• ベストアンサー

空想教師選手権

金八先生(3年B組金八先生)、北野先生(熱中時代)、山口先生(ごくせん)、鈴木先生(鈴木先生)、鬼塚先生(GTO)、芳賀先生(ハガネの女)、北城先生(生徒諸君・教師編)etc・・・ フィクション界には個性的な先生がたくさんいらっしゃいますが、みなさんイチオシの先生・こんな先生なら生徒になりた~い先生は誰ですか? また、逆に「こんな先生は嫌だ」という人物は誰ですか? その人物の名前と登場作品名を教えていただけないでしょうか? どちらか一方でもいいので、理由も一緒に教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaho0009
回答No.4

イチオシ、というか印象に残ってる教師キャラは 「まいっちんぐ マチコ先生」(アニメ)ですね。 生徒のセクハラ(ぼ〇んタッチ)にいつも困った笑顔でマイッチングポーズ、の大らかな可愛らしさがいいです。 あのアニメ今は放送できないんでしょうね。 (最近、なにげなく動画でオープニングの歌をみたら、マチコ先生の胸はそんなに大きくないな…と感じて感慨深いものがありました。日本人のプロポーションよくなりましたよね(苦笑) …私女性なんですけどね) 生徒になりたいなーと思う先生はやっぱり「スラムダンク」(漫画、アニメ)の安西先生です。 色んな意味でのどっしり感がよい。 逆に勘弁して、と思うのは、 貴志祐介(映画化もした「黒い家」で有名な小説家です)の「悪の教典(http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%82%AA%E3%81%AE%E6%95%99%E5%85%B8/?from=websearch)」(小説)の蓮実ですかね。 …怖いです。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マチコ先生ですか~。なるほど、この方もある意味「理想の」教師ですね。・・・特に男子学生の(笑) あんまり立派過ぎないところもいいですね。生徒になりたいのは安西先生。これもまた渋いとこつきます。 「悪の教典」は初めて知りましたが・・・怖すぎです。

その他の回答 (3)

回答No.3

んー・・・面倒臭がりな私にとっては(酔汗) アニメ・エヴァンゲリオンに登場する主人公の 担任先生でせうか。 いつも同じ話ばかりして、いつの間にか個人的な昔話に 脱線し終業を迎える・・・私の中学校時代に同様の先生が おられました。 その時間はペラペラ漫画に没頭できたので良かったです。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こ・・・これは予想外だ! エヴァ見てたはずなのに先生なんて全然覚えていません(滝汗) このチョイスは、流石粋(酔)人の回答者様ですね。

• docomof08
回答No.2

●こんな先生がいい ベタですが金八先生。 安心して学生生活が送れそうです。 自分が学生だった頃、似たような感じの熱血先生が沢山いた気がします。 今は、どうなんでしょう。 ●こんな先生は嫌だ 「高校教師」で京本政樹が演じていた先生(名前忘れました)ですね…。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が学生の頃、「金八先生に憧れて教師になった」という先生が本当にいました。そして「知っていると思うけど・・・」と、例の「人という文字は・・・」の解釈を始めました。憎めない先生でしたね。 「高校教師」の藤村先生。確かにこれは嫌ですねー。

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんにちは。 イチオシの先生で 1.熱中時代の北野広大(水谷 豊) 2.ルーキーズの二子玉川学園高校野球部の監督役の熱血教師の川藤 3.スクールウォーズのモデルとなった教師 実在モデルは元ラグビー日本代表の山口良治さん 伏見工業ラクビー部の総監督で泣き虫先生です。 http://east-shizuoka-rugby.o.oo7.jp/yamaguchiryouji.htm いずれも心のあったかな熱血教師だと思います。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーキーズにスクールウォーズ、これもありましたねー。特にスクールウォーズは実在の先生のモデルがいるところがすごいです。