• ベストアンサー

先生と,,,,,,,,。

高校教師に恋をしてしまいました。 先生とクリスマスの日に出かけるのは いけないことですか?? 私は今高2です。 先生は20代中頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuntun07
回答No.1

一般論から言えば、相手(教師)の立場を慮るならやめた方が無難かなと思います。ただ出かけるだけならともかく、デートしたいって意味ですよね? 教師と生徒の間の恋愛感情そのものを否定するつもりはないのですが…。 ただし教師には生徒全員を「平等に」評価しなければならない職務上の責務があります。教師が特定の生徒と緊密な関係になるというのは、少なくとも第三者的に見た限りにおいては、その生徒を「えこひいき」する(している)と思われておかしくありません。 質問者様自身も、好きな相手がそう見られるのは本意ではないですよね? 渦中の教師はもっと困ったことになります。 相手のことを考えるならば、卒業まで待ってあげるべきかなと思います。 …ただまぁ、現実論としていうなら、そこまで冷静になれるなら世話はないわけで。相手も承知していてどうしても二人で過ごしたい、というのなら、せめて目立たぬように気をつけましょうね。先に書いたように、第三者(学校関係者・他生徒・保護者)に見られると、かなりまずいことになりかねませんから。

その他の回答 (4)

回答No.5

学校にばれたら、停職もしくは解雇などの問題になるでしょう。 >先生とクリスマスの日に出かけるのは いけないことですか?? これはもう約束してあると受け取っていいのでしょうか? なんにしても、好きな人に迷惑かけたくないなら、そういった行動は控えるべきです。

• takana-a
回答No.4

学校にばれれば何らかの処分があるかもしれません。ただ遊びに行って何もなかったとしてもです。 先生は大変忙しいものです。授業のことだけではなく、クラブ活動やあなたの知らないような事務処理も抱えています。毎日たくさんの生徒と関わって神経を使っています。そんな先生に負担をかけないように、卒業まで待ちましょう。気持ちを抑えきれないかもしれませんが、先生のことを本当に想うなら、我慢も必要です。

• R-gray
回答No.3

先生のことを真に好きなのであれば卒業まで待ちましょう。 どうしてもというのなら 「先生に好意を持っています、卒業しても会いにいっていいですか?」 と伝えるのが限界です。返事は期待してはいけません。

• bari_saku
回答No.2

学校側にバレたら間違いなく先生はクビになりますが。 先生の人生を狂わせたくなかったら、やめておくのが無難でしょう。 付き合うなら卒業後に。 (先生が教え子と結婚した事例は山のようにあります)