• ベストアンサー

彼の態度と暴言(長文ですが宜しくお願い致します)

長文の為、改行が少なくて申し訳ありません。。 私は25才で付き合って1年半になる同い年の彼がいます。私は今、胃潰瘍で、彼も知っているのですが、昨日彼が突然機嫌が悪くなりそれ以降電話にも出てくれずメールだと対応してくれる状況です。理由を聞いても教えてくれず、メールも暴言メールが返ってきます。結局、昨日の夜は胃痛に悩まされ、時間も遅かったので彼しか頼る人がいなくてメールしてみたのですが「そういう駆け引きは疲れるからやめな」などというメールが返ってきました。 喧嘩中に彼が体調が悪い時も過去にはあったのですが、その時は助けなければ別れるとか、心配してくれない彼女は彼女じゃないとか今回の彼の態度とは逆の事を言われています。また、喧嘩になると必ず別れ話をされてしまうので、結局は私が謝って仲直りになるというパターンです。私が謝らないでみた事もあるのですが、返って意地をはってしまい大変でした。 同い年だからこういう喧嘩の仕方になってしまうのでしょうか。それとも、私が彼をそうさせてるのでしょうか。もともと彼が子供なのでしょうか。。 原因に繋がるかわかりませんが、彼は中学生から一人暮らしをしていたので25才になっても歯磨きとか私が言わなければしません。また、彼のお父さんがお母さんに暴言や暴力をふるっていたのを見ていたそうです。彼のお母さんは彼が大学生の時に自殺しています。 私としては楽しい思い出もあるし、以前はもっと暴言がすごかったのが少しづつ良くなってきているので彼も頑張ってくれてるのかなと思ったり、仕事上の付き合いもあるので、別れると仕事も辞めざるおえないので(夢だった仕事です)簡単に答えが出せません。友達に相談しても「別れた方がいい」としか言われないのでどうしたら良いのか本当に困っています。

noname#57883
noname#57883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

仕事を優先し、彼との関係を続け、(結婚まで考えているのであれば)一生、喧嘩の時は今回と同じような思いをし続けるのか、 もっと自分の生活や精神面を優先し、彼とは別れるのかの2択ですよね。 こういうケースと言うのは、幼時虐待の時などと同じで、平常の時はごく普通に振舞っていても、いざカッとなると発作的に出てしまうと言う性格があると思います。また平常に戻り「気をつけよう」と思っても、それは平常時に思ったことで、いつかまたカッとなった時に再発する可能性は大きいです。もちろん本人の努力によって改善されるケースもあるかと思いますが。 彼の生い立ちによる悲しみは彼本人にしか分からず、他の誰もがその悲しみを理解しようとしても、到底出来るものではないのは承知の上ですが、今回を機に、貴女自身がご自分の人生を考える時、何を一番優先するべきなのかを考えてみたらどうかと思います。 過去に楽しい思い出もたくさんある。喧嘩していないときは優しい彼。しかも以前よりも暴言はよくなってきた。 こういういろんな事が頭を渦巻き、ただの2拓とは言え、すぐに答えが出るものではないでしょう。 第三者のアドバイスは、貴方の頭の中に渦巻いている葛藤までは考慮していません。 結局当然貴女が決めることなのですが、貴女は今後何を大切にし、生きていくのかを考えた上で判断するべきだと思います。 胃潰瘍、はやくよくなって下さいね。

noname#57883
質問者

お礼

informer_jpnさん、こんにちは。 本当に全てを客観的に見たアドバイス、 私の質問から、ここまで見通して頂いた事に びっくりした反面、嬉しく思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.10

nabemiさん、こんにちは。 胃潰瘍の方は、どうですか?少しは落ち着きました・・? 体が弱っているときに、暴言は辛いですね・・・ 駆け引きなんかじゃないのにね・・・ 彼が病気のときは、支えてくれるのが彼女だろうということも言われていただけに 今回は、納得できないの、分かります。 しかし、良かったと思えることは >今回の喧嘩は、胃潰瘍あってかさすがにヒドイ!と思い 「人として男として異常だ」と言い返しました。 それが効いたのか!?少しまともなメールが返ってくるようになったのですが。。 ・・・と、思ったことを彼に言い返せたことです。 私、nabemiさんは彼に思ったことを言えずに来たんだと思っていました・・・ 腹が立ったこと、ひどいと思ったこと、言えてよかったです。 彼も、少しは目が覚めただろうと思います・・・ >彼のお父さんがお母さんに暴言や暴力をふるっていたのを見ていたそうです。彼のお母さんは彼が大学生の時に自殺しています。 こういう辛い家庭にあって、彼は女性に対する態度や考え方が 少し曲がってしまったのかも知れません。 本人は、普通だと思っていても、どこかで甘えが出てきてしまっていたのでしょう。 お母さんが大学生のときに亡くなったということで、 彼は無意識のうちに、あなたの中にお母さんを求めてしまったのもあると思います。 だけど、いえだから、これからは彼を必要以上に甘やかせないで 自分の主張はちゃんとしていくようにしてみてください。 今回のように、おかしいと思ったことは、おかしいとちゃんと言っていくことも大事だと思います。 そして、ケンカもいっぱいしてください。 あなたの意見をもっと彼にぶつけてください。 本音を出してぶつかりあえば、彼も少しずつあなたの気持ちも理解するでしょうし だんだん、いろんなことが修正されていくと思います。 実際、あなたと出会って彼はいい方向に少しずつ変わってきたんですよね・・・ 彼のこと好きで、離れたくないのでしたら、苦労はあるだろうけど頑張ってみて! お友達が言うように、苦労は目に見えているし、もういやだというなら それはそれで、いいと思います。 この恋愛をここで終わるのも続けるのも、nabemiさんの気持ち一つにかかっていると思います。 じっくりとご自分の気持ちを考えてみてください。 そして自分がこうと信じた道を、まっすぐに進んでくださいね。 頑張ってください!!

noname#57883
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 「私の中にお母さんを求めてる」 私も考えた事がありました。 大変長い回答に、感謝しています。 ありがとうございました!

