• ベストアンサー
  • 困ってます

可算名詞ではないのですか?

冠詞が苦手なので教えてください 以下の文がありました This shrine is part of Japan's national heritage. partの前に冠詞は必要ないのはなぜですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数283
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Part of the house is made of stone. を例文として説明してみます。 通例は無冠詞です。例えば「建物の一部」と言うとき、「一部」は「建物全体」から切り離すことができません。そのような場合に無冠詞になります。part は「たくさんの中の一部」ではなく、「全体の中の一部」だと考えるといいです。a が付くと、その部分が限定的なイメージが伝わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

★This shrine is part of Japan's national heritage.ーーpartの前に冠詞は必要ないのはなぜですか? →partという単語は、なかなか奥が深いというか、難しいというか、a part ofもpart ofも両方ともあるのです。 ジーニアス英和大辞典では a part of とpart ofは、a large part of のように形容詞を伴った場合はaをつけ、形容詞を伴わないときは通例aをつけない。具体的に全体と一部を対立させるときはaを伴う。ーーとあります。この解説がかなりよいと思います。 お示しの文では、shrineが、1つの部分を、一角をになっているみたいなことではないですよね。こういう場合、aをつけないというわけです。 別の観点で考えますと、おそらく信仰とか伝統とか、そういう抽象的なレベルでのpartですから、その意味でもaを付けないのが自然です。 This shrine is a beautiful part of Japan's national heritage. ならaが要るわけです。 A part of the photograph was blacked out by the censor.(写真の一部は検閲官によって黒く塗りつぶされた) この場合は、全体の中の一部という意味なので、aが要ります。 以上、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました Japan's national heritage(公園のような)の中の一つだと思いこんでいたのですが。 そうではなく抽象的な部分な意味だったのですね

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15259/32918)

下記の第1義に[U] とあるのは uncountable 非加算名詞の略です。 http://dictionary.cambridge.org/us/dictionary/british/part

共感・感謝の気持ちを伝えよう!