• ベストアンサー

高温期が1日~2日しかない!

基礎体温をはかりはじめて4ヶ月です。はじめは二層になり、排卵検査薬も結果良かったのですが、いつもは排卵日らしき日の直後にグッと体温が上がっていたのに先月から高温期が1日、2日しかなく徐々に下ってきてしまいました。高温期は36.7~37.0くらいなのですが36.5...36.4...36.2...と、今日は36.1です。それと同時にか、高温期の後から茶色っぽいおりものがつくようになりました。年齢が30代後半のための黄体機能不全でしょうか?ちなみに癌検査はまめに行っていますし、最近も頚がん、体癌、卵巣などは特に今のところは大丈夫なハズです。無排卵とおりものは関係あるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

黄体機能不全、無排卵の月なのかもしれません。 高温期が9日以内や黄体ホルモン値で10ng/ml未満の場合は 子宮内膜が厚くならないので、着床障害を招いたり、妊娠しても維持することが難しくなります。 治療法は黄体ホルモン注射、薬などで補助して整えていきます。 黄体ホルモンの血液検査はしたことがあるでしょうか? 一度調べた方がいいと思います。

yeimtr
質問者

お礼

ありがとうございます。生理3日目の血液検査はしたのですが、黄体ホルモン検査はまだしていません。今週期にやってみたいと思います。はじめは二層になっていたので急に機能不全になったりもするのですね・・

関連するQ&A

  • 私は今、高温期何日目なんでしょうか?

    結婚2年目。妊娠希望の27歳です。 もう1年以上基礎体温をつけています。 今周期は初めて排卵日検査薬を使ってみましたが、 排卵が遅れたみたいで結局いつが排卵日だったのか、 はっきりとはわかりませんでした・・・。 体温は低く、低温期の平均はだいたい36.0~36.1℃くらいです。 高温期は36.35~38.0℃くらいです。 生理周期は長くて定まらず、30~40日くらい。 周期13日目から排卵日検査薬を使うもず~っと陰性。 周期23日目:36.20℃。おりものが増える。陰性。 周期24日目:35.97℃。ガクッと体温下がる。陰性。 周期25日目:36.10℃。透明な伸びるおりもの。今まで一番濃い線。 周期25日目で最後の検査薬を使ってしまい、検査薬がなくなりました。 でも結構濃い線だったので念のため夜中に仲良くしました。 一番濃い線だったものの微妙に陰性のような気がします。 その後の体温は↓ (26)36.28 (27)36.12 (28)36.31 (29)36.44 (30)36.35  (31)36.32 (32)36.50 (33)36.45 (34)36.32 (35)36.54  (36)36.57 (37)36.65 (38)36.79(今朝) グラフにするとキレイではないものの2層になってると思います。 私的には周期27日目辺りが排卵かな?と思うのですが・・・。 高温期に入ったと思ったらまた下がったりするので、 無排卵だった?黄体機能不全?と不安です。 いつもの生理前とは違う下腹部のチクチクとした痛みなどがあり、 妊娠できたのかなと期待もあったり、 また想像妊娠かも・・・と考えたり。 ストレスはいけないとわかっているのに(>_<") 私は高温期何日目だと思いますか? 排卵しているでしょうか? 妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 高温期について

    基礎体温を図り始めたばかりですが 高温期はいつからになりますか?? 6月9日~11日まで透明なさらさらした おりものと血が混ざった排卵出血のような ものがありました。 12日目から黄体期特有のおりものに 変わりました。 排卵日は10日頃になるのでしょうか?? いつから高温期に入ったのか 教えてくださいm(*_ _)m

  • いつからが高温期なのでしょうか

    アドバイス頂けたら幸いです(・・;) 不妊治療しております。26才主婦です。 元々基礎体温が綺麗に高温層低温層に別れている方ではなかったのですが、ここ3ヶ月位は自分で分かる位マシになって来ていました。 以前医者に黄体機能ではないのか?と質問してみたところ、まだ判断しかねないので様子見で。 と言われ、薬は何も服用しておりません。 自然に排卵してるかどうかもよくわかりません。 片側が卵巣嚢腫なのでこちら側はほぼ排卵してないように感じております。 (毎回医師が小さい方の卵巣しか卵胞のサイズを測っていないため) 今回、排卵日前後に嚢腫の検査としてMRI(造影剤(注射))を受けたのですが、その影響なのか今回の高温期は全く安定しません。 MRIは排卵に影響するんでしょうか? MRIを受ける前の低温期も少し不安定でした。(いきなり高温期並の体温に上がったり) このグラフから見て、高温期はいつ頃だと思われますか? もしくは無排卵の可能性も有りなのでしょうか? アドバイスお願いいたします(・・;)

  • 排卵日や高温期の体温について

    いつもこちらで質問させていただいております。 今回もまたよろしくお願いします。 生理8/31~9/5 基礎体温などは画像を見て下さい。 よく一番体温が下がった日が排卵日とおっしゃる方や、高温期に入るまでに排卵する、また高温期に入ってから排卵すると言う方がいらっしゃいますが、実際いつ排卵しているのかは分からないと思っております。病院で調べてもらってタイミングを合わせれば良いのかと思いますが基礎体温などで今までタイミングをはかっていました。 私の基礎体温の画像を見て排卵日はいつ頃だと思われますか? 11日に下腹痛、下着に粘りのあるおりものがつく。 12日 下腹痛 粘りはないが、おりものが多い 13日 下腹痛 粘りはないが、おりものが多い 15日 子宮の辺がキューっと痛む 基本的に高温期の体温は高くありません。 以前質問させて頂いた時に黄体機能不全ではないかと言われ、調べたら自分はそーかもしれないと思っています。(今月リセットしたら病院に行ってみようと思います) まだ高温期の期間が短いので何とも言えないとは分かっていますが、皆さんの意見を聞いてまた1つ勉強をしたいと思ってます。 今回のタイミングでまた可能性は低いとも思ってます。 考え過ぎて検査薬が陽性になり女の子を妊娠した夢を見る… 考え過ぎてるなーと自分自身思いました(笑) なかなかお腹に天使チャンが宿ってくれませんね( ノД`)… 因みに基礎体温は7月からつけていましたがデータが消えてしまった為分かりません…

  • 高温期に体温が下がるのは?

