• 締切済み

度胸をつけるためにすべきこと(ジム通い?格闘技?)

とにかく度胸がなくてこまっています。 人前に出るとオドオドしてしまいますし、人と目を合わすことができない、 ひどい場合は気持ち悪がられてしまいます。 ガリガリの体型のせいか、 当然女性にもアプローチがかけれなくて、今まで彼女がいたことがありません。 もうすぐ30になるのに、です。 この度胸の無さのせいで今まで人生を楽しめたという感じがありません。 周りの話を聞くと、中学高校では彼女や彼氏をつくって、青春を謳歌していたようです。 他者との比較に意味がないということは頭ではわかっていますが、 そういう話を聞くたびに私の人生は何だったんだろうと落ち込むことが多いです。 いいかげんにこの度胸の無さをどうにかしたいのですが、 どのようにすれば度胸がつくのか、アドバイスをください。 タイトルにも書いたように、 ・格闘技を習う(柔道か空手) ・ジムでキントレする。 というのが現在の私のアイデアです。 頭も悪いため、それぐらいしか思い浮かびません。 こういったことは度胸をつけるために効果があるでしょうか? 他にこうしたほうがいいとか言うことはありますか? よろしくお願いします。

noname#257333
noname#257333

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

フルコンタクト空手もかキックボクシングとかやって定期的にガチンコの試合をしてると普通とは違う精神状態になれますよ。 試合を定期的にしていないと超人的な精神状態は維持できないのですが。 なぜ格闘家は痛い思いをしてまで試合をするのか。それは一種のトランス状態を味わうのが癖になるからです。

noname#257333
質問者

お礼

その精神状態を経て何かが変わるかもしれないと言う理解でいいでしょうか? そういえば、私は高校で野球部に所属していましたが、 走りこんでいたときは今ほど上がり症ではなかったようなきがするんですね。 回答どうもありがとうございました。

  • dm2
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

私にも同じような悩みがありました。苦悩した時期は数十年‥ジム通いや格闘技を習得しようとも思いました。体だけを鍛えれば度胸がつくものでもなく‥プロセスが重要だと思います。自身の精神分析をして目標をたてなければ無意味となると思います。スポーツの世界は常に自分の大勢をベストの状にを維持しています。それを自身の目標と照らし合わせれば意味深い効果が出ると思います。あとジャッキー・チェーンさんとかカンフー映画の「ベスト・キッド」をみてはどうでしょうか?ほかにもいっぱいありますが… 

noname#257333
質問者

お礼

こんにちは。 体を鍛えても度胸はつきませんでしたか。。 一度病院にでも行ってみようかとも思いますが、 なかなか怪しげに感じます。 ベストキッドは確か、いじめられっ子がいじめっ子に空手で打ち勝つものでしたね。 回答どうもありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”こういったことは度胸をつけるために効果があるでしょうか?”      ↑ 残念ながら効果は期待できません。 ワタシも度胸が無いので、色々とやってきました。 柔道、空手、ボクシングに剣道。 特に空手は得意で、世界選手権に出場したこともあります。 素人相手なら絶対に負けない自信があります。 しかし、ケンカに強いことと度胸とは関係が無い ようです。 永年の鍛錬のお陰で、素人なら子供扱いできる までになりましたが、度胸の方は相変わらずです。 人前にでるとおどおどしてしまいます。 最近は歳を食ったせいか、以前ほどでもなくなり だいぶ図々しくなりましたが、基本は変わりません。 反面、弱いクセに度胸だけはやたらと良い人間も おります。 ”他にこうしたほうがいいとか言うことはありますか?”     ↑ これは性格です。 性格というのは何十年も掛けて築いてきたものですから 修正は容易ではありません。 強いて挙げれば演じることですかね。 誰か、知り合いでも芸能人でもよいですから、憧れる 人間を脳裏に描いて、彼だったら、という具合に 演技をすることです。 これぐらいしか思いつきません。 ま、気の弱さではワタシもだいぶ苦労してきましたが、今となっては 良い思い出です。

noname#257333
質問者

お礼

こんにちは。 世界レベルの猛者の方の話が聞けてよかったです。 そこまでいっても普段の人間関係における度胸にはかわりがありませんか。。 腕力とは全く別物ですね。 格闘家やラグビーなどの猛者が堂々としているように見えたので、 ひょっとして関係あるのかなと思いましたが。 演じることはNLP関連で、確か見たような気がします。 今思い出しました。 私も気の弱さをいい思い出とできるようになりたいですね。。 回答有難うございました。