回答No.9

25才です。 私も精神的に辛いと胃に来るタイプです。 割と神経質で、辛いことを溜め込んじゃうタイプですね?(笑) 同じような経験の立場として一つ言いたいのは、 今、潰瘍になるほど精神的に参っているなら 少し彼と距離を置く(音信不通になる必要はないです) ことが大事だと思います。 私の彼は私の知る限りの人間でプラス思考ナンバーワンの人です。 だから、私の仕事が大変で胃を痛めている時でも、 彼はあまりそういった愚痴を聞きたがりません。 そのことで何度も喧嘩というか、険悪になり、 私も辛いときこそ聞いて欲しいという気持ちもあったので辛い思いをしました。 根本的に違うのかな、一緒にはなれないのかな、 別れるしかないのかなと思った時期もありました。 友人にも「そこまで否定されるのは辛すぎる」と言われていました。 しかし、私が最終的に導いた結論は 彼の前ではなるべく辛い話しをせず楽しいことを考えるようにし、 辛い話しは友人に聞いてもらって発散するということでした。(友達ゴメン) 結果、驚きだったのですが自分でもストレスを溜めにくくなり、 彼との関係は今までで最も良好になりました。 私は相手に変わってもらうのではなく、自分が変わる道を選択しました。 (自分にとってプラスだと思ったので) 気に入らないとすぐに別れを切り出すのは、子供と言ってしまえば簡単ですが「相手が本気で言ってるか」だと思います。 とりあえずしばらく連絡をこちらから取らないようにして、 相手の様子を見極めてみたほうが言いと思います。 少し話がそれましたが、似たような立場でしたので・・失礼しました。

noname#57883
質問者

お礼

karinkarinさん、こんにちは。 私も今は、結婚するなら「辛い時こそ聞いてほしい」と思うタイプの一人です。 が、このアドバイスはかなり新しく、驚きでした。 早速、実践してみようと思います。 ありがとうございました!

  • judy2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

結婚24年の主婦です。私も夫の身勝手な暴言や行動に悩んで今質問をしています。交際1年半て情も沸いて楽しい思い出もあれば別れる決心ってなかなかつかないでしょうね。私もそんなでずるずる来て今さらになった女ですから。毎年ケンカがあって後悔はあってもそれを補い余るほどの幸福感があるから続いています。というか、今更出直す勇気もないので嫌なことを流して楽しいことだけを記憶に残す努力をしています。あなたはまだ結婚した訳ではないので今なら理性的に判断するチャンスですよ。情に流されて予想される辛い体験を甘んじて受け入れることはないのではと個人的には思います。彼より素敵な人がこの先現れる可能性はわかりませんが、だからといって惰性になる必要はない年齢です。色んな人と付き合って経験してから将来の伴侶を見極めて欲しいと願います。病気になっている人に優しくなれない男はずっと思いやりは示せない人間だと思います。自分を痛めつけないで下さいね。

noname#57883
質問者

お礼

judy2さん、こんにちは。 結婚後、私と同じ状況であるという事で かなり慎重に考えさせられました。 結婚後、こういう思いをするのは、 確かに恋愛中よりも辛い事と思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

こんにちは。 彼がどうこうというより、辛口で申し訳ないが そういう彼氏しか・・・見つけられなかったあなた自身のステータスと、その人を見る眼のなさが、いまの状態を招いている元凶だと・・言えなくもなないような気がします。 とにかく一度ご破算にして、お互い大人になって考える必要があると思いますね。友人の助言は賢明だと思います。

noname#57883
質問者

お礼

kyoromatuさん、こんにちは。 そうですね、付き合い始めた頃は、 こんな事になろうとは思ってもいませんでした。 あのまま友達でいれば・・と思う事もありますが 自分が選んだ道なので、ちゃんと自分で責任とらなければなりませんね。 ありがとうございました!

回答No.6

冷たい言い方で御免なさい。他意はないです。別れてしまってください。あなたが、彼に頼りすぎです。

noname#57883
質問者

お礼

majidesuka5さん、こんにちは。 いいえ、ズバッと言って頂けてありがたいです。 正直、なるほどーと思いました。 これから結論を出す上で、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

