• ベストアンサー

可算名詞ではないのですか?

冠詞が苦手なので教えてください 以下の文がありました This shrine is part of Japan's national heritage. partの前に冠詞は必要ないのはなぜですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Part of the house is made of stone. を例文として説明してみます。 通例は無冠詞です。例えば「建物の一部」と言うとき、「一部」は「建物全体」から切り離すことができません。そのような場合に無冠詞になります。part は「たくさんの中の一部」ではなく、「全体の中の一部」だと考えるといいです。a が付くと、その部分が限定的なイメージが伝わります。

a_student01
質問者

お礼

有り難うございました

その他の回答 (2)

• Him-hymn
回答No.2

★This shrine is part of Japan's national heritage.ーーpartの前に冠詞は必要ないのはなぜですか? →partという単語は、なかなか奥が深いというか、難しいというか、a part ofもpart ofも両方ともあるのです。 ジーニアス英和大辞典では a part of とpart ofは、a large part of のように形容詞を伴った場合はaをつけ、形容詞を伴わないときは通例aをつけない。具体的に全体と一部を対立させるときはaを伴う。ーーとあります。この解説がかなりよいと思います。 お示しの文では、shrineが、1つの部分を、一角をになっているみたいなことではないですよね。こういう場合、aをつけないというわけです。 別の観点で考えますと、おそらく信仰とか伝統とか、そういう抽象的なレベルでのpartですから、その意味でもaを付けないのが自然です。 This shrine is a beautiful part of Japan's national heritage. ならaが要るわけです。 A part of the photograph was blacked out by the censor.(写真の一部は検閲官によって黒く塗りつぶされた) この場合は、全体の中の一部という意味なので、aが要ります。 以上、ご参考になればと思います。

a_student01
質問者

お礼

有り難うございました Japan's national heritage(公園のような)の中の一つだと思いこんでいたのですが。 そうではなく抽象的な部分な意味だったのですね

• SPS700
回答No.1

下記の第1義に[U] とあるのは uncountable 非加算名詞の略です。 http://dictionary.cambridge.org/us/dictionary/british/part