    こんにちは。 2人目を妊娠したくて、昨年10月から頑張っていますが、なかなか出来ません。 今日、高温期4日目で急に体温が低くなりました。 排卵日からの体温は 36.42→36.63→36.85→36.95→36.68(今日です) 普段の高温期は36.70以上あります。 ただ気になるのは、前回と前々回の生理周期で高温期が12日くらいしかなかったことです。 それ以前は14日はあったのですが・・・。 高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあると聞きました。 また、高温期中に体温が下がるのもそうだと聞いたことがあります。 今回はタイミング指導を受けており、排卵日前日に卵胞18mm内膜は10mm以上で、排卵日3日後には内膜も十分で排卵は確認できたとのことです。 基礎体温表を先生に見せても、何も指摘されませんでしたが、 (1)私のような場合は黄体機能不全だと思われますか? (2)黄体機能不全だと着床するのは難しいのでしょうか? (3)産婦人科に行けば、黄体ホルモンが足りているかどうかはすぐ分かるものでしょうか? 1日くらい体温が下がったことを、気にしすぎでは?とも思うのですが、何分1日も早く妊娠したいと思っているもので不安です。 経験者の方がいらしたら、お返事くださいますか?

  • 高温期何日目でしょうか?

    妊娠希望です。 タイミングをとりました。 排卵日にズレがあったのかも?と思い気になっています。 高温期何日目か、いつが排卵だったのか、わかる方教えてくださいm(_ _)m 3/9 36.43 3/10 36.11☆(測定ミス) 3/11 36.40☆ 3/12 36.35☆ 3/13 36.40 3/14 36.91☆ 3/15 36.61 3/16 36.61 3/17 36.91 3/18 36.91 3/19 36.94 3/20 36.91 3/21 36.80 生理周期は31~33日で、12日に排卵日予想でしたが、14日に体温が上がり13日が排卵日なのかもとわからなくなりました(;^_^A 仲良しは10.11.12.14日です。 前回生理日は2/24~5日間でした。 それと、15と16日に体温が下がったのも気になっています。 もしかして黄体機能不全ということもあり得ますか?

  • 高温期のはずなのに…

    教えて下さい! 基礎体温を数ヶ月はかっていて、低温期はだいたい36、10~36、40℃、高温期はだいたい36、60~37、02℃くらいで、周期は27日~29日です。 排卵日付近に排卵痛と透明な伸びるおりものがあり、体温もガクッと下がるので排卵日は特定可能です。 今週期、排卵日と思われる次の日から高温期に入りました。 ですが、高温期3日目から本日6日目まで、低温期?!と思わせるような体温になってしまいました。だいたい36、45℃くらいです。 1度高温になっているので無排卵ではない気がするのですがどうでしょうか? 黄体機能不全が疑われるのでしょうか? 基礎体温をつけ始め、初めての事でびっくりしてしまいました。 ちなみに睡眠時間は6時間程度で、計り方はいつもと変わりません。 現在1歳半の娘がいて、1年後くらいに2人目を授かりたいと考えています。 この1年で妊娠出来るように体調を整えたいと考えているのですが、基礎体温を安定させたり、自分で出来る方法はありますか? 教えて下さい!

  • 高温期の間に低温の日があります。

    はじめまして。 初めて質問します。 基礎体温なんですが、高温期の途中に 低温の日があります。 今までそういったことはなかったのですが・・・。 今月、基礎体温とオリモノの様子から 自分の判断ですが、排卵日と思われる日の前日に主人と仲良くできました。 なので、妊娠してたら・・と期待しているのですが 一日だけ低温になってしまいました。 計り方は間違ってないですし、 基礎体温も長くつけているのでこんなことは初めてです。 一日だけなら、そんなに気にすることはないんでしょうか? それとも、黄体機能不全?とかなんでしょうか?

  • 高温期の体温欠落ですか?

    高温期に36.64のように少し下がる日があります。 高温期に欠落日があると黄体機能不全と聞きました。それはどれくらい欠落することなのでしょうか? わたしの基礎体温からみて、この温度は欠落していると思われますか? … 36.52 36.39 36.08 36.54 36.46 36.34 36.21 36.20 36.65(排卵日?) 36.82 36.93 36.72 36.93 36.72 36.73 36.71 36.64 36.75 … 高温期は13日あります。

  • 高温期に・・・。

    今月の2日に産婦人科で卵胞検査をしてもらいました。(4日の夜に夫婦生活をするように言われ、しました) 検査薬でも4~5日までの間に排卵検査薬が反応が出て、6日から高温期に入り、7日に少し低めの体温になり(ぎりぎり高温期の範囲)、今日8日になって、低温期と高温期の中間くらいまでの低い体温になってしまいました。 これでも妊娠する確立はあるのでしょうか? 他のサイトを調べたら、「黄体機能不全」のような感じがするのですが、病院で言われた事がなく、高温期にいきなりガクっと下がったのは初めてなので驚いています。それに、二度目の産婦人科でのタイミング法なので、自分なりには今回こそは!!って自信と期待があったのに本当にショックです。

専門家に質問してみよう