こんばんは。27歳既婚女性です。 一言で言ってしまうと、ご友人と同じように「別れたほうがいい」です。 暴言を吐く彼氏と付き合っていて楽しいですか?疲れませんか?良いところもたくさんあるのでしょうが、あなたが苦しんでいるときには助けてくれず自分が苦しい時には助けろなんて、そんな道理が通りますか? >「そういう駆け引きは疲れるからやめな」 なんて・・・。駆け引きとかじゃなく、心配はしてくれないのでしょうか? >また、喧嘩になると必ず別れ話をされてしまうので、結局は私が謝って仲直りになるというパターンです。私が謝らないでみた事もあるのですが、返って意地をはってしまい大変でした。 この機会に別れちゃえばいいのにって思います。(個人的意見ですが)別れるとなると、なぜ仕事を辞めなくてはいけない理由があるのかがわかりませんが…。その彼と付き合っていては時間がもったいないような気がします。もっと楽しい恋愛をしたほうがいいと思います。 「同い年だから」という理由で喧嘩が意地の張り合いになってしまうということはありません。 私たち夫婦は同い年で、ほとんど喧嘩なんてしません。意地も張りません。必ずどちらかが折れます。原因が私にあったとしても主人が折れてくれることもあるし、私が早々に謝ることもあります。お互いに思いやっていればできることだと思います。 彼氏さんはあなたに思いやりを持って接してくれますか?優しく包み込んでくれますか? 質問者さんが彼をそうさせているとは思えません。彼はもともとそういう性格の持ち主なのでしょう。 >また、彼のお父さんがお母さんに暴言や暴力をふるっていたのを見ていたそうです。彼のお母さんは彼が大学生の時に自殺しています。 という出来事も彼の性格に影響していると思います。 >私としては楽しい思い出もあるし、以前はもっと暴言がすごかったのが少しづつ良くなってきているので彼も頑張ってくれてるのかなと 質問者さんは良い風にとらえているようですが、ご友人にはそうは思えないようですね。 質問文を読む限りでは私も、その彼氏とは別れたほうがいいと思います。仕事上の都合はよくわかりませんが…25歳、まだまだ若いんですからもっと良い恋愛をしたほうがいいと思います。 私はこう思いました。結論を出すのに、少しでも手助けとなれれば嬉しいです。 胃痛はとても辛いですよね。胃潰瘍となってしまってはもっと大変でしょう。お身体をお大事に。

noname#57883
質問者

お礼

pupupu58さん、こんにちは。 体の心配までして頂き、ありがとうございます。 同い年で結婚までされてる方からアドバイス頂き 大変、参考になりました。 本当、みなさんのおっしゃる通りなんですよね。 頭ではわかっているんですが。。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.4

非常に難しい問題ですね。 まず、彼の色んな行動は家庭環境がそうさせている面があるのだと思います。 こうした家庭では、父親を軽蔑していたとしても、何の因果でしょうか、子供も同じ行動を取ってしまう ということがあるようです。 これは彼が悪いというより、家庭環境からくる病のようなものでしょうか。 ですから、彼には多分に同情する余地もあります。 しかし、だからといってあなたが一方的に我慢する理由にはなりません。 あなたの胃痛は彼のことも関係あるのではありませんか? 彼には責任がない以上に、あなたにはもっと責任はないのです。 ここは明らかなことですから、自分を追い込まないようにして下さい。 次に、仕事上のつながりというのが少しひっかかるのですが、本当に彼と別れてしまっては続けられない仕事なのでしょうか? 彼から仕事を受注するような関係なのか、二人でないとできない仕事なのか、何にせよ、彼がいなくては ほんとに成り立たない仕事なのでしょうか? 仕事もあなたの一つの夢なのかもしれませんが、仕事を追及するあまり、あなたのプライベートが彼との辛い毎日に 占領されてしまうのも、大事な生活という夢を壊すことになってしまいます。 仕事上のパートナーはいくらでも見つかりますが、一緒に暮らしていくパートナーは一人しかいません。 場合によっては彼から離れたいということを素直に話し、変わってくれるようなら様子を見る、 改善が見込めないなら、お友達が言うように、分かれるしかないように思います。

noname#57883
質問者

お礼

buzz_buzzさん、こんにちは。 アドバイスありがとうございました。 「仕事上のパートナーはいくらでも見つかりますが、一緒に暮らしていくパートナーは一人しかいません」 という言葉にとても考えさせられています。 結婚も考えられる年齢なので、慎重に考えていきたいと思います。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

お体は大丈夫ですか?弱ってるときって色々考えてしまいますよね。だから今の状況で答えを出すのはどうかとも思うのですが、(弱ってる時は楽な方に行きたいから。)あなたの場合はもっと早く決断してもいいと思います。 彼氏さんを甘やかしすぎではないですか?別れ話を出して・・・って言うのは卑怯だと思います。あなたが別れないと思ってやっているのでしょうから。もう25歳。生い立ちがどうであれ、人としてどうでしょうか?同じような生い立ちの人がみなそうであるわけも無く、彼氏さんはただ、甘えてるとしか思えません。 お友達に相談して「別れた方が良い」と言われてるのに、又ここで同じ相談をする。「別れずにあなたが何とか彼氏を更正させてあげましょう」ってのを期待してらっしゃるのでしょうか?あなたを良く知っている(あるいは彼氏さんも知っているのかもしれない)友人が別れた方が良いとおっしゃってくれてるってことをよく考えて方が良いかもしれませんよ? ちょっと以上にきつい事を書かせてもらいましたが、今のままじゃあなたにも彼氏さんの為にもならない交際だと思います。 ただ、辞めないといけない仕事ってのが引っかかりますよね・・・。そこが分からないので仕事面へのコメントは控えます。 色々と気に障ってたらごめんなさい。

noname#57883
質問者

お礼

pandacoさん、こんにちは。 友人はやはり私寄りのアドバイスをしてくれますので もしかしたら彼の理解者もいるのかな?と、 第三者の意見を聞きたくて相談させて頂きました。 今回の喧嘩は、胃潰瘍あってかさすがにヒドイ!と思い 「人として男として異常だ」と言い返しました。 それが効いたのか!?少しまともなメールが返ってくるようになったのですが。。 厳しい意見も今の私にとっては大変ありがたい事です。 ありがとうございました!

