• ベストアンサー

アクリル塗料や接着剤はゆうパックやクロネコヤマトで

アクリル塗料や接着剤はゆうパックやクロネコヤマトで送れますか? プラモデル用のアクリル塗料、 アクリル用液体接着剤、 アクリル塗料用の溶剤(シンナー)、 等は個人間で送れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

シンナーは消防危険物の為、郵便法による郵便禁制物になります。 他の接着剤については数量により適否が決まります(多量だと不可)。尚梱包は段ボール等で潰れないようにして発送するのは当然です。 因みに多量を自力で送る必要がある場合、危険物取扱者免状所持者が監視する条件で危険物輸送車両と明示した車両で運搬する必要があります。高速も一定の通行禁止区間は通れない為一般道に回ったり、船舶も14日以上前の予約必須かつ運賃2倍(消火設備の前に停める為台数限定だから)。当然航空禁制品ですから北海道や沖縄県には運送遅延があります。

aiueodango
質問者

お礼

ありがとうございます!!