回答No.2

格闘技やジムトレは度胸とは関係ないのでは? まずは周りと自分とを比較することは止めることです、人と自分を比べるから落ち込むんです。 度胸ではなく自信を付けることから初めてはいかがですか? 自信とは自分を信じること、信じられること、自分に誇りを持っていれば自信は付くものです。 仕事でも趣味でも目一杯頑張って成果を上げること、周りに認められれば評価も変わるはずです。 スポーツにおいても同じこと、スポーツそのものを克服する前に下心で始めても成果は見えてます。 自分がそのスポーツに本気で打ち込みたいのか、成果を上げたいのか目標はどこにあるのか。 ジムで筋トレするなら体を鍛えたい、今打ち込んでいるスポーツには体力が足りないから鍛えたい、痩せたいでも目標があるわけです。 ジムだったら女性も多いから出会いがあるかも♪とかなら見え見えですよ。 ちなみに格闘技には女性いないのでは? まずは自分が本気で取り組みたいことを探しましょう。 でも、まず男なら仕事じゃないですか?

noname#257333
質問者

お礼

いじめられっ子が自身をつけるために格闘技を初めて、その結果プロの選手にまでなったというエピソードをよく目にしていましたので、そういうのもありかと思いました。 また、ジムで体を鍛えるのは、ガタイが良くなると自身がついたという話をネット上でよく目にしたからです。 僕がガリガリだからよくなめられるというのもあります。 女性との出会いについては考えていません。 出会ったところでどうしようもないですから。 キントレ専門みたいなジムはあまり女性はいてないようですし。 仕事に関してはオドオドしすぎてうまく行かない状態です。 度胸がないというのは全てに作用してくるのですね。 そのことがまた自身を失わせるという負のスパイラルに陥っているような気がします。 回答どうもありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

まずはジムで筋トレがいいと思います、 現状で格闘技だとまだ無理があるし、 筋トレしながらトレーナーやほかのお客さんと会話することで 緊張がほぐれると思います。

noname#257333
質問者

お礼

ヒョロヒョロの体で格闘技を習っても怪我するだけということでしょうか。 うすうすそんな気がしていました。 とりあえずジム通いはしてみようかと思います。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総合格闘技のジムと競技人口の増加率について

    以前は合気道を、現在は伝統派空手を学んでいる者です。 いずれは併習することを考え、近所の道場などをネットで調べている時にふと疑問がわきました。 私の住まいの周辺には合気道、伝統派空手、フルコンタクト空手、中国拳法、柔道の道場やボクシングジムなど、種類も数も比較的豊富で、大体が自転車で30分程度で通える範囲にありました。 ところが総合格闘技のジムは電車で2時間近くかかる位置にしかありませんでした。ざっと調べた限り、一部の大都市圏を除けば他の地域も容易に習える状態にはなさそうでした。 本気で強くなりたいと思う人にとって総合格闘技は大きな魅力があるはずですし、日本でも少し前までPRIDEが開催され、大晦日に放映されるなど絶大な人気がありました。 そのため当然総合格闘技のジムはどんどん増えていると思っていましたし、実際増えています。ですがその増え方はずいぶん緩慢に思えます。 これはあくまで私の調べ方の問題で、実際は総合格闘技のジムと競技人口は急増しているのでしょうか? また私の印象が正しいとしたら、それは何故なのでしょうか? 以上についてご教示いただきたく思います。 なお、ネットに常時接続できる環境がありませんので、返信やお礼は遅くなりますがご容赦ください。よろしくお願いします。

  • 格闘技を習う事、どこにある?

    私が好きなせいか、家の小学2年生(8才)の男の子が【格闘技】を習いたいというのですが・・・ 本当は即OKしてあげたいのですが、うちの子は標準よりも身体が大きいのですが、中身(頭)が幼いせいか学校でトラブルが多く、今時の親からは「乱暴者」扱いされてて・・・。それなのに格闘技を習ったら余計に技とかかけて怪我をさせてはまずいので、どうしたらよいのかと。体育会系の上下関係や礼儀等を重んじる事、道場(ジム)ではパンチしたり技をかけたりしてもいいけど他ではダメ等、学んでもらえるかなぁと思うのですが。今の時代外でパワーを発散させる場所もなく(物騒で)サッカー等チームワークを必要とする物はむいてないし。都内(地図上右上)に住んでいますが、近くに道場・ジム(ボクシング・レスリング)などありません!柔道・空手のみです。通うにはなるべく近場がよいのですが・・・。 通わせてる親御さん、うちのとこに子供達居ますよ等場所、格闘技の種類、練習内容、週何回でいくらか?習わせて良かった・悪かった事等教えて下さい。

