• ベストアンサー

先生と,,,,,,,,。

高校教師に恋をしてしまいました。 先生とクリスマスの日に出かけるのは いけないことですか?? 私は今高2です。 先生は20代中頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.1

一般論から言えば、相手(教師)の立場を慮るならやめた方が無難かなと思います。ただ出かけるだけならともかく、デートしたいって意味ですよね? 教師と生徒の間の恋愛感情そのものを否定するつもりはないのですが…。 ただし教師には生徒全員を「平等に」評価しなければならない職務上の責務があります。教師が特定の生徒と緊密な関係になるというのは、少なくとも第三者的に見た限りにおいては、その生徒を「えこひいき」する(している)と思われておかしくありません。 質問者様自身も、好きな相手がそう見られるのは本意ではないですよね? 渦中の教師はもっと困ったことになります。 相手のことを考えるならば、卒業まで待ってあげるべきかなと思います。 …ただまぁ、現実論としていうなら、そこまで冷静になれるなら世話はないわけで。相手も承知していてどうしても二人で過ごしたい、というのなら、せめて目立たぬように気をつけましょうね。先に書いたように、第三者(学校関係者・他生徒・保護者)に見られると、かなりまずいことになりかねませんから。

その他の回答 (4)

回答No.5

学校にばれたら、停職もしくは解雇などの問題になるでしょう。 >先生とクリスマスの日に出かけるのは いけないことですか?? これはもう約束してあると受け取っていいのでしょうか? なんにしても、好きな人に迷惑かけたくないなら、そういった行動は控えるべきです。

  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.4

学校にばれれば何らかの処分があるかもしれません。ただ遊びに行って何もなかったとしてもです。 先生は大変忙しいものです。授業のことだけではなく、クラブ活動やあなたの知らないような事務処理も抱えています。毎日たくさんの生徒と関わって神経を使っています。そんな先生に負担をかけないように、卒業まで待ちましょう。気持ちを抑えきれないかもしれませんが、先生のことを本当に想うなら、我慢も必要です。

  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.3

先生のことを真に好きなのであれば卒業まで待ちましょう。 どうしてもというのなら 「先生に好意を持っています、卒業しても会いにいっていいですか?」 と伝えるのが限界です。返事は期待してはいけません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

学校側にバレたら間違いなく先生はクビになりますが。 先生の人生を狂わせたくなかったら、やめておくのが無難でしょう。 付き合うなら卒業後に。 (先生が教え子と結婚した事例は山のようにあります)

関連するQ&A

  • 先生に恋

    高校卒業したてホヤホヤの18歳です。 私も先生に恋をしています。 なかなか、発展に行かなくて・・・。 私としてはお付き合いたいと思っています。 生徒が教師に恋をしてもいいんでしょうか? お願いします!

  • 先生に避けられています

    よくある話ではありますが、先生に恋をしてしまいました。 わたしは中3、先生の年齢は知りませんが30代前半だったと思います。 詳しく話すと長いのですが、去年、教科担当で、接するうちに仲良くなりました。 わたしのことをよくからかってきて、割と仲のいい教師と生徒だったと思います。 しかし今年になって異動され、高校(わたしの学校は中高一貫校です)に行きました。 来年になれば会える・・・と思いつつも、ものすごくショックだったのですが、 通学途中、たまに会えることに気づき、以来軽いストーカーのように 先生と時間が合うようにしてきました。 しばらくは以前と同じように仲良くいられたのですが、 (今年の誕生日にプレゼントももらいました) 最近気持ちに気づかれてしまったようで、ずっと避けられています。 今のわたしの気持ちは、好きな気持ちは捨てるようにするから、 とにかく先生にそばにいてほしいのですが、 避けられてから半年が経ちそうな今でも先生はわたしを避けています。 それは教師として当然なのかもしれないけど、やっぱり悲しいです。 そこで、わたしは今の気持ちを伝えるべきか否かで悩んでいます。 伝えたら、わたしはすっきりするけど、相手は戸惑ってしまうかもしれない。 そうなったら、先生は避けないようにしてくれるだろうけど、 内心今より困ることになるかもしれません。 言わなかったら、来年から同じ校舎で過ごすのに、 卒業までずっと避けられたままかもしれない。 でも、ほとぼりが冷めたら元の状態とまではいかなくても 少しは良くなるかもしれない。 この状況、どう思いますか? やっぱり、言わないほうがいいのでしょうか。