noname#7137
noname#7137
回答No.2

別れると仕事を辞めざるを得ないから別れられないのか、それとも、彼が好きだから別れたくないのか、あなたのお気持ちはどちらなのでしょうか。 機嫌が悪くなった背景には、あなたには思い及ばない部分で、彼には許せない何かがあったのでしょうね。それを言わずともあなたに分かってほしいと甘えているのか、そういうふうにしかできない性格なのかと思います。 確かに、難しい生育環境であったが為に、素直になれないところが彼にあるのだと思います。ただ、1年半のつきあいの中で、彼があなたに、母の自殺と父の暴力を話したということは、自分を理解してもらいたい彼の衝動というか、あなたへの愛情から、心を許してその話をしたのではないかと思います。 自分が常に正しい、と勘違いというか、そう思い込んでしまっていると、謝るという行為ができない人はいると思います。あなたが、大人になって、謝ることを重く考えずに、いつでも謝ることができれば、彼は優越感を味わえ、関係が長続きするとは思います。しかし、彼はいつか気がつかなければいけませんし、他人の痛みも理解しようとする心をもたなければならないと思います。 彼を変えられるのは、自分しかいないと思うのなら、彼ととことん向き合ってつきあっていくという選択もあります。愛情の深さ次第だと思います。暴言が少しづつ良くなってきているのなら、彼は今後変わっていくかもしれません。 体調の悪いときに、好きな人に「駆け引き」と言われれば、私も我慢の限界かと思いますが、彼の家族関係を考えると、もう少し、努力してつきあってみてもいいのかとも思います。 話せばわかると私は思っているので、結構忍耐が要りますが、好きなら頑張ってみてください。それから、胃潰瘍、お大事になさってください。

noname#57883
質問者

お礼

dekahanaさん、こんにちは。 アドバイスありがとうございました。 私は、彼の事は好きです。 浮気もせず、仕事を転々とする訳でもなく、共通の趣味もあり、 いい時は本当に私の事を考えてくれます。 喧嘩になると・・・こうなのです。。 胃潰瘍も心配してくださり、ありがとうございました! 弱っている時なので嬉しかったです。

  • o_gata
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

はじめまして。 ずいぶん子供じみた彼だと思いました。 彼自身は厳しい生育環境にあったようですが、 だからといってnabemiさんにここまできつく当たるのは何かおかしい気がします。 夢だった仕事を辞めたくはないとはいえ、 そこまで我慢する必要性はあるのでしょうか。 それでもなお受け入れて付き合っていくか。 傷の浅いうちにスパッとお別れするか。 じっくりお考えになってみて下さい。

noname#57883
質問者

お礼

o_gataさん、はじめまして。 私も彼は子供だなぁと思います。 それは本当、彼女に対してだけで、 職場や友達の前ではとても大人な感じなのですが。。 じっくり考えたいと思っています。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女に暴言を吐く・・・

    先日も相談させて頂いたのですが、もう一度お願いしますm(_ _)m よろしければ、こちらも参考に見て頂ければ嬉しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681001 実は昨日、大喧嘩をして私から彼に「さようなら!」と言いました。 付き合って3ヶ月程でしたが、彼がキレて私に暴言を吐いた事がキッカケです。 この3ヶ月の間に何度もありました。 耳を疑うような言葉を言われる度に、彼の私への気持ちに疑問を感じてきました。 彼の言葉がいつも足りないので、私が勘違いをして、 それに対して彼がキレるというパターンです。 私は納得いかない状態で怒鳴られ、暴言を吐かれる事が多かったです。 彼は暴言を吐く事によって、私が深く傷つく事も分っています。 それを分っていて、わざと私に言う事もあったようです。 そこで皆さんに御質問したいのですが、好きな人にひどい事を言える心境ってどういう事なのでしょうか? ちなみに暴言を吐いた後しばらくすると、反省してすごく優しい態度になります。 結局、その優しさに惑わされ続けた3ヶ月だったのですが… 昨日、我慢の限界が来たようです。

