• ベストアンサー

自転車を使ったドッグファイトゲームはありますか

広い場所で、二人の競技者が自転車を操って行うゲームのようなものをイメージしています。はじめは互いに離れた場所から出発して、自由に走り回り、相手の後ろにぴったりついたら勝ちというようなゲームはありますか。空中戦を地上で行うような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

飛行機は、ブレーキが無いし、旋回半径が機体に対して大きいし、重力の制約を受けるので、とんでもなくクイックな動きが有り得ないという条件で、ある意味、「お互いの信頼関係」が成立するので空中戦という形態が成立するけど、ブレーキが効く自転車で同じような事をしようとすれば、予測の付きにくい相手の動きが自分の反応速度、車体のコントロールを簡単に凌駕するので、あっという間に重大な衝突事故が起こるでしょう。 コースの設定が無いと競技は成立しないでしょう。 サイクルサッカーは競技中にぶつかる事もあるけれど、ギヤ比が極端に低いしコートが狭いので、速度が知れてるから大丈夫だけど。

kaitara1
質問者

お礼

もちろんけがをしないような装備は不可欠ですが、それが理由で競技が成立しないという結論が出るかどうかよくわかりません。しかし少なくともあまり話を聞きませんので、おっしゃることが理由なのかもしれないと思いました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まさに、あなたの言うような競技があります。 25mの専用の世界最小バンクで行われる「ミニドローム」というブレーキ無しのシングル固定ギヤで競う競技で、コースがあまりにも狭いので、油断するとコースを外れて宙を飛びます。 数年前に日本で一度だけイベントとして開催されました。外国では人気だそうですが、恐らく、日本では2度目は無いでしょう。 あと、かつて、駐車場のような広い平らな場所にコーンや古タイヤで規定された周回路を作って、専用規格の小径の自転車が同時に何台かで競う「F1」という競技がありました。 色んなメーカーから専用車両が販売されたのですが、ほんの数年で廃れてしまいました。 数日前にも、この競技専用車両がヤフオク!に出てましたが、出品者も競技用とは分かってないようでした。 あまりに古く、自動車のF1のほうの話題に駆逐されて、インターネットの検索にもかかりませんけど、確かに存在しました。

kaitara1
質問者

お礼

戦闘機の空中戦を自転車で行うようなものを考えていました。

kaitara1
質問者

補足

私は周回とかコースなしのドッグファイト的なものを考えていたのですが、ご紹介のものもやはりコース上での競技なのでしょうか。理解力がなくて済みません。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2
kaitara1
質問者

お礼

広い空間と自転車があればできる簡便なゲームとして既にどこかでやっていないかと思っていました。長い棒を持ってやるのは少し難しい競技になりますね。ご教示ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.1
kaitara1
質問者

お礼

鬼ごっこのようなものを考えていました。後ろに風船を付けていて相手に後ろに回られて、風船を割られたら負けというような感じです。

関連するQ&A

  • 自転車のドッグファイティングは行われていない?

    自転車あるいはモーターバイクに乗って相手の背後にまわりこめたら勝ちというような競技がどこかで行われていないでしょうか。サッカーのゴールのようなところから走りだしコートの中を駆け回り相手の背後から迫って自分の前輪が相手の後輪に接触できたら勝負があったというようなものです。戦闘機の空中戦のようなものです。以前も同様の質問をさせていただきましたが、その後どこかで実際に行われていないかと思いました。

  • アーケードシューティングゲームの名前

    80年代後半から90年代前半くらいにかけて2Dの縦スクロールシューティング、複数の戦闘機から選べるタイプのゲームだったと思います(地上と空中を打ち分けるタイプ)。音楽が印象的でジュリアナ風な感じでした。確か2面は戦車が登場せず、空中戦のみだったのを覚えてます。結構やったんですが難しくて4面以降に進めなかった記憶があります。

  • 自転車ツーリングに適当な場所

    今度、友達5,6人くらいで自転車ツーリング(車で自転車を運んで現地で走るという感じで)に行こうと思っているんですが、大阪から出発で1,2泊くらいを想定すると、どこらへんをツーリング場所に選べばいいでしょうか???オススメの場所でもいいんで参考までにお願いします!!!

