• ベストアンサー

デパ地下の買物カートのトイレ持ち込みについて

先日、デパ地下のトイレに入って出る際に、 入口で食品を乗せたカートを押した女性とすれ違いました。 初めて見る光景にびっくりして振り向きましたが、 その方は、個室の方向へそのまま曲がり見えなくなりました。 ちょうど、トイレを出たところに従業員さんがいたので、 「カートはトイレ内に持ち込めるんでしょうか?」 と聞いてみたら 「特に禁止はしていないので…」と言われ、 二度びっくりしました。 皆さんは気になりますか? 気になりませんか? 二度とここでは買物しませんが、 一般的な感覚を知りたいので感想いただければうれしいです。

noname#201446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tensim
回答No.1

まず第一に衛生面の問題。 第二に、トイレ個室内での商品詰め替え(万引き)の可能性。 色々と甘い部分があります。 他の売り場商品も、ひょっとしたら問題があるかもしれませんね。

質問者

お礼

衛生面が気になったのですが、 言われてみれば万引きなども起こりそうな場面でしたね。 ご回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

• myname00
回答No.3

あなたに合わせてのデパ地下で無いので 別に あなたが来なくなっても困らない・・としか言えない 要は 気分の問題で 衛生面なんか 関係無いしね

質問者

お礼

うーん、別に困らせたいわけではないんですよ。 単純に、私が生理的にもう嫌だな、と思って決めただけで。 ご回答、有難うございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ご質問は食品売り場のカートをトイレに持ち込むかどうかですよね? 食品はレジで会計を済ませたものと考えさせて頂きます。 そういった場合は衛生上の観点から、 カートの持ち込みはNGとするべきだと思いますが、 ベビーカーも普通に往来してますから、難しいのだと思います。 子供のキャラクターのカートもそうですよね? 最近は、買い物かごのところにウエットティッシュを置いてあるところも ありますが、これは正解だと思います。 カート車輪、または触った持ち手、買い物かご・・・ 大腸菌が付着したものが食品売り場でウロウロしていたら 嫌な思いをします。 でもそこまで、考えている人は少ないのではないでしょうか? 話し変わりますが、混雑した場所で子供をだっこして 靴が人にあたっても平気な人沢山いますからね。 大人の靴だったら?嫌ですよね? だけど、子供の靴も大人と同じく汚いって自覚がないんです。 そのスーパーもトイレでカートを押すというリスク、その人が手を洗う前に 触るとか・・・考えてないんでしょうね。 某スーパーでは職員用のトイレの中には消毒が合って 消毒するまでトイレのドアが開かないそうですよ。

質問者

お礼

清算済かは、最近は袋を断る方も多いので、 よくわかりませんでした。 いろいろな考え方がありますね。 ご回答、有難うございました。