• ベストアンサー

USBスティックメモリーのデータが見えません

USBのメモリースティックを長らく愛用していますが、 突然、その中のデータの一部をフォルダごと失いました。 正確には、見えなくなっているようで、データ領域の使用量としては失う前と同じ程度を使用していますが、データの見える部分がわずかになってしまっているようです。 データのチェックをすると、FOUND.000とかCHK.001といった名称のデータになっているような感じですが、それも見えるわけではありません。 こういった症状ですが、もとのデータを回復することは可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Phlox
回答No.1

こんばんは, データの詳しい復旧法はわからないのですが,以下の操作をするとFOUND.000とかCHK.001といった名称のファイルをみることができると思います。 USBスティックメモリを開いた状態でメニューより[ツール]-[フォルダオプション]を選択し,詳細設定の項目の“ファイルとフォルダの表示”の“すべてのファイルとフォルダを表示する”を選択し,さらに“保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない”のチェックをはずして“適用”ボタンをクリックする。 以上で表示されるようになると思います。

bluejay
質問者

お礼

もうあきらめかかっていましたので、大変参考になりました。次にCHKの復旧の仕方を聞いてみることにします。

bluejay
質問者

補足

Q&A 836890にCHKファイルの復元方法があり、それで必要としていたファイルを含めて一部のファイルを復元できました。ありがとうございました。