  • 彼氏の暴言で悩んでいます。

    彼氏の暴言で悩んでいます。 普段はとても仲良く大事にしてくれていると感じる大好きな彼なんですが、いったんキレるとひどい暴言を浴びせてきます。 死ね、頼むから死んでくれ、二度と顔見せんな、お前みたいな頭オカシイ奴とは付き合いたくない、お前といても仕事の邪魔になるだけで良いこと一つもない、○○(?私の出身大学名です)って言い訳するやつしかいねーんだな等 怒鳴りながらです。 喧嘩の原因は私にもあり、私が先に怒ることもあります。 だから彼も「あなたが先に怒らせたんでしょ」「怒ってるときに怒りを止めろって言われても無理だよ、○○(名前)も泣くなって言われても無理でしょ」と言われ、そうなのかなぁと思ってしまうんです。 しかし、喧嘩して怒るのは仕方ないにしても、そもそもの原因と全く関係のない話まで出てきます。 私のペットのことを邪魔だと言ったり、計画していた旅行のことも業務みたいだと言ったり。 私のすべてを否定するような暴言が続き、私にダメージを与えるためだけに言ってるのが分かります。 私が何度謝っても一旦そうなると止まりません。 一度、私が怒って顔を平手打ちしたことがあります。その時は外で張り倒されて「もう帰れ!」と叫ばれました。先に手を出した私が悪いんですが・・・。 何があっても言ってはいけないことがある、と何度も冷静に伝えてきました。 謝ってくれますが、最終的には「そっちがイライラさせるから」となります。 「あの暴言は本心じゃないから」とも言います。 「悪いと思ってる、だけど・・」というかんじです。 実家ではお母さんや妹に対しても同じような暴言を吐いており、彼女たちはそれに言い返していたようです。 しかし家族の仲は良く、お母さんのことを大事にしてるのもよく分かるんです。 だから、彼にとっては暴言もコミュニケーションの一つで、なぜ私がこれほど辛がるのかが分からないのかなと思います。 私の感覚では、彼の言葉は「普通」じゃありません。 私の父も母によく暴言を吐いており、それが本当に嫌でした。だけど母に「死ね」だとか母のすべてを否定するようなことを言っているのは聞いたことがありません。 何度も「自分の発言を信頼できる友達に伝えてみなよ」というんですが、「他の男は本当に言わないのかな」「他の女の子はあなたみたいに彼氏を怒らせるようなこと言わないんじゃないの」と言います。 私の周りの友人は、みな、その彼氏が変だよと言ってると伝えても、「あなたが伝えるからあなたの味方になる」となるんです。 まったくの第三者の意見を聞いて、私たちがどう変わればいいのかを考えたいと思っています。 彼も間に人を挟んで考えたいと言うようになりました。 相談所とかに行こうかとも思ったんですが、DVというほどじゃない気もして・・。 彼が一生変わらないことは分かっています。一度別れて、彼の謝罪で戻ったのに、数か月で同じようになったので。。 ですが、暴言以外は大好きです。なんとかうまく付き合いたいと思っています。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 主人の暴言

    はじめまして。 今月で結婚して半年なのですが、最近主人の暴言(たまに暴力)に悩んでいます。 わたしたちは付き合って半年で結婚しました。きっかけは主人の転勤です。 はじめの頃は、慣れない土地での生活に、お互いストレスがたまり、しょっちゅうケンカしていました。主人は転勤してから仕事がさらに忙しくなり、帰りは早くて22時、土日出勤もしょっちゅうです。わたしは当時まだ専業主婦で知り合いもいなかったので、ひとりの時間が長すぎて、主人にかなり依存していました。 その頃から、ケンカの途中で主人がカーっとなると、ものすごい剣幕で怒鳴ったり、否定的な言葉を言ってくることがたまにありました。 ケンカ自体は、不満に思ってることを溜め込むよりはよっぽどいいと思っているので、お互いの考えを知るためにも必要なことだと思います。 ただ、その時の主人の態度が時折怖すぎて、委縮してしまう時があり、そのたびにどう接すればいいのか悩みます。 とにかく大声で怒鳴って、たまに物に当たったり、一度ソファーを蹴るつもりがわたしの腕を蹴られてしまいほんとうに痛くて怖くて号泣してしまいました。 また、基本的に主人は絶対に自分の非を認めません。 以前、「そんなに怖い顔で怒鳴られたら、言いたいことも言えないし、恐怖でしかないからやめて。ムカつくのは分かるけど、言い方をもうちょっと考えてほしい」と言ったことがあります。でも「怒らせるようなことするお前が悪い」の一点張りでした。ケンカするといつもこう言われます。 思い返すと、結婚してこのかた、一度も主人から「ごめん」と言われたことがないです。 そして昨日、またケンカになり、「死ね。殺すぞ」と言われ、腰を思いっきり蹴られました。昨日は主人が寝ているところをわたしがちょっかいを出しにいったらこうされました。 確かに疲れて寝ているところを申し訳なかったと思います。反省してます。 でも、言っていいことと悪いことの区別もつかないのかこの人は…と怒りを通り越して悲しくなってきました。腰を蹴られたのも本当に痛くて、「いくらなんでもこれはひどすぎる!」と言ったのですが、また「まさか足が当たるとは思わなかった。そんなところにいるお前が悪い」と言われ、「結局それか・・・」と呆れてしまいました。 最近わたしも仕事を始め、話し相手も友達もできて、主人とのケンカもかなり減ってきていました。 そんな中の昨日の一件で、落ち着いていた気持ちがまた不安定になってきてしまっている状態です。 両親にも主人の悪いところはあまり言いたくないし、心配かけたくないし、変なプライドが邪魔をして、地元の友達にも自分の弱い部分はあまり話せず、どうしても自分ひとりで考えてしまいます わたしにも非があることは分かっていますが、せめて度が過ぎる暴言だけはやめてほしい… ケンカが嫌なわけではなく、その時の主人の態度をもう少し改めてほしい… と思っています。 この気持ちをどうやって伝えたらいいのか、どうすれば主人に分かってもらい改善してもらえるのか…何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 夫の暴言

