• ベストアンサー

ヤンキー先生 というキャッチコピー

どんな印象を感じますか? 具体的なイメージがわかなければ、何番ですか?複数かまわない。 (1)不良教師 (2)元不良教師 (3)おちこぼれ教師 (4)かざらない教師 (5)美しい国の教師 (6)混沌の国の教師 (7)品格ある教師 (8)品格なき教師 (9)鬼塚先生GTO (10)アニメ教師 僕は、はじめ耳にした時、こう感じました あれ「ヤンキー(不良」←→「先生」反対語じゃなかったの? 例)生活指導 アニメじゃなかったの?現実に存在するの?でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私は (8)品格なき教師 と考えます。 某ヤンキー先生について、数年前まで高等教育を受けていた人間として書かせてもらいます。 あの方の経歴を見る限り、私は『ズル賢い大人』な教師という認識で私の意見は固まりつつあります。 ●第一、不良少年であったことを宣伝文句としている点が不審です。 内閣から認められた存在まで上り詰めた今、追い風ばかり吹いているので大変申し上げにくいですが、あの方の少年時代、世間に多大な迷惑を掛けてこられたのではないでしょうか?その事をあの方は真摯に反省していると私の目には見えません。普通は恥ずかしい経歴と思うのではないですか?隠蔽する必要も無いですが宣伝する必要は全く無いと思います。ヤクザから医師になった知り合いを知っています。ヤクザだったことは身近な人物しか知りませんし大きな声で言う事もありません。それは前職を恥じて反省しているからです。私はその知人のほうが数倍人間的に成熟していると思っています。 ●教師になった事に対して優越感、成功者的な感覚を持っておられる気がします。 不良が教師になる、マンガみたいで興味がそそられませんか? バカが苦労して教師になったんだ、と思われるかもしれませんが、あの方は元々勉強が出来る素行不良少年だったようです。また出身大学は明治大学法学部その後立命アジア太平洋の大学院と、教師になる意志がある人間が通るべきレールを外れていると思います。教員の免許など追加授業で取得できますから、大学在学中に良い宣伝文句でも思いついて教師になろうと思ったのではないのですか?教師など成功者でも誇れる職業でもない事が理解できないようです。 人間には本音と建前があることを皆解るべきだと思います。また、本当に不良から苦労して教師に強い意思で成った方に失礼な存在だと思います。大きい事を言いながら実行力の無い大人の良い例だと、若年者の立場から発言させていただきます。

aluminizedman
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。 宣伝文句、消費者金融がテレビCMを独占する時代ですからね。 なんでもあり、インパクト勝負に、教育や政治というフィールドも まきこまれつつあるのでしょうか。

その他の回答 (5)

• purunu
回答No.6

(11) 生粋のニューヨーク人(=yankee)の先生。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kkk112
回答No.5

全然関係ないことなんですが、ヤンキー先生と言われている今回、自民党から選挙に出る先生ですが、 あの方を見るといつも私は「な~んか目が死んでるんだよな~」と思います。 ワイドショーなどでコメントしていたり○○会議でインタビューに答えているのを見かけますが ちっとも心に響かないんですよね。 ヤンキー先生の名前だけが先に来て、この先生の授業を聞いてもつまんそうだな・・・と思ってしまいます。 教師はもっと心に響く(ましてヤンキー先生ともてはやされるくらいなので) 言葉使い・覇気のある目が必要なんじゃないかな?といつも思います。 ヤンキー先生もオール1先生も「だから何?」って感じなんですよね。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ヤンキー先生とは 覇気がある、目ぢから溢れるイメージ だが、現実はそうでない、ということなんですね。

• momochi55
回答No.4

私も(2)(8)のイメージです。 大事なのは現在の教師としての力量であって、過去に悪かったことを売りにするのは良くないと思います。 もちろん持ち上げるマスコミや政治家も問題があると思います。 最近他にも「元暴走族幹部の弁護士」とか「オール1先生」等のキャッチコピーがもてはやされて(?)いますが、将来マトモになれば若いうちは何やってもいい、みたいな感じで社会に悪影響を与えるんじゃないかと心配です。。。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 いまのとこ 8番4票ですね。マスコミ…そういえば、 「ドラゴン桜」もTBSでしたね。アベさん結構おもしろかったですね。 格差社会の広告塔なのでしょうか。

noname#35682
noname#35682
回答No.3

(2)と(8)ですね。 わざわざ元ヤンキーだと宣伝する必要は無いと思います。 本来なら恥ずべき過去ですからね。 (元ヤンキーが教師になってはならない、という意味ではありませんが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばTBSは、あのボクサーも売り出してますね。 そんなTBSをなぜ大金で買収しようと思うんでしょうね。 みんな 8番なんですかね。

回答No.1

(2),(8)ですかね 私は元不良で教師になるより真面目に生きて教師やってる人のほうが偉いとおもいますけど

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤンキー教師の対語なら優等生教師になるのでしょうか。 教師も政治家も清濁あわせのむか、清廉潔白か、どっちが良いのでしょうね。