• ベストアンサー

自転車を使ったドッグファイトゲームはありますか

広い場所で、二人の競技者が自転車を操って行うゲームのようなものをイメージしています。はじめは互いに離れた場所から出発して、自由に走り回り、相手の後ろにぴったりついたら勝ちというようなゲームはありますか。空中戦を地上で行うような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

飛行機は、ブレーキが無いし、旋回半径が機体に対して大きいし、重力の制約を受けるので、とんでもなくクイックな動きが有り得ないという条件で、ある意味、「お互いの信頼関係」が成立するので空中戦という形態が成立するけど、ブレーキが効く自転車で同じような事をしようとすれば、予測の付きにくい相手の動きが自分の反応速度、車体のコントロールを簡単に凌駕するので、あっという間に重大な衝突事故が起こるでしょう。 コースの設定が無いと競技は成立しないでしょう。 サイクルサッカーは競技中にぶつかる事もあるけれど、ギヤ比が極端に低いしコートが狭いので、速度が知れてるから大丈夫だけど。

kaitara1
質問者

お礼

もちろんけがをしないような装備は不可欠ですが、それが理由で競技が成立しないという結論が出るかどうかよくわかりません。しかし少なくともあまり話を聞きませんので、おっしゃることが理由なのかもしれないと思いました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まさに、あなたの言うような競技があります。 25mの専用の世界最小バンクで行われる「ミニドローム」というブレーキ無しのシングル固定ギヤで競う競技で、コースがあまりにも狭いので、油断するとコースを外れて宙を飛びます。 数年前に日本で一度だけイベントとして開催されました。外国では人気だそうですが、恐らく、日本では2度目は無いでしょう。 あと、かつて、駐車場のような広い平らな場所にコーンや古タイヤで規定された周回路を作って、専用規格の小径の自転車が同時に何台かで競う「F1」という競技がありました。 色んなメーカーから専用車両が販売されたのですが、ほんの数年で廃れてしまいました。 数日前にも、この競技専用車両がヤフオク!に出てましたが、出品者も競技用とは分かってないようでした。 あまりに古く、自動車のF1のほうの話題に駆逐されて、インターネットの検索にもかかりませんけど、確かに存在しました。

kaitara1
質問者

お礼

戦闘機の空中戦を自転車で行うようなものを考えていました。

kaitara1
質問者

補足

私は周回とかコースなしのドッグファイト的なものを考えていたのですが、ご紹介のものもやはりコース上での競技なのでしょうか。理解力がなくて済みません。

• O-Gon
回答No.2
kaitara1
質問者

お礼

広い空間と自転車があればできる簡便なゲームとして既にどこかでやっていないかと思っていました。長い棒を持ってやるのは少し難しい競技になりますね。ご教示ありがとうございました。

• chiha2525
回答No.1
kaitara1
質問者

お礼

鬼ごっこのようなものを考えていました。後ろに風船を付けていて相手に後ろに回られて、風船を割られたら負けというような感じです。