  • 自転車とぶつかった

    この前、歩行中に自転車とぶつかりました。 正面の信号が青になったので走ってわたろうとしたところ 左側から来た自転車と横断歩道手前の歩道で ぶつかってお互い転んでしまいました。 場所は塀のある曲がり角でお互いに相手を確認できなかったようです。 そのあと、通りかかった警察官が救急車を相手に呼ばせて、 私は病院にいきました。 その病院代を相手に払ってもらいたいのですが、 警察署で自転車の事故だと保険が無いので、 相手に払ってもらうのは難しいと言われました。 やはり運が悪かったと病院代はあきらめるしかありませんか?

  • こんなゲームないですか?

    すいません・・PS2で二人で遊べるアクションRPGってないですか?昔々に聖剣なんとか・・とかっていう・たしかスーパーファミコンのゲームがあったような気がするのですが、あんな感じで二人で操作して進んでいくってストーリーのゲームを探しています。RPGじゃなくても横にスクロールしていって進むようなゲームでもいいです。(イメージ的には二人で進むマリオ)知っているかたがおられたら教えてください。

  • 自転車事故 自転車対自転車 双方かすり傷のみ

    はじめまして 質問させていただきます。 先日自転車対自転車の正面衝突事故を起こしました。 事故現場はL字の角を曲がる、といったところで衝突しました。 私は左側通行をしていたのですが、内側から曲がろうと思い、曲がる直前に右側に移動しました。 曲がり角で相手がたの自転車がノーブレーキで曲がってきたので、私はブレーキをして止まったのですがそのままぶつかってしまいました。 相手がたは競技用自転車でペダルと足を固定しているものでした。 幸いL字のカーブが坂だったこともあり(相手が上り坂)、ぶつかるときはお互いかすり傷だけ(出血なし)だったので、お互い謝って済むレベルだと思い私のほうから謝罪しました。 すると向こうが、「お前は音楽を聴きながら自転車を使っていた。それは違法だ。それに右側運転だった。 警察にいくか住所を教えろ」と言われたので、少しぶつかってかすり傷くらいで警察沙汰になるのもいやだったので、「私はぶつかる直前停止していまいた。どうしてブレーキを使わなかったんですか?」と聞くと、 「俺は(L字だから)曲がるしかないだろ。それにこの自転車は止まれない」と言いました。 非常に高圧的な言われ方をされ、呑まれそうだったのですが、再度怪我を確認させてもらうと、打撲等による外傷もなく、相手も普通に立っていました。かすり傷が二箇所のみです。 たしかに曲がる時点では右側交通になっていたので私にも充分に落ち度があります。 しかし調べて見ると、相手の乗っていたブレーキのない自転車?は公道で走ってはいけない というようなことが書かれていました。 この場合どちらが加害者になるのでしょうか? また、最終的には学校名と苗字だけ相手に伝え(相手は教えてくれませんでした)その場を謝罪して帰りました。 このことを両親にもまだ話していませんし、できれば相手も連絡なくこのまま済めばいいと思っています。(相手はなにか請求があったら連絡しないといけないと言っていましたが。。) もし学校側に連絡があり、警察にお世話になった場合、どちらが加害者になり、また私が加害者の場合はどのような罰金等が科せられるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • マンションの自転車置き場の悩み

    私の家はマンションなのですが、いつも私が自転車を置いている場所に、他の自転車が置いてありました。 私が仕事に行っている間に停めたようです。私のマンションでは、自転車の後部に管理組合シールを貼らないと置き場に入れられない決まりになっていますが、その自転車にはシールが貼ってありませんでした。私は貼っています。 このようなことに遭ったのは二度目で、しかも記憶によるのですが同じ自転車です。 言葉が悪いですが。割り込まれた…という感情が働いてしまい、どうしても許せません。 場所は自由に停めていいのですが、他にも空いている場所はあるのに、わざわざなんで私の停めてある場所なんでしょう。 張り紙をして、上記のシールの件と、他人が停めている場所に停めるのはお互い嫌な思いをするから 状況をよく見て停めて、と書きたいのですが、私の言おうとしていることは矛盾しているでしょうか。。 どうすれば、穏やかに事が解決するでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • こんなゲーム(おもちゃ)知りませんか

    約20~25年前に、いとこの家でよく遊んでいたゲームなのですが 最近になって、またやりたくなってきました。 どのようなゲームかと言うと  ・ゲーム盤の四辺にツマミ?が付いていて、引っ張れるようになっている  ・盤面にはところどころ穴が開いており、その穴を避けて自分の持ち玉を置いていく  ・ツマミを引っ張ると、盤面に穴が開く。そのときに相手の持ち玉を落とせれば勝ち! …と、こんな感じなのですが。 何というゲームでしょうか?今でも売っていますでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 自転車同士の事故

