児童ポルノ通報基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 児童ポルノの通報基準について知りたいです。
  • 児童ポルノとは何を指すのか、通報の基準について教えてください。
  • 児童ポルノに関して通報する際の条件や注意点について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童ポルノで通報する基準は何ですか?

例えば、世界には3歳未満の相手に対して性的興奮を感じる人がいます。彼らにとっては、育児本や授乳シーンも性欲を興奮させるものです。 以前、児童ポルノについて調べている時に、大阪高裁の判決で「結局、1人興奮すれば、一般人基準で性欲を興奮させ又は刺激するもの」(http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130603#1370 …)という話がありました。 そこでお聞きしたいのは、世の中には子供の死体や子供の顔でも性的に興奮を覚える人がいます。もっと言えば、厳格なイスラム教徒のように全身を布で覆い、目元だけを覗かしている姿にすら興奮する人はいます。 これらも私は児童ポルノと思えますが、毎日数千件、あるいは数万件単位で通報しても大丈夫なのか?と思って質問しました。私からすれば、アウシュビッツの犠牲者の写真も児童ポルノです。 児童ポルノの通報数が1年間で1600件ですが、優に100倍、1000倍は上回ると思います。 また、外国人かと思われるポルノや写真と絵画の区別がわからない物も通報して良いでしょうか? 善意の通報であっても逮捕されるという話を聞いたので、気になって質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

児童を守る法律、であることを忘れないようにすれば良いかと思います 犯罪をよく統計で語る人がいますが、可能性としては確かに、考察しておかなければいけない事例は、あるかと思います しかし、なぜその法律ができたのか?誰を守るための法律なのか?その法律がなければどのようになってしまうのか?というもともとの観点を忘れて語ることは、本末転倒かと思います また、異常者はどこまでも異常者ですので、普通の人が性的興奮をしないモノに対し、それが危険なモノであるという言い分は、法律に向きません よくある例えですが、「私は一切料理もしないし、する予定もないのに、家に包丁があるので捕まえてください」・・・・と通報しても意味のないことと同じです 運転をあまりしたことのない人に、車を販売しているので危険だ・・・・と通報しても意味のないことと同じです ----- 「児童ポルノ」とは、現実の若しくは擬似のあからさまな性的な行為を行う児童のあらゆる表現(手段のいかんを問わない。)又は主として性的な目的のための児童の身体の性的な部位のあらゆる表現をいう。 ----- これが基本です

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

基準は無い。 児童虐待なども同じでしょう? 通報者が通報することが妥当と思うなら通報すればよいだけ。

benesuto
質問者

お礼

• n_kamyi
回答No.1

別に通報する義務があるわけではないので、自分の裁量で決めればいいのでは?

benesuto
質問者

お礼