    夫の暴言 結婚して3年目です。 子どもがひとりいます。 月に1度くらい、些細なことが原因で夫と喧嘩になります。 口喧嘩から始まって、多少手が出たり、物にあたったりします。 1、2時間言い合って、どちらかが外で頭を冷やすか、寝ることで喧嘩が終わります。 (結局、解決はしていないのですが) 翌日以降は、普通に過ごし、喧嘩の話はお互い口にしません。 喧嘩があることも辛いのですが、私が何より辛いのが夫の暴言です。 カッとなった勢いで口走っているのかもしれませんが、「お前はクズだ、ゴミだ」「死ねばいい」「消えろ」など、私の全人格を否定するようなことを言います。 言われている時は「頭に血がのぼっているのだから、仕方ない」と思うようにしています。 でも喧嘩の翌日や数日後にふと思い出してしまいます。 クズなのかー。ゴミなのかー。死んだ方がいいのかー……なんて、考えても仕方ないのに頭の中をぐるぐるします。 夫婦だって普通の人間関係なので、喧嘩はしてもいいと思っています。 激しく言い合うことも、お互いの性格がそうなら多少は仕方ないことです。 でもあまりにも私の人格を否定するような言葉ばかりを言われると、本当に傷つきます。 また、喧嘩をしていない日は普通に優しく、家事や育児にも協力的です。 嬉しい反面、「どうせ心の中じゃ私のこと消えろと思っているんだろう」と思ってしまいます。 そのせいか、私も些細なことでイライラして愚痴を言ってしまいます。 そして喧嘩になってしまいます。 夫はなぜそのような暴言を言うのでしょうか。 本心で思っていることなのか、喧嘩ついでに言ってしまうのか。 人に対して「ゴミ」とか「死ね」とかは絶対言ってはいけない言葉だと言われて育ってきた私には理解できません。 今後もそのように言われたら、私はどういうふうに気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 長文、読んでくださりありがとうございます。 今のところ離婚は考えていませんので、「なぜ暴言を言うか」と「気持ちの切り替え方」についてご助言いただけると幸いです。

  • 彼の酷い暴言について悩んでいます

    付き合って一年半の彼がます。年は私の一つ上で遠距離中です。 もともと束縛が酷く、男の連絡先はすべて消せ、どこにいくにも報告のメールと写メの要求。 その日に異性と絡んだら全てを報告しなければならない。もし隠したり、忘れたりすれば酷い言われようです。私の探りというか、監視役も何人かいるみたいです。このように束縛は酷さを増して異常です。 以前から喧嘩するたび、 暴言はあったのですが、 最近はひどくなる一方です。 例えば何もしていないのに少しメールなどの返信が遅れたりするとすぐ、浮気してんの?誰とからんでるの?と 無条件に決めつけてきます。 決めつけないで?そんなことしてない。と 伝えても、 全く信じることもせず暴言を吐いてきます 死ねよ、ブス、ビッチ、アバズレ、糞女、首しめて殺す、、。 など、まだまだ沢山の暴言を吐かれます。 何度も言っても治らないので、別れを切り出したときも何度もありました。ですが、私の意見なんて一切きこうともせず同じことの繰り返しで、今に至っています。 メールアドレスを変えてみたり、 LINEをブロックしたり、全てシカトしたりと、そうやって連絡を断てば離れていけるはずと思いやってみても 結局家までおしかけてきて、ごめんね?もぉしないから戻ってきてと泣きついてきます。 あまりにも耐えられず親にも協力してもらい、別れることを手助けしてもらいましたが何の効果もありませんでした。 本気でもぉ離れたいです。 私自身、精神的にボロボロです。 一度本気で病んでしまい自殺者未遂まで行きました。 どうすればキッパリと別れられるのか、どうしたら私のことを諦めてくれるのか、分かりません…。 まとまりない文で申し訳ありません! どうしたらよいでしょうか? 回答よろしくおねがいします(>_<)

  • 【教えてください】これは鬱のせいなのでしょうか?彼の態度と暴言(長文です。)