  • 趣味としての格闘技

    25歳会社員、男性です。質問させて頂きます。 日頃、運動をしない・食事制限ナシという自分に甘い生活を送っていたせいで 167cm・90kgという情けない肉体になってしまいました。この状況を脱却する為、 格闘技を始めて心身共に鍛えたいと考えているのですが、若くなく、運動経験が少ない  私でも始められる格闘技ってあるのでしょうか?とりあえず打撃系(空手・ボクシングなど?)と 組み技系(柔道・柔術など?)で分けて、自分なりに調べようとは思うのですが何かオススメの 格闘技があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 格闘技に興味を持つ為にはどうしたらよいでしょうか

     子供の頃から格闘技に対して、私は全く興味が有りませんでした。中学生になるまでボクシングとプロレス、柔道と空手が、それぞれ別のスポーツで在る事に気付かなかった程です。  そんな私のような人間に、空手を勧めてくれる友人がいます。  彼は非常に熱心な空手愛好者で、また落ち着いた人格の持ち主です。これまでの長い付き合いも有るので、出来ればその意を汲んで、少しは空手をやってみるべきかもしれない…。その様に思う気持も最近では無いわけでは無くなりました。  しかし肝心の空手、或いは格闘技全般に対して、これまで全く興味を持つ事が出来なかった事実が、今は枷ともなっています。  今現在も空手、格闘技、スポーツ全般に対してほとんど何の興味も有りません。テレビなどで30分見続けるには忍耐が必要と感じるほどです。そのせいか現代の格闘技については、何人かの相撲取りの名前と、インリンと言う方の出ているプロレスが有るらしいのを知っているくらいです。  また体を動かす事自体も好きでは有りません。キャッチボールをすれば9割の時間は玉拾いと化し、毎日一時間練習し続けてついに小学校を卒業するまで逆上がりが出来ない。そう言うタイプとしてこれまでを過ごして来たせいか、スポーツを愛する方々のような気持に中々なれないからではないかと思います。  それらの事に加えて、毎日のように精根尽き果ててしまう、仕事との兼ね合いも気になります。  このような中でどうやって空手…或いはその前段階として格闘技、スポーツに興味を持てば良いのか、全く途方に暮れてしまっています。  そこで、その道に詳しい方ならば或いは良いお知恵を拝借できるのではないかと思い、このような見苦しい質問を立てさせていただきました。  どうか何らかの助言をいただけますよう、よろしくお願い出来ればと思います。

  • 格闘技をしていると偉いのかな・・・?

    大変個人的な質問ですみません 多くの方の率直な意見を下さい。 私の妹が近いうちに結婚する予定だとする相手を紹介してきました。 私は基本的に相手の重要な点だけを確認したかったので 仕事、年収(聞ければ)、生い立ち? などを軽く聞ければ(はっきり聞かないで、大体で失礼の無い程度に) いいかなと思いながら予定の料理店で、家族を交えて食事をしました 仕事もしっかりしてるし、性格も悪そうはなく 良い印象でした ただ、一点だけ大変気になった点が 極真空手をしているとのことで、体格がガッチリしていて その話は正直、僕は興味が無いのですが強く話してくることから 興味のあるような感じで話を聞いていましたら 空手(格闘技)をする人は喧嘩が強いしいざとなったら (妹に何かあったら)、暴力を使って相手を叩きのめすだとか、 普段から許せない相手には、メンチ(にらむ)をきりますとか、 自分を馬鹿にするやつや、陰口をいうやつは呼び出して暴力で叩きのめしたこともあるなど、 私との価値観の差が大変ありました 私から言わせると極端な話、人に暴力をするのは嫌い。 自分から相手に暴力、喧嘩を売るなどは大人のすることではないと思っています 極論ですけれど、もしも人生を捨ててまで相手に攻撃を加えるのなら 単純にピストルで相手を撃ちます。 私ならそうしますね。相手を攻撃するために空手をしたり 私ならしないという意味で、です。 人に対して偉そうにするのならそういうことでしたいと思いません ちなみに、その席で私に対しても節々で威嚇をしてきたので この人は人間的に大丈夫かなと思ったしだいです。 格闘技をすると、何か特権みたいなものがあるのでしょうか? 空手をしているからといって、周りの人間は彼の要望を受け入れているのでしょうか? 私は、そういう暴力に対して屈するのが屈辱と思うタイプなので 一切、彼の威嚇には動じませんでしたが。 格闘技をしている人はそんなに偉いですか 怖いですか? 怖がるべきですか