    坂道の途中で自転車同士でぶつかってしまい。 横道から出た方の私の不注意でもあるとは思いますが、坂道の車道真ん中ををものすごいスピードで下ってきた相手に非は無いのでしょうか? 左右確認して安全確認をしてから出ましたが予想以上に下ってきた自転車のスピードが速く相手の自転車の先端が私の自転車の後輪横にぶつかってしまいました。お互い怪我はありません。 降りて来た相手は「どけ!あぶねぇ!ふざけんな!」と叫び、停車してから「あぶねぇじゃねえか!謝れ!謝れ!」など支離滅裂叫んでいて怖かったので、「そっちもでしょ。警察呼ぶから。」と言い。 交番まで行こうと自転車で行こうとしたら「おい!逃げんじゃねぇ!おめえ!待てこの野郎!」と追いかけて来たので、自転車を止めて「、交番へ行く」と言うと「そっちが悪いんだどうぞどうぞ」と言うので「そんなにまくし立てられては話もできないのでそこの交番に行こうと思った。こちらの不注意もありますが暴言を支離滅裂はかれていては2人だけで話は出来ません。」 と言うと相手が落ち着き始め、「そこまでしなくていい。威張って怒鳴り散らしてて悪かった。パニックになっていた。」と言い始めたので「ではまずは謝ります。不注意で申し訳ありません。私はどうすればいいですか?何ならすぐに夫を呼びます。」と言うと「そこまでしなくていい。この事はもういいから、俺も悪かったお互い気をつけよう。」と言われ終わりました。 横道から出た自分に責任があるのは十分わかりますが、坂道の車道真ん中をを猛スピードで下ってきた相手には責任は無いのでしょうか?今後も使う道なので同じことになってしまった場合を考え質問させていただきました。

  • 自転車事故 自転車対自転車 双方けが軽度

    はじめまして 質問させていただきます。 先日自転車対自転車の正面衝突事故を起こしました。 事故現場はL字の角を曲がる、といったところで衝突しました。 私は左側通行をしていたのですが、内側から曲がろうと思い、曲がる直前に右側に移動しました。 曲がり角で相手がたの自転車がノーブレーキで曲がってきたので、私はブレーキをして止まったのですがそのままぶつかってしまいました。 相手がたは競技用自転車でペダルと足を固定しているものでした。 幸いL字のカーブが坂だったこともあり(相手が上り坂)、ぶつかるときはお互いかすり傷だけ(出血なし)だったので、お互い謝って済むレベルだと思い私のほうから謝罪しました。 すると向こうが、「お前は音楽を聴きながら自転車を使っていた。それは違法だ。それに右側運転だった。 警察にいくか住所を教えろ」と言われたので、少しぶつかってかすり傷くらいで警察沙汰になるのもいやだったので、「私はぶつかる直前停止していまいた。どうしてブレーキを使わなかったんですか?」と聞くと、 「俺は(L字だから)曲がるしかないだろ。それにこの自転車は止まれない」と言いました。 非常に高圧的な言われ方をされ、呑まれそうだったのですが、再度怪我を確認させてもらうと、打撲等による外傷もなく、相手も普通に立っていました。かすり傷が二箇所のみです。 たしかに曲がる時点では右側交通になっていたので私にも充分に落ち度があります。 しかし調べて見ると、相手の乗っていたブレーキのない自転車?は公道で走ってはいけない というようなことが書かれていました。 この場合どちらが加害者になるのでしょうか? また、最終的には学校名と苗字だけ相手に伝え(相手は教えてくれませんでした)その場を謝罪して帰りました。 このことを両親にもまだ話していませんし、できれば相手も連絡なくこのまま済めばいいと思っています。(相手はなにか請求があったら連絡しないといけないと言っていましたが。。) もし学校側に連絡があり、警察にお世話になった場合、どちらが加害者になり、また私が加害者の場合はどのような罰金等が科せられるのでしょうか? よろしくお願いいたします *ここの利用が初めてで同じ質問をライフ(その他)にも投稿してしまいました。 法律関係の内容なので、申し訳ありません。こちらにも投稿させていただきます