    こんにちは。はじめての投稿なので読みにくい点などあるかと思いますが、何卒ご容赦下さい。 私(29歳)には付き合って2年とちょっとで遠距離をしている彼(30歳)がいます。 彼は、鬱病です。そのせいか、優しいときとそうではない時の差が激しいです。 調子が良い時(?)には、こっそり私が喜ぶことを準備して本当に幸せな気持ちになります。 付合い始めて3ヶ月に診断されてから、 鬱試行錯誤しながらも「彼の性格ではなく、病気がさせていること」と理解しようと努めてきましたが、 最近は私にとっては嫌なことしても謝ってくれないなんてレベルではなく、 逆に粗を探すように私を非難するようになってきたように感じます。 彼の態度が鬱のせいなのか、人として大切にする気がない(下に見ている?)のか分からなくなってきます。 下手な文章で恐縮ですが、専門家・鬱のパートナーがいる方・鬱でパートナーがいる方、 彼の行動が鬱に依ると思われるか、暴言を減らす対応等、どうかご意見を下さい。よろしくお願いいたします。 今回のケンカの発端は彼にお金を貸して欲しいと言われた事です。 お金の貸し借りはするなと育てられたので勿論抵抗はありましたが、 それまで彼はお金にキチンとしていたし、実家のも知っている、 プライドの塊のような彼がそういう発言をする事情があり相当追い詰められていた事、 覚書も書く、だめだったらクレジットを切って借りるというので短期間限定なこともあり承諾しました。 しかし彼の言う覚書とは携帯メールで「○○円かして」の一文のみ。 それでは流石にちょっと…と思い、私から二人の名前と金額・返済期限を入れたメールを送って貸す事にしました。そこには入金が確認できたら連絡してねとも書き、彼からも「はーい」と返信はありました。 数日後に振込み、昼過ぎに入金連絡メール等2通送りましたが夜になっても連絡がありませんでした。 状況を確認しようと電話を掛けたら、2度ともワンコールで切られました。 切られた後暫く待っても何も連絡が無いので、さすがに 「こんな時まで連絡をスルーするのはマナー違反じゃいない?」と送ったら「ブルーなメールでした。お金返します」とすぐメールが入ってきて、携帯の電源を切られました。 事情があったとしても実際ちゃんと連絡をしていないのに、なぜ逆切れ?と正直腹が立ちました。 でも、私も覚書の件で彼のプライドの高さを考えて自分のメールで貸すのを認めた=甘やかしたので 相手をルーズにさせた原因の1つは私かもと考え、夜中に電話が来た時には 「気軽に借りれると思わせる態度はよくなかったね。悪かったね。明日精算しよう。 貸したくないって気持ちじゃなくて、お金のこときちんとしないと不安なだけだったの」と、冷静に話をしようとしました。 彼から出てきた言葉は「不安なのはわかる。でも銀行の振込履歴でお金の受渡があることは明確で、裁判でも勝てる。俺は仕事で実際そうしている。君の知識がないだけ。不安を消す為に君の意味のないメール(彼に○円貸しますという前述のメール)にも何も言わずに付合ったのに。」と言われました。 正直、人に何かをお願いしている人の発言とは思えませんでした。その晩は眠れませんでした。 次の日弁護士の先生の意見聞くと、入金履歴だけで裁判の証拠として十分とは言えないとのこと。 「知識がない」と非難されているし、今後同じ事が起きたときの為に訂正しようと思いメールしました。 「入金履歴だけではやっぱり十分ではないんだって。お互い誤解もあるだろうから、頭ごなしに私が間違ってるという対応はやめてくれると嬉しい。私も出きるだけいきなり決め付けるような発言はしないよう気をつけるからね。」とメールしたら、 「こんな屈辱的なメールは初めてです。もう何の迷いもなくなりました」とメールが届き 電話にも出なくなりました。連絡しても「そんなに俺を鬱にしたいか」とメールが返ってくるだけでした。 お金はすぐ返金されましたが、「送金しました。ありがとうございました」以外、2週間連絡がありません。 鬱の時は傷つきやすく否定が怖い→防衛反応から先に相手を攻撃する行動も分からなくはありません。 でも本来自分を責めるのが鬱と言われているのに、こんなに攻撃的なものでしょうか? (これ以外にも、最近は非常に怒りやすく、冷静に考えて怒る事でないとと彼自身が思うことでも、イライラするのを止められないとは言っていました。) 出きれば全ての行動を肯定したいですが、自分がされたくない事をされたときはどのように対応すればよかったのでしょうか?もう自分では分かりません。。。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼の暴言の対処方法

    付き合って4年目の年上の彼が喧嘩をするとひどい暴言を吐きます。 それは付き合い始めの頃からそうなのですが、仕事のことで私が非協力的と思われる事をした時はとてもひどくなります。 非協力的と言っても、それはわざとではなく、私の不注意ででも、悪意があってやってかのように勘違いされ怒られている感じです。 ある日、私が酔っ払ってケータイのアラームの解除し忘れ、次の日彼をいつもより早い時間に起こしてしまった時 『こんな時間に起こしやがって』といわれたので『ごめん、でも解除し忘れちゃっただけじゃん』と言うと 『てめーが悪いのに逆切れしてきやがった。最低な女だな』と大声でどなってきたので 『もう来ないから、もうやめて』と言うと『お前はいつもすぐ別れ話にするな』と言ったり 『普通はそんなに怒らないよ』と言うと『それだけ仕事は大事なの!じゃあそういう男と付き合え、今すぐ出て行け』 と言われました。 その後彼とはなれた場所にいたらまたわたしのケータイが鳴ったのですが 『また鳴ってるよ、頭おかしいんじゃねえの?』とあざ笑いながら独り言を言っていました。 落ち着いて、仲直りをしても何度も言ってるんだから私が気を使わないのが悪いと言います。 普段は優しく、旅行にも連れて行ってくれていい彼です。喧嘩でも暴言はしないでと付き合い始めの頃からお願いしていますがそこは直してくれません。 きっと彼は私が彼のことを全然考えていないように見えてているんだと思います。 俺はお前のためにいろいろしてやってるのに、、、と言われたことがあるのでそう思いました。 私が直せばいいのですがそこまで暴言を吐かなくても。。。とも思います。 暴言を吐かれると精神的にやりきれなくなりますが、またこういう状況に陥った時どう接していけばいいのでしょうか?