  • 先生に恋してしまいました。

    私は高校生です。 先生に恋をしてしまいました。 やはり生徒と教師の関係ですので… 憧れのままで止めておいた方がいいですよね? ご意見お聞かせください。

  • 先生が気になります

    私は高2です。 気がついたら先生のことが気になってました。 あまり話したことないし担任でもたりません。 今年来た先生であまり先生のこと分かりません。 20代で確か独身です。 先生のこと目で追ってたり 先生を探したり 女子生徒としゃべってたら嫉妬します。 先生が近くにいたらずっと見ちゃいます。 これは恋なんでしょうか? 先生だからダメと言い聞かせて考えないようにしてるのですが……

  • 先生は私をどう思ってくれているのか……。

    こんにちは。 私は、高3の小娘です。 今、私は通っている高校の教師に恋をしています。 高2の始め位かな?それ位の時期から恋心を抱き始め、ずっと先生を見てきました。 そしてさりげなく徐々に近づき、その結果……、 喜ばしい事につい最近メールアドレスを手に入れ、先生と毎日メール交換(旅行出発メールとかもいちいち送ってくる)をしていて、 学校から帰宅する際、一緒に帰る時とかはあまり人の目につかない様必ず送ってくれたりします。 夏休み中の今も、(先生の地元で)個人的に会ってくれてたり……。 一緒に話してる時も「生徒との恋愛は卒業してからだな。」的な発言があったりします。。。 ……私の思い過ごしなのかもしれませんが、なんか近いような気がするんです。 近づきたい、とは思っていたのですが、この頃何となく距離が近づいてきた様な……そうじゃない様な感じになってきて、正直混乱しています。 私は、在学中に先生と恋愛しようとは思っていません。 卒業後にちゃんと告白をして、出来たら恋愛したいと思っています。 上に書いたとおりの先生の態度からして、少しでも脈アリと考えてしまっていいのでしょうか? それとも、ただの一生徒への一教師としての対応なのでしょうか? (おそらく先生は私の気持ちに気づいています。) 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。 では、乱文失礼しました(><)。

  • 好きな先生と仲良くなりたいです

    こんにちは。私は私立中高一貫の女子校に通う高1です。 突然ですが、私は先生を好きになってしまいました。 もともとは「教師を好きになる」なんて馬鹿馬鹿しいとさえ思っていたのですが… どちらかといえば「尊敬」寄りの「恋」だと思います。 その先生は28歳の独身で、 ひとつ上の高2の学年のクラスで担任を持っています。 そして、私の学年でも先生の科目を教えていただいてます。 何度か進路相談がてらに悩みを聞いてもらったり雑談をして 少し(多分私の学年ではいちばん…?)仲良くなれました。 その先生ともっと仲良くなりたいんです。 ですが、先生は話すと気さくで楽しいけれど 普段はクールというか冷めているというか、 とてもサバサバしていて話しかけづらい雰囲気なんです。 私は結構誰とでも積極的に話せる方なのですが、 いざその先生と話そうと思うと緊張してしまいます。 先生ともっと仲良くなれたり、 なんとなくメールアドレスを教えてもらえそうな方法(?)など、 ぜひアドバイスをお願いいたします…! ちなみに、先生の科目はなんとか学年1,2番を取れています…

  • 先生に恋 ▷ 告白

    こんにちわ! 先生に恋をしてしまった 高校3年の女子です。 私は高校1年生の時に先生を好きになり、 1年6ヶ月が経ちました。 私は、先生として好きではなく 男性として好きになりました。 でも、彼の教師という職業柄から 私も迷惑だと思いなかなか アプローチもしていません。 叶わないこともきちんとわかっています。 (叶ってほしいという思いもありますが...) そして、悲しいことに卒業も近づいています。 そこで私は前に進むためにも 告白は絶対にしようと思っています! 当たって砕ける! ということですねσ(^_^;) ここからが本題です。 気持ちは卒業式に伝えるか、 卒業してから何日か経ち後日伝えるか、 どっちがいいのか本当に悩んでいます。 ぜひ力を貸してください! よろしくお願いします!

