• 締切済み

喪中はがきの書き方

過日、長女が亡くなり喪中はがきを出すことを考えています。差出人は我々夫婦名と思っていますが、 次女が「私も連名で、自分の知り合い等に出していいのではないか」と言っています。一般的な文面からして(故人名、続柄、享年等)なにか不自然さを感じます。喪中はがきの出し方についてお教えください。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

本来の意味からすると、喪中葉書は喪に服している人、個人名で出すものです。 正式には例年一方の名前でやり取りしている相手には個人名で、連名であれば連名で、家族宛なら家族の名前で出せばよろしいのです。 しかし、最近では夫婦連名でも大きな問題はありません。しかし娘さんの名前は慣例でなければ不自然です。 特にご主人の仕事関係ではおかしいですよね。 印刷など分けると面倒なことも多いので、娘さんが名前をかける場所を空けておき、娘さんの関係や家族名でやり折りしている相手に対しては加筆して出しても支障はないです。 悲しんでいたいのに常識やマナーなどにこだわりすぎる必要はないです。逆にそういう状況を考えもしないでs常識やマナーを押し付けるほうが非常識なんです。 だからできるだけ自分たちに負担のない方法でやってください。 喪というのは決まった期間を意味するものではなく、悲しくて祝い事はもちろん日常の生活もままならない状態を言います。少なくとも旅行や宴会などしてはいけないのではなく「する気にならない」これが「喪」です。昔は仕事もしませんでした。 「一年経ったら悲しみなど消し去れ」そんな非情なこと言えないでしょ。悲しみが深ければ二年でも三年でも悲しいのに変わりはないのですから。 だから戦後に制定された「忌引き規定」には喪の期間が無いのです。本来の姿に戻ったわけです。悲しくても社会生活だけは最低限復帰してくれ・・これが忌引き規定なんです。 家族でも人によって違いますよね。悲しみはあるけれど家族のために働かなければならないとか、悲しみを乗り越えて前に進もうというのは人によって異なります。だから個人名で出すべきものなんです。 喪中葉書は正式名称「喪中欠礼」といいます。お祝いの挨拶を受けるのは受けますけど、こちらから挨拶するのは控えさせていただきます。という意味なんです。 近年似非常識家が「年賀状出すなという通告だ」などと言っていますけど嘘です。年賀より先に出すようになったのは、郵便局が年末年始の繁多を避けるために打ち出したキャンペーンに因るものです こうすれば気を使って年賀状を出さない人もいるからです。実際には遺族に年賀状を出しても失礼には当たりません。これは礼法書にも載っている事です。 そもそも年賀状というのは正月に挨拶できない遠方の人に出すべきものなのですから、知らせていない人から年賀状が来たからって失礼とは言えないでしょ。そういうときに喪中欠礼葉書を出すのが本来の姿なんです。 日常顔を合わせて悲しみを知っている人に年賀状を送るあるいは喪中葉書を出すという想定そのものがおかしいんですよ。

回答No.3

親戚関係の方へは、ご両親からの通知で十分です。 ご両親のみのご交際もお有りかと思います。 次女さんは、別途『姉、逝去につき』等を明記して、ご交際関係にお知らせすべきかと思います。 ご家族ご一同の連名が、特に不都合というわけではありません。 連名にした場合、次女さんは直筆で『姉、逝去につき』等を付加して出しましょう。連名にした場合、本文の記述に工夫すべき点が幾つかあります。 小生の場合、年賀状文面を共通とし、本人用、妻用、夫婦連名用並びに義母との3人連名用差出人欄を作成し、相手により差出人形式を選択しました。 ハガキソフトは筆まめです。 昨年義母が逝去し、喪中ハガキは本人用、妻用、連名用を使い分けしました。 筆まめの場合、同じ本文で差出人形式のみの選択が可能です。 遅くとも11月中には投函して下さい。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

次女様が社会人なら数の多い場合、自分の関係者は別の印刷分で出されては如何でしょう。 同居の場合、先に回答があった通りと考えます。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

夫婦連名で印刷して、次女の場合には、連名してある横に手書きで名前を書く、この方が次女の知り合いが受け取った方に印象がよいです。 次女も連名で印刷してあると友達たちも何かしなければと考え余計な心配をかけます。 本来ならば、年末、12月の喪中につき年末年始のご挨拶を遠慮申し上げますに次女名も連名で明記した方が一般的です。

0221mm
質問者

お礼

早速わかりやすい回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喪中葉書 続柄の書き方

    ちょっと気が早いですが・・・ 今年は義母(妻の母)が逝去したため、喪中葉書を出します。 「本年×月、義母○○○○が享年××歳にて永眠しました」(○○○○は故人名)と文面に入れる予定ですが、差出人は私と妻の連名としたいと思います。 続柄は私からすれば「義母」ですが、妻からすれば「母」。 この場合「義母○○○○」とすべきか、「母○○○○」とすべきか、どちらが良いのでしょうか? それとも連名とするならば、ストレートに「妻△△△の母○○○○」と書くべきでしょうか?

  • 喪中はがきの文章について

    10月に妻の実父が亡くなり、喪中はがきについて 今悩んでいます。 昨年年賀状をいただいた方や会社の同僚に 差出人は夫婦連名で送りたいと考えています。 文面に、続柄と故人の氏名を書きたいのですか、 「岳父 (故人○○ ○)が、・・・永眠しました。」と、 続柄は「岳父」を使用すればよいのでしょうか。 「義父」では、不適切であるとは思うのですが、 どのように書くのが、適切なのか、教えてください。

  • 喪中はがきの続柄について、質問があります。

    数年前に亡くなった母の父が今年亡くなりました。(私達にとっては祖父・父にとっては義父) 差出人を父と姉と私の連名で喪中はがきを出したいのですが、続柄をどのように書こうか迷っています。 本来なら父から見た続柄である「父 ○○○○」か、「岳父 ○○○○」だと思うのですが、 出来れば姉と私の知り合いにどういう関係であったかが分かりやすいようにしたいと思っています。 例えば、故人の名前○○○○(享年96 岳父・祖父)というのはいかかがでしょうか。 岳父のみでも姉と私の知り合いに関係は分かると思います。岳父・祖父というのは受け取った方にしたら、かえってごちゃごちゃしていてわかりづらいでしょうか。 やはりここは岳父のみの方がすっきりしていてわかりやすいでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 喪中ハガキについて

    今年、父方と母方の祖母が両名が亡くなりました。 喪中ハガキを作るにあたって、すでに両親が夫婦連名のものを作成しています。(印刷) その喪中ハガキに、自分の氏名と故人の続柄(母・義母⇒祖母)を手書きで書き足すのは失礼に当たるのでしょうか? ちなみに両親とは同居しています。 わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 【喪中ハガキ】 私(女性)の父が亡くなりました

    お世話になります。 いくつか過去の質問は拝見しましたが (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa715576.html 等) やはり悩むところがありましたので、皆様のお知恵をお貸し下さい。 夏に結婚した女性です。 姓は、主人の姓ですが、ふたりとも跡継ぎではないので お互いの実家とは離れた地にて、新宅を構えております。 先月、私の父が亡くなりました。 喪中ハガキを出そうと準備しているのですが 故人の続柄等、決めかねております。 今のところ、喪中ハガキは主人と私の連名で出す考えです。 【質問1】 文面の続柄等は、どれが適切でしょうか。 (1)父○○○○(フルネーム)が◇月◇日永眠致しました。 (2)岳父○○○○(フルネーム)が◇月◇日永眠致しました。 (3)岳父○○(下の名前)が◇月◇日永眠致しました。 (4)その他 「義父」は誤解をされやすいことから使用するつもりはありません。 続柄は夫に合わせる、と過去の質問にもあるのですが、差出人は連名で考えており 私の名前も入るので「岳父」というのはどうなのかな、と迷ってしまいました。 0親等の夫婦なので、「父」として、故人のフルネームを載せれば 差出人と姓が違うので、妻の父だと分かってもらえるのかな?と思っています。 という訳で、自分の中では(1)が有力なのです。 でもやはりおかしいでしょうか? そもそも連名ではなく、主人の名前だけにし (2)にした方がいいのかなとも考えました。 結婚したばかりなので、今のところ私の友人・親戚や、主人の親戚に出すのに 分かってもらえる連名でと考えています。 【質問2】 連名で、私の名前の下に(旧姓△△)と入れてもいいものでしょうか? 喪中ハガキでこれは非常識でしょうか? 結婚直後(父が亡くなる前に)、年賀状を送るような知人・親戚には結婚報告ハガキを送りました。 今回喪中ハガキをお出しするのは、同じような方々なので記載は要らない気もしますが 結婚して間もないこともあり、このようなことを考えています。。 ご経験者やその業界の方々、ご意見お願いできますか。 宜しくお願い致します。

  • 喪中はがきについてです。

    喪中はがきについてです。 差出人は、母と息子です。 故人は、母にとっては、夫、 息子にとっては、父です。 母と息子が 共通して使える喪中はがき文面の雛形を教えてください。

  • 一般的に喪中ハガキを出す立場なのか、また出す場合どのように書くのか教え

    一般的に喪中ハガキを出す立場なのか、また出す場合どのように書くのか教えて下さい。 亡くなったのは ・妻の実兄 ・妻の妹の夫 です。 この場合、喪中ハガキを出す対象ではありませんか? (夫妻と故人は同居していませんでした。) それとも夫からみての続柄で「義兄」「義弟」として、それぞれの氏名,没日,享年を記載して出すのでしょうか?

  • 喪中ハガキ

    友人から喪中ハガキが届いたのですが、喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきますという文章だけで、一体誰が亡くなったのか分かりません。 差出人が、旦那さんと連名ではなく、友人一人だけの名前できました。 この場合、旦那さんが亡くなったと言うことなのでしょうか? 夫婦で連名でハガキを出さず妻のみの名前で出す場合もあるのでしょうか? 年賀状は毎年連名できていました。

  • 喪中葉書について教えて下さい。

     今年7月に私の母が亡くなりました。同居でした。私は主人の姓です。喪中葉書の印刷を頼むにあたり、続柄は”義母 ”でよいですか?嫁の母親は”岳母”と聞いたことがあるのですが、印刷屋さんの見本は”義母”になっています。  また差出人の名前を主人と私と子どもの3人にすることはどうですか?  これまで子どもの名前の入った喪中葉書は見た記憶がないのですが・・  同居のおばあちゃんですし、子どもにとっても喪中ですよね。  また享年は数え年でよいのですか?  無知でお恥ずかしいです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 喪中はがきの続柄

    実家の父が亡くなり喪中はがきを作成しますが、差出人を主人、私、夫婦と3通りで出そうと思います。 私の友人には続柄を【父】と書くのが一般的ですが【実父】とするのはおかしいでしょうか? その方がすぐに分かってもらえると思うのですが・・・ 皆さんのお考えを教えて下さい。

専門家に質問してみよう