  • 彼の暴言、キレることが怖くて困っています。

    はじめまして。20代後半の女性です。 付き合って半年になる同い年の彼とのことで相談があります。 普段は優しいしおもしろいし、一緒に居て楽しいのですが、 困っていることがあります。 機嫌の悪いとき、ものすごい暴言を吐くのです。 機嫌が悪くなるきっかけとなった人 (仕事で接した人や、自分を裏切った友達、家族など)について、 ものすごい怒りを込めて、ボケ、バカ、アホ、人間が腐ってる、など ひどいことを言うのです。 腹を立てている本人に対してぶちまけることも、 そうでないこともあるようですが、 そのような出来事があって腹が立ったということを 家に帰ってきて、私の居る前で言います。 話を聞いていると、確かに相手が悪いようなので、 彼が怒っても仕方ないとは思います。 でも、相手のことをあまりにもボロボロに言うし、 その怒り方が尋常ではないので、 怖くなってしまいます。 彼がそのような話をしている時に、 私が「お茶いれようか?」と言ったことがあります。 その時、「そんなの関係ないだろう! 後で入れれば!!」と 怒られてしまいました。 「どうして私まで怒られないといけないの?」 「一生懸命話しているところを遮ってしまった自分がいけないんだ」と いろんなことが思い浮かんでくるし、 彼の怒っている様子が怖くて仕方ないし、 とても混乱してしまいました。 私のことについて怒りをぶちまけたり、 暴力を振るったりすることはないので、DVなどではないと思いますが、 私の話すことやメールに書いた言葉がきっかけになって 彼の機嫌が悪くなることがあります。 (例えば、「がんばる」とか「気遣い」などです。) きっかけとなる言葉も、彼を批判するような言葉ではなく 誰でも普段使うような言葉のように思います。 私ではなく、他の人がその言葉を使っても、目くじらを立てない気もしています。 私だから怒ってくるような気もしています。 彼が、何に腹を立てるのかわからないので、 彼が普通の時でも、機嫌を損ねないかびくびくしてしまいます。 彼の機嫌がいいときや、機嫌を損ねずに一緒に過ごせたときは ホッとします。 彼は、私のことを恋人として大事に思ってくれているようです。 きちんと話をすれば、聞いてくれるかもしれないので、 腹が立つことがあっても、私が怖くなるような話し方をしないようにできないか、 どんな言葉を不愉快に感じるのか、 それが何故なのか、など、 彼と話をしてみようかと思っていますが、 そういう話題を持ち出すことで怒らせてしまったらどうしよう、と怖くて話せていません。 いつか彼の暴言にも慣れて、いつものことだと平気になってくるのかもしれないけど、 怯えたり我慢したりする関係が、健全な恋人同士とも思えず引っかかっています。 長文ですみません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の暴言

    彼氏について相談です。 上手く文にできないのですが、私の彼氏は普段は穏やかで優しいのですが喧嘩するとそれが豹変します。 付き合って9ヶ月になります。付き合い始めた頃に私が、 元カレとメールや ブログで男と絡んでいたなどあり、それについて怒られ反省をし、そんなことは一切しなくなりました。 でも8ヶ月間ずっとそれらのことで責められ続け、「それが反省してる態度か」や「カス」や「ボケ」「てめぇー」「あぁ?」など喧嘩の度に暴言は当たり前のように吐かれます。最近では些細なことにでも怒られるようになり、その怒り方が精神的に追い詰めるような怒り方なのです。彼は自分が一番正しいと思っている性格で、私が悪くないよなことでも私が謝り反省をし、これからどうしてくのかを言わないと許してはくれません。それが反省の言葉と受け入れないといつまでも説教は続きます。こんな喧嘩を繰り返してる内に自分が全部悪いんだと思ってしまうようになりました。一種の洗脳だと思います。彼に直してほしいことを言っても「だったらもっと優しい男でも探せばいい」と言われてしまい自分の悪いとこは一切直そうとはしてくれません。 でも普段は優しい彼のことが好きで別れられません。しかし前に限界がきて別れるとなった時には「こんなナメられた付き合い方をされたのは初めてだ」、「お前は俺をばかにしてたんだろ」などいろいろ言われてしまい別れるのすら暴言を吐かれると思うと怖くなりました。 こんな状態を続けていくには、私がとことん反省するべきなのでしょうか.. 文章がへたですいません。

  • 好きな先輩からの暴言

    好きな先輩からの暴言について悩んでます。社会人2年目の女です。 私には職場で好きな先輩がいます。私が去年職場に配属された時にはその先輩からラインが来てしばらくラインを続けていました。恋愛話や仕事の相談など、たわいない話でした。都合がつかずに結局お断りしましたが2人で出かけようとも誘われました。去年はこのように結構いい感じになっていたのですが最近彼は去年と態度が明らかに違います。 彼氏出来たかどうかと今だによく聞いてくるのですが、出来ないと言うと「やっぱりな、お前なんかが彼氏出来るわけない」「所詮その程度の女なんだよお前は」「彼氏出来ないなんてみじめだよ」と言ってきます。もうそのような返答にうんざりです。 この前は私のコンプレックスについてバカにしてきました。このコンプレックスは、彼と仲良くラインを続けていた去年に彼なら理解してくれるかもと正直に打ち明けたものであり、打ち明けたことを今では後悔しています。 しかしそんな彼でも仕事面では皆に一目置かれており、仕事の相談、時には人生相談など親身に聞いてくれることもあります。そんな時は本当に励まされますし嬉しいです。 長くなりましたが私は彼のことは去年ほど好意を持っていませんがやはりどこか気になる部分があります。暴言がなくなればなと思いますが、このことを友人に相談するとそれは愛情表現だとよく言われますが愛情表現にしては度が過ぎていないでしょうか?それとも彼は私のことが嫌いでそのような暴言を吐いているのでしょうか? また、このような暴言を吐かれた時の対処法を教えてください。 皆さんのご意見お待ちしています。