  • 格闘家について

    以前、ボクサーが試合中に相手に殴られて、歯が飛び散ったというのを聞きました。私も、その試合を見ていたのですが、びっくりしました。確かに、レンタルビデオとかで、ヘビー級の選手たちは歯が数本ないのは、見たことありますが、それ以外で歯が折られたというのは、見たことがなかったからです。まさか、虫歯だったとか歯が弱いとかいう理由じゃないでしょうし。ボクサーの人たちは、こうゆうことも覚悟でやっているのでしょうか。だとしたら、すごいです。私自身、格闘技を見るのも、やるのも大好きで昔、ジムに通っていた時、冗談でボクサーになりたいとかいっていた時があったんです。でも、ここまで、すごいとは思いませんでした。確かに、男は誰でも強くありたいと思うし、たった2つの拳で世界をとりたいと思うものです。でも少しでも、歯が折れたりする確率があったら、私には無理です。歯はずっと使うものだし、世界一になれるかも分らないからです。でもボクサーの人は、それを覚悟でやっているのなら、なぜ、そこまで頑張れるのか知りたいぐらいです。すごくキツイ練習をして、体もボロボロになりながら、相手と心ゆくまで殴りあう。私には、そこまでやれることが、うらやましくて仕方ありません。それと今回思ったのですが、ボクシング以外でも歯は折れたりするのでしょうか。例えば、レスラーや柔道、空手の選手も歯がない人を見ました。また、折れる危険性があると思うのは、K-1やプライドです。K-1はパンチに加え、足技がありますよね。そのケリが顔面に入ったりするし、プライドでは、ひざが顔面に入ったり、グローブが薄いので危険だと思うんですが。今までにあげた格闘技に加えて、街中のケンカでもそうなるんでしょうか。大変、私的な意見で申し訳ないんですが、ぜひ知りたいんです。だれか教えて頂けないでしょうか?

  • 最近、女子のスポ根や格闘アニメって流行ってない!?

    閲覧感謝します。 もしも、私が知らないだけだったらすいません。ここ最近、女子が大活躍してるスポ根や格闘アニメって、放映されてますか???(;´∀`) 少しスポーツっぽいのと言えば、【ちはやふる】くらいかと思いますが… 女子メインの野球とか、空手とか、レスリングとか、柔道とか、バレーボールとか、そういうアニメ、今、無いですよね? 昔は、【YAWARA!】とか、【アタックナンバーワン】(超古)とかあったのに、何故…。 そんなに、女子のスポ根性モノってつまらないですか?流行らないですか?(;´∀`) また女子の格闘技系のアニメも見たいのです…【エアマスター】みたいな… 漫画で女子がメインの格闘モノって、けっこうあるのに、どうしてアニメ化されないのでしょうか…? 明らかに女子の「格闘モノ」や「スポ根モノ」って、アニメ化するのを避けられてるような気がしてならないのですが、私の気のせいでしょうか? 皆様のご意見、お待ちしてます!!! p.s. 格闘漫画で【美女で野獣】というのがあるのですが、これがアニメ化されたらとても面白いと思うのですが…

  • 神戸三ノ宮で

    特にどの格闘技かは問いませんがチケット制で荷物もあまり無く行けるジム・道場はありませんか? 空手、柔道の経験が少しあってまた何かしたいのですが仕事が不定期なのでチケット制のところを探しています。 大体月2~4回ほどで考えているのでボクシングジムでよくあるような料金システムだと損になるので。。 スポーツジムの週1会員などで、格闘技系のレッスンが充実している所でも構いません。 欲を言えばスパーリングをたくさん出来るところが良いです。(初級者のうちはできなくても大丈夫です) よろしくお願いします。