  • 先生に恋をしてしまいました

    わたしは女子高校生です。 最近気がついたのですが、学校の先生に恋をしてしまいました。 もとから年上好きだったのですが、まさか10歳も年上の先生に 恋をするなんて思っていませんでした。 一度先生を見かけると、それからずっと目で追ってしまいます。 友達との会話の中で、「あの先生嫌だ~。」とか言っていますが、 本当は、先生の授業を凄く楽しみにしています。 教師と生徒は恋愛をしてはいけない。 そうわかっていても、好きです。 でも、付き合いたいとか、そういうのはナイです。 思いを伝えて気まずくなったり、迷惑をかけたくないですから。 ただ、先生のことを考えると幸せになったり、学校にいるとき、何処にいるんだろう…と探してみたり、廊下ですれ違うだけでも嬉しくて。 こういう思いはどうしたらいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • なぜ先生になったのですか?

    私は公立の中学教師を目指しています。 しかし、現役の先生にそう言うと「今はどこも大変だけど、特に中学校は大変だよ。高校の先生の方がいいよ。」と必ず言われます。 そこで質問なのですが、中学校と高校の教師の違いとは何なのでしょうか? また、実際に先生をやられている方は、なぜ中学または高校の教師を選んだのですか? 後、非常に根本的な質問になるのですが、なぜ先生になられたのですか? 先生方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 先生は、どう思っているのでしょうか

    はじめて相談させていただきます。 17歳、高3で受験を控えている女子です。 高校の先生に、たぶん恋しています。 私の学校は中高一貫の私立女子高で、その先生は高1のとき初めて担当になり、高2でも教わっていました。(今は、悲しいことに授業はありません。)とってもお話が上手で、博識で、授業はもちろん普段雑談していても、とっても楽しくて、優しい先生です。 その先生は30代後半で、独身です。おじさんです。かっこよくは、ないかもです。友達にも、どこがいいの?って言われます。(笑)本当は、自分でもよくわかりません。好きなんだけれど、今なにか関係を持ちたい、とはもちろん思っていません。先生の迷惑になるのはよーくわかっています。 とは言っても、先生にとって私の存在が、他の生徒よりは目立っていて欲しいな、と言う気持ちはやっぱりあります。だから高1、2の時は、その先生の科目はすごくがんばったし、用事がてら教員室の先生の所にもたくさん行きました。しかし、私は不器用なのか、先生を意識してしまって、未だに動作もぎこちない気がするし、お話していても先生が話すばっかりで、私はちっとも気の利いたことも言えません。先生は私と話してても、楽しくないんじゃないかって、すごくへこみます。好かれようとがんばってみても、空回りしてばっかりな自分がほんとにダサいです。 でも先生は今でも、会えば笑顔で手を振ってくださるし、元気かー?ときいてくれます。そうでないと心配してくれます。淋しいと言ってくれます。図書室で自習していると、がんばってるじゃんと声をかけてくれます。前に私が先生の誕生日に絵を描いた扇子を、大事に使ってくれています。たまに雑談すると、相変わらずお話が止まない先生です。(笑) そんなささいなやりとりが、今、私の心の大きな支えであり、同時に惑わすものともなっています。 つまり、先生が私をどう思っているのか、どうしても気になってしまうのです。立場上、それを明確にすることは不可能だとわかっているのに。 今まで気持ちが揺れたまま我慢してきましたが、もう自分の判断で自分を納得させることは無理になってきてしまいました。受験のこともあり、先生が教師として当たり前にしているレベルだとしても、余計な心配をかけたくはありません。 かなりの長文&乱文になってしまいましたが、このことを客観的に見て、先生は私のことをどう思っていると考えますか? どうかよろしくお願いします。