。 胸の張りもいつもは生理の2,3日前から始まるのですが、高温期に入ってすぐ胸が張り出しました。 食欲もいつもよりあるように思います。(ストレスがたまると普段は食欲がなくなってしまうのですが、現在はかなりあります) 心当たりは3/28生理が終わったため、性交渉をしましたのでその時かなと思っています。 高温期を2週間ほど過ぎると妊娠の可能性があるようなので、妊娠検査薬を使うには少し早いかなあと思いこちらで質問させていただきましたが、期待しているための症状なのかストレスなのか自分ではなかなか判断がつきません。。 よろしければ、妊娠された方の経験やご意見お聞かせください!

  • まだ高温期ですか?

    2回目の投稿です 妊娠希望で今日高温期15日目なんですが グラフがガタガタ?というか安定しないというか… 今日までの画像ですが 今日少し下がってますがこのまま下がって それともまだ高温期なんでしょうか? 基礎体温のことまだわからないので教えてください そろそろ生理がきちゃうのでしょうか… でも今まで体験したことない胸の張りと 触ると痛みがあるのがまだ今も続いています あと今にも生理がきそうな下腹部痛が 昨日ありましたが今は治まってます もし妊娠してたとしたら 検査薬はいつ使えばいいでしょうか? 生理予定日1週間後から使えるやつなのですが もうちょっと待ってみればいいですかね;; それとももう今使っても結果はでますか? 回答よろしくお願いします!

  • 高温期の高温期?

    生理周期28~33日(平均31日)です。 15日目あたりにのびるおりもの、排卵痛が起こったようで仲良くしました。 次の日(16日目)から高温期になりました。 高温期の9日後(25日目)から更に高温になりました。 私の低温期は36.0前後で、高温期は36.5前後で、今の超高温期は36.9前後です。 症状は、下腹部痛と胸が張るのといつもより臭いおりものと熱っぽさがあります。頭痛、喉痛の風邪の症状はありません。 高温期が二層になっているので心配です。 妊娠したのでしょうか?それとも何かの病気と思われるのでしょうか?

  • 着床出血の可能性・高温期について教えて下さい

    高温期の境が分からないのですが、 いつもなら、高温期13日目に生理が来ます。 前回の周期は25日。12日目で生理開始 前々回の周期は29日。14日目で生理開始 体温もいつもなら生理開始2日前には36.6まで下がり生理開始日には 36.5弱になります。 下記の基礎体温の場合、いつから高温期で 今日は高温期何日目になるのでしょうか? また茶おりが出て検査薬で陰性ということは 着床出血というわけではなく生理の可能性が高いでしょうか? 妊娠希望ですが、やはり望みはないんですかね・・・ 私の判断では今日が高温期14日目と考えています。 36.50  生理開始 36.44 ...   測定忘れ 36.38 ...   測定忘れ 36.39 36.41 36.49 36.38 36.39 36.35 ....  測定忘れ 性行為 36.57  寝坊して測定はお昼になりました。 ....  測定忘れ 性行為  36.50 ....  測定忘れ 36.66  下腹部痛  恥骨痛 36.77  下腹部痛  恥骨痛 36.64  下腹部痛  恥骨痛 36.81  下腹部痛  恥骨痛  胸はり 36.78  下腹部痛  恥骨痛  胸はり 36.75  下腹部痛  恥骨痛  胸はり 36.77  下腹部痛  恥骨痛  胸はり 36.88  胸はりなくなりました  36.80  茶おり  クリアブルー超薄く水色の線がありました 36.78  茶おり  陰性 チェックワンファストで真っ白の陰性 36.73  【今日】かすかにピンク色  吐き気・下痢・めまい その他下腹部痛などはありません   【今日】 よろしくお願いします。 ちなみに高温期は35.0からで 今までのマックスは38.8程度です。

  • 高温期の基礎体温

    高温期1-5日目は常に36.55℃付近で、下腹部のチクチクがありました。 高温期の   6日目 36.60℃ (周期24日目)   7日目 36.69℃ (周期25日目)   8日目 36.75℃ (周期26日目)全身関節痛、胸の張り   9日目 36.86℃ (周期27日目)胸の張り  10日目 36.84℃ (周期28日目)(-0.02度) 10日目の本日、下腹部のチクチクがまた始まりました。 いつもは、低温期と高温期に差はあるものの、高温範囲でジグザグで、 体温が今回のように右斜め上がりするのは、初めての経験です。 着床が無事完了して妊娠してくれることを願っているのですが、 この基礎体温から、何でも結構ですので、教えてもらえませんでしょうか。