  • 格闘技、武術、空手

    いつもすみません。 フルコン4ヶ月です。 (1)スパーリングをしたりしてて、自分でも「スピードが速くなったような」と感じたんです。年が明けてさらになんです。 同じ時期に入った方達にも「確実に速くなったし強くなってる」と言ってもらえて、ということは僕なりのスピードで成長してるのでしょうか? (2)体が大きいから運動できるでしょと、実際はできないのにそう言われて悔しくて空手を始めたのに、「いい体してるのにもったいない」とか言われるので、たまにですが凹んでしまって「ただただ毎回休まず通うしか能がないのか、やっぱり運動音痴なのか」って。 同じ帯の人からのダメ出しは、一回ちゃんと聞いたら気に病まなくていいんでしょうか? ひょっとして僕は努力型のカメなんでしょうか? なら努力の天才になればいいんですよね? (3)また、スパーリングで気迫に押されて体が横になったりするのですが、師範代がおっしゃってたように、スパーリングではまずはどんどん攻撃するようにすればいいのでしょうが、師範代も性格的にさがっちゃうんだろうねと言われましたし、気合で負けてしまうのです。 (4)気迫で押される上に、ドン臭くて防御できずにいろんな人の攻撃を受けてるせいか、周りから打たれ強いし表情に出ないんだねと。。これは打たれ強い証拠でしょうか?(^_^;) また、補強で20回ずつしないといけないのに、つい少しだけ回数をサボってしまって、すごく自己嫌悪って陥ってるのですが、今度から自分に負けるかって反省すればいいのでしょうか? (5)他の人に比べて、攻撃と攻撃の間にヨシッと肩をシャンっとさせてそのついでに息を整えたりしてしまったりと、スタミナがないんです。すぐ気分が悪くなったりプルプル脚が震えたり、エネルギー切れが早いんですが、師範代のいうとおり、これはまだ力の使い方が悪いだけで特別スタミナ、体力がないというわけではないのでしょうか? (6)運動音痴かもって不安になるのですが、これまでも成長してるじゃないかと自分を信じて継続すればもっと上手くなれるでしょうか? いちいち怒られたことに対して凹みすぎたり自分が嫌になったり恥ずかしくなったりするのですが、どうすれば自信がもて、凹まずに済むでしょうか? (7)いまだに、空手は武道なのか格闘技なのか武術なのかわからないのですが・・・。柔道も格闘技とも言えますし・・・。相撲も格闘技、武道と言われるものも、分類の仕方によっては格闘技になったりと。 僕の中では今の空手は武術、武道、格闘技、護身術の要素があるって思ってるのですが、その人がそうなんだと思えばそれでいいのですか? 子供の頃にテレビなどで空手を見てて、正拳突きはパンチだし、蹴りはキックだし、武道なのかなって不思議でした(笑) たくさんすみません。 お答えいただける範囲でお願い致します(^_^;)

  • 空手を辞めよと悩んでいます。アドバイス下さい

    フルコン空手を一年ほど習っていたんですが辞めたくなりました 理由はいろいろあるんですが 自分の身体が小さくて 50kg代なんで軽量級なんですが軽量級で勝ってもむないしい 空手を始めたのが成人過ぎてからで学生時代も運動は得意でなかったので自分が黒帯になったところで弱い黒帯だろう 小さい頃から格闘技している奴らには敵わない ジムでヨーロッパの男子のバレー選手の集団を見たんですがみんな身長2m以上で骨太くて こんなのにどうやって勝つんだって思いました 黒帯になっても勝てない けがをしたくない 骨折とかはいいんですが失明と歯を折るとかは無理 結局まとめると なんかやっててむなしいんです 立ち技の格闘技はやはり身体のサイズ=強さだと思うんですよね K-1もシュルト圧倒的に強いし シュルトにマサトが勝つなんて100%ありえないですよ だから自分は強くなれないと思うんですよ でそう思うと何のために頑張ってんだろうと思ってきちゃっいまして 黒帯とるのって凄い大変ですし、めちゃ頑張っても結局むなしい気持ちになるのかなと思って で辞めようかなと ただ貫手は極める価値ありと思いましたが で質問なんですが 質問(1) 辞めることについて何か意見下さい 例)その通りだと思う、例2)好きにすれば、例3)君は本当の空手を知らないetc 質問(2) 空手、キック、ボクシングよりは柔道、柔術のほうがまだましだと思いました。特に柔道は重量級でも背の小さい人でもメダルを取ったりしているので今更その格闘技を始めたところで小さい頃からやってる奴には敵わないことは承知ですが立ち技と違って夢があります。僕みたいな人にお勧めの格闘技って柔道、柔術、合気道以外にありますか? 質問(3) 成人初心者を受け入れてくれる空手道場はたくさんあるのに柔道やレスリングが少ないのは何故なんですが?成人の初心者では組技系の格闘技はもう難しいということなんですか?