• 締切済み

度胸をつけるためにすべきこと(ジム通い?格闘技?)

とにかく度胸がなくてこまっています。 人前に出るとオドオドしてしまいますし、人と目を合わすことができない、 ひどい場合は気持ち悪がられてしまいます。 ガリガリの体型のせいか、 当然女性にもアプローチがかけれなくて、今まで彼女がいたことがありません。 もうすぐ30になるのに、です。 この度胸の無さのせいで今まで人生を楽しめたという感じがありません。 周りの話を聞くと、中学高校では彼女や彼氏をつくって、青春を謳歌していたようです。 他者との比較に意味がないということは頭ではわかっていますが、 そういう話を聞くたびに私の人生は何だったんだろうと落ち込むことが多いです。 いいかげんにこの度胸の無さをどうにかしたいのですが、 どのようにすれば度胸がつくのか、アドバイスをください。 タイトルにも書いたように、 ・格闘技を習う(柔道か空手) ・ジムでキントレする。 というのが現在の私のアイデアです。 頭も悪いため、それぐらいしか思い浮かびません。 こういったことは度胸をつけるために効果があるでしょうか? 他にこうしたほうがいいとか言うことはありますか? よろしくお願いします。

noname#257333

みんなの回答

• shorinji36
回答No.5

フルコンタクト空手もかキックボクシングとかやって定期的にガチンコの試合をしてると普通とは違う精神状態になれますよ。 試合を定期的にしていないと超人的な精神状態は維持できないのですが。 なぜ格闘家は痛い思いをしてまで試合をするのか。それは一種のトランス状態を味わうのが癖になるからです。

質問者

お礼

その精神状態を経て何かが変わるかもしれないと言う理解でいいでしょうか? そういえば、私は高校で野球部に所属していましたが、 走りこんでいたときは今ほど上がり症ではなかったようなきがするんですね。 回答どうもありがとうございました。

• dm2
回答No.4

私にも同じような悩みがありました。苦悩した時期は数十年‥ジム通いや格闘技を習得しようとも思いました。体だけを鍛えれば度胸がつくものでもなく‥プロセスが重要だと思います。自身の精神分析をして目標をたてなければ無意味となると思います。スポーツの世界は常に自分の大勢をベストの状にを維持しています。それを自身の目標と照らし合わせれば意味深い効果が出ると思います。あとジャッキー・チェーンさんとかカンフー映画の「ベスト・キッド」をみてはどうでしょうか?ほかにもいっぱいありますが… 

質問者

お礼

こんにちは。 体を鍛えても度胸はつきませんでしたか。。 一度病院にでも行ってみようかとも思いますが、 なかなか怪しげに感じます。 ベストキッドは確か、いじめられっ子がいじめっ子に空手で打ち勝つものでしたね。 回答どうもありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

”こういったことは度胸をつけるために効果があるでしょうか?”      ↑ 残念ながら効果は期待できません。 ワタシも度胸が無いので、色々とやってきました。 柔道、空手、ボクシングに剣道。 特に空手は得意で、世界選手権に出場したこともあります。 素人相手なら絶対に負けない自信があります。 しかし、ケンカに強いことと度胸とは関係が無い ようです。 永年の鍛錬のお陰で、素人なら子供扱いできる までになりましたが、度胸の方は相変わらずです。 人前にでるとおどおどしてしまいます。 最近は歳を食ったせいか、以前ほどでもなくなり だいぶ図々しくなりましたが、基本は変わりません。 反面、弱いクセに度胸だけはやたらと良い人間も おります。 ”他にこうしたほうがいいとか言うことはありますか?”     ↑ これは性格です。 性格というのは何十年も掛けて築いてきたものですから 修正は容易ではありません。 強いて挙げれば演じることですかね。 誰か、知り合いでも芸能人でもよいですから、憧れる 人間を脳裏に描いて、彼だったら、という具合に 演技をすることです。 これぐらいしか思いつきません。 ま、気の弱さではワタシもだいぶ苦労してきましたが、今となっては 良い思い出です。

質問者

お礼

こんにちは。 世界レベルの猛者の方の話が聞けてよかったです。 そこまでいっても普段の人間関係における度胸にはかわりがありませんか。。 腕力とは全く別物ですね。 格闘家やラグビーなどの猛者が堂々としているように見えたので、 ひょっとして関係あるのかなと思いましたが。 演じることはNLP関連で、確か見たような気がします。 今思い出しました。 私も気の弱さをいい思い出とできるようになりたいですね。。 回答有難うございました。

回答No.2

格闘技やジムトレは度胸とは関係ないのでは? まずは周りと自分とを比較することは止めることです、人と自分を比べるから落ち込むんです。 度胸ではなく自信を付けることから初めてはいかがですか? 自信とは自分を信じること、信じられること、自分に誇りを持っていれば自信は付くものです。 仕事でも趣味でも目一杯頑張って成果を上げること、周りに認められれば評価も変わるはずです。 スポーツにおいても同じこと、スポーツそのものを克服する前に下心で始めても成果は見えてます。 自分がそのスポーツに本気で打ち込みたいのか、成果を上げたいのか目標はどこにあるのか。 ジムで筋トレするなら体を鍛えたい、今打ち込んでいるスポーツには体力が足りないから鍛えたい、痩せたいでも目標があるわけです。 ジムだったら女性も多いから出会いがあるかも♪とかなら見え見えですよ。 ちなみに格闘技には女性いないのでは? まずは自分が本気で取り組みたいことを探しましょう。 でも、まず男なら仕事じゃないですか?

質問者

お礼

いじめられっ子が自身をつけるために格闘技を初めて、その結果プロの選手にまでなったというエピソードをよく目にしていましたので、そういうのもありかと思いました。 また、ジムで体を鍛えるのは、ガタイが良くなると自身がついたという話をネット上でよく目にしたからです。 僕がガリガリだからよくなめられるというのもあります。 女性との出会いについては考えていません。 出会ったところでどうしようもないですから。 キントレ専門みたいなジムはあまり女性はいてないようですし。 仕事に関してはオドオドしすぎてうまく行かない状態です。 度胸がないというのは全てに作用してくるのですね。 そのことがまた自身を失わせるという負のスパイラルに陥っているような気がします。 回答どうもありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

まずはジムで筋トレがいいと思います、 現状で格闘技だとまだ無理があるし、 筋トレしながらトレーナーやほかのお客さんと会話することで 緊張がほぐれると思います。

質問者

お礼

ヒョロヒョロの体で格闘技を習っても怪我するだけということでしょうか。 うすうすそんな気がしていました。 とりあえずジム通いはしてみようかと思います。 回答どうもありがとうございました。