• ベストアンサー

先生の日

こんにちは! いきなりですが、 10月5日は世界教師の日なんだそうです。 世界のいろんな国に「先生の日」が あるのに日本にはありません。 なんで無いんでしょうか?? あと、この日に自分がお世話になった先生にカードを渡したりするのはおかしいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”世界のいろんな国に「先生の日」が あるのに日本にはありません。  なんで無いんでしょうか??”    ↑ 記念日を制定し、祝日としたりするのは政府の仕事 ですが、日本の教師は日教組を編成して文科省と 対立していますので、そういう話が出ないのでしょう。 制定しよう、という話が出て国民的に盛り上がれば、政府も 検討すると思います。 ”この日に自分がお世話になった先生にカードを渡したりする  のはおかしいでしょうか??”     ↑ 個人的にヤルのは控えるべきです。 えこひいきしてくれ、との意思だと採るやも知れませんし、 クラス仲間からもそう勘ぐられる怖れがあります。 やるなら、クラス全員とか有志一同とか、団体でやる ことをお勧めします。

noname#203724
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先生の日がないのには 難しい問題があったんですね… 「えこひいき」については 考えてませんでした…! 控えておきます…(u_u)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな先生が

    高校に、好きな先生がいます。(私は今年から高校一年生になる女子です) その先生は今年から私の高校に入ってきて、英語担当をしています。 以前は塾の先生として働いていたそうです。 そこで、質問なんですが、 その先生が塾にもう一度戻ることはありえますか? その先生がある期間だけ(例えば一年間だけ)教師として働いて、 しばらくしたら塾の先生に戻る・・・ みたいなことはないでしょうか? 一度教師になった塾の先生は、 ずっと教師のままですか? わかりづらくてすみません、 ちょっと気になって質問してみました。 私が卒業するまでいてくれたらいいのになって思って・・・ 先生と私はもちろん無関係だし、 そんなこと聞いてどうする?って思うかもしれませんが、 もしよければ教えてほしいです!! (文からなにからぐちゃぐちゃです。ごめんなさい。)

  • 先生に誕生日プレゼント

    中2の女子です。中学に去年の5月から好きな先生がいます。 先生には彼女がいますが、そういうことを除いても先生と付き合いたいという欲はありません。先生が幸せならそれでいいのです。 でもやっぱり、片思いだから出来ることというか、周りの子と同じ位置のままなのは嫌なわけで・・・。せめて生徒の中でも親しい関係くらいは築きたいんです。 そこで、もうすぐ先生が誕生日を迎えるので、何かプレゼントをあげるのはどうかなーと思って。ちなみに去年はあげていません。なんせギリギリに誕生日を知ったもので; 好きだと言っているようなもの(手作りのお菓子・手紙など)・捨てられないものは先生に迷惑だと思うのであまりあげたくありません。 あとは、先生は今年で25歳になるのですが、あげるなら20代の男性が喜びそうなものがいいです。(ちなみに先生の誕生日は12月上旬です) それに、何をあげるかという話以前の問題になるのですが、生徒から教師にプレゼントってどうなんでしょう?これって先生個人の問題ではなくなってくるのでしょうか。一歩間違えればそれこそ先生にとって1番迷惑な選択になってしまいます。 やっぱり言葉だけで済ませるべきなのか・・・。でも何かあげたいし・・・。 学校に不必要なものとか言ってプレゼントとして受けとってくれない気もします。 彼女のこともあるし。 ・中学校の先生に生徒からのプレゼントはありなのでしょうか? ・もしありなら、何をあげればいいでですか? 長々と申し訳ありません;何か少しでも教えていただければ幸いです!

  • 先生!ありがとうございました!

    今年 担任の先生にとてもお世話になったので何かサプライズしようと思っています。何かいい意見はありませんか? ちなみに、先生は女性の体育教師で年齢は50代です。よろしくお願いします。

  • 何故先生は嫌われる?

    よく学校の更衣室などでクラスメイトが先生の悪口を言っているんですけど、何故教師は嫌われるのですか?死ねとか言ってます。 怒られたのは自分が悪いのに、陰でこそこそ悪口を言ってるんです。 いい先生もたまにはいますよね。この先生が嫌われているのはわかるな~という先生もいますが、先生は全体的に嫌われている人の方が多くないですか? 教師は嫌われるといいますが、その理由は何なんでしょうか?

  • 好きな先生への誕生日プレゼント

    好きな先生への誕生日プレゼント 私は中2の女子です。 入学式からずっと好きな先生(24歳、男性)がいます。 もうすぐその先生の誕生日なので、プレゼントを渡そうと考えています。 でも高価な物だと先生に迷惑なので、何にしようか迷っています。 学校の先生は、生徒にプレゼントを貰うなら何が嬉しいですか? そもそも、生徒が教師にプレゼントをあげても大丈夫なのでしょうか。

  • 先生への手紙

    皆さん、こんにちは。 中国人留学生です。 先生にプレゼントと手紙を一緒に送りたいと思います。 手紙の文法の訂正を皆さんにお願いしたいです。 ありがとうございます。 手紙を添付させていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 〇〇先生へ      いつもお世話になりまして誠にありがとうございます。 中国の「教師の日」の機に介して、先生に感謝したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。                            〇〇より

  • ヤンキー先生 というキャッチコピー

    どんな印象を感じますか? 具体的なイメージがわかなければ、何番ですか?複数かまわない。 (1)不良教師 (2)元不良教師 (3)おちこぼれ教師 (4)かざらない教師 (5)美しい国の教師 (6)混沌の国の教師 (7)品格ある教師 (8)品格なき教師 (9)鬼塚先生GTO (10)アニメ教師 僕は、はじめ耳にした時、こう感じました あれ「ヤンキー(不良」←→「先生」反対語じゃなかったの? 例)生活指導 アニメじゃなかったの?現実に存在するの?でした。

  • 先生と,,,,,,,,。

    高校教師に恋をしてしまいました。 先生とクリスマスの日に出かけるのは いけないことですか?? 私は今高2です。 先生は20代中頃です。

  • NOVAの先生

    こんばんは!いつもお世話になっております。今度、友達が日本へNOVAの先生としてやってきます。給料ってどんなもんなんでしょう?一応月に\256,000ということだそうです。そこから、普通の日本人のように税金とか引かれるんですか?手取りはいくらくらいになるんでしょうか?あと、ボーナスってあるんですかね?そういった話は全くなかったみたいです。アメリカの企業って普通ボーナスはあるんですか?よろしくお願いします。

  • 先生のことを、呼び捨て…

    高三です。自分の体育教師のことが近くにいて、友達に「〇〇(先生の名前)じゃん」と言ってしまいました。幸い先生は気づいていませんでした。先生はがに股歩きをしますが、それを真似していたら先生が気付いていたそうです。 ふざけ半分でやったつもりでしたがやり過ぎた気がしました。体育週3回教わっているので気まずいです。 本当どうすればよいでしょうか?

ワン切りに困っています
このQ&Aのポイント
  • ナンバーディスプレイ契約をしているのにワン切りだと着信表示だけでナンバーディスプレイが表示されない。通信会社に問合せしたら電話機のナンバーの読み込みが遅い可能性があると言われました。
  • Windows10で有線LANに接続している環境です。
  • ケーブル光を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう