• ベストアンサー

NETFramework3.5インストールできない

windows8でNETFramework3.5インストールに失敗します 8月10日のときはできたのですが、今日できなくなりました ネット上でこのような解決策をみつけましたが、私の場合もKB2966826 と KB2966828が見つからず 827だけあります http://fm.azsky.jp/2014/08/28/200#OobsBt6.twitter_tweet_original_icon_small もしもこのままインストール出来ない場合、3.5の代用品はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.5

Windows8.1 pro 64bit&pro 32bitの自作PC2台のアップデート履歴を確認しました。 どちらもkb2966827はありません。 それで検索したら、これはWindows8用であり、8.1には適用されないのです。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=43951&e6b34bbe-475b-1abd-2c51-b5034bcdd6d2=True&751be11f-ede8-5a0c-058c-2ee190a24fa6=True そして、KB2966826、KB2966828はどちらもあります。 検索したら、8.1用のアップデートであり、8には適用されないのです。 今回、インストールされない理由はわかりません。 リンク先の手順通りでインストールされるとしたら、8.1用のKB2966826、KB2966828ではなく、kb2966827アンインストール後にNETFramework3.5がインストールされるかどうか検証すべきでしょう。 Windows8.1 pro 64bitの自作PCは、2週間ほど前にリフレッシュしました。 イベントIDのエラー解決不可能が理由です。 それで、リフレッシュ後にすべてのアップデート適用、それから各種アプリケーション、フリーソフト、シェアウェアなどをインストールしてる最中に、NETFramework3.5がないからインストールできないエラーがあり、「Windowsの機能」の有効化または無効化でNETFramework3.5をインストールしました。 別に何の問題もなくインストールは終わってます。 Windows8でNETFramework3.5がインストールできず、8.1にアップデート可能のPCであるなら、8.1アップデート後にもう一度NETFramework3.5のインストールを試してみるのが無難に思えます。

136144
質問者

お礼

ありがとうございます No5とNo6の方法でできました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#240229
noname#240229
回答No.6

No.5です。回答の補足です。 当然、KB2966826 と KB2966828はNETFramework3.5インストール後に適用してます。 3.5インストール後にESETがOSアップデートありの時のアイコンに変わっていたので、アップデートをインストールした記憶が残ってます。全部終わったような気がしてたので。 要するに、3.5がインストールされてない状況だとKB2966827は適用されないはずなのです。 3.5をインストールしてないにもかかわらず、KB2966826がインストールされてしまったから、3.5のインストール不能状態になってるのでしょう。 このような状況になる理由は不明ですが、インストールされてない3.5用のアップデートが適用になるケースが偶発的に発生するのかもしれません。

136144
質問者

お礼

ありがとうございます No5とNo6の方法でできました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14304/27857)
回答No.4

少しわかりにくい書き方がされていますが .NET Frameworkのバージョンを整理する http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/16/news093.html .NET Framework 3.Xは4.xと互換性が無い http://b.eax.jp/pc/windows/7895/ 互換性について触れたらていますが3.5と4.0/4.5間には互換性がありません。 NETFramework3.5またはそれより前のバージョンのNETFrameworkを前提に組まれたプログラム・アプリケーションについてはwindows8の場合はNETFramework3.5をインストールしないと使えないことになります。4.0や4.5がインストールされていても使えないということです。

136144
質問者

お礼

4.0とかややこしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14304/27857)
回答No.3

>もしもこのままインストール出来ない場合、3.5の代用品はありますか? 代用品はありません。これが必須の条件となってるソフトが意外とあるんですよね。 >えっと多分ですが、こっちの問題というかマイクロソフト側の問題かなぁって思うんですよね そうですね。未だ再セットアップ直後のようなのでもう一度再セットアップと言う話を持ち出しました。 もう一度再セットアップして再セットアップ直後・Windowsアップデートで更新プログラムを色々インストールする前に早々にNETFramework3.5のインストールをする方法位しか今のところ思い浮かばないです。

136144
質問者

お礼

ありがとうございます 3.5,4.0.4.5と進化してるんじゃないんですかね? 上位のバージョンをいれれば使えるというものではないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14304/27857)
回答No.2

再セットアップして間もないのであればもう一度再セットアップし直すって手もあります。 Windows 8 または 8.1 への .NET Framework 3.5 のインストール http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh506443(v=vs.110).aspx もしWindows8のセットアップディスクが手元にあるなら上記のURLに書かれている 「DISM /Online /Enable-Feature /FeatureName:NetFx3 /All /LimitAccess /Source:d:\sources\sxs」 ってコマンドを使えばインストールできます。 ただ「再セットアップ」と書かれているのでNECなどのメーカー製PCをご使用だった場合は使えない方法になります。

136144
質問者

お礼

ありがとうございます えっと多分ですが、こっちの問題というかマイクロソフト側の問題かなぁって思うんですよね http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=NET+Framework+3.5+&ei=UTF-8&md=t

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

>8月10日のときはできたのですが、今日できなくなりました インストールって、一回やるだけでいいんですが(自分で削除していたり、Windows自体をリカバリーしていれば別ですが)、既に入っているからインストールできないという話ではなくてですか?

136144
質問者

お礼

ありがとうございます 大事なところを書いてませんでした パソコンを再セットアップしたので入れなおしてるところです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • .netframework4がインストール出来ない

    OSはwindows7HP 64bitです。 .netframework4のwebインストーラー版やスタンドアロン版をインストールしようとしても砂時計が回るだけでその後セットアップが開始されません。 プロセスを確認したら作動はしているようなのですが、そのまま放置しても開始されません。 windowsUpdateからもインストールはしてみたのですがこの場合は半日以上放置してもインストールバーが溜まることはありませんでした。 Webで検索してみると.netframework4のインストールがうまく行かないなどの記事は多数あり、その中で近しい記事の解決策を試してみるもダメでした。 .netframework4をインストールするために必要な条件は全て満たしております。 具体的に行った対処法は ・Glary Utilitiesを使用してレジストリの不整合を治す。 ・.NET Framework Cleanup Toolを使用して1.1から4まで入れなおす。 この場合1.1は入れれず、2はすでに入っているもしくは、上位交換種が入っているといった内容の警告メッセージが、3,5は4と同じで音沙汰なしでした。 ツールを起動してみたあと再起動し、.netframeworkのバージョンを確認してみると3.5が残ったままでした。 ・Windows Update用のfixitを使用する。 状況は変わりませんでした。 ・winrarを使用してスタンドアロン版のデータを吸い出しsetup.exeを起動する。 この場合起動すると「このセットアッププログラムを使用して.netframeworkをインストールすることができません。」と出ます。 ・クリーンインストールしてみる。 状況は全く同じでした。 ・セーフモードでインストールしてみる。 同上。 このような状況でwebサイトをめぐってみても答えにたどり着かず困っております。 PCの状況としてOSをwin7 32bitから64bitに乗り換えた時上書きせず新しいパーティションを作りそこに64を新規で入れました。 初めてこういった質問サイトを利用するので勝手がわからず何か不足があるかもしれませんが、足りない情報などがあれば言ってください。

  • .NetFrameWork2.0を1.1にダウングレードできますか?

    .NetFrameWork1.1を2.0にアップグレードした後 再び.NetFrameWork1.1にダウングレードすることは可能でしょうか? またできる場合、どのようにすればよいのでしょうか? OSはWindows2003Server Standard Edtionです。 Windows2003Server Standard Edtionのマシンに .Net FrameWork1.1対応のソフトウェアが入っています。 このソフトは.NetFrameWork2.0は未対応です。 こんどこのマシンに、SQLServer2005をインストールすることになりました。 SQLServer2005はインストール時、必要ということで .NetFrameWork2.0を自動的にインストールしようとします。 このままインストールした後、もしソフトが動かなくなった場合 .NetFrameWorkのダウングレードが可能を調べたのですが 参考にできる文書やHPを見つけられませんでした。 今回、諸事情で別マシンを用意することはできません。 ダウングレードは不可能でOS再インストールしかないのでしょうか? できる場合、プログラムの追加と削除等で行うのでしょうか? ご存知の方おられましたら、ご教示お願いします。

  • インストールできません

    ウォークマンのxアプリの最新版をインストールしようと思ったのですが、エラーが発生し調べてみると使っているパソコンがvistaのSP1なので失敗したようだったので、解決策通りWindows6.0-KB942288-v2-x86.msuをインストールしようと思ったのですが、このシステムは適用していませんと出てインストールできませんでした どうしたらWindows6.0-KB942288-v2-x86.msuをインストールできますか?

  • .NETFramework4のパッチの適用確認

    【環境】 OS:WindowsServer 2008 R2 SP1 DB:SQL Server 2008 R2 Standard Edition SP2(x64) .NetFramework3.51 .NetFramework4 【状況】 .NET Framework 3.51のセキュリティパッチ(KB3074543)を適用した場合は、「プログラムと機能」-「インストールされた更新プログラムを表示」に表示されます。 しかし、 .NET Framework4のセキュリティパッチ(KB3074547)を適用した場合、「プログラムと機能」-「インストールされた更新プログラムを表示」に表示されません。 「WindowsUpdate.log」にも「systeminfo」にも「KB3074547」の文字列はありません。 【ご教示頂きたい点】 この状態で「KB3074547が適用されているかどうかは、適用した直後に「イベントビューアー」-「アプリケーションログ」に出る下記のような メッセージを確認する以外に方法はないでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------------------- レベル:情報 ソース:MsiInstaller イベントID:1035 説明:Windowsインストーラーにより製品が再構成されました。製品名:Microsoft .NET Framework 4 Client Profile、製品バージョン4.0.30319、 製品の言語:0、製造元:Microdoft Corporation、最高性の成功またはエラーの状態: 0 ------------------------------------------------------------------------------------ これしか方法がない場合、適用した直後に「イベントビューアー」で適用された.NET Framework 4パッチの情報を控えておかなければ、後で確認する方法はなくなる可能性があるということでしょうか。イベントビュアーのログは循環する設定のため、インストールしたログが消えてしまう可能性があると考えております。 また、複数の.NET Framework 4のパッチを適用する場合、1つのパッチを適用したら、「プログラムと機能」-「プログラムのアンインストールまたは変更」で.NET Framework 4のコンポーネントのバージョンがいくつになったかを確認して、次のパッチを適用ということを繰り返さなければならないのでしょうか。

  • osu!がインストールできない。

    osu!というゲームに関しての質問です。 OSはWindows7を使っています。 何度インストールしても失敗します。 下記の http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/default.aspx .net frame work 3.5 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&fami... Windows installer 3.1 は、インストールしてみましたができません。 どなたか回答お願いします

  • 特定の更新プログラムがインストールできない

    「Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4480970)」が、シャットダウンの時に更新プログラムとして自動的にインストール作業が開始しますが、毎回、履歴に「失敗」として記録され、インストールされません。 手動で何回か試みましたが、それでも「失敗」です。他の公開プログラムはインストールされますが、この「KB4480970」だけはインストールされません。 原因と対策を教えて下さい。

  • installについて

    富士通のPC windows8を以前、購入しました。その後、8.1へ移行を促されたので、8.1にしました。 最近、次の2つのインストールを試みたところ、いつも、失敗します。 ご教示願います。 1.Windows 8.1 forx64-based Systems用 更新プログラム(KB2976978) 3.1MB 2.Windows 8.1 forx64-based Systems用 更新プログラム(KB3130896) 230KB 他は、成功しています。 以上

  • KB3161608 インストールしますか?

    https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3161608(詳細情報) http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1058661557.html ロールアップのようでその中に「KB3161647」Windows Updateクライアントがあるようです!! クライアントにはWindows10の何かがプラスされているそうで・・・? (Windows10にする気がありません) Windows Update エージェントを4月から更新すると、Windows10のアップグレードの更新プログラムが、オプションで来るとか?来ないとか?? ↑クライアントをインストールすると、一緒に更新されてる気がします!! オプションなので入れなくても良いのはまあ・・・解ってはいますが、色々入ってるようで・・・クライアント以外のものに、大事なものがあるのではないかとも思ってしまいます!! どうされますか?どういう人が入れるのでしょうか?

  • アップデートのインストールに失敗してやり直せません

    Windows7 SP1、Lenovo L520ノートパソコンです。 今日の昼間アップデートのインストールにに失敗したのですが、インストールをやり直せません。 重要な更新プログラムが3個あったのでダウンロードとインストールをしていたところ、『1個の更新プログラムのインストールに失敗しました』とかなんとか表示されました。 その後すぐに再起動をしてもう一度、インストールをし直そうとしたのですが、『2個中1個の更新プログラムをインストール中』のまま、まったく進まない状態になってしまいました。 『インストールの停止』を押しても停止しないのでそのままシャットダウンしてもう一度やりなおしたのですが、やはり進まないのでまたシャットダウンしました。 履歴を見たら失敗したのは 『悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890830)』 『Windows7更新プログラム(KB2952664)』 の2個でした。 更新プログラムは3個で、失敗したのは1個だったのに何故2個あるのかと思って履歴を見たらインストールは1個しか成功していませんでした。 またこの出来事から、前に比べてパソコンの起動が少し遅くなりました。(『ようこそ』の画面が少し長くなった) どうやったらインストールし直せるようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビスタにて更新プログラムのインストールエラー

    ビスタにて更新プログラムのインストールエラー エラーの内容は、8000ffffとkb929777となりインストールできません。 マイクロソフト及びデルのサポートもチャレンジしましたが、失敗に終わります。 どなたか、解決策を教えてください。